2017年02月16日 (木) | Edit |
ドコモ回線を出来るだけ低コストで解約する方法として、
「ドコモ回線を最低限のコストで解約する(1)【2014年4月以降編】」
「ドコモ回線を最低限のコストで解約する(2)【2014年4月以降編】」

をご紹介いたしましたが、その際に結構有益なコメントをいただきました。私も気になっている部分もありましたので、そのコメントのご質問を回答する形で、解約方法についての補足を行っていきたいと思います。ちなみにわからない部分は151で聞いてみましたので一応今現在の最新情報になると思います。

Q1.音声⇔データの変更で2年縛りはリセットされるのか?
※以前ドコモの記事にコメントさせていただいた者です。様より
A1.されません。
昔はリセットされたのですが、今はされなくなりました。また変更した時点で音声契約になります。基本料金については
「基本料金が高い方だけを支払う」
ことになるので、基本料金の2重課金はされないようです。

Q2.1日に解約すれば、その月の料金はかからないのか?
※ Mr.Rock様より
A2.かかります。
正確には日割りの出来る料金(FOMAプランなど)についてはかからないようです。
カケホーダイやデータプラン、パケットパック、シェアオプションは元々日割りの出来るプランではないので1日に解約しても料金は発生するようです。

Q3.更新月の前月にシェアオプションを解約予約すると?
※ Mr.Rock様よりいただいた質問を基に151で聞いてみました
A3.月々サポートが適用されなくなります。
これは予想通りの回答でした。

Q4..カケホーダイライト(ケータイ)に契約変更できる?
※以前ドコモの記事にコメントさせていただいた者です。様より
A4.対応するガラケーがあればできる可能性がある
逆に持ってない場合は出来ないようです。ドコモの規約にも
「カケホーダイライトプラン(ケータイ)」のお申込みには、直近にドコモ販売店にて購入手続きされた機種(ドコモに登録されている最新購入機種)が下記対象機種であることが必須となります。
【対象機種】
ドコモケータイ(i モード/sp モード)、らくらくホン(らくらくスマートフォン除く)、キッズケータイ

と書かれているので、これらの端末無しで契約変更するのはちょっと難しそうですね。

しかし151では対応端末があれば変更が可能ということで、基本店頭での契約変更になるという事だったのですが、ちょっと踏み込んで
「151で契約変更はできるのか?」
と聞いたら、ご相談くださいということでした。まぁたぶん難しいと思いますが、相談することは出来るようです。

Q5.カケホーダイライト(ケータイ)+ケータイパック(2GB)の維持は可能?
※以前ドコモの記事にコメントさせていただいた者です。様より
A5.可能のようです。
ただし前提として、Q4で説明したとおり、カケホーダイライト(ケータイ)への変更が難しそうです。ただ変更が出来た場合はシェアパック契約無しでも維持ができるようです。

ざっと聞いてみた感じが以上のようでした。結果を申し上げますと、やはり
「ドコモ回線を最低限のコストで解約する(1)【2014年4月以降編】」
「ドコモ回線を最低限のコストで解約する(2)【2014年4月以降編】」

で説明した以上のコスト削減は難しそうでした。

とはいえ私自身も、151で色々伺って色々と勉強となったとともに、自分が気になっていた部分についてもはっきりとしたので良かったです。もし他の件でも気になる点などございましたらコメントいただければ、できる限り調べてみたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
Kurosuke様

こんばんは。
いろいろと調べて頂きありがとうございます。
一時金、あきらめました(笑)

ところで、一点教えて頂きたいのですが、
解約するときに必要なものって何でしょうか?
simがあればよいのでしょうか?
端末(iphone6)は必要ないんですよね!?

2017/02/17(Fri) 00:25 | URL  | toyotomi #mQop/nM.[ 編集]
コメント
いつも楽しく拝見しています
「A4.対応するガラケーがあればできる」は、恐らく誤りでは?
該当契約回線の最終購入がガラケーである必要があるのでは?
また、余談ですが、FOMA契約では、Xi対応端末では電話すら使えないので要注意ですね
2017/02/17(Fri) 14:16 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
toyotomi 様へ
toyotomi 様

早速のコメントありがとうございます。
他に方法があれば良かったのですが、妙案が思いつかずすいませんでした。

ご質問いただきました件ですが、解約の際は特に何もいりません。
電話番号とネットワーク暗証番号さえ覚えておけば解約は可能です。
ただし名義が自分以外の場合は委任状や本人書類など色々面倒になってきます。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017/02/18(Sat) 10:12 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
通りすがり 様へ
通りすがり 様

いつも当ブログをご覧になっていただき、またこの度はコメントいただき大変ありがとうございます。
ご指摘いただきました件なのですが、確かに規約には、ご指摘通りの記載がされているのですが、151で確認した際にはこのような回答でしたのでこのように書かせていただきました。

とはいえ私自身で確認したわけではなく質問の回答なので確かなことではないので誤解がないような形で記事を変更させていだだ期待と思います。

FOMA契約の場合はデータ通信はできないのは知っていたのですが、通話も出来ないのですね。私のZenfone3はFOMA契約のSIMを差していて、通話できているのですが、SPモード対応のガラケーの場合はそのようになるのでしょうか。

この度はご指摘ありがとうございました。
また気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017/02/18(Sat) 10:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
いつも有益な情報、ありがとうございます。

Q3.更新月の前月にシェアオプションを解約予約すると?
A3.月々サポートが適用されなくなります。

↑について、教えてください。
例えば更新月が3月の場合、2月に解約予約を入れると、
2月の月サポが適用されないということですか?
2017/02/20(Mon) 13:42 | URL  | riraka #-[ 編集]
riraka 様へ
riraka 様

管理人のkurosukeと申します。
いつも当ブログをご覧いただき、またこの度はコメントをいただき、大変ありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、おっしゃる通り2月に解約予約を行うと、2月の月サポがなくなります。なので解約予約ができないので、3月はどうしても満額の料金が発生してしまうのです。

この辺改善していただけるとありがたいのですが、これは二年以上前から同じ状況なので、改善するつもりはないようです。。

他に気になる点や、ご質問などございましたら遠慮なくコメントいただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017/02/21(Tue) 14:30 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]

データ→音声間の変更で2年縛りリセットされなくなったのは、新規(MNP含む)で回線契約した年月日によってはリセットされるということでしょうか?

データ→音声間で変更した年月日でしょうか?



2015年3月にiPhoneを新規契約して、同月中に音声→データ、或いはデータ→音声をされた方が多いと思います。

また同年、シェアパックが20回線になったタイミングで音声→データ、或いはデータ→音声をされた方もいらっしゃるでしょうし、

その前後に例えばMNPで端末購入サポート対象機種をシェア子回線で購入し、維持費を下げる為にルータープランに変更し0円以下にする為にシェア代表回線に変更し、購入サポート違約金がかからなくなったタイミング
までそのまま維持し解約をし、データ回線枠が空いたところに別回線を音声→ルーターに変更ということも考えられます。


その後
シェアパック5GBの子回線にカケホライトが選べるようになったタイミングでも、音声→データの変更があったかも知れません。


これらのどのタイミングで何回も変更しても、2015年3月以降に新規契約した回線については2年縛りはリセットされない。ということでしょうか?



また、解約無料月を前に2017年3月に機種変更をした場合、月サポ消滅で通常の月額基本料金になりますが、この場合契約にシェアオプションが必須と思われるカケホライトの場合は、同月中に番号保管を申し込みし、4月に解約というようにすると僅かながら安くなるかなと思い付きましたが料金を詳しく調べていないのですが、さほど変わらないでしょうか。


2017年3月の
シェアパックの料金が月サポによる割引が減るあるいは0になるのは痛いですが、今後維持する回線数によっては4月以降はシェアパックの契約無しにする予約を入れても問題なさそうですね。

というより番号保管申し込みの時点で外れますよね。

ドコモの契約を残す場合はデータSの予約ですね
2017/03/08(Wed) 17:50 | URL  | 以前ドコモの記事にコメントさせていただいた者です。 #JalddpaA[ 編集]
以前ドコモの記事にコメントさせていただいた者です。様へ
以前ドコモの記事にコメントさせていただいた者です。様

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

私も調べてみたのですが、データ→音声間の変更で2年縛りリセットされなくなったのは2016年6月からのようです。
なのでそれ以前に変更した場合はリセットされていて、それ以降の場合はリセットされていないと思います。回線契約した日は関係ないと思います。実際にリセットされたかされてないかはマイドコモでも確認できますので、そちらで確認してみるのがよろしいかと思います。

また番号保管した場合ですが、保管の際は月額400円ですが、申し込みの際に1,000円かかるので、契約変更しない場合支払うであろう、データプランの1,200円とシェアオプションの500円と併せても300円しか安くなりません。しかも3月にもらえる月々サポートももらえなくなる分3月の料金は高くなってしまいます。なのでやはりトータルで考えても4月までは月サポを残すためになにもしないのが結果的に安くなると思います。

あまり答えになってないかもしれず、申し訳ございませんが、的外れなコメントでしたら、ご指摘いただけると助かります。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2017/03/10(Fri) 21:11 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック