2017年09月22日 (金) | Edit |
前回の記事
「実質料金でのBIGLOBEとmineoとUQ Mobileの3社の料金比較」
では、契約台数が1台の場合は
「mineoよりbiglobeの方がお得」
という内容をご紹介いたしました。

しかしこの比較が複数台の契約の場合だと
「mineoの方がお得」
になる場合が多くなります。その理由は下記の2点です。

1.初期費用がBIGLOBEは増えるがmineoは減る
BIGLOBEでパケットをシェアする場合は
「シェアSIM」
の契約が必要です。シェアSIMの契約は事務手数料とSIM準備料で
「1台あたり3,665円の費用が追加」
されます。またシェアSIMの契約については当然キャッシュバックの対象外なので、割引が増額することもありません。

一方mineoの場合はパケットシェアする方法は
「パケットギフト」
という方法があるので、回線を増やす場合でも単に契約数を増やす形になります。なので回線追加毎に
「紹介キャッシュバックをもらえる」
様になります。さらに2台目以降は
「1台目を紹介元とすることでキャッシュバックを2重に受け取る事が可能」
※ただし1台目と2台目以降の名義は別でないとキャッシュバック対象外です。
なので、2台目以降の契約については
「合計4,000円のキャッシュバックが受け取り可能」
になるのです。またmineoの初期費用については以前の記事で紹介したように
「約1,300円」
※エントリーパッケージがもっと安く購入できればさらに節約可能
なので、キャッシュバックが初期費用を上回る形になりますので、
「契約台数が増えるほど初期費用が減る」
※正確には初期費用は0円で逆にプラスになります
ようになるのです。

2.月額料金もBICLOBEは増えるがmineoは減る
BIGLOBEのシェアSIM
「1台あたり200円の追加費用」
が発生するので、シェアする回線が増えるほど月額料金が高くなります。

しかしmineoの場合は
「複数回線割引・家族割引」
によって
「1台あたり50円の割引」
になります。なので1台だけ契約する場合と比較すると、月額料金も安くなります。

こういった2つの理由によってmineoがかなり優勢になってきます。
次回は具体的に
「複数台契約する場合のBIGLOBEとmineoのコスト比較」
を行っていきたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
クロスケ様、
大変ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?

私は相変わらず、元気ですが、
更新月ということで、あせっています、、

コメンさせていただいた日
コメントした日 2015.8.23 2016.9.1で、

母のタブレット選びもご親切にありがとうございました。
とても感謝しています。

sov31でMNPでは、大変言葉では表せないくらいに
お世話になりました。

いつもバタバタにご相談して、申し訳ないです。
今月のはじめくらいにハガキ 更新月のご案内がきました。

内容は
誰でも割り 更新期間 10/1~ 11/30
割引希望→ 自動更新で手続きなし
継続なし→ auへ。廃止の場合解除料はかかりません。
ということなんですが、
もちろん、もう更新はしないのですが、
更新しないのであれば、やはり9月末までに解約しないといけないですよね??

契約するなら11月30日までに更新してねってことですかね?

解約して、もし売ることになったら、この端末SOV31は
2年たっているので、もう売れなくなっていますかね?
かなり下がっていると思いますが、、、。
寝かし目的で使ってないのです。
これを自分用にSIMスマホ?で格安に運用するか
auなんで白ロムは現在のso-03dとは
またSIMカード違いますよね?

最近、au、どこの会社も通信費用がかなりさがったとか、
ニュースになってましたよね。
au1500円からパケット通信とか。
下がってきたら2台持ちのお得感がなくなるんですかね。

クロスケ様でしたら、
売りますか?それとも、自分用で利用されますか??
今使っている、SO-03Dからsov31に乗り換えるか。
データ転送大変そうですよね。
やはり2台売ったほうがいいですよね。
売るんでしたら、どこがオススメでしょうか?
ご助言いただけたら幸いです。
お忙しいのに、本当に申し訳ありません。
2017/09/25(Mon) 12:20 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ様へ
きりまゆ様

こちらこそ大変ご無沙汰しております。
私はなんだかんだ元気にやっております。
私のコメントがお役にたったようで、とても良かったです。

さてご質問いただきました件ですが、auの誰でも割の解約金は10/1~11/30に行うと無料なので、10月に入ってからすぐに解約してしまうことをオススメいたします。あと料金が下がったといってもMVNOと比較してしまうとたかだかしれてますので、当面は携帯料金を節約するのであればMVNOを契約するのが良いと思います。

SOV31はどうしますかね??売るなら契約してすぐに売った方が金額は高かったかと思いますが、未使用の場合はイオシスでの買い取り価格を見ると22,000円の様ですね。正直この端末は発熱がすごくあまり評判がよくなかったので、僕なら売ってそのお金で他の端末を買うと思います。イオシスが正規の買い取り店の中では買い取り価格が高めなので良いと思いますよ。
ちなみにSO-03Dはあまり高く売れないと思うので、何か新しい端末に買い換えるにしても僕なら非常用に残しておくと思います。

今はSIMフリーで安くで良い端末が結構出ているので、そちらの方を買えば今のSIMもカットすればそのまま使えると思いますので、SOV31を使うよりはそちらの方がおすすめです。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017/09/25(Mon) 19:30 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
お返事いただいたのに、
遅くなってしまい大変申し訳ありません。

解約更新無料?は10月1日からですね。
こちら、早く解約したほうがいいとのことですが、
日割り計算ですかね?
1日に解約したらお得っていうのはなくなった気がするんですが、どうなんですかね??

売る前にデータ?削除ですが、
SIMを外して充電してデータを初期化したらいいんでしょうか?
SIM挿したままだと、パケット料金あがりますよね??
こわくて、まだ充電せず、寝かしてっぱになっています。

未使用というか、寝かせだけなんで、
全く未使用ではないのですが、イオシスがいいんですね?店舗でなくイオシスネットオンラインですかね?

SOV31は、そんなに評判が良くないんでsね。
いろいろ調べていただきありがとうございます。
お時間いつもさいていただき本当に申し訳ありません。
売って他の携帯を購入、そうですねその方がいいですね。ありがとうございます。
SO-03Dは、売れないなら壊れるまで使い続けてみます。

今はSIMフリーで安くで良い端末が結構出ているので、そちらの方を買えば今のSIMもカットすればそのまま使えると思いますので、SOV31を使うよりはそちらの方がおすすめです。
→ そうですか、今のSIMもカットできたら
それはうれしいですね。
とりあえず、2年間寝かしていたのを、
対応したないと思いました。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いいたします。



2017/09/30(Sat) 15:47 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
こんにちは。何度もすみません。
いろいろ自分で調べました。
いつも質問ばかりで申し訳ありません。

1日解約がお得というのは、去年の12月に
なくなったんですね。

後は、初期化→au解約まですることですが、

解約する前にSIMを外して解約ってことは、wi-fiを使用するってことですよね?
それか、SIM挿しっぱだと、パケット漏れはねあがりますかね?

SIM挿して初期化すると、パケット漏れ
はねあがりますかね??
LTEプランで1000円寝かししています。

いつも些細な質問で大変申し訳ありません。
パケット漏れにならないように、
初期化をしたいんです。

SIM外し初期化 (wi-fi実家無線でなくてもできますか?)→ 外して au 解約でいいんでしょうか?
それとも、SIM挿しっぱ初期化パケット漏れしない前提→ 外してau 解約でしょうか?
落ち着かず、理解できないまま、まだ解約にいたらないです。
基本的なことが分からず、すみません。

売るなら
端末の暗号化→初期化したら完璧という
記事を見ました。
2017/10/01(Sun) 06:48 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様へ

いつもコメントありがとうございます。
auの解約の時期についてはおっしゃるとおり10月中であれば料金は変わらないと思いますので、お時間のあるときに解約をされれば良いと思います。

またデータの件ですが、SOV31についてはほとんど使用していないということであれば、個人情報もおそらく残っている状態ではないと思います。なのでただ単純に初期化して売れば問題ないと思います。ヤフオクなどで売るならともかくとして、イオシスに売るのでしたら、そこまで問題にならないと思います。またイオシスについては店舗でもイオシスオンラインでもどちらでも大丈夫です。

またSIMを外して初期化をすれば良いと思いますが、一番良いのは解約してから初期化すれば絶対にパケット漏れはないので、解約してから初期化で良いと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017/10/01(Sun) 09:35 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック