2016年04月03日 (日) | Edit |
4月からドコモのシェアパックに
「シェアパック5」
が追加されました。

これは1ヶ月の通信量上限が5GBなのですが、これまでの最低料金であったシェアパック10の料金が9500円だったのに対して、シェアパック5は
「6,500円と3,000円安価」
で契約することが出来ました。

正直ファミリーで使うにしても、ライトなユーザーにとってはおそらく1ヶ月に1GB程度しか使用しないと思いますので、5GBあれば家族4人であっても十分な通信量かと思います。

これまでそういったライトな家族に対しても上限10GBの無駄なプランを押しつけて高額な通信費を請求していたのですが、今回のMNP優遇廃止と既存ユーザー優遇の一環なのか、やっとライトなユーザーに対して良いプランが出てきたように感じます。

また通話プランでも去年の9月からでているのですが、
「カケホーダイライト」
というプランが1,700円でていて、これもライトなユーザーにとっては良いプランでした。

しかしこのプランつい先月まではカケホライトを契約する場合は
「シェアパック15以上が強制」
という、かなりひどい縛りがありました。この縛りの
「3月をもって撤廃」
されたので、ライトなユーザーにとっては
「カケホライト+シェアパック5」
という組み合わせによって、これまでと比較するとかなり通信費を抑えることが出来るようになります。

これまで大して通信も通話もしていないのに高いプランを契約していた方はこれを機にカケホライトとシェアパック5の組み合わせに契約変更してみてはいかがでしょうか。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
初めてコメントさせていただきます。
我が家は5人家族で、子供三人が旧ドコモ学割適用でいい感じでした。
ところが長男の5SをIphone6変更にドコモ行くと、勧められるままカケホパケホ家族〔幸い主人除く〕の契約してしまい後悔しました。無知の自分に、雑に勧める店員に憎悪したものです。

今、長女と次男がバリューSS〔14年9月以前の機種SH07-F〕&MVNO〔IIJmio〕にしました。
もっと早くに貴殿のブログでのHE-WR01を活用することを知っていれば、ベーシックを介することもSH07-Fを月サポで購入することもありませんでした。

早速HE-WR01をヤフオクで手にいれました。それまで定款変化ないことを祈っています。長男Iphone月サポ終了後用に使うつもりです。充分使えるガラケーも数個余っています。〔購入実質0円あればいいのですが、どうでしょうね。指導あったことですし〕

他は、長男カケホライト、データ5〔+学割1GB〕&私タブレットデータプラン→二台目プラス〔私名義〕にしています。私は別にガラケーバリューSSも所有。次男の余ったSC-04E〔DTIの3GB半年無料SIM〕をGB不足予備用にしています。半年後はSonet500MB無料もしくはその時の有効なキャンペーン検討中。
Iphone月サポ終了後、長男も二台持ち、私のタブレットはMVNOへと変えて、家族全員二台持ちの予定です。家族間無料は何かと安心ですので〔主人も二台持ちバリューS+Xiにねん〕

それまで貴殿のブログでしっかり勉強させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
2016/04/15(Fri) 17:50 | URL  | muming #sAgmSeL2[ 編集]
muming 様へ
muming 様

管理人のKurosukeと申します。この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。
また返信の方が遅くなりましたこと申し訳ございませんでした。

5人家族ともなりますと、普通に使うのと2台持ちなどで節約して使うのではかなり料金が変わりますよね。
muming 様は2台持ちなどうまく活用されて料金を節約されておられるようで何よりです。

FOMAバリュー化確かに今のところは問題ないですが、今後どうなるかわからないですよね。
長男様の月額通信費はいくら位なのでしょうか?この価格次第では今後予定されている長男様の2台持ちを早めても良いような気がします。まぁこれは今の月額料金と月サポの金額次第です。

私もMVNO一本よりは2台持ちの方が良いと思っております。おっしゃるとおり家族間通話無料はかなりよいですよね。
またご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016/04/17(Sun) 22:42 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
初めまして!通信費を抑えたいと思ってはいるのですが、どこから手をつけていいか分からないので質問させてください。
夫スマホ、タブレット、嫁スマホ、キッズケータイ×2、ドコモ光(固定)で、月額が3万くらいいってます。スマホは夫がゲームとかするので結構パケット使ってると思います。通話も普通にします。
友人が、wimaxとドコモガラケーの2台持ちで節約してるということなのでマネしようかと思いましたが、ガラケーの方もパケットパックに必ず入らないといけなかったり、固定回線を含めたプランだったりで同じようにはできないみたいです。
こういう場合は、ここに書いてあるシェアパックとカケホライトの組み合わせに変更すれば一番効率がいいのでしょうか??それとも光も全部解約して、通話もできるBIGSIMとかに変えるのがいいでしょうか??
2017/05/31(Wed) 16:29 | URL  | mura #-[ 編集]
mura 様へ
mura 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。

とりあえず当ブログでオススメする通信費節約の方法は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-632.html
のとおりで、通話回線とネット回線を分けて、通話回線の方をFOMA契約にする方法です。

私としてはこの方法がベストだとおもいますが、ドコモの契約回線をFOMAに戻すのは結構手間のいる作業です。
なので、ドコモ回線が必要でないのであれば、MNPをしてMVNOにしてしまうのも方法の一つです。
ドコモ回線を残しておく、メリットデメリットについては
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-629.html
にまとめておりますので参考にしていただければと思います。

なのでまずはドコモの回線を残すのかどうかについてお考えになられるのがよろしいかと思います。
何か気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです
今後ともよろしくお願いいたします。
2017/06/01(Thu) 22:11 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック