2015年10月02日 (金) | Edit |
これまでauで4Gスマホを契約する場合は
「LTEプランのみの契約」
にすることによって月1000円程度で寝かすことが可能でした。

しかし、11月17日よりパケット契約の
「従量プランの廃止」
が決定してしまいました!
※きりまゆ様情報ありがとうございました。

この従量プランというのは何なのかということですが、これは
「LTEフラットを解約した際に自動付帯されるプラン」
でLTEプランの場合フラット解約した時点で従量プランが勝手に選択されていたのです。

そしてこのプランが廃止されるとauのページにもありますが、
・受付終了日以降、「LTEプラン」等の料金プランをご契約の場合は、「LTEフラット」、「LTEフラット (V)」等のデータ定額サービスのみご選択いただけます。
ということで、フラット契約の解約が出来なくなってしまうということになります。

なので寝かせる場合でも月に7000円弱の料金が発生してしまいます。
これでは正直auにMNPするのはちょっと厳しいと思います。

ちなみにauのガラケーにはこのプランは適用されないので、MNPで寝かせたい場合は今後はGratina2などのガラケーにMNPすることになりそうです。とはいえこの感じだとGratina2もいずれは何らかの対策をうってきそうな気がします。

auへMNPをご検討している方はお早めに移行した方が良さそうです。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
au、お前もか・・・
iPhone6の際はお世話になりました。

docomo、softbankに続き、最後の砦のauまで・・・もうMNP→寝かせを活用して端末を安く手に入れるやり方は通用しなくなってくるんですかね。
幸い高性能なSIMフリースマホも増えてきてますし、今後はSIMフリー+MVNOというのが定番になりそうですね。

先日、最新のZenfone Selfieを買いましたがオクタコアCPU、2GB RAM、16GB ROM、5.5inchフルHDディスプレイが4万円以下で買えるのだから2倍以上の値段がするiPhoneやXperiaを買う必要がなくなってきている気がします。
2015/10/03(Sat) 00:10 | URL  | ジンバック #mQop/nM.[ 編集]
結局は総務省が煽ったシムフリー推進の招いた悲劇ですね
MVNOといい、ほんと余計なことばかりしやがってってのが正直な気持ちですね
これで今なんにも考えずに高い料金を払い続けている人たちは、さらに高い料金をはらうようになるんでしょうね
総務省はいい加減キャリアからバカにされている現実を直視すべきですね
2015/10/03(Sat) 20:53 | URL  | コンドル #-[ 編集]
ジンバック 様へ
ジンバック 様

ご無沙汰しております。また今回もコメントいただき大変ありがとうございます。
そうなんです。ついにauも塞がれてしまいました。
確かにこのまま新たな技が見つからなければ、MVNOでの運用が鉄板になりそうな感じですよね。

おっしゃるとおりSIMフリーの機種もどんどん良くなっている感はありますし、ここ数年でいうともうそんなに新しい機種にしたからといって劇的にパフォーマンスが改善されるといった状況でもなくなってきてますから、昔の機種を長く使ってもそれほどストレスがたまらないという状況なので、機種を買い換えるという需要自体も徐々に低下しているような気が致します。

とはいえ今後また新たな抜け道が見つからないとも限りませんので、そのときはまた記事にしていければと考えております。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/10/03(Sat) 21:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コンドル 様へ
コンドル 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

そうですね。おっしゃるとおり、ここのところの締め付けはSIMフリー施策の他に安倍首相が携帯電話代を下げろというお達しが一因の様な気がします。結局カケホライトを作ってもパケホMの強制があるのでトータルの料金は変わらずという、本当に消費者をなめ腐った対応だと思います。

本来は既存の長期顧客に恩恵が行くようにするべきだと思うのですが、収益などを考えるとそういった優良顧客をだまして収益をあげるのが手っ取り早いんでしょうね。。

MNP優遇も縮小傾向の今キャリアはどんな施策をうってくるんでしょうかね。今後の成り行きも注視していければなと考えております。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/10/03(Sat) 21:23 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ガラケーへの契約変更
ガラケーを持ち込みで契約変更は出来ますかね?
それが出来ればまだなんとかいけます。
2015/10/03(Sat) 23:34 | URL  | コツコツドッカン #-[ 編集]
コツコツドッカン 様へ
コツコツドッカン 様

いつもお世話になっております。
この度はまたコメントいただき大変ありがとうございます。

おそらくですが、4G以外のプランに変更すれば寝かせは可能なはずです。
ガラケーでも良いですし、3Gのスマホでも問題ないと思います。

この辺もいずれ塞がれるかもしれないですが、当分はこの方法で寝かせることが出来ると思います。
ただ一つ気になるのが契約変更が「MNP購入サポート特約」に引っかかるかどうかですね。
文言を見る限りではプラン変更では問題ないのですが、その辺は一度再確認してみる必要はあるかと思います。

またこの辺の状況もわかりましたら記事にしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/10/04(Sun) 20:32 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
改悪が多いんですね、ドコモの契約をネットでチェックしていたら㋅㏠から「ずっとくりこし」提供、繰越可能な上限額は月末時点の料金プランに応じて決定、月末時点で無料通信分のない料金プラン契約では当月ご利用料金まで適用後に無効。
無料通信プランがついているプランからタイプシンプルバリューに変更すると当月末で廃棄、翌月へは繰越せない…で今まで無料通信分を生かし翌々月迄繰越せたのが翌月迄。無料通信プラン→タイプシンプルバリュー(1月限り)で無料通信プラン→タイプシンプルバリューにするしかないって事ですか?今まで以上にこまめに変更ってなるんですかね、なんか明細見ながら???と思っていたんですが、やっぱり少しでも儲けようってことですね。携帯が普及してから公衆電話もないですし黙って従うしかないんですかね。
2015/11/01(Sun) 13:48 | URL  | ゆきんぼ #fEJ3w3TM[ 編集]
ゆきんぼ 様へ
ゆきんぼ 様

いつもお世話になっております。
またいつもコメントいただき大変ありがとうございます。

そうなんです、無料通話は改善の様に見せてはいますが、僕的には使いにくくなりました。
一番痛いのは家族内共有ができなくなったことです。我が家では僕が無料通話月プランにして、他の人をタイプシンプルにして僕の無料通話を分け合っていたのですが、それが出来なくなったので、嫁さんの電話代がかかるようになってしまいました。。

そして、通話料を抑える方法ですが、ゆきんぼ様がおっしゃるとおり、ずっとくりこしの判定は月末なので、月末までにシンプルからSSバリューなどに変更して、無料通話を維持するしかなさそうです。

我が家では固定電話にはLINE電話を使うなどできるだけ携帯を使わないようにして、通話料を抑えているような感じです。
一昔前に比べればIP電話も結構品質が良くなっているので、携帯電話自体を着信専用に近い形にはしやすくなっているので、その辺でなんとか頑張っていくしかなさそうですね。

またお時間のあるときにコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/11/01(Sun) 20:23 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
先月、購入サポート付きのiPhoneをガラケーに持ち込みで変更しました。
今月の請求も大丈夫でしたし、今月なって新規の契約も出来ましたので、しばらくはいけそうです。
2016/01/17(Sun) 11:09 | URL  | コツコツドッカン #-[ 編集]
コツコツドッカン 様へ
コツコツドッカン 様

大変ご無沙汰しております。
また今回もコメントいただき大変ありがとうございます。

なるほど、ガラケーを直で契約せずとも持ち込み機種変更でガラケーのプランにすれば対応が可能なのですね。
私もドコモの回線が2月に解約月になるのでどうしようか迷っていたところでした。2月になったらGratinaにいくかiPhone6にいくかまだ決めていないのですが、iPhone6に行った場合は実践させていただきたいと思います。

今回は貴重な情報大変ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2016/01/18(Mon) 23:34 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
MNPのご相談
Kurosuke様

お久しぶりです。とうやです。
昨年のMNP関連ではお世話になりました。

今年も3月に入り、学割や割引プランでMNP商戦が始まりそうですが、今年はSIMフリー化が影響してあまり良案件はない感じでしょうか。。。

昨年softbankのプリペイドをMNP弾として仕込んでいたので、今年はMNPしようかと思っているのですが、
ここ最近新しいプランがたくさん出ていて混乱してしまったので、
またKurosuke様のお知恵をお借りできないかと思い書き込みさせていただきました。

MNPしようとしている回線は以下の通りです。

・回線①②
 ソフトバンクのプリペイド回線(3月まで利用可能。MNPで寝かすか使用したい)
 
・回線③
 docomoの回線去年MNPした回線のため、解約料がかかりますが、必要とあらばMNPしてもよい
 
・回線④
 auの回線 ずっと未使用(でも月1000円程度)で寝かしており、今年1月で更新のため解約料がかかるが、MNP弾としてどうにか安く寝かすか使用したい。
 
 
予定としては、

回線①③をauにMNP
回線②④をdocomoにMNP

しようと計画しております。

プランの希望は

・iphone6sが1台ほしい(キャリアはどちらでも)
・安く運用できるならタブレットへMNPもあり
・データ専用でも可

で、維持費が安くなればよいと思っています。

自分で調べた感じまだ明確ではないのですが、
・auはCB目当てでGratina2に2台MNPして寝かすか
 データ通信のみプランがないので、iphone6sとgratina(iphoneは通常使用/gratinaは寝かせ)
・docomoは月々サポートが高めの一括0円端末でデータ通信専用にする
 (すでにシェアパックをしているのでシェアオプション可能)

がよいのかなと思っております。
ざっくりとした内容で申し訳ないのですが、Kurosuke様だったら上記の条件の場合
どのような方法がおすすめでしょうか。

お手数ですが、ご回答いただけたら幸いです。

【蛇足ですが・・・。】
目当てはMNPのCBなのですが、最近例の施策の関係でキャッシュバックが
減ってきているようであまりMNPするメリットはなくなってきてしまっているように感じます。
であれば、今回は無理にMNPせず、回線③④は更新月で解約した方がよいのでしょうか・・・。
(来年は来年で別でau2台/docomo3台2年契約が終わります。)
2016/03/01(Tue) 17:44 | URL  | とうや #-[ 編集]
とうや 様へ
とうや 様

ご無沙汰しております。
今現在のMNPの状況ですが、ご存じかと思いますが政府の指導が入った影響で全くといって良いほどおいしいキャンペーンはありません。キャッシュバックはほとんど期待できず、せいぜい一括0円(しかもしょぼい端末)が関の山です。去年とは雲泥の差です。

なので私も先月満期の回線が2つほどあったのですが普通に解約してしまいました。
Gratina2しようかなとも考えたのですが、1月まではあったキャッシュバックが2月からなくなり、毎月割も減額され2円維持もできなくなりましたので、これでは寝かせる意味も無いかなと思いました。

なのでとうや様のご希望に添うようなキャンペーンはいまどこも行っていないかと思います。せいぜい学割をうまく使ってちょっと得をする程度かと思います。ただ私の目が節穴なだけかも知れません。格安情報については
http://www.kakuyasukeitai.info/
が比較的情報が早いと思いますので、こちらをチェックしていだたいてご確信していただければと思います。

正直私はこのような状況が続いたら、今後は普通に解約をして、余裕している回線を減らしていくつもりです。
その前に少しでも状況が変われば良いのですが。。

今回はとうや様のお役に全く立てず申し訳ございませんでした。
またご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016/03/02(Wed) 22:01 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
auの3G化終了?
来月から、購入サポート付きの回線をガラケーに持ち込み機種変更が出来なくなるという噂が出ています。
auで端末を安く手に入れるたい方は今月中にMNPした方がいいかもしれませんね。
2016/06/05(Sun) 20:56 | URL  | コツコツドッカン #-[ 編集]
コツコツドッカン 様へ
コツコツドッカン 様

いつもコメントありがとうございます。
また返信の方が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

auについてはガラケーに持ち込み変更が可能なので、まだ多少はお得な場面もあったと思いますが、それも塞がれてしまうと携帯会社3社ともにちょっとMNPをするには厳しい感じになってしまいますね。。。

僕は3月以降完全に足を洗ってしまっている状態で、この辺の情報に疎くなってしまっているので、こうした情報をいただけるのは本当に助かります。

また何かよい情報がございましたら、コメントいただけるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016/06/08(Wed) 20:58 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック