2015年08月23日 (日) | Edit |
以前
「ソニーストアでVAIO Tap21を59,800円(税抜)で購入しました」
の記事で購入したVaiotap21ですが、このパソコンの欠点の一つに
「SSDではなくHDD」
という話をしたかと思います。HDDの状態で私も数週間使用していたのですが以前使用していたパソコンがSurfaceでSSDだったのでHDDってこんな遅いもんだったのかと感じてしまいました。たぶんHDDしか経験していなければそこまで感じなかったかもしれないですが、特に遅いなぁと感じる部分が
「起動時間」
「起動直後のアプリ立ち上げの時間」

の2点が特に遅く感じます。起動後初めてブラウザを立ち上げる時なんかはHDDだと瞬時には立ち上がらないですよね。

そんなこんなで使えなくはないもののSurfaceよりは使い勝手が悪いなぁと思っていたところ、
「楽天の買い物は買い回りイベント期間の水曜日にするとお得」
で紹介したように楽天の買い回りキャンペーンがあったのです。そこでSSDを見てみると
「250GBのSSDが12,074円」
であったではないですか、これに加えて店舗ポイントが1200ついてさらに買い回りで1800程度のポイントがつくので
「SSDが1万円以下で購入できる」
状態だったのです。ちょっと無駄遣いかなとは思いましたが良い機会だと思って購入しちゃいました。

せっかく分解するならメモリも増やしたいと思いましたので4GBのメモリも購入しました。

さて準備は整いました。次回の記事で分解の実際の状況をご報告させていただきたいと思います。
vaiotap_ssdmem.jpg
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりでございます。
クロスケ様、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?
覚えていらっしゃいますか?
以前、スマホ購入相談で大変お世話になりました。

こちらは相変わらず、忙しい日々をすごしています。

さっそく本題なのですが、相談にのってほしいんです。
8月終わりなので、あせってしまいます。
以前ドコモ新規2台(ガラケー)でタイプシンプルバリューで2013年8月30日に契約しました。
料金を見ると毎月48円だったのが、今月8月は783円になってました。
ドコモの料金で確認したいんですけど、寝かせていたので、登録をしておらず、現在申込書を見ながらこちらに書いているのですが、
今月中にMNPをしないと、月に783円今後とられるということは、今月が解約月ということですかね??
auはGRANTINA(2016年2月更新月です)は、登録してたので、分かるのですが、この
2台ドコモは、8月が解約月なんでしょうか?
調べても解約月は無料と書いてないんです。
どちみち8月は料金とられるんですよね?
このタイプシンプルバリューは、2年しばりなので、今月に解約しないと途中で解約したら違約金が発生しますよね??

現在、私auガラケー音声とメアド用 月に2200円+ocnモバイル月974円とso-03dを使っています。約月に3200円です。

量販店に、MNPを見てきました。
ソフトバンクは維持費が高いと聞いてたので、auで一括0円を見てたら、必ずと言っていいほど、怖いほどソフトバンクの店員が声をかけてくるんです。
ソフトバンクはお得と説明してますが、維持費が高いですよね??
最近携帯事情を調べてましたが調べるほど分からず、時間もなく、こちらで質問させていただきました。
申し訳ありません。

一括0円が、★1、SHV31でスマートバリューや毎月割が計算されたのを見ると、
月に2814円~
2、SCL23
3、iphone6 16GB 月2513円~ 条件2台同時購入 家族2台からの乗り換え1台につき25000ポイント
これは24日今日までなので、明日以降もするか分からないです。
5、SHV31 条件2台購入50000商品券
スマートバリュー適用で最大2年月 2999円~
6、LGL24 条件を聞くと無料期間アプリを除いて、一ヶ月1300円を3ヶ月はいっておかないと、商品券が送られてこない
7、iphone6 64GB これも24日までなので、明日以降はどうなっているか分からないです。
2台で30000ポイント
です。

質問ですが、MNPしてまで、手数料3000+2000(大体です)、MNP最近はしたらお得なのかです。
現在親子auです。GRNTINAは父が使ってます。

月に2814というのは、後からはずしたら、寝かせで安くできるのかも教えていただきたいです。

いろんな方のブログを見てもこちらでは、キャッシュバックや、一括0円があまりありません。

寝かせにしても最近はいくらで再安維持費がどれくらいなのかも分かりません。

もう、それなら、ドコモ2台を解約するかといろいろ考えてます。

母はauから変えるきがないです。手続きがめんどくさいみたいです。

寝かせで維持費が安くなるなら、MNPも考えてますが、ないなら、解約してもいいかなと思いました。
もし、再安でできるなら、私の携帯事情を見直してほうがいいのかなと思ったりします。
ocnモバイルより安くなる方法も検索したりしてます。

どうか長文お許しください。
今月末まで、時間がないんですが、どうしたらいいのか、悩んでます。


2015/08/24(Mon) 06:28 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様

大変ご無沙汰しております。もちろん覚えております。
お元気でお過ごしでしょうか。

さて「2013年8月30日に契約」した回線ですが、更新月は2年後の翌月なので2015年の9月になります。
なのでMNPもしくは解約するタイミングは来月になります。なのでご安心ください。

さてMNPするか解約するかですが、寝かせ前提であればソフトバンクの選択肢はほぼ無いです。またキャッシュバックなどのインセンティブなどを考慮してもauの方が良いのではないかと思います。auの場合は最低維持費が1,000円ちょっとなので、端末売却など含め25000円程度のプラスがあれば元が取れる計算になりますね。また普通に使うにしてもスマートバリューがあればもしかしたら安く運用できるかもしれないので普通に使うという選択肢もあるかもしれないです。もしかしたらOCNより安くなるかもしれないですね。iPhone6であればスマートバリュー適用で3000円弱になったとおもいます。

とりあえず9月に入ってからまた状況が変わるかと思いますので、その辺の情報を収集しつつ検討するのがよろしいかと思います。
他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/08/25(Tue) 19:18 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
クロスケ様へ、
こんにちは。お返事いつも遅れてしまい申し訳ありません、、。
覚えていただいて、うれしいです。

とうとう9月になってしまいました。更新月です。
今月はシルバーウィークがあるので、その間くらいに余裕を持って、MNPしたほうがいいんですかね。
やはりソフトバンクは維持費が高いと聞きました。auしかないですね。
スマートバリューは、実家がeo光で、自宅がフレッツ光をひいてます。

クロスケ様に質問ですが、
MNP一括0円案件でCBを探してますが、
ショップと量販店ではどちらのほうが、お得なんでしょうか?
住む地域によって、違うんですかね?

あと、量販店のチェックですが、自転車ではかなり遠いので、電話で案件詳細を聞いたりするのは、失礼なんですかね??
ヤマダ、ジョーシンなどです。
前も決められた時間内で、一気に真夏に動いたので、とてもハードでした。

検索しても、ツイッターで詳細電話ならあるみたいですが、量販店では聞いたら失礼?なのかなと思い、なかなか電話できないです。
後、高案件?は、金曜日くらいからが多いですかね??

私のところのジョーシンでは、日曜日なのに、人がいなくて、auを見てたのに、ソフトバンクに声かけられたりでちょっとイヤでした。
ヤマダのほうは、女性2人がきて、さらに抜けにくかったです。←こういうところは、電話で聞きたくくらいです、、。
いつも返事遅れてしまい申し訳ありません、、。
2015/09/07(Mon) 06:11 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様

いつもお世話になっております。

ついに更新月になりましたね。確かにMNPするのであればソフトバンクよりauの方が基本的にはお得なのかなと思います。
さてご質問いただきました件ですが、特化情報となりますと電話ではお教えできないという量販店も結構あると思います。
また電話で一個一個確認するのも結構面倒ではないかと思います。
であればTwitterで特化情報を検索した方が良いと思います。前にもお教えしたかと思いますが、
http://www.kakuyasukeitai.info/
では携帯の格安情報を地域別にまとめておりますので、こちらのサイトで確認した後に実際の店舗に電話をして在庫状況や詳細な契約条件についてご確認するのがよろしいかと思います。また特化情報ははやり金曜から休日にかけてが多いとは思います。

人がいちいち話しかけてくるのちょっと嫌ですよね。ツイッターでも結構検索できるように今はなってますのでこちらで探してみた方が気が楽だと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/09/07(Mon) 19:56 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
クロスケ様へ、
先日はありがとうございました。


現在、現在、私auガラケー音声とメアド用 月に2200円+ocnモバイル月974円とso-03dを使っています。約月に3200円です。

シルバーウィークがピーク?かなと思いいろいろ見てきました。
全体としては、前の方が、キャシュバックポイントも高かったです。
シルバー過ぎると、週末またキャッシュバックポイントあがるんですかね?

以下が一括0円で探してきました。
日曜日なのに、どこも人がいなくて、やけに目だってとてもイヤでした、汗。
自転車でとても遠いので。

ジ1(店の名前です)は、★iphone6 au 16GBが2台で10000ポイントでした。
適用条件は一ヶ月。
★X PERIAZ4と条件同じです。
★AQUOS SERIE mini
最大で30000ポです。
適用条件にwalletカード申し込みと書いてました。これを一ヶ月でいいのか
何なのかよく分からないです。
あとは、初回無料のものでした。

★ASUS Memo Pad TM8
2000ポ

2台で10000ポイントです。
全て23日までのです。

ジ2は、★iphone6 16GBだけでが一括0円で
オプションは、初回無料のものばかりで、ビデオパスなどすぐにはずしても良いと言われました。
ここは、丁寧に印刷してあって、これが適用条件になりますと親切でした。
2台で10000ポです。

ケは、★iphone6 16GB で指定オプションは、2つで500円を2ヶ月と言われ、
外したのかはチェックしないみたいです。
チェックするのは、LTEプラン、LTEネットを末から末までつけたほうがいいといわれました。
日割り計算なしです。

後日商品券みたいです。
2台で10000商品券です。
これも23日です。


以降は、30日までみたいです。
後は、★isai FL LGL24一括0円
★SHV31と、★SCV31 32GBと、★SOV31が2台で20000商品券です(後日)

どれが、お得なんでしょうか?
寝かせるのは1000円みたいですよね(後で調べてみます)
転売と、そのまま使うのとどれがいいんでしょうか?
旦那払いにすると、携帯買ったのがバレるし、後で言われそうです。
前回はドコモ月48円運用できました。

もし、そのまま使うならスマートバリューができるみたいです。
そのまま使うと維持費ってどうなるんでしょうか?
私払いにして、それを転売?(最低1年持続しないとダメですよね)しても、利益になるのでしょうか??

やはり、更新月に解約が一番ベストでしょうか??
キャッシュバック率は低くてもiphone6 がオススメでしょうか??
それとも、2台解約したほうがよろしいでしょうか?

つたない分で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。




2015/09/20(Sun) 16:08 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
何度もすみません。
子供がお出かけしている間先ほど見にいきました。
キは、iphone6 16GBは2000ポイントと、先月24日と比べると、少ないです。
先月は、30000ポです。
やはり、最終の土日ですかね??

XPWRIAZ4は、2台で20000ポイントでした。
1件が自転車で20分以上で遠くて、電話で一括0円案件聞くのは、ダメですかね??ツイッターではなく、ジョーシンなどです。
2015/09/20(Sun) 18:17 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様

いつもお世話になっております。
またいつもコメントいただき大変ありがとうございます。

コメントを拝見させていただきましたが、iPhone6のキャッシュバックが低くなっているのでしたら、SCV31かXperiaZ4が良いのではないかと思います。携帯の買い取り価格ですが、
http://www.keitaikaitori.info/
を目安にするのが良いと思います。こちらを参考にするとiPhone6、SOV31、SCV31が高額なのがおわかりかと思います。この売却価格を参考にキャッシュバックなどを考慮してご判断するのが良いと思います。

また普通に使うとなると、毎月割を考慮しないと月に7000円弱かかります、そこからスマートバリューと毎月割を差し引いても3000~4000円程度にしかなりません。なので寝かせるのが良いと思います。寝かせた場合ですが2年待った場合月1000円×24ヶ月の24000円発生します。また新規契約時に3000円程度かかるのと、フラット契約強制などで、ざっくり計算すると1台契約して解約までに30000円かかると思います。

そしてきりまゆ様がお調べになったXpreriaZ4ですが、キャッシュバックが1台当たり10000円に加えて、端末売却で40000円程度もらえますので、合計5万になります。そして先程経費が3万かかるといいましたので、ざっくり計算で1台当たり2万のプラスになり、2台契約すると4万プラスになります。

これを良いと思うかどうかでMNPするか判断されると良いと思います。結構手間もありますのでこの金額をどう思うかだと思います。とりあえず普通に使うのは結構高額になってしまうので今までどおりOCNを使った方が良いと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/09/20(Sun) 19:31 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
クロスケ様へ、
ステキなアドバイスありがとうございます。
初心者の私にとっては、とても分かりやすく助かります。
いろいろと自分なりに、ネットで寝かせ1000円の詳細を調べました(初心者で時間がかかり、検索しても
なんで1000円になるのか、分からなくて、ただ時間だけが過ぎていき、やっと分かりました。

SCV31、SOV31で検討してみようと思ってます。
思い切って電話で聞くと(遠いからあまり行きたくない)、30日まで2台10000円商みたいです。

30日まで上のものは変わらないので、イチカバチカ iphone6 のキャッシュバックが最終土日高くなるかもしれないので、待ってみます。

普通に使ったらスマートバリューでも高いんですね。
やはり2年寝かせたほうがいいですよね。
この2つは、1年以内に解約すると解約料がとられると聞きました。
OCN使ったほうがいいんですね。
実家にいる時は、eoを契約しているので、無料wi-fiしてます。

電話で思い切って聞いたところですが、LTEフラット何か月維持?と聞くと
「外すと毎月割が受けれない」と言われました。
wi-fiで使用するからいらないと言っても「それでは、毎月割受けれない」しか言われませんでした。
いろいろ調べても、分からず、、。
寝かせなのに、フラット外してはダメなんですか??★
ここは、2-3日後に、ポイント入ると言われました。

やはり、LTEフラットすぐ外してはダメなんですか??
もし外しても何か月で外されますか?

他のところは、後日 商もらえるところも2年外せないんですかね??
よくわからないです。
すみませんが、お手数よろしくお願いします。

2015/09/21(Mon) 16:14 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様

いつもお世話になっております。
土日の様子にもよりますがSCV31、SOV31でよろしいのではないかと思います。

また寝かせということですが、2年寝かせであれば確実というだけで1年以内に解約してしまうという方法もあります。
解除料金はかかりますが、その方がコストが少ないです。とはいえauブラックになってしまうという危険性もあるのでまぁ特にMNPをまたする気でなければ2年間持ち続けた方が無難だと思います。

また毎月割ですが1000円で維持するためにはフラットを外さなければなりません。なので毎月割はその時点で適用解除になります。なのでフラットは基本的には9月中に外します。ただ店に来月までは維持してくれといわれれば来月までは維持しておいた方が仁義を通しているといえるかと思います。

その辺については契約をされる店に聞いてみるのが良いと思います。基本的には即外して問題ありません。
また気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/09/21(Mon) 21:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
記事の内容とあってませんがw
auのMNP購入サポート特約はゆるくていいですよね
auにかえる割 スーパーで12000円もらっても行って来いですし、店やCBしばりがなければ管理人さんの言う通り、契約月にLTEプランのみにするのがよさげ

SBは問題外だし、ドコモも特価BL始めて段々と身動きできなくなってきてます
2015/09/22(Tue) 13:48 | URL  | ななちゃん #-[ 編集]
ななちゃん 様へ
ななちゃん 様

いつもコメントありがとうございます。
確かにauはフラット強制もないし本当にありがたいですよね。
これもいつまで続くかわかりませんがとりあえずはauであれば安心してMNP出来る感があります(笑

ただドコモの特価BLなど雲行きは怪しくなってきてはいますよね。
特価BLも詳細はまだ不明のようですが、基本的には普通に利用している方に恩恵が多く行くのがあるべき姿だと思いますからそのような形になるのが、本当は良いのだと思ってはいます。

この辺についても何か状況がわかりましたら記事にしていければと考えております。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/09/23(Wed) 22:09 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
クロスケ様
いつも分かりやすいアドバイスありがとうございます。

土日は天気も悪く、動けなさそうなので、いろいろ調べて悩みました。
ケに、電話したら、前に教えてくれた人と違い、SOV31はMNPで
コンテンツ3ヶ月で1800円とスマートパス3ヶ月で2300円(だいたいです)
かけ放題なら5G以上ということでした。
前に店で聞いた時は、指定オプション500円が2ヶ月で、外したのかはチェックせず、LTEプランとLTEネットをチェックしていると、言ってました。日割り計算なしで、末から末までつけほうが良いとのことで、2台で、一括0円商が2万でした。
商は後日なんで、後に聞いた人のコンテンツ3ヶ月ということを計算すると、スマートパスとコンテンツで出費がけっこうかさむと思い、商をもらえなかったらイヤだと思い、やめました。

キは、電話(2度目)で、前日はSOV31は、2台で10000ポと言っていたのに、
足を運んで2台で20000ポの看板見て、適用条件など聞こうとしましたが店員も忙しそうで、聞くことができず電話で次の日
聞くと、やはり2台で20000ポでした。人によって、10000ポの差って、やはり実際足を運ぶしかないんですね。

結果、キで2人子供を連れて(書類書き中はイタズラばかり、走り回る、注意するが聞かず騒がしい)、23日行ってきました。
SOV31,一括0円で初月無料も含めて指定コンテンツは、電話で聞くと700円が2ヶ月と聞いてたのに、実際行くと指定コンテンツが500円が2ヶ月にスマートパス無料も含めて2ヶ月分、安心ケータイサポートLTE2ヶ月でした。

ポイントが2-3日後と電話で聞きましたが、キャッシュバックはいつかまた後日聞いてみます。
★もらったら、外してはダメですかね?皆さん、どうされているのでしょうか??
★寝かせにするので、LTEフラット、LTEネット、2ヶ月というのは、月またぎ?23日購入したら、11月23日以降は外してもいいんですかね?11月の末までつけたほうがいいですかね?
コンテンツなどは、2ヶ月と言われましたがフラットは、いつくらいに外したらいいんですかね?あまり聞けませんでした。

★11月23日?11月末にフラットを外して従量制2G?に変更したほうがいいですか?
動かしてなくても、勝手にパケット量に到達すると他の方のブログで拝見しました。
★翌日くらいにauかえる割りスーパーで SNSで誰割り1年間0円か、au wallet12000円キャッシュバックが選ぶことができるみたいです。
プリペイカードは、実際使わないなら登録でだけして置いておくようにと言われましたが、この120000は、何に使うものなんですか?
寝かす予定なんで、お得はwalletかもしれませんが、使わないなら1年間0円が良いかなと思いました。
小さく、翌月末までに、選択しなければ、自動的に1年間誰割り0円になると書いてました(小さくて、赤字じゃないから分かりにくいです)

口だけでなく、初月はどれくらい落とされるか、明細書いてほしくらいです。
初心者の私にとっては、現在のMNPが分からないので、年配の人はさらに分からなさそうです。
スマホのPOPのところに分かりやすく、一括0円だと、初月はどのくらいでというだいたいのものです。

見ても実質何円で、毎月割りがで、実際いくら払うのか本当に分かりづらいです。
なので、手間はとてもかかりますがブログでしか検索しようがないです。
本当に育児中もありで、なかなか検索時間ができないです、、、

話それてすみません。
★LTEフラット、LTEネット、誰割りは日割請求できますか?
★寝かせでスマホを手にいれてすることは、モバイルデータ通信OFFにして、2ヶ月以降外す時は、オプションを外してから、、フラットを外し、SIMカードはスマホにささないほうがいいですか??
(勝手にモバイルオフしているのに、パケットがすぐに規定まで達して高額請求されるのを聞きました)

SOV31にした理由は、半年にまたMNPするのが、動けなくて大変(卒園入学式)だからです。
これを1年使って解約してもいいし、2年使ってから解約してもいいかなと思いました。



長文大変申し訳ありません。
お時間ありましたら、よろしくお願いします。
2015/09/24(Thu) 04:03 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
ななちゃんさんへ、
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
2015/09/24(Thu) 04:05 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様

いつもコメントありがとうございます。無事に購入できたようで良かったです。
そしてご質問いただきました件について順に回答させていただきたいと思います。
★コンテンツ外し
外してもたぶんですがポイントとキャッシュバックはもらえると思います。
ただ僕は仁義を欠くことになってしまうので、店員さんに言われたとおりにしています。多分そうでないと店の利益もなくなってしまうと思いますので。この辺は良心で判断するということになると思います。
★auかえる割りスーパー
これは寝かせ前提であればフラットを解約するので、フラットを解約した時点で基本料割引がなくなるので、キャッシュバックの方がお得です。ただこのキャッシュバックをもらうには翌月末までフラットを維持する必要があります。つまりきりまゆ様の場合は9月、10月、11月分のフラット料金が発生するのです。とはいえ9月は日割り請求なので数千円ですし、店に翌月まではフラットを残しておいてくれといわれているのであれば、11月分のフラット料金を払うだけで12000円のキャッシュバックが受けられるので、フラットを維持しておいた方がお得です。auwalletは調べていただければわかりますが、普通のクレジットカードが使える店であればどこでも使用可能です。ただし限度額はチャージされている12000円だけなのでこれを超えてしまうと限度額オーバーとなって支払いできません。なのでぴったり使いたい場合は楽天などで使用するのが良いと思います。
★LTEフラット、LTEネット、誰割りは日割請求?
LTEフラットは契約月のみ日割りです。それ以降はいつか違約しても満額です。LTEネット、誰割り(基本料?)は日割りです。
★寝かせでスマホを手にいれてすること
フラットを契約しているうちは何しても大丈夫です。コンテンツの解約方法は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-517.html
に少しまとめております。コンテンツ解約後はSIMを外して、端末は売却したり別のSIMを差して利用するなりするのが良いと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/09/24(Thu) 15:47 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
クロスケ様、いつもありがとうございます。
コンテンツ外し そうですね、2ヶ月つけておきます。2ヶ月というのは、
月またぎで、11月23日以降までつけておけばいいんですかね??

auかえる割りスーパー
フラットを解約した時点で基本料割引がなくなるんですね、分かりました。
★フラット外し、auオペレーターによって、翌月末まで(Aさんが3人に聞いたみたい)、翌翌月まで(B、Cさんが聞いた)ということが違うみたいです。
フラット外し一ヶ月って大きいですよね。
私どちらなのか、気になったので、書面に残るようにメールで問い合わせ中です。

auwalletは、楽天でも使えるんですね、なるほどです。
ありがとうございます。

契約月は、日割りなんですね。
★これで質問ですが、契約月はあまりフラットを抑えたいのですが、
モバイルデータ通信オフは、してもいいのでしょうか??
電源オフしても、パケットがあがりそうです。
オフにしようとしたら、「~が利用できなくなりますがよろしいでしょうか?」となっていて、
押せず、そのままにしてます。
翌月からは、ガッツリとられるので、使わなければ損なので、モバイルデータ通信オンにするつもりです。
調べても、オフしていいのか分かりませんでした。

★別のSIMを差して利用するってことは、できるんですか??
現在の携帯(電話とメールでパケットは最低額)ですか?
もしそれでできるなら、パケットは最高額まではいったほうがよろしいんですかね?

それか、SIMささず、無料wi-f-(実家はeoです)使ってもいいのでしょうか?
売却か、そのまま使うかまたその時になったら考えてみます。
よろしくお願いします。

2015/09/27(Sun) 02:31 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様

いつもお世話になっております。
ご質問いただきました件ですが、
★かえる割スーパー
「翌月末まで」と「翌翌月」はほぼ同じ意味だと思います。結局翌月末判定なので翌々月まではフラットを維持しなければならないのです。これが「翌々月末」となるとまた意味は異なってくるのですが、とりあえずはフラットは翌々月に解約する事になります。

★契約月は、日割り
なので、いくら通信をしても固定料金です。なのでモバイル通信をオフにする必要は無いです。

★別のSIMを差して利用するってことは、できるんですか??
auの4GLTEのSIMであれば別のSIMを差して運用することは可能です。ガラケーのSIMだったりCDMAのSIMだったりはできません。
またSIMを差さずともWIFIだけで使用することはもちろん可能です。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/09/27(Sun) 21:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
クロスケ様、いつも素早いコメントありがとうございます。
★かえる割スーパー
auからメールが返ってきました。
以下コピーです。

本キャンペーンの条件適用判定のタイミングは厳密にはau WALLET プリ
ペイドカードへのチャージ実施月となり、前月末時点でのご契約内容に
よって判定を行います。


具体的には、9月にご契約いただいたとのことでございますので、チャ
ージ実施月の11月に10月末時点でのご契約内容を元に判定を行います。

そのため、LTEプラン、LTEフラットの変更、廃止手続きにつきましては、
11月に入ってからお手続きいただけますようお願いいたします。
→とのことなんで、11月1日に、解約すれば、11月は料金かかならないのかなと思いました。過去に初月1日は、解約してもかからない。2日以降はどこでやっても満額でとられる、とうのをブログで拝見しました。

忘れないように1日にフラット解約したらいいんでしょうか?

モバイル通信をオフにする必要は無いんですね。
分かりました。

auの4GLTEのSIMであれば別のSIMを差して運用することは可能なんですね、今回はできませんが、次回売却したら、はじめての4GLTEのSIMが残る(今回買った機種)ので、利用できそうですね。

参考になります。

2015/09/28(Mon) 03:14 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様

早速のコメントありがとうございます。
かえる割スーパーのご説明いただき大変ありがとうございます。
私も勉強になりました。なので11月中に解約すればよさそうですね。

1日解約するとフラットの料金が請求されないとの件ですが、私も少し調べてみました。
http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2014/07/aulte1ok.html
によると1日解約で料金が請求されないのは回線解約を伴う場合のみとありました。なのでフラットのみを解約する場合は1日に解約しても料金は1ヶ月分発生してしまうのではないかと思います。

ちなみにモバイル通信オフについてはフラット解約後はやっておいた方が良いと思います。
(ただフラット解約前にSIMを外してしまえばその必要はありません)

★auの4GLTEのSIM
これはmineoなどのau系のMVNOのSIMもau端末で利用できると思います。将来的に今回購入した端末でMVNOを活用したい場合はこうした会社のMVNOを利用するのも方法の一つかと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/09/28(Mon) 21:53 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
クロスケ様、
いつもお返事ありがとうございます。

1日というのは、解約にみってことんなんですね。フラットは11月中ですね。
他の方のブログで読んでましたが、読み間違いしかもしれません。ありがとうございます。

フラット解約して、モバイル通信オフですね。
いろいろ手続きすることがあるので、メモしておかないといけないですね、汗。

auの4GLTEのSIM
mineoなんですね。
使う場合、その方がキャリアで契約するより、安くなりそうですね。なるほどです。


★もし、売却するなら、液晶カバーは100円均か何かでカバーしたほうがいいですかね?
あまり汚れないように、寝かせにするつもりです。しょうもない質問ですみません。

2015/09/30(Wed) 05:50 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様

いつもお世話になっております。
端末をそのまま利用するご予定でしたらau系のMVNOを使うのがやはり安上がりだと思います。

★売却の場合
売りたい場合はできれば使用しない方が良いと思います。液晶に貼ってあるシートなど最初のままにしておかないと売却価格が下がってしまいます。なので100円均で購入しなくとも購入時についていた液晶シートをそのままにしておくことをオススメします。
ただご自分でご使用になるということであればなんらかの液晶シートで保護しておいた方が中古とはいえ売却価格は高くなると思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/09/30(Wed) 22:05 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
クロスケ様へ、
いつもお返事ありがとうございます。
auが、11月17日以降は従量プランへの変更受付ができないみたいです。
↑他のブログを見て、auのホームページにも小さい書いてました、怒。

なので、うことは、16日以降までに、従量プラン変更がいいんですよね??

そしてかえる割りスーパーでのauからのメールの返事には、LTEフラットと、プランは必須★ということで、LTEネットは、今月末までに解約しておけばいいですかね??

16日までに従量プランすれば、維持費寝かせは月1000円くらいでいけるんですかね??

いろいろ考えると混乱してきました。

売却あの、ついていたシートですね。
あの上からID登録するのは、見にくいので、外していました。

上の条例が改正になると、
もうMNPにする甘みはなくなるような気がします。売却の携帯も少なくなって、人気のある携帯を売却しようとしたら、高値がつくのかなと思うのは、素人の考えでは浅はかでしょうか??

すみません、ふと思いました。
2015/10/01(Thu) 03:18 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
コンテンツ、auスタッフに聞くとここだけの話、8月中に解約してもいいんですけどね、と言ってました。携帯全般の人(契約した担当の人)は、2ヶ月と言ってましたが、ポインと付与もしてました。

コンテンツ1日日付変わる前に解約しました。2つ入っていて、640円でした。

安心ケータイサポートは、解約(今月ははいらないといけないので)11月、従量プラン変更と同様に、解約したほうがいいでしょうか?

SOV31はもし売却にしても、キャッシュバックもらってからにしても、2年プランと、購入サポート特約解約料金合計2万を払っても、、売却でプラスにならないのではないかと思いました。
↑素人なみにざっくり計算しました。
2015/10/01(Thu) 03:27 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
何度もすみません。
2段階認証解除はいつしたほうがいいですか?
パケットを発生させたくないんです。
2015/10/01(Thu) 03:42 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様

いつもお世話になっております。
なんと11月17日から従量プランの契約ができなくなるのですね!
ついにauも対策をしてきましたか。。。これからMNPもなかなか難しい時代に到達してきたかもしれないですね。
貴重な情報大変ありがとうございました。

さてSOV31ですが、
http://www.keitaikaitori.info/details/au.php
では4万円程度で売却が可能です。なのでキャッシュバック含めても損はしないのではないかと思います。
端末売却価格が上昇するかどうかですが、基本的に新しい機種が販売されると旧機種は安くなってしまうので、MNPがしにくくなるといえども売るなら早めに売ってしまった方が良いと個人的には思います。

コンテンツについては正直解約したかどうかなんて、コチラから申告しない限りわからないと思います。一部店舗では解約していないかどうかメールなどで確認させる店舗もありますが、特にそういうことが無ければばれることは無いと思います。

また2段階認証解除は正直コンテンツなど解約してしまった時点で解除してしまった方が良いと思います。
基本的にauIDを使う機会はほとんど無いと思いますので。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/10/01(Thu) 20:36 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
クロスケ様へ、お返事大変遅れてしまいすみません。

SOVは、、特約解除料がかからなくなってから(1年後)、売却したほうがいいんですかね?
むずかしいです、、。
もう、auの再安維持費保つことができなければ、スマホはもうMNPしても意味ないですね。

コンテンツ→2段階認証解除ですね。
2段階認証解除は、もう1つのシムフリーのso-03d(データだけ)から、解除しました。

いつもありがとうございます。
また、MNP時期?1年後?2年後?くらいに、また相談のってやっていただきたいです。
本当にいつも親切なアドバイスありがとうございました。
2015/10/16(Fri) 06:02 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様

いつもコメントありがとうございます。
SOVについては使用しないのであればもううってしまっても問題ないと思います。
解約については1年後か2年後にすれば良いと思います。

2段階認証解除についてもなんとかうまくいったようで良かったです。
MNPの時期は1年後か2年後になるかと思いますが、また気になる点やご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2015/10/17(Sat) 20:19 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
こんにちは。お元気ですか?
突然、質問なんですが、au従量プラン変更というのは、正式名前なんていうんですか?

スーパーカケホ?カケホプラン?を変更しようとしたら、名前がたくさん出てきて、分からなくなってしまいました。

確か17日までに変更しないと、ダメなんですよね?
変更したら、毎月維持費は、1000円でいけるのでしょうか??
しょうもない質問ですみませんが、
よろしくお願いします。
2015/11/08(Sun) 06:52 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様へ

いつもコメントありがとうございます。
私は元気にやっております。きりまゆ様はいかがでしょうか。

さてご質問いただきました件ですが、プラン変更はLTEプランへ変更して、LTEフラットを解約することで、自動的に従量プランとなります。今の契約がカケホプランでしたら、とりあえずLTEプランへ変更していただければと思います。

11月17日までであればLTEプランに変更してフラット解約すれば、1000円程度で維持できるはずです。
他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2015/11/08(Sun) 21:29 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます。
現在、維持費を安く、LTEプランなのですが、
変更を押して、新しい料金プラン LTEプランにして、適用タイミングということころが、当日か、翌月から適用になるのですが、当日のほうがよろしいのでしょうか??

翌月だと、さらに多く支払わないといけないですよね?
混乱してしまいました。
よろしくお願いします。
2015/11/10(Tue) 04:36 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
何度もすみません。
現在適用中の料金プラン
LTEプラン
翌月の料金プラン
LTEプランになっていて、新しい料金プランLTEにして、適用を当日や、翌月にすると、
エラー、選択された料金プランは適用中、または適用予定のため選択できません。別の料金プランを選択してください、と表示されました。

とうことは、このまま何もしなくてもいいってことですかね?
現在LTEプランじゃない人が、変更を17日までに、するということですかね???
2015/11/10(Tue) 04:41 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様

いつもお世話になっております。
コメント拝見させていただきました。

今現在LTEプランになっているのですね。
それであればプランの変更はしなくても良いです。

ちなみにLTEフラットは既に解約されているのでしょうか。
もし解約されていないようでしたら17日までに解約をしておいてください。
これでおそらく1000円維持が出来ると思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/11/10(Tue) 21:41 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
クロスケ様、いつもありがとうございます。
LTEプランはそのままであれば変更しなくていいんですね。
フラットを、解約するんですね。分かりました。
余談ですが、2段階認証解除、前にもう1つのシムフリーで解除したと言いましたが、解除したのに、日付が変わると、解除できてなくて、電話で解除してもらいました。
かなり待たされたとてもめんどくさいですよね、、。
早くから、電話で解除すればよかったです、、。

後、フラットを変更すれば、もう寝かせ前提なんですが、モバイルデータ通信オフして、SIMカードを抜けばパケットもれたりしないですかね??

パケットをオーバーしたくないので、売るまでに、ネットにつなげることはありますでしょうか??
売るまえに初期リセット?だけすればいいんでしょうか??
こういうことばはじめてなんですが、お手数ですがよろしくお願いします。
2015/11/11(Wed) 05:32 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様

いつもコメントありがとうございます。
また返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

寝かせの件ですが、パケ漏れについてはSIMカードを外してさえすれば、モバイル通信をオフにしなくても大丈夫です。
解約する前にSIMを外して解約すれば問題ないかと思います。

また売る前には一応初期化した方が良いです。ネットにつなげることは無いと思います。
他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2015/11/13(Fri) 21:54 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
クロスケ様、ご親切にありがとうございます。
上記の通り、実施しました。
後は、解約前の初期化だけです。
また、MNPの時に、相談にのっていただけたらと思います。
ありがとうございました。
2015/11/15(Sun) 05:02 | URL  | きりまゆ #-[ 編集]
きりまゆ 様へ
きりまゆ 様

いつもコメントありがとうございます。
無事に実施が完了したようで良かったです。
初期化もSIMを外して行えばパケット漏れもないのでオススメです。

また何かお困りの事がございましたら遠慮なくコメントください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/11/16(Mon) 20:26 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック