2011年07月11日 (月) | Edit |
android2.2にアップデートしてから、たまに
「フリーズ(ブラックアウト)して操作不能になる」
ことが何回かありました。その際には電源ボタンも効かないので、
「バッテリーを抜いてまた差す」
ことで、再起動していました。

そこで、ネットで色々調べてみると
「SDカードをフォーマット」
「携帯端末を初期化」

すれば、安定する可能性があるという情報を入手しました。

今回はその初期化の方法を紹介したいと思います。

1.事前準備・・・データバックアップ
・メールのバックアップ
convert_20110711215327.jpg
受信トレイで「MENU」ボタンを押し「SDへコピー」をタップします。
※送信トレイでも同じことを行なってください
・電話帳のバックアップ
プリインストールされている電話帳コピーツールで簡単にできます
・SDカードのバックアップ
中身をとりあえずPCに全部コピーする
・インストールしたアプリをメモ

2.SDカードフォーマット
convert_20110711215229.jpgconvert_20110711215205.jpg
「SDカードと端末容量」→「SDカードをフォーマット」

3.端末初期化
convert_20110711215229.jpgconvert_20110711215254.jpg
「プライバシー」→「データの初期化」

これで完了です。
その後復元の作業に入ります。

1.SDカードに必要なデータをコピー
とりあえず電話帳とメールデータは必須ですね
2.アプリをインストールし直す
事前準備で取ったメモを参考にします。

これで作業は完了です。

僕もつい最近初期化を行なったのですが、今のところ
「フリーズ(ブラックアウト)がなくなった」
「GPSの捕捉の感度が良くなった」

など良いこと尽くめでしたので、同じようなことで悩んでいる方はお試ししてみることをオススメします!
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
効果ありました
ともかくフリーズが頻発して困っていたのですが
フォーマットしてみたら今のところ安定しています。
大変助かりました。
ありがとうございます。
2013/04/02(Tue) 21:06 | URL  | 特命課桜井 #239ZmNdU[ 編集]
特命課桜井 様へ
はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

お役に立ててよかったです。
また処理が遅くなる場合ですが、メモリが不足していることが原因で遅くなることもありますので、そういった場合は、メモリを開放してあげると良いです。
「FastReboot」というアプリが非常に手軽なので、もしよければ試してみてください。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/04/03(Wed) 18:56 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック