2019年04月18日 (木) | Edit |
今回は
「FOMA音声プランの新規受付が2019年9月30日で終了」
するのに伴って、ここで改めて
「ドコモ回線でXi契約からFOMA契約に戻す方法」
をご紹介させていただきたいと思います。

XiからFOMA契約に変更するのは、ドコモショップに行くことで変更自体は可能ですが、通常の手続きだと
「ベーシックプランでの契約」
となってしまい、バリュープランと比較すると
「基本料が約800円高い」
ので、節約効果が無くなってしまいます。そこで今回はバリュープランでFOMAに契約変更できる2つの方法についてご紹介いたします。

1.キッズケータイを購入して契約変更
キッズケータイを購入すると、Xi契約からFOMA契約に変更され、さらにバリュープランでの契約が可能です。
4/18の段階ではF-03J
「契約変更一括で5,000円位」
で契約できます。

2 SIMフリー端末を持ち込んで契約変更
これについては
「ドコモXiからFOMAのバリュープランに契約変更(バリュー化)する方法」
に詳しく方法が書いておりますので、ご参照いただければと思います。

持ち込みする端末はZenfone3やmotoG4PlusなどのDSDS端末でも大丈夫ですし、お持ちでなければ、SIMフリー化された740SCのようなガラケーを用意するのも良いかと思います。

以上が、現段階でできるFOMA回線のバリュー化の方法になります。
なにせ今年の9/30にFOMAの契約ができなくなってしまうのでFOMA契約にご興味がある方はなるべく早くその準備に取り掛かった方がよろしいかと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
その節はお世話になりました。
ショップで不可だと言われましたが、貴ブログと該当する約款のコピーも持参したので、FOMAに戻す事ができました。
店員によって対応が違うようなので、はずれ対策のためにも、コピーは有効でした。
今では、長男がZENFONE3、二男がZENFONE4カスタマイズのDSDS機でFOMA&IIJの一台にしています。2台持ちより使い勝手がいいそうです。
3はIIJの紹介キャンペーンの景品、4カスタマイズはIIJのセールで半額で手に入れました。
主人、私、長女は2台持ちで満足しています。

今にして思えば、3を早くから持っていたのにFOMA化で使えることが頭になくHEWR01を買ったので、もう少し考えたらよかったです。

今回の新プランでカケホーダイがなくなるので、以前のムーバのようにもしもFOMA自体がなくなったら、そちらに移行するつもりだったのに、懸念しております。

新プランは通話にデータが付帯しているので、通話だけでいい人は、とりあえず、FOMA化するのが得策だと思います。多くの方が貴ブログを読まれたらいいなと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
2019/04/25(Thu) 19:26 | URL  | muming #-[ 編集]
muming 様へ
muming 様

ご無沙汰しております。今回FOMAでの契約ができなくなってしまうということで、今回改めて記事にさせていただきましたが、改めてコメントいただきましてありがとうございます。

ご家族で2台持ちであったりDSDSであったり、FOMAを満喫しているようで良かったです。
確かにカケホーダイの廃止で、FOMA停止以降のプランについて不透明な状態になってしまいましたが、9月以降も既存の契約者はそのまま使い続けることができるみたいなので、ひとまずは安心ですかね。

muming 様がおっしゃるとおり、なるべく多くの方にこの2台持ちを知っていただければと思っております。私も今後とも頑張っていきたいと思います。

またお時間のある時にコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2019/04/26(Fri) 22:10 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
いつもためになる記事楽しく拝見させて頂いております。
また、以前からお世話になりありがとうございます。
少し記事の内容は違うのですが、現在ドコモ契約でシェアパックを4台で契約しております。月々~10Gか~15G程度です(学生がいるので割と使います)
そこで今後5G時代になった場合データー使用料も上がると予想されます。今のうちに(5月30日まで)ウルトラシェアパック30程度を契約しておりた方がいいのでしょうか? 
2019/05/20(Mon) 10:39 | URL  | リンゴスター #WcFIO/PI[ 編集]
リンゴスター 様へ
リンゴスター 様

ご無沙汰しております。またいつもコメントいただきありがとうございます。
プラン変更確かに悩みますよね。ただプラン変更自体は6月以降も変更可能なのです。
頂いたコメントを基に今回記事にさせていただきましたので、ご確認していただければ幸いです。
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-871.html

ウルトラシェアパック30だとベーシックの10~15と比べると価格差があまりないので悩ましいところですよね。
ただ15GBを超えなければ、ベーシックの方が安いので、やっぱり15GBを超えるまではベーシックで様子見した方がよさそうですね。

またご不明な点等ございましたらコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2019/05/20(Mon) 19:35 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック