2016年06月03日 (金) | Edit |
私が住んでいる千葉県でも、去年あたりから
「自動車税のクレジットカード払い」
ができるようになりました。
jidousya_cre1.jpg

これによってまず浮かぶのは
「税金支払いでポイントをゲットできる」
という点です。

これまで私のブログで紹介してきたのは、税金などの支払いは
「nanacoチャージで間接的にポイントをゲットする」
という方法を紹介してきました。

しかし今回税金を直接クレジットカードで支払えるようになったので、チャージするという手間が省けたかと思ったのですが、どうやらそうでは内容なのです。

下の写真をご覧ください。

千葉県の自動車税は
「Yahoo!公金支払い」
というサービスを使って支払うようになっているのですが、このサービスを利用すると
「手数料が発生する」
のです!
jidousya_cre2.jpg

その金額は324円なのですが、自動車税の支払いが約35,000円です。
なので、クレジットカードで支払ったとしても、
「還元率が1%のカードでは約26円のプラス」
「還元率が1.5%のカードでも約200円のプラス」

にしかならなくなるのです。

それであれば、nanaco経由の方が手数料がかからない分、nanaco経由の方がお得ということになりますよね。

ただこのYahoo!公金支払いですが、自治体によっては手数料が無料というところもあるようなので、そういった地域にお住まいの方はYahoo!公金支払いをするのもよろしいかとおもいます。

とりあえず私はまだしばらくはnanaco経由での支払いが続きそうです。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック