2015年07月06日 (月) | Edit |
今回は毎年半年に1回程度でまとめている
「我が家の現在の資産状況」
を紹介したいとおもいます。

mf201507.jpg
※マネーフォワードで計算しています。

以下がこれまでの推移になります。
年月総資産預金有価証券負債
2011年12月6,885,057円1,997,606円5,090,719円203,268円
2012年6月7,983,353円2,399,827円5,676,811円93,285円
2012年12月8,754,528円2,574,384円6,299,025円118,881円
2013年6月12,187,343円6,128,139円6,310,688円251,484円
2013年12月13,217,642円5,185,093円8,421,458円388,909円
2014年8月12,324,709円2,997,291円9,327,418円0円
2014年12月13,955,218円4,360,372円9,594,846円0円
2015年7月15,385,095円2,649,211円12,735,884円0円

この約半年で、
「約140万の資産増」
を達成することができました。

去年の途中から嫁さんが育児休暇に入っており、収入がいつもよりが少ない状況でここまでこれたのは、
「相場がよかったから」
これに尽きるかと思います。資産の内訳を見てもおわかりの通り
「有価証券の資産額が大幅な増加」
となっております。自身で追加投資した金額も当然含まれておりますが、ここまでの評価額増加はこれまでにない増加です。これだけでもこの半年間の相場がかなり良かったことが読み取れるかと思います。

他の要因としては車などの購入が終わったので支出が抑えられたというのも大きいかと思います。

しかし我が家の資産ですが、
「現金の割合が過去最低な状況」
になっています。今のところはそれが功を奏しているといえますが、住宅ローンの一部返済があと3年で行わないといけないので、このまま順調に資産を増やしていきたいところではあるとともに、有価証券を現金化するタイミングも模索していかなければなりません。
(詳細は
「住宅ローンの最適な借り換え方について~僕の出した結論~」
を参照してください)

その辺を注視しながら、ローン返済まで注意深く運用して行ければなと考えております。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております
お金は手にして初めて自分のものになる
死んだおばあちゃんが言ってましたw
本題
マネーフォワードって、情報が漏洩したらかなりヤバいですよね
入力項目がヤバ過ぎる
2015/07/06(Mon) 23:51 | URL  | 情弱番長 #-[ 編集]
情弱番長 様へ
情弱番長 様

こちらこそご無沙汰しております。
また今回はコメントいただき大変ありがとうございます。
私は最近携帯売買からしばらく離れておりますが、先月はなかなか良かったようですね。
番長様はいかがでしたでしょうか。

確かに現金化するまでは本当に安心は禁物ですよね。ここ最近は相場も不安定なので売買のタイミングは注意深く見守っていきたいと思っております。

マネーフォワード確かに情報漏洩が起きたら、とんでもないことになりそうですね。。ただ振り込みや引き落としなどは金融機関ではワンタイムパスワードの入力が必要なのでできないですし、カード情報も保存していないので、まぁ明細見られるだけなら致し方ないかなと割り切って使用しております。

これだけの情報を自分でエクセルなどで管理できる自信がございませんし、便利さと安全性は昔から相反するものなので、どの辺で割り切るかだと思います。情報漏洩したらどうなるんでしょうか。そのときはまた記事にしたいと思います(笑

また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/07/07(Tue) 20:05 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック