2019年06月07日 (金) | Edit |
今回は何を今更とおっしゃる方も多いかもしれませんが、
「図書館の活用」
について、ご紹介したいと思います。

最近、電車に乗ることが多いので、本を読むことが多くなったのですが、その際に知人から
「最近の図書館は色々なジャンルがあって充実している」
という話を聞きました。

そこで私の住む自治体の図書館の蔵書検索サイトを調べてみると、
「確かに色々な本が多い!」
ということに気づかされました。

そんなこんなで本日図書館デビューをしました。
tosyo001.jpg

これは色々な方がすでに行われている節約方法だと思いますが、私も図書館デビューしたということで記事にさせていただきました。皆様も図書館を有効活用していただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
麻生さんは問題発言か?
Kurosukeさん
こんにちは、ザビエルです。

図書館デビュー、いいですね。LIKEです。
投資効率は、最高です。
コスト0で、情報を入手できるわけですから。
図書館はamazonの最大のライバルですね。

ところで、先般、年金だけでは、不足だから2000万の自助努力が必要、という政府の発表がありましたね。

マスコミの街角インタビューやラジオの投稿では、とても政府に批判的は意見が多く、麻生さんも謝罪しましたね。

でも、私はとても違和感を感じました。

人口減や少子高齢化によって年金保険料や健康保険料の納付が減り、一方で社会保障費が増え続け、GPIFによる年金の運用も批判的な国民が多く、八方ふさがりの政府は、もう万歳するしかないと思います。

それを正直に発表したら、
「何とかしろ」と国民は政府に文句を言っているのですから、なんだか滑稽に見えてきます。

文句ばかり言ってないで、「もう政府は頼れない」と自覚して、自分の消費を見直すとか、運用の勉強をしてやり始めるとか、建設的な努力をして、問題解決をすべきだと思うのですが、、、、

多くの国民は、将来の年金不足という事実から、逃げています。麻生さんや政府に不満をぶつけても、解決はしません。
老後になった時に苦しむのは、自分だと言うことに気付くべきなのです。


2019/06/08(Sat) 00:20 | URL  | ザビエル #mQop/nM.[ 編集]
ザビエル 様へ
ザビエル 様

いつもコメントいただきありがとうございます。
図書館なめてました。こんなことならもっと早く利用しておけば良かったと後悔しています。
ネットで検索などもできますし、本当に便利です。納めた税金の有効活用だと思います。

麻生大臣の発言ですが、私もザビエル様の意見に同感です。正直2000万でも不足なんじゃないかなと私は感じます。
そもそも今の年金制度は、老夫婦と若夫婦が同居しているという前提での金額だと思ってますので、そうなっていない今の家庭構造で、年金だけで生活するのは無理だと思います。

それを正直に発言したら、予想以上に批判が来たので、釈明したという形でしょうね。
まぁこうなる前にどうにかできなかったのか?という想いも正直ありますし、やることをやらないで、2000万足りないなんていう政府も無責任だとも思いますが、ザビエル様のように政府は当てにならないという前提に立って行動するのが正しいと思いますし、私もその考えです。ただ世の中にはそういう考えが多くないのも周りを見てればわかりますし、こうした人が今更努力っていうもの難しいのかもしれないです。そういう意味ではやっぱり昔の家族制度ってのは良かったのかもしれないですね。

ただこの発言は金融庁的には失敗でしたね。これで年金を納めるモチベーションが下がる人もいるでしょうから、自分で首をしめちゃったかもしれませんね。考え方は人それぞれなので、本当に発言には気を付けないといけないなと思いました。

しかし、私自身もまだ老後資金に関してはまだ貯めきれていないというとこなので、色々な方面で努力していかないといけないですね。また何度も申しげていますが、少しでも節約や投資に興味をもってくれる人が増えてくれればというところで、私も頑張りたいですし、お役に立てるよう頑張りたいなと思います。

今回はタイムリーな時事ネタで貴重なご意見ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2019/06/08(Sat) 22:04 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック