2015年03月19日 (木) | Edit |
これまでMVNOの記事については
「格安SIM(MVNO)の通信制限の種類の紹介」
「利用状況に応じたおすすめの格安SIM(MVNOサービス)紹介」

などで紹介してきましたが、またこの業界に旋風が巻き起こりそうです。

これまでもMVNO業界を牽引してきたIIJが今回再び4月から
「価格据え置きで容量を増やす」
ことが決定しました!

具体的には
「900円プラン:2GB→3GB」
「1520円プラン:4GB→5GB」
「2560円プラン:7GB→10GB」

※2560円はファミリープランでSIM3枚まで増設可能
とかなり大盤振る舞いです。

IIJは各社と提携しておりまして、
「BICSIM」
「イオンSIM」

も増量の対象となるようです。であれば、Wi-FiスポットがついてくるBICSIMで契約した方がお得だと思います。

私自身まだドコモにしがみついていますが、もうここまできてしまうとドコモでMNPなどを駆使して節約し続けるのも結構手間で労力がかかるので、MVNOでもいいのではないかと正直感じてしまいます。MNPを繰り返すことに苦労を感じないユーザーであればMNPを繰り返した方が絶対お得なのですが、そうではないライトなユーザーについてはMVNOを選択するというのが良いと私は思います。

なんども申し上げますが、
「ドコモ2台持ちからMVNOに移行してもキャリアメールを維持する方法」
の様にガラケーとMVNOの2台持ちにして、ドコモメール化によってMVNOでキャリアメールを受けるようにすればメールアドレスも変更しないで済むので、この方法が料金と利便性かつ手間の少なさを両立できる方法ではないかと思います。

さて今回の改訂は他社は追随してくるのでしょうか。早速
「楽天モバイルが追随」
してきたようです。今回のことがきっかけでMVNO業界もまた競争が過熱しそうですね。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
プラスXi割からのIIJへの移行
いつも拝見しています。

現在docomo回線が3回線(通話用メイン、プラスXiデータ用、無料通話発生用FOMA)あり、全てiPhone6Plusに機種変更、音声・データを新規で2回線などできないこともないですが、相当な時間と胆力が必要なので現在組んでいるプラスXi割の回線のサポートが終わり次第、メイン回線をFOMA化しデータ用にIIJにすることにしました。

現在、少しでも維持費を削減するために長年使っていたメールアドレスをデータ回線に移行しドコモメール化しているので、データ回線からメイン回線にメールアドレスを戻した上でSIMフリー端末持ち込みでメイン回線をFOMAバリュー化、プラスXi割の月々サポートが音声とデータでずれているので最小限の料金で解約するというのが最後の一仕事となりそうです。こちらも過去の記事を参考させてもらいます。

あとは月々サポートがあるSH-07F、F-07FあたりのFOMA端末を買ってメイン回線は2円維持、データはIIJとすることにしました。
色々とヒントをもらって助かりました。

「現在」
プラスXi音声プラン側
タイプXiにねん 743円
Xiパケホーダイ ダブル 2000円
月々サポート(L-06D) -2520円
※ユニバーサル料 2円
消費税 218円
合計 423円

プラスXiデータプラン側
+Xi割 3980円
SPモード 315円
タブレット用 -1000円
月々サポート(SC-04E) -3465円
※ユニバーサル料 2円
合計 2円

無料通話用(無料通話2000円)
タイプSバリュー 1500円
パケホーダイダブル2 2000円
月々サポート(P-08D) -3780円
※ユニバーサル料 2円
合計 2円


「予定」
シンプルバリュー 802円
iモード 324円
月々サポート(SH-07F機種変更)-1215円
※ユニバーサル料 2円
合計 2円

IIJ ミニマルスタートプラン 900円
合計 900円
2015/03/20(Fri) 09:35 | URL  | さぐぱにーる #JalddpaA[ 編集]
さぐぱにーる 様へ
さぐぱにーる 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

そうですね。iPhone6でシェアパックを組む作戦はちょっと私もやってみましたが、なかなか面倒な上にMVNOがかなり安くなっているので、よっぽとMNPを繰り返して収益を上げたい方でない限りはそこまでの必要性はないのかなと思っております。なのでさぐぱにーる 様の方法は悪くないと思います。

ちなみにこれも手間ではあるのですが、ガラケーに変更予定の回線のSPモードをドコモメール化することができれば、IIJ側でメールを受信することが出来るのと、メール受信のパケットも必要なくなるので、シンプルバリューではなく、タイプSSなどの無料通話付きのプランにすることもできます。この点については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-510.html
にも掲載しておりますので、ご興味がありましたら検討いただければと思います。

また気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今回は貴重なご報告いただき大変ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/21(Sat) 18:50 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosukeさん、こんばんは。

auのSOL24にMNPしてきました。

正直auのプランなんて初めてなので、説明は
聞きつつもよくわかりませんでした。

誰でも割?とか入ってしまったようなのですが
2年維持しないとdocomoのように解除料を
とられるということでしょうかね?

ちょっと勉強不足だったかな~と思っております。
2015/03/21(Sat) 21:38 | URL  | ゼロ #tVpX4ii2[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

いつもコメントありがとうございます。
おお!MNPされましたか!

あくまで僕の場合ですが、auは3ヶ月分支払いが終わればMNPしても問題ないらしいので、3ヶ月を経過した時点でドコモで良い案件があればドコモに戻してしまうことが多いです。またフラットなどは解約して基本プランのみで寝かせておいた方が良いと思います。

ドコモも約半年寝かせれば大丈夫とのことなので、適当に行き来していれば解除料などのもとは十分にとれるんじゃないかと思います。また行き来させたくない場合は毎月割や月々サポートの大きいものを契約して寝かせておいた方が良いですね。

あとはやるなら2台を1セットにした方がキャッシュバックが多いのでできればセットで動いた方がお得ではあります。

ただいつまでもこんな状況が続くとも限らないので危険と言えば危険かもしれないですね。
とりあえず私は3月結構動いてしまったのでしばらくは休憩です。。

またコメントお待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/22(Sun) 22:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
データ端末のMNPについて
2年前に2台持ちでお世話になった者です。
おそらく"AstFromOsaka"で相談させていただいたので、その時と同じHNにさせていただきます。
どうもこんばんは。

データ端末のdocomoスマホが更新月が4月なので、端末やキャリアの変更に動き始めようとしています。
変更に向けた希望は、
 1.新機種を買うには分割払い必須(実質SIMフリー端末はNGでキャリア端末一択)
 2.今売っているキャリア端末に魅力的な端末が無いので、夏モデルのAndroidにしたい
 3.通信費を抑えるため今後MVNOで運用したい
です。

考えられるパターンは、下記3パターンのいずれかです。

 ①docomo回線を継続する場合
   1.Xiデータプランライトにねんの2年縛りを解約
   2.あと2~3ヶ月docomoの新プランで運用
   3.docomo夏モデルが出たら購入の後、MNPでMVNOへ転出

 ②docomo回線を継続しない場合
   A.解約
     1.最低限コストにて解約
     2.データ端末としてfreetelで一時運用
     3.au夏モデルが出たら新規契約・購入し最低限の通信費で3ヶ月契約(寝かす)、実通信はMVNOで運用
   B.MNP(au端末が身内より使い終わったのを借りられるなら)
     1.最低限コストにてMNPで転出
     2.auへMNPで転入し最低限の通信費で3ヶ月契約(寝かす)、実通信はMVNOで運用
     3.au夏モデルが出たら購入の後、auは解約

数ヶ月だけ新プランで運用する①は無いと思っていますが、どれが最善かご意見いただけませんでしょうか。
新規契約やキャリア間でのMNPによるメリットも欲しいところですが、MVNOへ移行前提であれば2年縛りも契約
できないですし、メリットはほぼ無いでしょうか…。
2015/03/23(Mon) 02:44 | URL  | AstFromOsaka #-[ 編集]
AstFromOsaka 様へ
AstFromOsaka 様

こんばんわ。また大変ご無沙汰しています。
またこうしてコメントをいただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが、まず①は全くメリットがないので、②の解除料金のかからない4月に解約ないしMNPするのが良いと思います。

ただAにしてもBにしてもMNPなしで購入すると結構端末代は高くなるのではないかと思います。
なので夏モデルに向けて端末代を確保するために、②のBを行う際に
・キャッシュバック+端末売却代が高い案件にMNPして原資を確保
・夏モデルがでるまでは今のスマホを使ってMVNOで運用
・夏モデルがでた時点で白ロム購入もしくは4月にMNPした回線をドコモにさらにMNPして端末を取得する。
(ただし120日は空けたいので4月にMNPした場合はドコモに戻るのは8月まで待つ必要があります。)

これで機種が購入できれば、回線は寝かせもしくは解約という形で良いのではないかと思います。
この方法が最善かどうかはわからないですが、参考にしていただければ幸いです。

またご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/23(Mon) 20:35 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
auは120日超でないとダメみたいです
auで3ヶ月分支払い後MNPしたらブラックになりました。
2015/03/23(Mon) 20:35 | URL  | コツコツドッカン #-[ 編集]
コツコツドッカン 様へ
コツコツドッカン 様

ご無沙汰しております。なんとブラックになってしまいましたか。。

最近他の方のブログなどを見ていると90日でブラック入りして120日なら安心という記事をよく見るようになったので、さらに厳しくなったのですね。。

この度は本当に貴重なご報告いただきありがとうございました。
これで私含め、このブログをご覧になっている他の方の参考にもなったかと思います。

またお時間のあるときにコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/23(Mon) 21:46 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様へ
ご意見ありがとうございます。
何点か質問させてください。


> キャッシュバック+端末売却代が高い案件にMNPして原資を確保

それなりの原資を確保できるだけの案件は、2年縛りや高いプラン加入コンテンツ登録が必須ではないでしょうか?
それらの月額や2年縛りの違約金を差し引いても原資を確保可能な案件を探すという意味でしょうか?


> 夏モデルがでた時点で白ロム購入もしくは4月にMNPした回線をドコモにさらにMNPして端末を取得する。

原資をどこまで頭金にできるかわかりませんが、機種代としてはMNPで購入した2台分(夏モデルは頭金を差し引いた差額)を払っていく、ということでしょうか?
2015/03/25(Wed) 01:08 | URL  | AstFromOsaka #-[ 編集]
AstFromOsaka 様へ
AstFromOsaka 様

早速のコメントありがとうございます。
ご質問いただきました件ですが、

>月額や2年縛りの違約金を差し引いても原資を確保可能な案件を探す
おっしゃるとおりです。今であれば本体0円でキャッシュバックというのもあるので120日寝かせたとしてももとが十分にとれる案件はauには比較的多いと思います。

>機種代としてはMNPで購入した2台分(夏モデルは頭金を差し引いた差額)を払っていく
2台分というのは
4月:ドコモ→au(1台目)
8月;au→ドコモ(2台目)
ということでしょうか?であれば1台目は一括0円で買えると思いますので、支払いは残らないはずです。
2台目についてはおっしゃるとおり分割で払っていくことになりますが、MVNOを使用する前提で解約するのであれば月サポがもったいないので、ドコモへ戻す2台目も月サポがつかない一括0円の機種を契約して、本命の機種の原資に当てた方が良いかもしれないです。こればかりはまだ状況がわからないので8月の段階でまたどうするべきかご相談いただければと思います。少なくとも4月のauへのMNPについてはなにかしらお得な案件があると思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/25(Wed) 20:49 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様へ
早速のご回答ありがとうございます。

最後に一点、一括0円+CBはかなり探さないと見つからないものでしょうか?
東京ではよくあるものでしょうか?
HN通り当方大阪でして、遠方へ出向いても2台同時が大半です。
2015/03/26(Thu) 12:15 | URL  | AstFromOsaka #-[ 編集]
AstFromOsaka 様へ
AstFromOsaka 様

いつもコメントありがとうございます。
確かに複数台じゃないと少ないですが、全くないわけではない感じです。
http://www.kakuyasukeitai.info/
のツイート状況を確認しつつ、良いものがあれば動き出すような感じをするのが良いかと思います。

また他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/26(Thu) 18:56 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様へ
ご回答ありがとうございます。

更新月がついてない時に契約してしまったということですね。
根気よく探すこととします。

ご意見いただきどうもありがとうございました。
2015/03/28(Sat) 10:02 | URL  | AstFromOsaka #-[ 編集]
AstFromOsaka 様へ
AstFromOsaka様

いつもコメントありがとうございます。
まぁこのことについては今月に動いても良いと思いますが、違約金が発生しない4月の方がなんだかんだでお得ではないかと思います。良い案件が見付かると良いですね!

また気になる点などございましたらまたコメントいただければうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/28(Sat) 14:50 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
Kurosuke様
いつも楽しく拝見してます!
2年前からこのブログを参考に節約して、今までガラケーとスマホ2台持ちで、スマホの方はデータ専用で1000円くらいで使ってたんですが、ちょうど更新月になったので、スマホは解約してBICSIMにしました!
で、ガラケーの方は、今ドコモで機種変実質0円の機種が出てるのでそれに機種変しようと思ってたら、なんか『151クーポン』という謎の割引クーポンが貰えると聞いて、151に掛けてみました。
そしたら、16500円もクーポンもらえました!
家族に教えてかけさせたのですが、家族は5400円しか貰えなかったそうです。なんでだろう?
とりあえずそれ使ってSH-07Fに機種変したので、月額が2年間500円くらいで済みそうです。
機種変をご検討の方は、一度151に掛けてみては。最低でも5400円はもらえると思います。
(MNPするか機種変するか迷ってるんです〜みたいな言い方したら、向こうから、機種変してくれるならクーポンあげますって言われました。)
2015/03/29(Sun) 10:27 | URL  | トモ #-[ 編集]
トモ 様へ
トモ 様

いつもコメントありがとうございます。
151クーポン噂には聞いたことがあるのですが、結構太っ腹ですね!

クーポンの額はおそらくですが、更新月かどうかとか契約年数が影響しているのではないかと思います。
うちの嫁さんは来月更新月なんですよね。ちょっと聞いてみようかななんて少し思いました。

今回は役に立つ情報をいただき大変ありがとうございました!
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/29(Sun) 12:58 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
引続き検討中
モバイルwifiルーターですがIIJ 10Gお安くなったみたいですね。HPもパソコンとスマホ・タブレットでは情報量が違うみたいでパソコンを多用する方だと…スマホ・タブレットでも動画を沢山みる方だと1月15G程必要らしい。WiMAXは場所によるみたいで…もう少し検討中。こちらでとてもお世話になりocnモバイルにしたんですが速度が遅いとか…ドコモの電話帳をクラウド化すれば(クラウド化には賛否あると思いますが)格安simでも使用可能ですし、その際にはxi simがあるなら直前までそのsimを有効活用ですかね。(私はその際に失敗してFOMAの翌月請求で泣きました)
2015/04/15(Wed) 21:24 | URL  | ゆきんぼ #NaUWbTWQ[ 編集]
ゆきんぼ 様へ
ゆきんぼ 様

いつもお世話になっております。
そうなんです。4月からIIJなど各社増量したので使い勝手がさらに良くなった感があります。

PCを使うにしてもおっしゃるとおり動画を見る場合は物足りないかもしれないですが、それほど見ないのであれば10GBあれば十分だと思います。

また電話帳についてはクラウド化でも良いですが、googleのアドレス帳と同期すれば、MVNOでも使用できると思いますのでそちらを活用するという手もあると思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/04/17(Fri) 23:47 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック