インテリ快適生活術

賢いお金の使い方や節約術、生活を便利にするための商品の紹介をしたいと思います。
Top Page › 資産運用 › 個別株 ›  購入個別株紹介(8)ソフトバンクグループ…悪材料がでまくってますが
2019-09-30 (Mon) 00:20

購入個別株紹介(8)ソフトバンクグループ…悪材料がでまくってますが

今回は個別株購入銘柄の8つ目
「ソフトバンクグループ(9984)」
について、ご紹介したいと思います。

1.アリババの保有株だけで時価総額を上回ってる
「ソフトバンクグループの時価総額が90,990億円」
に対して、ソフトバンクグループのホームページによると、9/27の時点で
「アリババの保有時価総額が120,687億円」
ということでアリババの株だけでソフトバンクの時価総額を大きく上回っています。

2.保有資産と負債の比較
ソフトバンクグループは流動資産としてバランスシート上では
「現金及び現金同等物が29,325億」
「有価証券が12,149億」

保有しているということになってます。しかし、ソフトバンクグループの保有する上場株式の時価総額は
「190,457億円」
とバランスシート上では計算されていない額の含み資産を保有しています。そのため、現金に限りなく近い流動資産は
「バランスシート上では約41,474億」
「時価で計算すると約219,782億」

とかなりの差になります。一方で有利子負債は
「151,555億」
であることから、流動資産から有利子負債を差し引くと、バランスシート上ではマイナスになってしまいますが、時価で計算すると
「68,227億」
とかなりの資産を保有しているといえます。バランスシート上で投資有価証券を時価で評価していない理由はわかりません。ROEを高く見せたいのかもしれません。いずれにしても、ソフトバンクグループは数値上のPBRよりは、実質PBRは低いと判断できます。

3.いま起きている不安要因について
今起きている不安要因として一番取り沙汰されているのが、weworkの問題ですよね。正直このときに損切りするか迷いましたが、結構しませんでした。その理由は
「アリババの時価が変わらない限り割安であることには変わりない」
と判断したからです。しかし今度は中国株をアメリカ市場から排除するという動きも出始めており、アリババの株は金曜日に大きく下げました。とはいえまだ噂レベルの話でまだ決まっておりません。今は思惑のみで大きく下げていますが、ここで売るのはあまり欲はないのかなと感じております。損切りするなら9月中旬くらいからチャンスはいっぱいあったわけですし、ここはホールドを貫く予定です。しかし
「アリババのアメリカ上場廃止」
が本当になってしまったらそのときは、上記の1と2の想定が覆る危険性があるので、損切りのタイミングかなと考えています。

そんなこんなで、私が株を購入してから、前途多難なわけですが、色々なニュースに一喜一憂することなく、大人しく静観していければと感じています。
関連記事
Last Modified : 2019-10-17

Comment







非公開コメント
時価総額に関しての考察は全く分かりませんでしたが・・・
時価総額に関しての考察は全く分からなかったですが、
(もしもよろしければ、参考URLとかあれば知りたいです)

会計上の決算書はお金に換算できないものは表現できない(自分の会社ののれんに当たるもの)が、他の会社を買収した場合はのれんとして、お金に換算して記載できる事が隠れた価値となるという感じでしょうか?(それがつじつまが合わないように感じるのかも)

後、バランスシート上で投資有価証券を時価で評価していない理由はもしかすると、下記の理由かもしれません。

売買目的の有価証券→流動資産の有価証券
売買目的では無い有価証券→流動資産の有価証券に振り替えることはできない。→時価総額表示不可?
これらの有価証券の区分ごとにバランスシートでの記載が異なるのが理由かも?

参考URL↓

http://www.i-kansa.com/?p=379

間違えているかもしれませんが、参考になれば幸いです。
2019-09-30-21:47 クレカ好き
[ 返信 ]
Kurosuke
クレカ好き 様へ
クレカ好き 様

いつもコメントいただきありがとうございます。
ソフトバンクグループの保有株式の時価総額は
https://group.softbank/corp/irinfo/stock/performance/
に掲載されています。また
https://cdn.group.softbank/corp/set/data/irinfo/presentations/results/pdf/2019/softbank_presentation_2019_003_005.pdf
の15ページあたりからも参考になるかと思います。

バランスシート上の評価額と時価で異なる理由については、いろいろ調べてみても正直わかりませんでした。
わからなかったので、https://group.softbank/corp/irinfo/contact/から質問をしてみました。また何かわかりましたら、ご連絡させていただければと思います。

また今後ともよろしくお願いいたします。
2019-09-30-23:58 Kurosuke
[ 返信 * 編集 ]