2011年08月04日 (木) | Edit |
これまでVULKANO FLOW(ボルカノフロー)のレビューを3回にわたって行ないました。
※以前の記事はこちら
スマートフォンで外から自宅のHDDレコーダーを見る【Vulkano Flow】
Vulkano Flowを使ってみた感想~ロケーションフリーとの比較~
VULKANO FLOW(ボルカノフロー)をスマートフォンで快適に使うコツ

前回の記事でも説明しましたが、
iphoneやandroidなどのスマートフォン用のVulkanoPlayerのリモコンは、
 「ボタンの数が少ない」
 「ボタンがあっても割り当てできない」
ので、
「リモコンのボタン割り当てを工夫する」
必要があります。

そこで今回は、
VULKANO FLOW(ボルカノフロー)のリモコン設定方法(DIGA編)」
を紹介します。

僕はパナソニックのDIGA(DMR-XW100)VULKANO FLOWに接続しています。
そのリモコン割り当ては以下の様にしています。

設定ファイルをこちらからダウンロードできるようにしました!

VulkanoPlayer
(スマートフォン)
VulkanoPlayer
(PC)
DIGAリモコン
Channel1Digit 11
2Digit 22
3Digit 33
4Digit 44
5Digit 55
6Digit 66
7Digit 77
8Digit 88
9Digit 99
00Channel Enter,100割り当て不可
0Digit 0割り当て不可
Chan↑Channelデジタル
Chan↓ChannelBS
LastLastCS
MenuPowerPower電源
MenuMenu操作一覧(スタート)
InfoInfo/Display割り当て不可 再生ナビ
Back該当ボタンなし割り当て不可
ExitExit戻る
Menu Up上キー
Menu Down下キー
Menu Left左キー
Menu Right右キー
OKMenu Select決定
Page↑該当ボタンなし割り当て不可
Page↓該当ボタンなし割り当て不可
GuideGuideサブメニュー
List該当ボタンなし割り当て不可
DVRLiveTV該当ボタンなし割り当て不可
Menu Up上記で割り当て済み
Menu Down
Menu Left
Menu Right
OKMenu Select
一時停止Pause一時停止
停止Stop停止
巻き戻しPage Up巻き戻し
早送りPage Down早送り
再生Play再生
Back該当ボタンなし割り当て不可
Next該当ボタンなし割り当て不可
RecordRecord30秒スキップ

このリモコン設定のコツですが、
「Menuキーに操作一覧(スタート)を割り当てている」
ことです。
convert_20110804233316.jpg
「操作一覧(スタート)」を割り当てれば、
「再生ナビ(録画一覧)ボタンの代わりに上図の"再生する"を選択」
「番組表ボタンの代わりに上図の"予約する"を選択」

することで、2つのボタンを割り当てなくても、これらの操作ができるようになります。

30秒スキップなどは地味に使えるボタンなので、色々考えるとこのような配置になりました。
それにしても、早く割り当てられないボタンが減ってくれないかなぁ・・・

※8/12追記
バージョンアップで割り当てられないボタンが減りつつあります!
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
設定ファイルありがとうございました。
こちらDIGAのDMR-BW750で動作しました。
2011/08/28(Sun) 13:23 | URL  | てる #-[ 編集]
どういたしまして。
てる様
はじめまして。
やはり同じDIGAであれば型番が多少違っていても対応しているみたいですね。
ご報告いただけたおかげで僕も勉強になりました。
ありがとうございました。
2011/08/28(Sun) 23:43 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
ありがとうございます
設定ファイルありがとうございます。PANA DMR-XW100でしっかり動作してます。自分では全く学習できなかったのですが、一気に快適な気分になりました。
2012/10/25(Thu) 20:07 | URL  | まあさん #-[ 編集]
まあさん 様へ
まあさん 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
ご丁寧にご報告ありがとうございました。
お役に立ててうれしいです。学習は少しコツが要りますが、慣れれば自分でもできるようになると思いますよ。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2012/10/25(Thu) 21:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
設定ファイル使わさせていただいてます。
xwー120でシッカリ動作しました
ありがとうございます
自分で設定しようとトライしていますが
リモコンボタンにボルカノフローが反応しなくて進まないんです。3cmぐらいに近づけてもダメなんです。
コツがありましたら教えてください。
2013/02/09(Sat) 15:11 | URL  | personh5 #-[ 編集]
personh5 様へ
personh5 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

リモコンファイルお役にたててうれしいです。
リモコンの設定はネットなどでも難しいと良く書かれていますが、僕の場合は運がいいのか認識しないということを体験したことがありません。

リモコンの発光部分とVULKANOのリモコン受信部分をしっかり近づけて押せば、認識すると思います。
上手く行かない場合は発光部分と受信部分の確認と掃除をしてみると上手く行くかもしれません。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/09(Sat) 21:19 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック