2016年02月07日 (日) | Edit |
これまで各家電量販店の長期補償の比較では
「量販店の長期保証比較2015版(1)~大型家電編~」
「量販店の長期保証比較2015版(2)~中型家電編~」
「量販店の長期保証比較2015版(3)~小型家電編~」
「量販店の長期保証比較2015版(4)~電子機器編~」
「量販店の長期保証比較2015版(5)~パソコン編~」

で記事にしてきたところです。

今回の報告はその中でも度々登場しているヤマダ電機の有料補償
「家電保がしれっと改悪していた」
という件について説明させていただければと思います。

変更点は
「購入価格が3万以下の場合補償年数が3年に短縮」
された点です。

ちなみにこの写真は私が以前ヤマダ電機で洗濯機を購入したときにもらった家電保の説明書です。
hitachisentaku_1.jpg
このときはまだ金額に関係なく5年保証だったのです。

それが今はこのリンク先のように
「メーカー保証1年間+ヤマダ保証4年間・2年間」
と変わってしまっているのです。

これによって今現在家電量販店で3万円以下でも経年劣化することなく5年保証を付けてくれる量販店は
「ビックカメラのみ」
となってしまいました。

というわけで今回私は昔の掃除機が壊れたので掃除機を買うことになったのですが、価格が3万以下だったのでビックカメラで購入しました。
soujiki_bic.jpg

また量販店の長期補償の比較については今年も行っていこうかと思っておりますので、そのときにはこの内容も踏まえて検証していきたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
5万円以上のBlu-rayレコーダーを買おうと思っています。
5年保証を付けたいのですが、2016年6月現在、保証範囲もしっかりしているところはどこだと思いますか?
2016/06/16(Thu) 04:57 | URL  | 参考にさせていただいています。 #-[ 編集]
参考にさせていただいています。 様へ
参考にさせていただいています。 様

管理人のKurosukeと申します。この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。
さてコメントいただきました件ですが、私もこの度改めて調べさせていただきました。
その結果ですがどうやら
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-540.html
の時と変わっていなかったので、こちらを参考にしていただければと思います。

結論を申し上げますと5万以上であれば
・ケーズ
・ヤマダ(有料)
・ビック
のいずれかの選択肢はないかと思います。

この3社の中ではケーズデンキが一番安心だと思いますが、ヤマダ電機の方が安いなどあるかと思いますので、その辺総合的に判断して、購入していただければと思います。

また最近はネット通販でも長期保証が付けられる店もあります。
http://www.kuroneko-kadendr.jp/hosho/kameiten.html
に掲載されているような店舗でも問題は無いかと思いますが、やはり基本は店舗での購入かなと思います。
故障したら店舗に持ち込むことが簡単にできますしね。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016/06/16(Thu) 16:28 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック