2011年06月27日 (月) | Edit |
今回はワットモニターを用いて、
「生活家電」
の待機電力を調査したいと思います。

以下に自分の持つ機器の待機電力を載せました。

生活家電の待機電力
商品名待機電力備考
T-FALの電気ケトル0w 
ホットカーペット(HH-30V)0w 
電子レンジ(ヘルシオ)0w 
炊飯器(平成11年製)1.5w 
ウォシュレット1.7w電源オフ
2.2wおまかせ節電モード
注意:0wはワットモニターの結果であって、本当は微妙には電力を消費していると思います。

これを見ると、
「生活家電は待機電力の少ないものが多い」
ことがわかります。
炊飯器については時計の液晶部分で電気を使用しているのかと思いますので、気になる方はコンセントを抜いておいてもよろしいかと思います。

ちなみに蓮舫さんで話題になったウォシュレットの待機電力ですが、
「大して電力を消費していません」
それでも蓮舫さんが言ってるから止めようと思っている方は、
「きちんとコンセントを抜かないと節電モードと消費電力があまり変わらない」
ので、きちんと抜くようにしてください。

今回は三回にわたって色々な待機電力を調べてみましたが、確かに設定を変更したほうが良いようなものもありましたので、その辺は自分も参考になりました。
でも利便性とそれに伴う消費電力を考えると、そこまで頑張る必要があるのかな?と感じるものもありました。
(そこで頑張るよりエアコンの設定変えたほうがよっぽど節約になりますしね。)
でもそこは個々人の判断だと思います。

消費電力についてはまた調べたら紹介したいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:エコライフ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
助かりました~(*^-^*)
ティファール電気ケトルの待機電力が気になっていたので助かりました(*^-^*)
毎回抜き挿ししてると、
なんだかコードが痛みそうで(´-`;)
2012/02/13(Mon) 06:36 | URL  | レン #-[ 編集]
Re: 助かりました~(*^-^*)
レン様
はじめまして。お役に立ててよかったです。
毎回の抜き差し大変ですよね。他にも何か待機電力が気になるものがあれば、おっしゃってください。
持っていれば調べてみますので。今後ともよろしくお願いします!
2012/02/13(Mon) 21:10 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック