2016年08月13日 (土) | Edit |
これまで当ブログでは
「カケホライト+シェアパック5とガラケー+MVNO二台持ちの料金比較」
で紹介してきたように、ドコモなど3台キャリアのメールアドレスや電話番号を維持しつつ、通信料金を安くするには
「通話用回線はドコモ」
「データ用回線はMVNO」

といった形で
「ガラケーとスマホの2台持ち」
を行うことで通信費の節約ができることを紹介してきました。

※MVNOについては
「MVNOの契約はAmazon経由でSIMをを安く購入が可能」
「利用状況に応じたおすすめの格安SIM(MVNOサービス)紹介」
にて少しご紹介しております。


しかし中にはたとえ通信費が安くなっても
「ガラケーとスマホの2台持ちは面倒」
と感じる人も少なくないと思います。

これまでは、通信費を節約しつつ1台持ちにこだわる人は
「通話もできるMVNOを契約」
することで3大キャリアと完全におさらばする方法しかありませんでした。

しかし今回
「通話SIMとデータSIMを同時通信可能なスマホ」
が登場しました。これによって
「ドコモ音声とMVNOの2枚のSIMを1台のスマホに差す」
ことで
「音声通話はドコモのSIM」
「データ通信はMVNOのSIM」

で別々に通信が可能となりましたので、これまでの2台持ち運用が1台で可能となったのです。

この機能は
「デュアルスタンバイ」
と呼ばれていて、今国内で販売されている機種は
「Moto G4 Plus」
しかありません。

ただ近日中におそらくですが
「ZenFone 3」
も発売されそうです。ちなみに私はこちらの端末の購入を検討しています。

こうしたデュアルスタンバイ対応のスマホがたくさん発売されてくればMVNO市場も今以上に盛り上がるのかなと思います。
いままで2台持ちに躊躇していた方々もキャリアメールを維持しつつ通信費を気軽に節約できる時代が到来したかと思いますので、これを機に
「キャリア契約の通話SIM+MVNOのSIM」
による運用をご検討してみてはいかがでしょうか。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。toyotomiです。
毎回ちゃんと読んでおります。
昨年3月にアドバイスいただきました。

私も2台持ちですが、会社支給iphoneと合わせて3台持ちで・・・さすがに面倒なので(笑)
自分の通話用の方は、転送でんわで通信用の電話のSMARTalkに転送しています。どうせ無料通話が余っているので^^

また、投稿楽しみにしております。
2016/08/14(Sun) 22:27 | URL  | toyotomi #mQop/nM.[ 編集]
toyotomi 様へ
toyotomi 様

こちらこそご無沙汰しております。
最近は更新も以前に比べると少なくなってしまっている中、いつも当ブログをご覧になっていただき、大変ありがとうございます。

3台持ちは確かにさすがに面倒ですね。
確かに無料通話があれば転送するものありですよね。私もSMARTalkつかっています。ただ発信専用で使っていて受信では使ったことがないです。受信でもつかうとなると常駐させておく必要があるかと思いますがバッテリーの面が少し心配ですね。
私も無料通話余りまくっているので、今度試してみようかと思います。

今回は貴重な情報大変ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2016/08/15(Mon) 22:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
SMARTalkって常駐しているんでしょうか?よくわかりませんが、基本的にはiphoneで履歴や常駐はすべて消してても掛かってくるようです。バッテリーが減る感じもしないですしバッテリ使用状況リストにもSMARTalkは出てきません。どうなってるんでしょう・・・
2016/08/16(Tue) 23:30 | URL  | toyotomi #mQop/nM.[ 編集]
toyotomi 様へ
toyotomi 様

早速のコメントありがとうございます。

androidの場合は、メニューに「終了」「バックグラウンド」というのがあって終了を選ぶと着信できなくなります。
バックグラントを選ぶと、省電力待機中となって通知バーに常駐のアイコンがでるのですが、基本的に着信してなかったので、発信後に終了してしまってました。iPhoneの場合はまたちょっと違うようですね。

確認のため先程からバックグラウンドで常駐させているのですが、あまりバッテリーは消費していないようですね。
これであれば常駐させておいてもいいかもしれないですね。

先日転送電話を申し込んでみましたので、具合が良いようであればまた記事にさせていただければと思います。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2016/08/17(Wed) 21:45 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック