2017年09月27日 (水) | Edit |
今回の記事はこれまでの内容を踏まえまして、
「利用状況別のおすすめMVNOを紹介」
していきたいと思います。現状のキャンペーンなどを考慮すると候補は
「mineo」
「BICLOBE SIM」
「UQ mobile 無制限プラン」

の3つに絞られるかと思いますので、この3つの中で利用状況に応じたおすすめのMVNOを紹介していきたいと思います。

1.UQ mobile 無制限プラン
UQ mobile 無制限プランがオススメの方は
「一人あたり月12GB以上使用する方」
です。その根拠については
「実質料金でのBIGLOBEとmineoとUQ Mobileの3社の料金比較」
「複数台契約する場合のBIGLOBEとmineoとUQ mobileのコスト比較」

に書かれているとおりです。ちなみに私は
「UQ Mobile 無制限プランを3ヶ月使ったレビュー(通信量編)」
で紹介したように1ヶ月12GBも通信量を使ってなかったので、私はオススメの方には該当しません。

2.BIGLOBE SIM
BIGLOBE SIMがオススメの方は
「データを回線同士でシェアしない」
「1ヶ月の利用通信量が6GB程度」

の方がオススメです。その根拠については
「BICLOBE SIMのキャンペーンを活用した実質料金」
「mineoは利用状況によっては複数回線契約の方が安い」

をご覧になっていただければわかるのですが、1回線での契約で6GBまでの契約であれば
「1ヶ月の実質料金が815円」
なので、最安になります。

またBICLOBE SIMの他の利点は
「エンタメフリーオプションがある」
「端末購入を併せて行う場合はキャッシュバックが増額される」

のでYouTubeやAbemaTVをガンガン見る方や端末購入を併せてお考えになっている方にとってもBICLOBE SIMはオススメの選択肢になってくると思います。ちなみに私はDAZNがエンタメフリーに入っていればコチラにしていたと思いますが、まだ入ってないので選択しませんでした。

3.mineo
mineoがオススメの方は
「データを何人かでシェアしたい」
「1ヶ月の通信量が一人平均で10GB程度」

の方がオススメとなります。その根拠については
「複数台契約する場合のBIGLOBEとmineoとUQ mobileのコスト比較」
「mineoは利用状況によっては複数回線契約の方が安い」

にあるとおりです。

またmineoのメリットはパケットギフトの購入によって必要な通信量を調整しやすいので
「毎月の通信量の変動幅が大きい方」
もオススメになります。

ちなみに私は嫁とパケットを共有したいのと毎月の通信量が5~8GBであったことから
「UQ mobileからmineoに契約変更」
するしました。

次回以降この辺のことについてご紹介していきたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
二回目のコメントさせていただきます。
いつも、参考になる記事、ありがとうございます。

我が家は晴れて、家族五人が二台持ち、料金半減に成功いたしました。
これも、丁寧な解説を勉強させて頂けたものと感謝いたします。

三月には、長男のカケホーダイをFOMA SSプランに変更しました。

HE-WR01をヤフオクで1000円でゲットし、約款コピー持参で臨みました
。「HE-WR01はデータだからデータプランです。」
と店員が言うのも、約款の記述箇所を提示し、やっと契約変更に成功しました。
手に入れたFOMA SIMは、中古のガラケーに挿し、
空いたアイフォンはIIJの3GBの契約です。
丁度アマゾンで500円程で、一年間は、400円引きでした。

これが一番のヤマだったと思います。

四月は、もともと二台持ちの私のタブレットの更新月で解約し、
DMMの1GBを挿しています。
その前には、タブレットのドコモメールをガラケーに移す作業がありました。
最近では、タブレットでヤフーメールを主に使い、ガラケーはショートメールを使うなので、ガラケーのメールを辞めるとさらに安くなると考えています。

また、現在のMVNOは、IIJ 6GB×2&3GB×1、DMM 1GB×1(主人はパケホーダイダブルで除外)ですが、実際、私が1GBの契約も、低速で充分で、まだ余るくらいなので、まとめるとどうなるかも考えています。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
2017/11/07(Tue) 21:54 | URL  | muming #-[ 編集]
muming 様へ
muming 様

大変ご無沙汰しております。またこの度コメントいただき大変ありがとうございます。

2台持ちを5台分行いますとかなりの節約効果になりますね!
また約款をコピーしてもっていくとはさすがですね。水戸黄門の印籠のような感じでしょうか??

確かにショートメールしか使わないのであればiモードを解約できるので315円浮くのでさらに節約になりますよね。
私もLINEが普及してキャリアメールを使う機会がほとんどないので、ちょっともったいないかなと最近は思っております。
MVNOについては当ブログにも記載させておりますが、キャンペーンなどを駆使して色々な会社のMVNOを渡り歩いていくとさらに節約になりそうなので、こうしたキャンペーンには常に注目しておくと良いかもしれないですね。

またお時間のあるときにコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017/11/08(Wed) 21:36 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック