2016年11月21日 (月) | Edit |
これまでの記事
「ドコモ契約を維持しつつMVNOを用いて通信費節約(2)【メリット編】」
「ドコモ契約を維持しつつMVNOを用いて通信費節約(3)【通話料比較】」

でMVNOを用いて通信費を節約する際はドコモ端末を残しておいた方が良いという話をしてきました。

今回は移行するにあたって格安SIMを契約しなくてはならないのですが、
「どのMVNOと契約するのが良いのか」
についてご説明させていただければと思います。

私が考えるポイントとしては
1.一台で使うか、複数台でパケットを共有するか
2.端末の補償が必要かどうか
3.au回線にするかドコモ回線にするか
4.端末購入(Zenfone3)によるキャッシュバックがあるか

の4点かと思います。それぞれのポイントに注目してMVNO業者を紹介していきたいと思います。

【1台だけで使用する場合】
この場合はパケットをシェアする必要がないので、業者を選ぶ選択肢は広いです。
どの業者を選択するかですが、初期投資を抑えるために以前
「MVNOの契約はAmazon経由でSIMをを安く購入が可能」
を紹介したのですが、2016年11月現在安く販売されているSIMの中からお選びになるのが良いと思います。この中では
「価格面で強いDMM mobile」
「品質面で評価の高いmineo」
「品質面で評価が高いIIJmio」

などが候補に挙がってくるかと思います。

【複数台でパケットを共有する場合】
この場合は必然的にパケットをシェアできるプランを選択する必要があります。
家族でシェア可能なプランを提供している代表的な会社は
「IIJmio(オプションで最大10枚まで対応可能)」
「エキサイトモバイル(最大5枚、従量プラン有り)」
「DMM mobile(価格は安いが最大3枚)」

の3社です。他にもOCNモバイルONEやmineoやBIGLOBE SIMなどもシェアプランがあるのですが、上記の3社に比べると若干割高になってしまいます。

【端末補償がある会社】
携帯が万が一故障してしまった際に、補償してくれる保険がある会社をご紹介します。全部の紹介は出来ませんが、代表的な会社は
「DMM mobile(月350円、自己負担3,000円と安い)」
「IIJmio(月380円、自己負担5,000円)」
「IIJmio(月500円、自社で購入してない端末)」
「mineo(月370円、自己負担5,000円)」
「NifMo(月380円、自社で購入してない端末も対応可能)」

です。IIJとNifMoは自分で用意した端末も対象になるのが魅力的だと思います。

【au回線に対応している会社】
今現在au回線でMVNOを提供している代表的な会社は
「mineo」
「IIJmio」
「UQ mobile」

です。上記2社はドコモの回線のプランもあるので、複数SIMで別々のキャリアの回線を選ぶことが出来ます。UQ mobileは上記の2社に比べて料金が高額になってしまいます。
※記事訂正いたしました。yoka様ご指摘ありがとうございました。

【キャンペーンによるキャッシュバック】
11月現在、端末購入(Zenfone3)の際にキャッシュバックのある会社は
「NifMo(8,100~21,000円)」
「楽天モバイル(7,000円)」

です。こちらはデータプランでも割引可能です。UQ mobileもキャッシュバックがあるのですが、データプランの場合はキャッシュバックの対象外になってしまいます。
※記事訂正いたしました。yoka様ご指摘ありがとうございました。

以上から考えると
「コスパ重視のDMM mobile」
「総合力の高いIIJmio、mineo」
「端末購入のキャッシュバックのあるNifmo」

の4社から選択するのが良いのではないかと思います。

さて次回から本題である
「ドコモ契約を維持しつつMVNOを用いる具体的手続き」
についてご説明していきたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
UQmobileにもデータプランありますよ
端末の割引にはなりませんが
2016/11/22(Tue) 13:43 | URL  | yoka #-[ 編集]
yoka 様へ
yoka 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

UQmobileですが、確認してみたところ確かにおっしゃるとおりデータプランがありました。
間違った記事を掲載してしまい、大変申し訳ございませんでした。
早速記事の方を変更させていただきたいと思います。

今回は間違いにお気づきになっていただき大変ありがとうございました。
また気になることなどございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016/11/22(Tue) 22:23 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosukeさん、ご無沙汰しております。
早いもので前回MNPしてから2年が経ちます。
故あってメインを機種変することになったので
2台持ちをひとまずやめようと思っています。
ほんとはまさにこの記事のように2台目を
MVNOにするつもりだったんですが、メインの
2年縛りまでお預けです。
また記事を楽しみにしています。
2016/11/23(Wed) 17:34 | URL  | ゼロ #tVpX4ii2[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

こちらこそご無沙汰しております。
またこうしてコメントいただき大変ありがとうございます。

機種変をされることになったのですね。
確かに欲しい端末がある場合は機種変をした方が、端末代が安くなりますので
その方が総合的に安くなったりすることもあるのかもしれないですよね。
2年縛り後は是非MVNOもご検討いただければと思います。

また今後ともよろしくお願いいたします。
2016/11/23(Wed) 23:22 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック