2015年06月20日 (土) | Edit |
最近色々な店舗で使用が出来るようになった「docomo Wi-Fi」ですが、このサービスは現在
「docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン」
を行ってまして、
「パケット定額サービスを契約している人には無料で提供」
されております。

しかしこの「docomo Wi-Fi」のサービスプランをご覧になると、このサービスは
「docomo Wi-FiISPオプション」
「docomo Wi-Fi月額300円プラン」

の2つに分かれていて、永年無料になるのはISPオプションの方とあります。

なので、これだけみると端末契約がない
「ノートパソコンやWiFi専用タブレット」
は無料にならないという感じに解釈がとれてしまい、僕自身もドコモWiFi自体あまり使用してきませんでした。

しかし、先日スマホのドコモWiFiの設定を参照しノートPCから入力すると
「あっさりとドコモWiFiに接続」
できたのです。あの文言だけではノートパソコンからの接続は別料金がかかると思い込んでしまっても仕方がないと思うのですが、設定さえきちんと行えば接続できます。

接続方法を簡単に説明したいと思います。

1.docomo Wi-Fi設定で情報を確認
d-メニューのサービス・メールなどの設定の各種設定から確認できます。
dwifi_01.jpg

2.ノートPCからドコモWiFiの無線に接続する
docomo Wi-FiのSSIDは
「docomo」
「0000docomo」
「0001docomo」

のいずれかになります。
dwifi_02.jpg
ここで1で確認したパスワードを入力すれば接続は完了します。
ちなみに0001docomoはSIM認証になるので、スマホからの接続は簡単なのですが、パソコンからの接続はちょっと難しいです。詳細はドコモ公式サイトでご確認いただければと思います。

3.ブラウザを立ち上げる
ブラウザを起動すると以下のような画面になりますので、1で確認した情報を入力します。
dwifi_03.jpg

これで設定は完了です。

そして最後に注意点ですが、
「1つのIDで同時接続できる台数は1台」
ということです。なのでうかつにもスマホでドコモWiFiに接続してしまうと
「ノートパソコン側の接続が切断される」
ということには御注意ください。

喫茶店などに立ち寄った際、WiFiがないならないでテザリングを使用すればよいのですが、スマホのバッテリーも消耗しますし、パケット量も気にしなくてはならないなどの弊害もあるので、ドコモWiFiが使用できるのであれば使用しない手はないと思います。皆様も是非試してみてください。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック