2011年06月17日 (金) | Edit |
以前の記事「ワットモニター」を買ったことは紹介しましたが、
今回これを使って、色々なものの待機電力を測定しました!
のでそれを紹介します。今回は「ゲーム機・PC・モバイル編」です。

以下に自分の持つ機器の待機電力を載せました。

ゲーム機・PC・モバイル機器の待機電力
商品名待機電力備考
PS30w 
Wii1.6w 
ノートPC (HP dv6i)0.5w電源はオフの状態
5ポートハブ(LSW3-TX-5EP)0.5wLANケーブルを何も差していない状態
外付けHDD(HDCR-U2.0E)1.2w電源はオフの状態
充電アダプタ0w携帯電話を差していない状態
eneloop充電器(NC-MDR02)0.3w充電完了の乾電池が入っている状態

これを見ると、機器によって待機電力は結構違うことがわかると思います。
「Wiiは待機電力があるけどPS3にはない」
「何も差していなければアダプタはコンセントに差していても待機電力は0w」

convert_20110617213951.jpg
↑この状態だと0wなんてのは結構意外な結果でした。

待機電力を減らす方法としては、
「機器を使わない」
(僕は5ポートハブはLANケーブルを減らして使うのを止めました)
ことや
「プラグをコンセントから抜く!」
のがベストですが、以下の様にプラグを抜かなくても
「コネクタから機器をはずす」
ことでも消費電力は0wになります。
convert_20110617214015.jpg

この夏に向けて節電は必ず必要になってきますが、賢く効率的に節電ができれば良いですね。
そのための情報をこのブログでできるだけ紹介できればと思います。

注意:0wはワットモニターの結果であって、本当は微妙には電力を消費していると思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:エコライフ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
待機電力についてためになりました。
一人暮らしの頃から節電していましたが、家族が増えるとともに電気代があがってしまいました。
ひとつ判りましたら教えて欲しいのですが、ボルカノフローの待機電力はどれくらいでしょうか?
 消費電力は11wと記載されていましたが、やはり待機電力も同じくらいなのでしょうか?
 頻繁には使わないのですが、いざという時電源が入ってないと使えないので・・・。
 わかる範囲でお願いします。
2011/08/25(Thu) 21:29 | URL  | tato #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして
tato様
コメントいただきありがとうございました。
待機電力の件、早速調べてブログにて掲載したいと思います。
ただ、ボルカノフロー含めロケフリの機器は待機状態でも常にLANに接続している状態なので、消費電力はある程度かかっている気がしますね。
2011/08/25(Thu) 23:37 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック