2011年06月14日 (火) | Edit |
以前の記事で紹介した、VULKANO FLOW(ボルカノフロー)ですが、
今回は使用してみた感想を、今までVULKANO FLOWと同じ用途で使用していた、
「ソニーのロケーションフリー(LF-PK20)との比較」
を交えて紹介したいと思います。


基本的にはほとんど機能に変わりはありませんが、それぞれに良い部分、悪い部分がありました。

<VULKANO FLOWの優れる点>
1.スマートフォンから起動ができる
  僕にとって最大の利点です。これが理由で購入を決めたようなもんです。
2.通信速度が遅くてもある程度の画質で見ることが可能
  ロケーションフリーと比較して、通信速度が遅くても画質が良いです。
  あまり速度の出ないPocketWiFiで見るには重要な要素です。

<VULKANO FLOWの劣る点>
1.ロケーションフリーはPSPから起動可能
  convert_20110614225257.jpg
2.リモコンのボタン割り当てが少ない(スマートフォン用プレイヤーの場合)
  ロケフリと比べて、割り当てられるボタンがとても少なく苦労します。
  しかも下図の「Info」「List」「Page」はキーの割り当て自体が不可能で、
  リモコンの出来が非常に悪いです。(なんとかならんものか・・・)
  ※PC版のプレイヤーはもう少しボタンが割り当てられます。
    8/12追記・・・「Info」は割り当て可能になりました。
  convert_20110614234421.jpg
3.リモコン操作すると画面が黒くなる(スマートフォン用プレイヤーの場合)
  リモコンを動かすといちいちバッファリングして画面がブラックアウトします。
  これだと番組表から録画予約をしたりするのは苦労します。
  ※ちなみにPC版のビューアーではこのようなことは起こりません。

※8/12追記
バージョンアップでリモコン操作しても画面が消えなくなりました!R0010650.jpg

4.1系統しか機器をつなげられない。
  ロケフリは2台の機器をつなげて、それぞれを視聴、操作することが可能ですが、
  VULKANOは1台しか接続できません。

VULKANO FLOWはロケフリと比べて使い勝手が悪い部分が多いのですが、
僕としてはスマートフォンで視聴・操作できることに何よりもメリットを感じていますし、
画質も悪くないので、それだけで満足しています。
今後リモコンなど改善してくれればさらにうれしいです!
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック