2017年03月13日 (月) | Edit |
以前どの会社のMVNOを選択するのが良いかということは
「ドコモ契約を維持しつつMVNOを用いて通信費節約(4)【MVNO選択編】」
にて、検討したことがあるのですが、最近使用方法によっては
「通信量が制限されていない契約方法」
を選んだ方が良いのではないかと思うようになってきました。

おそらく大体の人は、上記で紹介したMVNOのプランを選択した方が、価格的にもお得かと思います。

ではどういった人が無制限プランを契約した方がお得になるのか、について今回は検討していきたいと思います。

1.外出先で動画を頻繁に見る人
動画の通信量は、とんでもなく多いです。なので外出先で動画を頻繁に見る場合はたとえ通信量が10GBのプランを契約したとしてもあっという間にオーバーしてしまうと思います。こういった方は無制限プランが選択肢に入ってくると思います。

2.テザリングをよく使用する人
仕事の関係などで外でパソコンを使用するという方もいらっしゃると思いますが、こうした方は無制限プランにしておいた方が良いかと思います。動画ほどの通信量にはならないと思いますが、比較的スマホよりもパソコンの方がなんだかんだで通信量が多くなってしまうので、テザリングを使用する頻度にもよりますが、頻繁に使用する方も無制限プランが選択肢に入ってくると思います。

以上の2つに該当している人は、おそらくは無制限プランを契約した方がトータルで得になる可能性が高いです。
ちなみに私は
「DAZNでサッカーを外出先で見たい」
「できれば外出先で通信量を気にせずYouTubeを見たい」
「テザリングを使用して外でパソコンを使いたい」

など、まぁ我慢すれば無制限プランに入らなくても良いのですが、できれば無制限プランに入りたいと考えるようになってきております。

私自身4月にはMVNOに乗り換えなければなりませんので、次回の記事で
「各社無制限プランからどの会社のプランが良いのか」
について比較検討してみたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
更新月を迎えて
Kurosuke様

以前お世話になりましたryoです。ご無沙汰しております。早いものであれから2年たち、携帯を取り巻く環境も状況もだいぶ変わってしまいましたね。図々しくも、またKurosuke様にご教示いただければ…と出てきてしまいました。
…………………………………
現状は以下の通りです。

ドコモでシェアパックを組んでいた9回線とauの音声2回線が4月で更新月になりました。この他に、ドコモに月サポの残っているデータ回線が2つあります。

ドコモ
①音声(カケホライト・シェアパック5の親回線)1〜2GB/月使用
②音声(カケホライト・子回線)1〜2GB/月使用
③音声(カケホライト・子回線)高校生使用3〜5GB/月使用
④音声(カケホライト・子回線)大学生使用2〜3GB/月使用

⑤音声(タイプSSバリュー)無料通話繰越残4000円分あり、一括支払いの回線

⑥〜⑨データ(ルーター・すべて子回線)

⑩データ(ルーター・子回線)月サポ2017/12月終了・更新月2018/1月
⑪データ(スマホタブ・子回線)月サポ2017/12月終了・更新月2018/3月

au
⑫寝かせ音声
⑬寝かせ音声

ここ1年ほどは毎月の支払いが全部で3000円ほどでした。(①は先月シェアパック10→シェアパック5に変更を入れ今月からシェアパック5になっています。)
……………………………………
また、実家の父が同じシェアパックに音声、データそれぞれ1回線ずつ子回線として入っています。
実家父
音声(2017/6月サポ終了・更新月2018/9月)
データ(2017/12月月サポ終了・更新月2018/3月)
こちらは毎月の支払いが4000円弱です。
………………………………

今後は、以下のように希望しています。

①〜④は普段使いで必要。できれば二台持ちでなく一台持ち希望。(二台持ちの場合は⑥〜⑪を活用?)

⑤は、無料通話繰越分がもったいないので、できればそのまま残したい(機種変?)

⑥〜⑪は、必要であればMNPで他社(MVNO含む)へ。音声化などで費用がかさむようであれば純解約。

⑫⑬のうち、どちらかは、ガラケーかけ放題にしたい(会社はどこでもOK)

支払いトータルをなるべく安く(今と変わらない位+α程度に)おさえたい。

実家の父の支払いも、現状(4000円/月)と変わりなくしたい。音声は、現在シェアパックでスマホの契約になっているがガラケー(かけ放題必須)に戻すことも可。データは、現在の端末をそのまま使いたい。
……………………………………

どうかお知恵をお貸しいただければ幸いです。
2017/04/08(Sat) 11:40 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

いつもコメントありがとうございます。
いよいよryo 様も更新月ということで色々とせわしなくなりそうですね。

今後どうするかということですが、現状2年前のようにはいきませんので、MNPをしてもトータルではマイナスになってしまうと思いますので、結論としては端末を解約して整理していかないといけないと思います。

なので僕であればカケホーダイが必要ということであれば、必要な回線分すべてIIJかmineoにMNPすると思います。
ファミリーシェアプランを組めばIIJmioの方が安くなるかと思います。
ただ今このタイミングで行うと⑩と⑪の違約金がかかってくると思いますが、今後この2回線のためだけにシェアパックの料金を払い続けるということになると、違約金以上のコストがかかってしまうので、私であればこのタイミングで解約してしまいます。

またドコモを残すという場合ですが、この場合は月サポももうない状態ですので、IIJだったりmineoであれば1台あたりの維持費が約2,000~2,500円になりますが、ドコモを使い続けた場合は4,000円位になってしまうと思います。

他の方法としては①~④の回線をFOMAバリュー化(http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-470.html)して音声通話としてはドコモの契約を残しつつ、データ専用SIMをmineoなどのMVNOにして、Zenfone3やg07などのDSDS端末を用いて、1台持ちする方法もあります。(私はこの方法で運用しています)この辺についてはhttp://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-632.htmlにまとめておりますのでご参照ください。

カケホーダイ回線については、ドコモであればP01J、auであればGraitina4GがMNPで一括0円で購入できますので、こちらを購入して回線を確保するということはできそうです。

以上のようにどの方法にしても今以上のコストになってしまうのですが、このご時世なので仕方ないと思っております。
あまりお役に立てず申し訳ございませんが、ご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017/04/09(Sun) 16:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック