2018年03月21日 (水) | Edit |
私は最近PS4で発売されたモンスターハンターにはまっております。
モンハン自体はPSPで発売されていた当時はめちゃくちゃやっていたのですが、3DSになってからあまり行わなくなってしまいました。そんな中久しぶりにポータブルではなく家庭用ゲーム機で発売されるということで、発売前にグラフィックなど見るとかなり良い感じだったので、購入してしまったというわけです。

昔いた敵もいて懐かしい感じで楽しくやっているのですが、ゲームをやっていると気になってしまったのが、
「ロード時間の長さ」
です。クエストに行くたび戻る度にロード時間がどうしても気になってしまい、そこで思い立ったのが、
「外付けSSDをPS4に接続する」
ということです。これはもう色々なサイトやYouTubeなどでロード時間が大幅に短縮されると拝見しましたので、是非やってみようということになりました。

またそんな折に、以前の記事
「ひかりTVショッピングで大量ポイント還元セール中!」
でも紹介したように、3月は
「dポイント最大25倍キャンペーン」
を行っていて、3月中に対象店舗を10店舗買い回ることでポイントが増量されるので、これを機にSSDの購入を踏み切った訳です。実は買い回りはまだ未達成の状態なので、10店舗完走した時点でまた記事にしていきたいと思います。

購入店舗はd払いに対応しているノジマオンラインです。他の店舗と比べても比較的安かったことと、なによりd払い+買い回りで20倍近くポイント還元されるのが大きかったので、こちらの店舗で購入しました。
nojimassd.jpg
購入した商品のリンクはこちらです。
「WD Blue 2.5インチ 内蔵SSD 250GB WDS250G2B0A」
「USB3.0接続 2.5型 SATA SSD/HDDケース(ブラック) GW2_5CR-U3」

本当は250GBも必要なかったのですが、USBで外付けするには250GB以上じゃないと認識しないということなので、仕方なかったです。またケースはなんでも良いと思ってましたので、一番安いやつにしました。

取り付け自体はものすごく簡単で、やり方も
「PS4® USB ストレージ機器のサポート」
に書いてあるとおりに行えばすんなり完了しました。

そして気になる効果ですが、SSDにしたら皆様がブログやYouTubeなどで紹介していたように
「ロード時間が大幅に短縮」
されました。モンハンワールドで例えると、クエスト受注してから出発できるまで待たされる時間があるのですが、
「HDDの場合は飯を食べてもまだ出発できない」
「SSDだと飯を食い始める前に準備完了になってしまう」

ということで、飯を食う時間すら無くなってしまいました。なのでSSDにしてからは、出発後キャンプで飯を食べるようになりました。その他集会所やマイハウスへの移動の際のロード時間やクエストクリア後拠点に戻るときのロード時間も大幅短縮されてかなり満足しています。

もう一個買った商品が
「ギガビット対応の有線ハブ」
です。これもノジマオンラインで購入しました。
買った商品は
「ELECOM EHC-G05PA-W-K」
です。理由は一番安かったからです。この商品は私が購入したときは価格コムでもノジマオンラインが最安でしたので、ポイントバックなどを考慮すれば、かなり安く買えたのだと思います。ギガビット対応のハブがこんなにも安くなったというのは正直ちょっと驚きました。
※今の値段は私が買ったときよりさらに安くなっています(少し悔しい...)

これを買った理由は
「無線だとリモートプレイで動作が安定しなかった」
ことです。我が家はテレビが1台しかないので、他の人がテレビをみていると私はリモートプレイでモンハンをせざるを得なくなります。リモートプレイ自体は遅延もほとんど無くて快適なのですが、たまに回線不良で画面が乱れてしまうことがありました。これが理由でクエスト失敗してしまうとストレスが半端なく、精神衛生上良くないと思ったので、これを機にテレビを含めPS4などの有線化をおこなったという訳です。

結果的にはラグはほとんど無くなりました。たまにPC側を無線にしているとラグが起きることもあるのですが、PC側も有線にすればラグはほぼ皆無となったので、少ない投資でここまで改善できたので満足しています。

ちなみにSSDは合計で1万円近くしたので、安い投資ではないと思うのですが、長い目で見れば良い買い物だったのではないかと思っております。

というわけで、今回は1万円近くかけてPS4の動作環境を改善したというお話でした。これを高いと思うか安いと思うかは本当に人それぞれだと思いますが、効果としては間違いなくありましたので、ご興味をもったかたは是非ご検討していただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック