2019年09月03日 (火) | Edit |
今回は私が購入した個別株の銘柄紹介の第4回
「澁澤倉庫(9304)」
について、ご紹介させていただければと思います。
2019_shibu001.jpg

(1)信用での購入
そもそもお金がなかったということで宇野澤組鐵工所と同様に信用での購入をしましたが(今は現引きしています)SMBC日興証券の場合は
「信用→現引で購入手数料が無料」
になるので、手数料的にも信用口座を開設しておいた方がお得だと思います。

(2)含み資産が大きい倉庫株
今回購入した澁澤倉庫もそうですが、倉庫株は軒並みPBRが低く、かなり割安水準になってます。澁澤倉庫のPBRも0.65と低く、割安水準であることに加えて、
「賃貸不動産の含み資産が多い」
ということもあり、実質のPBRはそれよりも低い値となっています。

(3)ほかにも割安な倉庫株があるのですが…
実は倉庫株については
「安田倉庫」
「中央倉庫」

も購入の候補になっていまして、中央倉庫はすでに購入していて(これについてはまた後日ご紹介したいと思います。)、安田倉庫も購入したかったのですが、横浜市でカジノを誘致するというニュースのせいで株価が上がってしまい、買うに変えない状況になってしまいました、出来高が落ち着いて、値段が下がってきたら購入したいのですが、とりあえず今は保留しています。澁澤倉庫については需給も比較的安定しており、価格もじりじりと上昇している感じで、比較的購入しやすい地合いだったと思います。

そんなこんなで、個別株も徐々に購入額を増やしていて、私の所有している有価証券の割合としても徐々に増えていっている状態です。まだほかにも購入したい銘柄があるので、しばらくはまだ個別株の購入を進めていければと思っております。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック