2017年09月13日 (水) | Edit |
これまで
「UQ Mobile 無制限プランを3ヶ月使ったレビュー(通信量編)」
「UQ Mobile 無制限プランを3ヶ月使ったレビュー(動画視聴編)」

にてUQ Mobile 無制限プランは通信量をたくさん利用するヘビーユーザーにとっては、なかなか優秀なプランであることを紹介させていただきました。

今回はあえて
「UQ Mobile 無制限プランから乗り換えるとしたらどこにするのがよいか」
という部分を考えてみて、そのメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。

私としては通信量をたくさん利用する場合のMVNOの候補はUQ Mobile 無制限プランを含めて、
「UQ mobile データ無制限プラン」
「mineo 3GB」
「BIGLOBE 6GB+エンタメフリーオプション」
「U-mobile MAX」

の4つだと考えております。

それぞれのメリット・デメリットを以下にまとめてみました。
プラン名料金速度メリットデメリット
UQ mobile データ無制限プラン1,980円500Kbps全部の通信が無制限速度が遅い
mineo 3GB900円+170円/GB制限無し不足の場合ヤフオクなどで1GB170円で追加購入可能パケットギフトの購入が面倒
BIGLOBE 6GB+エンタメフリーオプション2,430円(6GB+エンタメ)制限無しYouTubeが見放題DAZNはエンタメフリーではない
U-mobile MAX2,380円制限無し25GBでこの価格は安い巷の評判では速度がかなり遅いらしい。。


これを見ると「U-mobile MAX」が明らかにお得になるのですが、ネットでの評判がとても悪いのでかなり不安です。なので「UQ mobile データ無制限プラン」以外の実質的な選択肢として
「mineo 3GB」
「BIGLOBE 6GB+エンタメフリーオプション」

の2つになると思います。この「UQ mobile データ無制限プラン」からこの2つに切り替えるメリットは
「速度が無制限になる」
ということですが、気になる点といえば
「価格が高くなってしまうでは?」
ということです。実際計算してみると上記の表の通り
「mineoで10GB以上使用するとUQ Mobile 無制限プランをオーバー」
「BIGLOBE 6GB+エンタメフリーオプションは元々UQ Mobile 無制限プランより高い」

と価格面ではちょっと分が悪いのが現状です。

しかしこのmineoとBIGLOBEですが、今現在
「割引キャンペーンを実施中」
なので、次回はこの割引を加味した上で価格の比較をしてみたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック