2015年05月22日 (金) | Edit |
先日私の自宅に以下の様な封筒が届きました。
syouhinn_chiba.jpg

これは千葉市が発行するプレミアム商品券の案内で、
「12000円の商品券が1万円で購入できる」
というものです。

これは利回り20%に相当するので、かなりお得だと思いますが、注意点もあります。

1.使用できる店舗が限られている
使用できる店舗は「市内限定」となります。しかもその中でも使用できる店とそうでない店に分かれるのでその辺は注意が必要です。私の自宅に届いた封筒には使用できる店舗一覧が記載されていましたので、まずは使用できる店舗を確認した上で購入金額を検討する必要があると思います。

2.期限が定められている
この商品券には利用期間が定められています。千葉市の場合は11/30までとなっています。なのでこの期間に必ず使い切らないと損になってしまいますので、自分の普段の生活スタイルを考慮した上で購入金額を検討する必要があります。


我が家の場合は普段使っているスーパーが商品券の対象となっていたので、結構多めに買っても使い切りそうです。20%の利回りという金融商品もまず無いと思うので、思い切って多めに買おうと思っています。ただ応募多数の場合は抽選のようなので、どの程度購入できるのかはそのときになってみないとわからないですね。

この話結構僕はおいしいと思うのですが、僕の周りの反応はいまいちでした。20%という数字よりも先行投資額の方がきになってしまうんでしょうかね。自治体が破産するリスクを考えてもお得だと思うのですが、まだ世の中には投資という概念があまり行き届いていないのかなと感じました。まぁ逆に言えばその分僕が商品券を買えるチャンスがあるということなので良しとしたいと思います。

ちなみに同じ千葉県の成田市では30%のプレミアムがついてくるようです。この還元率というのも自治体によって違うようですね。

この記事をご覧になって興味を持たれましたら、まずはお住まいの自治体の情報を調べてみて、自分の生活費などを考慮した上で使い切る範囲で商品券を購入するのがオススメかと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック