2016年11月13日 (日) | Edit |
今回は
「ドコモ契約を維持しつつMVNOを用いて通信費節約」
の具体的方法に入る前に
「ドコモの契約を維持するメリット・デメリット」
を紹介したいと思います。

おそらく人によっては
「ドコモを解約してMVNOにMNPすればいいのでは?」
とお考えになる方もいるかと思いますので、その辺の疑問にもお応えしたいと思います。

【ドコモの契約を維持するメリット】
(1)家族間通話が無料
ドコモの場合、家族間の通話とメールが無料になります。なので、家族間で頻繁に通話を行なっている方はドコモの契約を維持しておいた方がコストが安いです。
ただし、家族の通話でもLINEなどで通話を行なっている方にとってはこのメリットは全くありません。ただご自分の親がスマホを使っておらずガラケーを使い続けている方も少なくはないのでそういう方には家族間通話無料はかなり有り難いと思います。

(2)docomo.ne.jpのキャリアメールを維持できる
友人などにメールを変更しましたという連絡を行ないたくない方にとってはメリットとなります。
ただこれについてもLINEが普及してきたこともあってあまり必要ではなくなってきている状況ではないかもしれません。

(3)通話料金はドコモの方が基本的に安い
通話をある程度行なう場合、ドコモの契約を残しておいた方が通話料が安くなる場合があります。MVNOの通話プランは700円とドコモのタイプSSバリューの980円に比べて安いのですが、タイプSSバリューは無料通話1000円分(約25分)がついてきますので、この1000円を使い切ってしまう程度の通話を行なう方にとってはドコモの契約を維持していた方が通話料を安くすることが出来ます。またMVNOには5分限定のカケホーダイプランはありますが、完全通話し放題のカケホーダイは1社しかありません。ドコモのカケホーダイは2,700円なので、MVNOで楽天でんわなどを使用し30秒10円の通話料にしたとしても、2,000円分(100分)以上の通話を1ヶ月で行なう方にとっては、ドコモのカケホーダイを維持しておいた方が通話料が節約できます。この辺については今後もう少し検証していきたいと思います。

【ドコモの契約を維持するデメリット】
(MVNOに一本化するメリット)
(1)基本料金が高くなる
MVNOに一本化した場合、音声通話追加オプションは700円で済みますが、ドコモ契約を維持した場合は最低でも743円(タイプシンプル)、メールを維持する場合はさらに300円かかります。なのでメールも必要とせず、通話も待ち受け専用の方はドコモを維持するメリットはほぼありません。

(2)5分以内のカケホーダイプランを契約したい場合
ドコモにも5分以内の通話が無料になるカケホーダイライトというプランが1700円であるのですが、このプランはパケットパックの契約が必須のためMVNOを使う場合は実質契約できません。一方でMVNOの音声プランには800円程度で5分以内のカケホーダイが付加できますので、月1500円でカケホーダイライトに相当するプランになります。

(3)1台持ちにする場合はDSDS対応端末が必要
1台持ち運用したい場合、MVNOに一本化する場合は1つの端末にSIMを2枚差しする必要がなくなるので端末を選ぶ選択肢が増えます。

以上がドコモ契約を維持するメリット・デメリットですが、私個人的には
「ドコモの契約を維持するメリットの方が大きい」
と思います。

仮に通話を全く行なわない人でもMVNOの音声オプション700円に対してドコモのタイプシンプルは743円なのでその差は43円でごくわずかです。

なのでドコモの契約を維持しないでMVNO一本化する方がお得な人というのは
「5分以内のカケホーダイを契約したい」
「DSDS端末を用意できない」

人に限定されると思います。

しかし個人的には5分以内のカケホーダイはオーバーしてしまえば通話料が発生し、時間を気にして電話をするのも使い勝手が悪いと思うので、それであれば無料通話がつくドコモのタイプSSやタイプリミットなどの方が良いと思うのです。

なので私の結論としては
「基本的にドコモを維持する」
「メールが必要ない方はSPモードを解約する」

のが良いと思います。

ただこれだけではドコモを維持するのが良いかどうかわかりにくい部分もありますので、次回は
「具体的な通信費の比較」
を行っていきたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
家族間無料は大きいです
娘は「キッズ携帯」ですし、妻の両親までが家族間無料通話の対象になっていますので、ここで得られるメリットはかなり大きいです。

職場からの帰路の車内、ハンズフリーにして娘とおしゃべりできるのも楽しいですしね~

ただ、タイプSSにしておくのが正しいのか、悩んでいるこの頃です。
今後の記事、楽しみにしています。
2016/11/13(Sun) 21:58 | URL  | GO #qjsITxmk[ 編集]
159円カケホ端末
最近ですとSoftBankの159円で3年間使えるカケホ回線ってのもいいかも
2016/11/14(Mon) 15:33 | URL  | みゆ #-[ 編集]
GO 様へ
GO 様

いつもコメントありがとうございます。
そうですよね。我が家も今現在家族全員がLINEをつかっているわけではないので、家族内通話は重宝しています。

プランについてはどうねんでしょうね。私はタイプSSにしていますが、本当は通話料金に応じてプランを変えていくのが良いのではないかと思います。この辺の部分については今後記事にしていきたいと思いますので、ご覧になっていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2016/11/14(Mon) 23:49 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
みゆ 様へ
みゆ 様

いつもコメントありがとうございます。
確かに159円端末いいですよね。ガラケーをMNPで比較的安く購入できればかなり魅力的だと思います。

そういう意味でもやはり通話部分についてはドコモにしろソフトバンクにしろMVNOよりも3台キャリアの方がお得なのではないかなと思います。

私はやはり家族がドコモなので、やはりソフトバンクへのMNPは躊躇してしまっているところです。
でもその辺は問題ないようであればとても良い選択肢だと思います。

また何か良い情報がございましたら教えてくだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016/11/15(Tue) 00:09 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック