2015年03月12日 (木) | Edit |
前回
「ドコモのiPhone6 Plusの購入で月額の通信費を抑える方法」
でiPhone6Plusを7台寝かせれば、データ回線の通信費がほぼ無料になるいう話をしました。そしてシェアグループの回線数の問題については、
「ドコモのiPhone6Plusの寝かせ回線で通信費節約(シェアグループ編)」
にて解決方法を紹介しました。そして今回は
「7台ものiPhone6Plusをどのように契約するのか」
について紹介したいと思います。

まずドコモには90日ルールというのが存在します。それは
「90日以内に契約できる台数は2台まで」
というルールです。これだとこの3月で契約できるのは一人だと2台までという話になってしまうのですが、このルールには盲点がありまして、それはこの90日ルールは
「データ回線と音声回線別々に適用される」
という点です。つまりiPhone6Plusを契約する際に
「2台は音声、2台はデータ」
と契約することで
「一度に4台の契約が可能になる」
ということです。最終的にはデータ回線で寝かせたいので音声回線については
「当月中にデータプランに移行」
すれば、4台ともデータ回線にすることができるのです。
※状況によってはデータに移行できない場合もあるかもしれないです。この点についてはコチラに音声からデータ変更の様子を掲載しておりますのでご確認ください。

ただし
「一人で契約できるデータ回線は5回線まで」
なので、仮に既にデータ回線を1台持っていた場合は残念ながらこれで打ち止めなのです。

結論を申し上げますと7台の寝かせ回線を一人でデータ契約することはやっぱり不可能でなのです。やはり結局は
「最低一人は身内に協力者が必要」
になってくるのです。僕の場合は嫁さんにお願いしようと思ってます。

さて次回は僕が実際に行った実践例を踏まえてご紹介したいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
これ、買い回りのフラグについてはどのようにお考えですか
2015/03/13(Fri) 09:12 | URL  | ななちゃん #-[ 編集]
>これ、買い回りのフラグについてはどのようにお考えですか

151では出来ないですけど、DS行けって言われるので、DS行くとやってもらえますよ。自分はそれでデータ5回戦埋めました。DS嬢曰く人によっては預託金の可能性があるとは言ってました、それで151では出来ないと。
2015/03/13(Fri) 10:58 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
管理人様、二年前の3月に乗り換えの件でいろいろと教えて頂いたこぶたです。もう覚えていらっしゃらないと思いますが…(笑)
管理人様のご指導の通りにして、私のスマホと子供のキッズケータイを格安で手に入れ、今まで快適に使ってきました。
が、4月で2年がたち、今話題の「格安スマホ」について気になっており、またご指導していただけたら…と思い、書き込みいたしました。

スマホはドコモのSO-02Eで、子供は黄色いキッズケータイです。
今持っているスマホで楽天の格安スマホにしたいな~と思っているのですが、私のスマホはドコモ解約月に楽天にしたとしても、子供のキッズケータイをどうしようと悩んでしまいました。

子供はほとんど携帯を使っていないのですが、春休みや夏休みなど、祖父母宅に長期にわたって遊びに行くので、この長期の休み時に子供と電話で毎日話します。

今まではドコモの親子割(?)で通話料はかからなかったのですが、私がもしも楽天になった場合、安く済ます方法(本当は今までのように無料がいいのですが)があるのでしょうか?
子供は長期休みの時にしか携帯を使わないので、思い切ってプリペイド携帯とかの方が安いのか??とも思っているのですが…

今までは周りが携帯を持っていなかったのですが、高学年になってスマホなどを所持する子供も増えてきたようなので、思い切ってスマホを買った方がいいのか…
中古のスマホなどを買って同じく楽天のSIMとかを使うのが安いのでしょうか?

今は学割もありますし、親と子供が携帯を持つ場合一番安く済む方法があれば、ぜひ教えていただきたく思います。

携帯のことが詳しくないので、文章がわかりづらい部分が多いと思いますが、よろしくお願い致します。
2015/03/13(Fri) 12:32 | URL  | こぶた #-[ 編集]
ななちゃん 様へ
ななちゃん 様

いつもコメントありがとうございます。

買い回りについてはあまり深く考えていませんでした。申し訳ありません。
ただ通りすがり様のコメントにあるようにDS行けば5回線可能のようですね。

また僕が把握している感じだと、長期(半年くらい)の回線を持っていると審査が通って90日以内に2回線以上契約できるらしいので、僕の場合は音声とデータにそれぞれ長期回線を持っているので、たぶん通りすがり様と同じように移動できるのではないかと思います。

ただデータ回線を元々1個も持っていない方は預託金になってしまう可能性もありますね。
ちょっと僕自身今回データ化を2回線しないといけない状況なのでその結果を含めてまた記事にしていきたとい思います。

今回は重大な点をご指摘いただき大変ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/13(Fri) 22:06 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
通りすがり 様へ
通りすがり 様

今回は貴重な情報大変ありがとうございました!
とても助かりました!

ちなみに通りすがり 様は既にデータ回線をお持ちの状態だったのでしょうか?
もし持っていれば大丈夫で持っていなければ預託金というのが一般的に言われていることのようで、ちょっと気になったもので。

もしお時間亜がございましたら、コメントいただけるとうれしいです。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/13(Fri) 22:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
こぶた 様へ
こぶた 様

大変ご無沙汰しております。その節は大変お世話になりました。
そしてまたこうしてコメントをいただき大変ありがとうございます!

ご質問いただきました件ですが、確かXperiaZとキッズ携帯は同時期に購入した物ですよね?
であればお子様のキッズケータイもMNPしてしまうのが良いと思います。

問題はMNP先ですよね。2台まとめてauにMNPすればキャッシュバックなど結構もらえるのと、家族内通話無料がつくこと、また学割によって基本料が0円なので、月々の料金はパケット料金の6000円から毎月割(1000~3000円)を引いた金額になります。

月6000円だと高いと感じるかもしれないですが、キャッシュバックの金額次第では悪くないかなと思います。仮に48000円もらえるとしたら、2年でまたMNP解約するとすると、月2000円安いことに相当しますので。またiPhone6がMNPで安く買えると毎月割が3000円食らいつくので、毎月の通信費はかなり安くなるかと思います。

あとはワイモバイルもMNPで結構なキャッシュバックをもらえます。こちらの方が月額2980円からなので安いですが、こちらは学割が渋いので2台目の料金が結構かさんでしまいます。

親子通話にこだわらないのであれば楽天モバイルでも良いと思いますが、楽天モバイルはMNPの恩恵があまりないのでその辺がもったいない気もします。

あまり答えがまとまりませんが、今は結構色々な店でキャンペーンを行っておりますので、一度家電量販店などのぞいてみると良いかと思います。

また気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/13(Fri) 22:55 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
名義2人です。

私がドコモ音声3回線データ2回線でプラスXi、家族が音声3回線(内カケホ1)データ1回線です


auが音声3回線づつあり、いずれも半年以上経過しているので、mnpしたいと思います。

6月に20回線ということで

プラスXi維持したまま、別途シェアパック10を6plusで埋めるかプラスXiをやめるかなやんでいます。

また出来るだけ多くmnpして残りはデータ新規でと思っていますが、POする直前にドコモ回線を3回線機種変してもBLとかならないですよね?
2015/03/14(Sat) 02:30 | URL  | 現在プラスXi割なのですが、 #-[ 編集]
持ってませんよ、確認すらされてません。
丁度、割と有名なブログでそれにかかわることが載っていましたので転載しておきます。もし不味ければ消してください。昔はともかく今は大丈夫だと思います。

http://kojikiniikiru.com/blog-entry-18507.html

只見てて思うんですが、この業界コロコロルールが変わり(しかも告知も無しに)、昨日大丈夫だったのが今日はダメって事も普通にあるので、情報を見て自分で判断できる人で無いと厳しいかな・・・と思います。
特に、BLや買い回り等オープンになってない情報が絡む契約は、管理人さんの言うとおりにやったけど出来なかったぞゴルァ!って人が沸かないとも限らないので、各記事の最後には必ず一文いれたほうがいいと思います。私も自分の経験でコメントしましたが、もちろん書いたことに対しては責任は取れません。読んだ人の自己判断でどうか良い契約が出来ることをお祈りします。
2015/03/14(Sat) 03:23 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
わたしは1年超のデータ2の状態で、昨年12月にiPhone6の音声→データで買い回り表示が。
この際は長期提示で預託不要でしたがとても5回線はムリでしょうな。

ここ直近のネタではやはり旧プランから新プランへの節約技が封じられたときですね
最初2ちゃんねるのスレで12月になってから11月分が二重課金された!って騒いだ人に、ありえねーとか袋叩きに遭って結局11月19日からの適用で大々的に告知することなく条件書が書き換えられてた。どれが真実かってなかなか判断しにくいものです。
2015/03/14(Sat) 21:28 | URL  | ななちゃん #-[ 編集]
現在プラスXi割なのですが、様へ
現在プラスXi割なのですが、様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

プラスXi割を続けるかどうかですが、僕はこれを機にプラスXi割をやめて、プラスXi割を組んでいた回線は別にシェアグループを組んでiPhone6Plus回線と一緒にしておくつもりで考えております。

現時点では音声回線とはグループを別にしていますが、6月の上限20回線の後は一緒にしてもいいかなと今のところは考えております。

またPO直前に機種変ですが、これについては僕はやったことないですがおそらくは問題ないと思います。BLになったという前例を聞いたことがないので。

他に気になる点がございましたら遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/14(Sat) 22:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
通りすがり 様へ
通りすがり 様

早速のコメントありがとうございます。
また貴重な情報をいただき大変ありがとうございました。
とりあえず僕もやってみて真意の程を確認してみたいと思います。

またURLも教えていただきありがとうございました。転載はNGだけどリンクは自由と書いておりましたのでおそらく大丈夫など思いますので、このままにさせていただきますね。

そうねんですよね。確かに僕自身もこのころころ変わるルールを1から掲載しているわけではないですし、把握できているわけではないので、他のブログなどを含めて総合的に判断していただけるのがありがたいと感じています。また通りすがり 様のように私に新たな情報を与えてくださる方々によって支えられているという部分もありこの辺については大変感謝しています。

僕のブログには今のところ「言うとおりにやったけど出来なかったぞゴルァ!」って人からのコメントはいただいていないのですが、今後こないとも限りませんよね。ただし出来ない場合もあるということを踏まえて記事にしていくのもブログを掲載するものの大事な使命だと思いますので、今後よりそうしたことを踏まえて記事にしていきたいと思います。ご指摘大変ありがとうございました。

また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/14(Sat) 22:13 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ななちゃん 様へ
ななちゃん 様

いつもお世話になっております。
また貴重な情報大変ありがとうございました。

5回線どうなんでしょうね。僕は音声2回線をデータにもっていくとデータが5になってしまうのですが、これはもうやってみないとわからないですよね。

11月19日は僕も寝耳に水でこちらのブログのコメントからそういった話をいただき状況を理解したという感じですが、僕も最初は信じられなかったので、やはり真実というのははやり本人自身で確かめるしかないというのが最終的な結論のような気がします。

こうしてコメント欄でななちゃん様の様に新たな情報をくださる方がいらっしゃいますし、私も出来るだけ知る限りの状況を提供していきたいとは考えていますが、間違った情報を提供しないというのが大事だと感じています。なので自分自身で経験したこと以外の情報を提供するというのは極力しないようにはしています。

今後ともできる限りお役の立てるかつ嘘は書かないように心がけて記事にしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/14(Sat) 22:58 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]

プラスXiはiPhone5S回線なので月サポが3000円程適用中なのですが、データ回線は一括0で乗り換えてきて一年程経つ回線です。14GBではなく10GBでも充分な気がしてきた今日この頃なのですが、
問題なのは各キャリアから名義あたり何回線をPO及びPIするかですよね。


ドコモは長期回線ありますし、半年以上の回線を同一名義で同時に3~4回線POしても大丈夫だと思うのです。
某店員によると、5回線同一名義で同時でお帰りボーナス適用で契約成立というのを何度か担当しているとのことですし。ただ契約期間などは聞くの忘れてしまいましたが。

枠の上限の関係でauに4回線は移せないのですがソフトバンクとは契約したくないので困っています。

auから3回線同一名義でPOしてもすぐに3回線PI出来るのならドコモを切断型にして予約番号発行してあいた枠に先にauからPIするのですが(;´д`)

ややこしくなるのでとりあえず家族名義は置いておいて考えておりますが
他に何か良い方法はありますか?

現在プラスXiの主回線になっている回線を単独にすれば、家族名義も使いiPhoneで純新規も含めてデータ回線を10回線とカケホ回線をシェアさせることも可能かと思いますが、その場合10回線合わせて月額0円になりますかね?

ルーター8回線

データスマホ+spモード1回線

カケホ1回線です。またシェアパックはどの回線にしても同じですよね?


ここまで書いて思ったのですがプラスXiはそのままでもデータ回線9回線用意出来ますね(;´д`)


まとまりがなくて申し訳ありませんが何かアドバイスがあればお願いします。


プラスXiそのままだと月24GBになりますが流石にそれは多過ぎますかね(^^;


ひたすら動画見るとかもアリですが
2015/03/15(Sun) 17:25 | URL  | 現在プラスXi割なのですが、 #-[ 編集]
最近ドコモの規制が緩くなっているのでしょうか。
預託金等覚悟していきましたが、この2ヶ月で音声新規x1、データ新規x3をすんなり契約できました。
参考までに私の経験を記載します。
2月:音声機種変x1(10年超)、音声新規x1、データ新規x2
3月:データ新規x1、名変による譲受音声x1
以上すべて非MNP、特に預託金および長期回線持っているかとの確認はされませんでした。
2015/03/16(Mon) 12:51 | URL  | 2ヶ月で新規4回線 #-[ 編集]
管理人様、さっそく返信いただき、ありがとうございます。
docomoの契約満了は4月だったので5月中に乗り換えなどをすれば違約金がかからないのですよね?

auへMNPも確かにいいですね。ただ田舎に住んでいてキャッシュバックなどほとんどやっていないので格安SIMを…と考えたのです。
それに、私のスマホもほとんど痛みもなくサクサク動いていて機種変更するのはもったいないかなって…(笑)

娘のスマホを中古のキッズスマホを購入し(今考えているのはSH-05E)娘はデータ通信のみのSIMを購入。
私は通話もできるSIMを購入し、娘との通話はLINEなどでやればと思うのですが、どうでしょうか?

格安SIMへの乗り換えもキャッシュバックなどあるのですね。
最初は楽天を考えていたのですが、いろんなサイトを見て今はOCNやBIGLOBE、BICSIMなどがいいとのことですが…あまりにもありすぎてわからなくなってきました。
比較サイトを見ても、同じような感じで「これがオススメ」というところがなく、決め手に欠けています。

今度子供が5年生になるので、今から2年使うとちょうど中学生になります。
小学生のうちのデータ量の少ない時に格安SIMにして中学生になってネットとかいっぱいするようになったらauとかにMNPするのはどう思いますか?(あと2年は私のZも壊れずに使えるかな…と期待して)

すみません、支離滅裂な文章で…
2015/03/16(Mon) 13:18 | URL  | こぶた #-[ 編集]
現在プラスXi割なのですが、 様へ
現在プラスXi割なのですが、 様

早速のコメントありがとうございます。
今の状況を整理させていただきますと以下のような状況でしょうか。

【ドコモ】
①音:3 デ:2
②音:3 デ:1
【au】
①音:3
②音:3

①も②も3回線づつMNPする予定であれば、おっしゃるとおり切断型MNPにしないと枠の関係で無理だと思いますが、3回線同時はau側のブラックの可能性があるということと、3回線同時だと利用者登録の必要性も出てくるので僕自身は3回線同時というのはauではやったことがないのです。

2回線を動かすということであれば、①と②の音声回線をそれぞれ2回線ずつMNPしても枠をオーバーすることがないので、最終的に2回線ずつ動かせば
【ドコモ】
①音:3 デ:2
②音:3 デ:1
【au】
①音:3
②音:3
の状態に戻るかと思います。

またどのようにシェアを組むかということですが、現状上限が10なので、以下のように組むのがいいと思います。
・auからMNPした回線(2回線×2)
・現在のデータ回線(2+1)
・家族様のカケホ回線
・iPhone新規(2回線契約)
これで10回線になりますが、注意点としては現在のデータ回線とカケホ回線がどこかのファミ割に加入してしまっていると、脱退できるのが翌月になってしまうので3月中の移動ができなくなります。なのでその場合は3月中の料金が高くなってしまうのがネックです。

また上記10回線で0円になるかどうかについては月サポの金額によりけりになってしまうのでなんともいえないですが、おそらく0円になるのではないかと思います。

またプラスXiを維持する場合ですが、この場合はプラスXi割の主回線がauにMNPできなくなってしまうのとシェアパックとプラスXiの料金が2重にかかってしまうのもあります。ただ新規データをここでなるべく多く確保して6月の上限20回線に備えるというのも悪くはないと思うので、この辺はデータ契約を結べる協力者が何人いるかということ次第にもなってくるかと思います。

私の方こそまとまった回答になっておらず、申し訳ございませんが、ご検討の材料にしていただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2015/03/16(Mon) 21:24 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
2ヶ月で新規4回線 様へ
2ヶ月で新規4回線 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

なるほど確かにかなりすんなり契約されておられていますね。
去年は3月は緩いなどあったようですが、もしかしたら今年もそんな状況なのかもしれないですね。
長期回線を確認される場合は長期回線の電話番号を聞かれるらしいのですが、それがないとなると本当にゆるゆるなのかもしれないですね。

僕も早く音声2回線をデータにしたいのですが、今月中にやればいいやと思うとどうしても他の事を優先してしまっております。早いところ僕も実践したいと思います。

今回は貴重な情報大変ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/16(Mon) 21:33 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
こぶた 様へ
こぶた 様

こちらこそ早速のコメントありがとうございます。
なるほど格安案件など得になければMVNOが無難かもしれないです。

前回購入されたカメラのキタムラはどうでしょうか?あそこは相変わらず今も結構キャッシュバックなどやってますよ。あと今は普通に使うの前提であればソフトバンクが結構良いです。iPhone6が一括0円で購入でき、月々割もそこそこつきますので、確か3000円くらいで維持できたかと思います。

MVNOは基本的にはあまり変わらないと思いますが、大手のIIJ(BICSIM含む)やOCNであれば特に問題ないと思います。価格も基本的に横並びなので。また娘様にキッズスマホを購入すれば確かにLINEで通話はできますのでそれがいいかもしれないですね。

まぁ私も色々と述べていますがMNPを行った方が本体を手に入ることやキャッシュバックも考えると良いと思いますが、良い案件がないのであればMVNOに行った方が維持費も安いし、娘様の端末を確保できればLINEで通話できるのでそれも良いかなと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/16(Mon) 21:43 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
とても参考になります。ありがとうございます。
今回は格安SIMばかり考えていて、キャリアへのMNPを考えていなかったのですが、まだ時間もあるので都会に行く機会に恵まれればいっぱい調べてこようかと思いました。カメラのキタムラ、チェックですね!


格安SIMについて、教えてほしいことがあるのですが。
・最低維持期間というのが各社設定されていて、違約金もあるようなのですが、維持期間を過ぎたらいつ解約しても違約金は発生しないのでしょうか?
2年縛り的なものがあるのかなって…

・娘には通信のみのSIMにしようかと思ったんですが、別のサイトで↓

>データ通信専用SIMの場合、通話にはIP電話や無料通話アプリ、Facetime(iPhone)を利用することになりますが、これでは110番や119番などの緊急通報や117番時報などの3ケタ番号に発信できません。

↑とありました。3ケタ番号の他はIP通話をつければ固定電話や携帯電話へ通話をすることができるのでしょうか?
050のアプリやlineアプリをインストールしている者同士しか通話ができないということでしょうか?

あと、本当に単純な質問ですが…スマホの寿命ってどのくらいでしょう。もちろんその人の使い方によりですが、私のエクスぺリアももう2年…格安SIMを購入しても本体がダメになったら元も子もないですよね。

白ロムというものを買ったことがないので(周りにも買って使っている人がいない)白ロムスマホの信用性?のようなものってどうなのでしょう。
やはりauやソフトバンクなどにMNPしていくのが、最終的に賢いやり方なのかな~と。

でも2年ごとに各社に乗り換えばかりしてたら、携帯会社から断られたりとか嫌がられたりとかはしないのですか?
今までMNPはメアド変更が頭が痛いと思っていましたが、GMAILを使えば番号もメアドも変更しないで済むのでしょうか?

いろいろなサイトで調べたのですが、あまりにもカタカナとアルファベットが多くて頭に入らないのが情けないです…

管理人様に甘え、本当にいつも遠慮なく質問してしまい申し訳ないです。
2年たつと携帯業界も様変わりして、おばさんは本当についていけないです…トホホ。
なので、管理人様のサイトは本当に詳しくて、いつも丁寧に教えて頂き感謝でいっぱいです。
今後ともよろしくお願い致します。
2015/03/17(Tue) 11:55 | URL  | こぶた #-[ 編集]
シェア10台使い切りました。
今月、家族で(子供も含めて)10台(シェア)、docomoのiphone6に一括払いでのりかえました。
結果、カケホーダイが10台何の問題もなく出来上がりました。

すべて一度に手続きしたのでU25応援特割以外の台数はU25応援割も適用、すべてiPhoneデビュー割と月々サポートもあるので、毎月の費用は2ヶ月目以降は計算上かからないのではないかと思っています。

2年目からは応援割がなくなるので、データープランに変更して維持費を極力0円にしようと思っています。
2015/03/17(Tue) 16:28 | URL  | こしひかり #-[ 編集]
こぶた 様へ
こぶた 様

いつもお世話になっております。

ご質問いただきました件ですが、僕の知る限り格安SIMは2年縛りのものはないと思います。なので期間が過ぎればいつか違約しても問題ないものがほとんどです。

またおっしゃるとおりデータSIMでは通話できません。なので基本的にはLINEなどを持っている人との通話になります。ただLINEの場合LINE電話というのがありますので、自分の方から固定電話や携帯にかけることはできます。(ただし有料です)ただ一般の電話からデータSIMに電話をすることができません。基本的に電話をあまりしないのであればデータSIMでも良いのではないかと思います。

スマホの寿命は正直ピンキリだと思います。ただ壊れるものはすぐ壊れるのである程度持ったのであれば、そこから先の寿命は結構長いのではないかと感じる印象はあります。ただはやりいずれは壊れるものなので僕自身はMNPの度にちょこちょこ変えるのが良いと思います。また長く使う予定でしたら今の回線を解約する前に気になる部分があれば修理してもらうのが良いと思います。ドコモの場合2013年以前の機種であれば上限5000円で修理してもらえます(水濡れ除く)。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/index.html#p01

また2年ごとの乗り換えでは断られることはまずないです。これで断られるようでしたら僕なんかはとっくに断られていると思います(笑 またメアドについてはGMAILにすればおっしゃるとおり変更しなくて良くなります。これに変更できるようであれば変えてしまった方が後々楽なのですが、ただガラケーをお使いの人はPCからのメールを受信拒否している方もいるので、その辺がネックなんですよね。僕も本当はGMAILオンリーで行きたいところではあります。

本当に携帯業界は仕組みがころころ変わって追いつくのがやっとの状況です。
またお困りのことがございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/17(Tue) 22:47 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
こしひかり 様へ
こしひかり 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

10台のシェア化大変おめでとうございます!
しかもU25が使えるということで全部音声でもいけてしまうのですね。素晴らしいです。

僕も早く10台にしたいのですがまだ8台で止まってます。
今月しかチャンスはなさそうなのでなんとか頑張ろうとは思っているのですが。。
こしひかり様のように僕も頑張りたいと思います!

今回は貴重なご報告大変ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/17(Tue) 22:51 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様
今回もたくさんの情報を教えて頂き、ありがとうございます。

解約や本体、MNPのことなど、すごくわかりました。
そして、データSIMや通話のこと、助かりました。

格安SIMにするなら、娘のはデータのみにしようかと思っておりましたが、一般電話からデータSIMのIP電話にかけることができないのは知らなかったので助かりました。

祖父母が携帯を持っていないので、固定電話から娘へかけるときに通じないのでは困ってしまうので、とてもいい情報を教えて頂きました。

MNPも嫌がられたりはしないのですね(笑)よかった~
もともとauが一番使ってて好きだったので、今度はauも調べてみます。

gmailも、今のスマホでは使っていなかったので昨日ためしに使ってみましたが、慣れてないので使いづらい…(汗)
PCからのメール扱いになるのですね、私も含め友人も迷惑メール対策でPCメールははじいているので、これは困った…
もしも今後gmailで友人と連絡をつけたい場合は、友人側の方で私のgmailを受け取れるようにしてもらえば大丈夫なのかな…あ、これは自分で調べてみます。

本当に何度もありがとうございます。
今のスマホ解約までの時間で、もっといろいろ勉強して調べてみます。
管理人様のお蔭で道筋がはっきりしました。
ありがとうございました。
2015/03/18(Wed) 10:35 | URL  | こぶた #-[ 編集]
結果報告
Kurosuke 様

お世話になります。ガッチです。

その後のご報告です。

直近までは当初の目論見通り、so-01gを4台MNPすることによって、高額キャッシュバックを受取り、その費用でランニングコストやMNP費用に充当するつもりでしたが、Kurosuke様の記事をもう一度じっくりと拝見させていただいた結果、月々サポートの額が高いiphone6,iphone6plusを念頭に、MNPに併せてデータ回線を契約し、毎月のランニングコスト削減を最優先する方向を固めました。(先週金曜時点)

ある家電量販店でiphone6plus 16gbの一括価格は以下の通りでした。

MNP(おかえりあり)
端末価格  86832
デビュー割 -25920
まとめて割 -21600
おかえりぼ -10800
本体値引  -21600
クーポン   -5400
差引      1512

MNP(おかえりなし)
端末価格  86832
デビュー割 -25920
まとめて割 -21600
本体値引  -21600
差引      17712

データ新規
端末価格  86832
デビュー割 -25920
まとめて割 -21600
差引      39312(iphone6 16gbも同じ価格)

MNP4台、データ新規4台(自分・妻:iphone6 plus 5台、iphone6 3台)の取り置きをお願いし、翌日土曜日、契約締結。開通まで9時間程度かかりましたが、問題なく完了いたしました。
なお、MNPについては、2回線をu25適用とし、残りの2回線もu25家族の適用をうけることができました。

MNP4回線については1年間カケホーダイプランを維持、データ回線については、ルータ化とspモードを外し、2年目はMNP回線のカケホーダイプランをデータ回線にするつもりです。

かなりの出費になりましたが、月額コストは格安にすることができそうです。

せっかく入手したiphone6ですが、自分用に使用するつもりはなくヤフオクで白ロムのエクスペリアを落札しました。妻はiphone6plusを使いたいとのことです。

大幅に増加した回線を2年後どうするか、この先の状況も不透明ですからわかりませんが、とりあえず、うまく立ち回れたと思っております。

有益なアドバイスありがとうございました。

2015/03/18(Wed) 13:24 | URL  | ガッチ #PKEetxYM[ 編集]
こぶた 様へ
こぶた 様

早速のコメントありがとうございます。
またお役に立てた様で良かったです!

>一般電話からデータSIMのIP電話にかけることができない
という点ですが050plusというサービスを契約すれば、050で始まる電話番号が付与されるのでデータSIMでも着信が可能になります。これを使う場合はOCNモバイルを使うと若干お得になります。
http://050plus.com/pc/050_mobileone/index.html?link_id=pc_top_cam_23
なのでデータだけでもなんとか通話は出来ます。

またgmailの着信拒否はそうですね、相手に設定を解除してもらうしかないのです。
相手がスマホだと拒否されてない場合も多いのですが、ガラケーの場合は結構拒否されてることが多いらしいです。

またお困りの事がございましたら遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/18(Wed) 22:05 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ガッチ 様へ
ガッチ 様

いつもお世話になっております。
おおiPhone6にしましたか!キャッシュバックをとるか維持費を取るかそれぞれ一長一短あると思いますが、一度シェアグループを作ってしまえば今後のMNPも安く行うことが出来ますし、良かったのではないかと思います。

いやぁ本当に素早い行動で感心します。僕ももうすこし早く動きたいのですが、協力者にお願いしているところなので、ちょっと足踏み状態です。僕もガッチ 様の様にうまく立ち回れるよう頑張りたいと思います。

また2年後もどうなるかわかりませんが、良い方法なども出てくるんじゃないかと思いますので、またそのときお互いに情報交換できればうれしいです。
今回は貴重なご報告大変ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/18(Wed) 22:09 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke 様

今回実現したプランももちろんですが、so-01g狙いにしても、ある意味イレギュラーなやり方ですので、情報収集がとにかく必要で、Kurosuke様のブログや他のブログ、はたまた掲示板などの情報を総合して、プランを組み立て、ショップへ足を運び、条件等を確認する作業は労力がいります。

また、ショップの店員さんにこちらの意図を明らかにするのもはばかれますので、探り合いというか、難しい面があるんですよね。

そこまでしてスマホ持つ必要があるの?

と言われそうですが、好奇心というか探求心というのも芽生えてきまして、とことんまでやってみようと感じてもいます。

昨年のiphone5sの過熱状況に比べると、今年は下火な感じは否めませんが、現状できることはやったつもりです。

お役に立てることがあれば、コメント欄に投稿させていただきます。





2015/03/19(Thu) 12:36 | URL  | ガッチ #-[ 編集]
ガッチ 様へ
ガッチ 様

いつもコメントありがとうございます。
そうですよね。やはり色々なところからたくさんの情報を集めることが本当に大事だと思います。
また手間などもかなりかかるというのも本当にそう思います。

まぁ現状ではその手間にあった見返りを得ていると思いますので、自分の理解できる範囲かつやれる範囲でやれればやっぱりお得だと思います。私もそうした手助けを出来ればと考えているとともにこうしてコメント欄で皆様から情報をいただくことで本当に助かっています。

しかしこのようなことで利益が出ている状況、その原資はどこからでている?と考えるとなんとも微妙な気持ちになってしまいますね。

また色々と情報いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/19(Thu) 22:52 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke 様

私も二年前にお世話になりました組のryoです。その節はありがとうございました。

皆様のおっしゃる通り、二年で状況がガラリと変わって焦っている一人です。
便乗して質問させていただきたく、さらにご教示いただければ幸いです。

現在の維持費は、以下の通り計9回線(au3、docomo6)で5000円弱です。

au
3円回線(2013.4月契約)×3

docomo
・夫 パケホーダイライト(学割家族) (2013.4月契約)約1000円/月

・私 パケホーダイライト(学割家族) (2013.4月契約)約1000円/月

・長男 (1)FOMAシンプルバリュー(学割) (2013.4月契約)約300円/月

・長男 (2)Xiデータプランライトにねん (2013.12月契約)約1200円/月

・次男 FOMAシンプルバリュー(学割) (2014.9月~二年縛り)約300円/月

・義母 FOMAシンプルバリュー(キッズ割) (2014.9月~二年縛り)約700円/月

名義は、夫のもののみ夫名義、残りは全て私名義です。
これに加えてdocomoのファミ割に実家の父が入っています。

解約料はかかってしまいますが、条件のよさそうなこの3月中に動きたいと思っています。

家族4人それぞれ音声+データ(2台持ちでも可)と義母ガラケー1台が使えるようにしたい場合、

①docomoでiPhone6Plus作戦
②ガッチ様直伝docomoでso-01g狙い作戦
③auで寝かしやGRATINAを駆使してみる作戦
④最新記事も気になるMVNO組み込み作戦
⑤まさかの大穴softbank作戦

Kurosuke 様でしたら、どれを選択されますか。その理由も併せて教えていただけると嬉しいです。
ガッチ様のso-01g狙いは、私には高度すぎる技のような気がするため、どちらかというと通信費節約の方向で考えています。

ちなみに、
・長男、次男ともに学割を使える年齢、
・docomoはPOしたことがないので、おかえりボーナスはもらえない、
・端末は、1台(Xperia Z)のみまだしばらく使えそう、
・できれば、docomoのキャリアメールは引き続き使えたら嬉しい、
という状況です。
2015/03/20(Fri) 10:25 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
いつもすぐに返信をいただき、感謝しております。
050だと一般電話に掛けられるのは朗報です!
MNPと比較して、格安SIMも考えたいと思います。

また一つ質問なのですが…
娘のキッズケータイを格安SIMのデータSIMに変えるとしますよね。
データSIMでもMNP扱いになるのですか?今ある080の電話が使えなくても、MNPして080の番号は生きるようになるのかなと…
MNPで電話番号を引き継ぐのであれば音声通話対応のSIMでないと意味がないのでしょうか?
(docomoはMNPではなく解約となるのでしょうか?)

すみません、教えて頂けますか?低レベルな質問だとわかっているのですが、ネットで見てもMNPの仕方などは載っていたのですが…よろしくお願いします。
2015/03/20(Fri) 15:43 | URL  | こぶた #-[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

ご無沙汰しております。また今回もコメントいただき大変ありがとうございます。

あくまで僕であればですが、僕であれば①を選択すると思います。
auの3回線をMNPで使ったり、新規でデータ契約することができれば、10回線とは行かずとも8回線くらいは契約できると思います。ただ一人で持てる回線はデータ音声それぞれ5回線までなので、もしご夫婦で超えてしまうようであれば誰かの助けを借りないといけないかもです。

ただお帰りボーナスが無い場合はもしかしたら新規で契約するのとそこまで変わらないかもしれないので、この辺は確認してそこまで差がなければ、auの解約月である4月を待ってからMNPされた方が良いと思います。

また現在は3月頭よりもMNPでiPhone6をよりやすく買えるようになってますし、新規の案件もちらほらでています。なので端末をすべて売れば、間違いなく損することはないと思います。またU25特割を使えば音声でも1年限定ですがかなり安く維持できたかと思います。ただ契約当月にデータ化しないと解約可能月と月サポがずれてしまうので、U25特割がつくといえ、必要外の回線はデータ化してしまった方が良いと思います。

ちなみにシェアパックを組める回線は現状10なので今の回線で家族割りを組んでいるのであれば、別でシェアパックをとりあえず組んでおき、6月になってから一つのグループに統合するのが良いと思います。このへんについては
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-546.html
にも掲載しておりますので、ご確認いただきますようお願いします。

またryo 様と旦那様のパケホライト回線はそのまま維持したいのですよね?
であればiPhone6Plusに機種変すれば月サポが2500円つきますので、機種変した後に新たにつくるシェアグループに組み込めばカケホにしても今とあまり変わらない維持費になるかと思います。ただ家族割を既に上記回線で組んでいると思うので、その場合は上記の新たにつくるシェアグループに組み込みというのが3月中に行うことが出来ません。しかもiPhoneデビュー割とまとめて割を適用されるには、シェアパックかつ2台同時購入が必要になってくるので、3月だけはシェアパックを2重払いする必要が出てきます。これをしたくないのであれば新規購入のiPhone6Plusを既存の家族割り回線に組み込むしかないのですがこれだと4回線しか購入できないので、これでは少しコストがかさんでしまうので、やはりシェアパックを2つ契約するしかないと思います。

また別の方法としては現在使用しているパケホライト回線を通話専用として、新たに購入するiPhone6Plus回線をデータ端末として2台持ちするという方法があります。これでも良いと思いますので、ご自分のご都合などに合わせてご判断していただければと思います。

長男様の回線も同様維持したければiPhone6Plusに機種変してシェアグループに組み込めば良いですが、電話番号が変わっても良ければ、新規で契約し直した方がU25応援特割もつけられるので、新規の方が良いと思います。

なんかまとまらない文章になってしまいましたが、わからない点がございましたら改めてコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/21(Sat) 19:44 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
こぶた 様へ
こぶた 様

早速のコメントありがとうございます。
そうですね。頻繁に電話をしないのであればデータSIMの方が安いので良いかもですね。

またデータSIMでMNPになるのかですが、ちょっとわからないです。でもおそらく出来ないと思います。
なので今お使いのお子様のドコモのSIMは解約するか他にMNPするかになると思います。
MNPした方が多少は利益になるかもしれません。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/21(Sat) 21:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke 様

早速のお返事ありがとうございました。大変参考になります。

あわせて他の方へのコメントなども拝見すると、MNPを繰り返して収益をあげたい場合は①iPhone6Plus作戦、そこまでの必要性のない場合は④MVNO作戦がオススメといったところでしょうか。

①iPhone6Plus作戦なら、3月中に新規案件をうまく探して新たなシェアグループ8回線を組めるのかが今後最大の課題になりそうですね。2年後の解約時の諸々の手続きも考えると(データ(ルーター)タイプの解約はややこしそう?!)、いっそこれを機に④MVNOにした方がよいかなぁ・・・と弱気になったりもしていますが、とりあえず①iPhone6Plus作戦にチャレンジするとしたら、6月までは二つのシェアグループを作っておく、ですね!

新たなシェアグループ(目標8回線、夫私ともに2台は音声、2台はデータで契約し、音声は当月中にデータ移行)
au3回線をMNPで→iPhone6Plus3回線(私名義3)
新規で→iPhone6Plus5回線(夫名義4、私名義1)
この目標に向けて、まずは、docomo既存の家族割の中の私名義の音声を少なくとも1回線POしておく(docomoの音声を5以下にするため)必要があるという解釈でよろしいでしょうか?

その場合、電話番号やアドレスを維持したいものはキープ、それ以外をPOですよね。

私の中では、長男のデータ回線はまだ解約月まで9カ月ほどあるため残すとして、auの3回線をdocomoに、docomoの5回線をauに総入れ替えする方法ばかり考えて、ない頭を悩ませていました。(これらをいっぺんに入れ替えるとブラックリスト入りで危険なのかな?とか。)

>またryo 様と旦那様のパケホライト回線はそのまま維持したいのですよね?
>であればiPhone6Plusに機種変すれば月サポが2500円つきますので、機種変した後に新たにつくるシェアグループに組み込めばカケホにしても今とあまり変わらない維持費になるかと思います。

こちらを拝見して、全部総入れ替えする必要がなく、必要な回線を維持してしかもカケホにできる上に、今とあまり変わらない維持費になるなんて!と目から鱗でした。(でもどういう計算になるのかはよくわかっていません・・・教えていただけたら非常に嬉しいです。)さらに、機種変にかかる端末代は、新規購入したiPhone6Plusの端末売却代で補うという考え方かな?と思いきや、iPhoneデビュー割、家族まとめて割を使うことで、機種変更でも月サポ2500円つくなら端末代は相殺されちゃう+端末売却代金はまるまる手元に残るってことでしょうか?!それは素晴らしい。この機種変は、普通にドコモショップに行けばできる類のものなのでしょうか??(オンラインショップならFOMAからの機種変だとさらに値引きがあるようですが、在庫はないですね・・・。)

>また別の方法としては現在使用しているパケホライト回線を通話専用として、新たに購入するiPhone6Plus回線をデータ端末として2台持ちするという方法があります。

現在使用しているパケホライト回線を通話専用とする=auのGRATINAなどのガラケーにMNPするぐらいしか思いつかないのですが、他にも方法がありますか?fomaバリュー化というやつでしょうか?

>長男様の回線も同様維持したければiPhone6Plusに機種変してシェアグループに組み込めば良いですが、電話番号が変わっても良ければ、新規で契約し直した方がU25応援特割もつけられるので、新規の方が良いと思います。

ということも併せて考えると、長男、次男、義母あたりのFOMA回線をau音声にMNPするのがいいのでしょうか?でもそうすると、夫、私を含めた家族間の音声通話は成り立たなくなりますかね・・・?また、漠然とFOMAはひとつだけでもdocomoに残しておいた方がいいような気がするのと、auのクーポン(au 4G LTEスマホ10000円割引。4月末日期限)があるので、それもauの学割などと併用して有効利用できればいいなと思っているのですが・・・。

>ただお帰りボーナスが無い場合はもしかしたら新規で契約するのとそこまで変わらないかもしれないので、この辺は確認してそこまで差がなければ、auの解約月である4月を待ってからMNPされた方が良いと思います。

ここがよく理解できずすみません・・・4月まで待った方がいい場合、3月中のほうがいい場合、教えていただけると幸いです。

とりとめもなく、まとまりのない質問ばかりになってしまい、長々と本当に申し訳ありません。もう一度私の頭の中でも整理しなおしてみたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/22(Sun) 11:43 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

早速のコメントありがとうございます。
私の方こそまとまりのない文章になってしまいすいませんでした。
ただ理解していただけた部分もありましたようでよかったです。

情報を整理させていただきますと、現状では
ryo 様:音声4回線、データ1回線
旦那様:音声1回線
ということですよね?(息子様の回線はryo 様名義とのことだったので)

なので、現状auから3回線MNPするには2回線空ける必要があります。なのでryo 様の計画を実行するには
・まずauに2回線MNPする
・その後ドコモへMNP
するという手順が必要になると思います。また3回線同時MNPはブラックになる可能性もあるらしいのですが、
http://shiromcom.exblog.jp/21316777/
を見る限りでは長期回線であれば問題なさそうともいえます。

あとの手順(ryo様データ新規1つ、旦那様音声2、データ2)についてはこれで問題ないと思います。
ただここ最近寄せられたコメントを見る限りで90日ルールを突破しているという報告もあるので、必ずしも音声経由する必要はもしかしたらないのかもしれないです(旦那様の契約をデータ4してチャレンジしてみるのも方法の一つかと)。

また「iPhone6Plusに機種変」ですが、今デビュー割りやらなんやらで本体が5万で購入できます。これを売れば6.5万くらいです。この時点でプラスな上、月サポが2,592円つきます。なのでカケホの料金が2,916円なので、これにシェアオプ(540円)とSPモード(324円)を加えても月額1200円くらいになると思います。ただこれの問題点は現在家族割りを組んでいるため、上記の8回線に当月組み込むことができないので、シェアパックの料金が別途発生せざるを得ないという点です。また機種変なのでどこの店舗でも在庫さえあれば可能です。オススメはヨドバシです。ポイントが5%つく上、オンラインで予約可能です。ゴールドは売却益が大きいので連絡がなかなか来ないですが、シルバーであれば結構すぐに入荷連絡が来ます。

>長男、次男、義母あたりのFOMA回線をau音声にMNPするのがいいのでしょうか?
iPhoneを新規で契約して、U25特割をつけます。これを今のFOMA回線の代わりに持たせれば良いのです。そうすればカケホなので通話無料ですし、家族割りを組んでおけば今まで通り家族間通話が可能です。なので今お使いのFOMA回線は枠空けのためにMNPした方が良いかもです。

>ただお帰りボーナスが無い場合はもしかしたら新規で契約するのとそこまで変わらないかもしれないので、この辺は確認してそこまで差がなければ、auの解約月である4月を待ってからMNPされた方が良いと思います。
3月のMNP案件はほとんどがおかぼ前提です。なのでiPhone6MNP0円と書いていてもおかぼなしの場合は受け付けてもらえないかもしれないです。ただおかぼ分支払うという交渉でOKであればMNPする意味が出てくるので、条件のいい3月にMNPした方がよいということになります。要はMNPでどれだけ得できるかを考慮して解除料を払う価値があるかどうかを判断するということです。などど色々書いてしまいましたがryo様の場合は枠空けという作業上4月まで待つという選択肢はちょっととりにくいかもしれないですね。

また色々と書いてしまいましたが、一読いただきまたコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/22(Sun) 22:59 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
質問です
初めまして。

音声を当月中にデータに、とありますが当月中の理由はなんでしょうか?
いろいろ情報集めていると、15日以降の契約の場合は翌月データにするとカケホ満額掛からないとなってました。維持費ではなく買い回りの関係ですか?

22日、私と妻それぞれ新規で、音声2•データ2を契約。これとは別に10年超の音声をふたりとも有り。先のカケホ満額回避の関係で来月に私は新規音声1回線を、妻は新規音声2回線をデータ化の予定です。
もしかして来月変更は買い回りが付いて預託金でしょうか?当月なら預託金回避の可能性ありですか?

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。
2015/03/23(Mon) 15:44 | URL  | さんた #-[ 編集]
Kurosuke 様

今月末までもう10日もなく、焦る中、素早いご回答大変感謝しております。
アドバイス参考に、今後月末までの流れとして以下のように考えてみましたが、どこかおかしな点があれば教えてください。

(1)docomoよりauへMNP
(私名義)長男、次男のFOMA→au iPhone6Plus(学割適用で2円寝かせ、クーポン利用、端末はすべて売却)×2回線

(2)計8回線で新しいシェアパックを作る
(私名義)auよりMNPで→iPhone6Plus3回線(音声2、データ(スマホ)1)→代表回線=データ(スマホ)(夫使用)、シェアOP2回線=カケホ(U25特割)(長男、次男使用)
(私名義)新規で→iPhone6Plus1回線(データ(ルーター)1)→シェアOP寝かせ1回線
(夫名義)新規で→iPhone6Plus4回線(音声2、データ(スマホ)2)→3月中に(音声0、データ(ルーター)4)にする→シェアOP寝かせ4回線

(3)既存の家族割に3月限定でシェアパックを作る
(夫名義)夫パケホライト→???に機種変
(私名義)私パケホライト→iPhone6Plusに機種変→代表回線=カケホ(私使用)
(私名義)義母のFOMA→sh-07Fに機種変、タイプSSにプラン変更

・夫と私の既存のパケホライト回線を機種変する方法を教えていただきましたが、もし維持する必要がなければ、どうするのが得策でしょうか?夫は会社用のガラケーがあるので音声いらない(データ(スマホ)のみでよい)かも、と言っており、電話番号やキャリアメールの維持も必要ないようです。

・(2)と(3)はどっちが先の方がいいとか優先順位ありますか?

・(2)は、音声を経由せずにデータ契約できるかもしれないとのことなので、おっしゃる通り夫のデータ4でチャレンジしてみます。データは、契約時(スマホ)→3月中に(ルーター)に変更する必要があるのでしょうか?それとも最初からデータ(ルーター)契約ができるのでしょうか?

・3月限定で作る既存の家族割の方のシェアパックのカケホ回線(機種変・私使用)は、翌月適用で4月以降は新シェアパックの方に入れる予約ができるのでしょうか?ただ、こちらの既存の家族割には実家の父や義母が向こうからかけてくる場合に備えて、音声回線を残しておきたいのですが、20回線になる6月までの何か応急処置的な策はありますか?

毎度毎度たくさんの質問をさせていただき、申し訳ありません・・・。
2015/03/23(Mon) 16:32 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ご相談
Kurosuke様

はじめまして。携帯料金の節約について調べていたらこちらに辿りつきました。お忙しい中、また、大勢の方々が質問されている中恐縮ですが、①MNPの利用について、②タブレット購入について、以上2点についてご相談したいです。


はじめに、現在の利用状況は以下の通りです。

私(名義人):FOMAガラケー。タイプSSバリュー。ドコモファミリー割適用中。通話が主でiモードはメールを少し利用するのみ。パケット定額サービス等の加入は無し。

妻:FOMAガラケー。タイプSSバリューにパケホーダイダブル加入。

息子:FOMAガラケー。 タイプSSバリュー。パケホーダイダブル加入だが、通話のみ利用。iPadの2台持ちであり、メールなどネット通信はiPadを利用。「Xiデータプランフラットにねん」のプラスXi割が適用中。

娘:Softbankのスマホ利用。私名義。今月が2年目の契約更新月。


まず、①MNP利用についての相談です。
娘がこの春から海外に行くため、また、今月解約すれば違約金も払わなくていいからとの理由で、Softbankの携帯を解約すると言っております。しかし、過去の記事を読んだ限りでは解約するのではなく、実際にドコモへMNPするほうが有益であるように思えました。しかし、MNPをして新たに携帯を購入しても、月々の維持費がかかってしまっては意味がないのはもちろんです。そこで仮にMNPする場合、どのようにすれば家族の携帯料金をお得に運用できるのでしょうか?また、いっそ今月で解約したほうが長い目で見れば有益でしょうか?


②タブレット購入について。
私も息子のようにタブレットが欲しいと考えているのですが、息子と同じようなプランはもう出来ないと聞きました。そこで、私も息子と同じように2台持ちをしたい場合、どのようにすればお得にタブレットを運用できるか、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?
また参考までに、娘回線のMNPを使ってタブレットを安く持てる方法などはあるのでしょうか?

当初タブレット購入については、ドコモ等のケータイ会社が出しているタブレットではなく、家電量販店などで売られているものを購入しようとしていましたが、どちらのほうがお得なのか・・・と迷っています。

ちなみに、自宅では無線LANでネットをしています。


今回、ケータイの料金プランをいろいろ調べていましたが、想像以上に複雑で戸惑っております。すでにKurosuke様が記事に書かれている事柄もあるかと思いますが、私の知識が乏しいため今ひとつ理解できませんでした。
失礼を承知で、つたない文章でわかりにくいかと思いますが、何とぞご教授よろしくお願いいたします。
2015/03/23(Mon) 17:56 | URL  | Kazu #-[ 編集]
さんた 様へ
さんた 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが、ご存じかと思いますが、音声からデータに変更すると継続期間がリセットされてしまうので、当月中にプラン変更しないと、解約可能月が1ヶ月先に伸びてしまい、月々サポートが受けられない状態で維持する月が増えてしまうからです。

なので、日割りにならずともトータルとしては当月中に変更してしまった方が安く済むと思います。
買い回りの関係ではないので、その辺についてはお気になさらなくともよろしいかと思います。

またご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/23(Mon) 20:41 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

早速のコメントありがとうございます。確かに時間が迫られている中で大変かと思います。
方法としてはコメント通りで良いと思います。また(2)と(3)についてはどちらが先でも問題ないかと思います。

またデータプラン4についてはいけるかどうかわかりませんので、お時間に余裕がなければまた再契約みたいなこともあるかと思いますので、この辺のチャレンジは時間との関係でやってみるのが良いと思います。また最初からルーターの契約はできないので、ここは面倒でもスマホで契約してからルーターに変更することになります。

また3月限定で作る既存の家族割の方のシェアパックのカケホ回線は翌月予約可能です。またシェアパックの解約も翌月予約できると思います。またこの場合のご実家との連絡ですが、ここは移してしまうとなかなか対策がとれないので、出来るだけカケホ契約のryo 様の方から電話をかけるようにするしかないかと思います。

最後に夫と私の既存のパケホライト回線を維持する必要は無い場合ですが、この場合は「シェアパック回線を既存の家族割り回線にする」のがベストだと思います。具体的には
・旦那様 パケホーダイライト(学割家族)→auにMNP 
・ryo様 パケホーダイライト(学割家族)→iPhone6Plusに機種変 
・長男様 (1)FOMAシンプルバリュー(学割)→auにMNP
・長男様 (2)Xiデータプランライトにねん→データプラン(スマホ)+シェアオプション
・次男様 FOMAシンプルバリュー(学割) →auにMNP
・義母様 FOMAシンプルバリュー(キッズ割)→そのままもしくはiPhone6Plusに機種変
・auから3回線MNP
・旦那様新規で4回線データ契約
で10回線にします。この場合契約できる回線数がryo様の新規データ1回線分減ってしまうのですが、二重にシェアパックを支払うことを思えばこの方が良いのかなと思うのと、これであれば家族との通話も問題ないことに加え、長男様 (2)の維持費も抑えられるのでトータルでは得なのではないかなと思います。

また6月になれば上限が20になって案件次第ではさらに月サポ付きの寝かせ回線を増やすことも出来ると思いますので、1回線しか減らないのであればこの方法も良いと思うのですが、いかがでしょうか?

またご不明な点、気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/23(Mon) 21:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kazu 様へ
Kazu 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが、kazu様の場合現状でかなり通信費が抑えられているように感じます。
MNPによって経費が抑えられるのはあくまでパケット通信をフルに使っている場合なので、Kazu 様はあまり使用していないということや奥様もパケホーダイダブルでそれほど使用していない(のでしょうか?)、息子様もきちんと2台持ちで経費を抑えている、という状況であればMNPによる経費削減効果は薄いと思います。

ただせっかくのMNP回線をそのままにするのも多少もったいない気もするので、一番手軽なauのgratinaにMNP(http://www.kakuyasukeitai.info/summary/HIGASHI/day/gratina)するのが良いかと思います。これであれば3円で維持できる上、キャッシュバックも少しつきますので、そのまま解約するよりは得だと思います。

またタブレット購入に際してはMNPを活用することはできず、新規か機種変更の契約のみとなります。なのでキャリアからの購入でなく家電量販店から買った方が安いと思います。ただこの場合はWiFiのみとなるため、無線LANが通信できる自宅でしかネットは出来ないかと思います。ただそれで十分だと思いますので、やはり店舗で購入するのが良いと思います。

ちなみに今ipadの月々サポートはまだ残っているのでしょうか?もし残っていないのであれば更新月で解約もしくはMNPをして、MVNOによる格安SIMに切り替えた方が安くなると思います。MVNOについては
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-496.html
にも紹介しておりますので、参考にしていただければと思います。

またご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/23(Mon) 21:42 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます
Kurosuke様

回答ありがとうございます。
月サポのズレの関係でしたか。

例えば、データ変更が不可で預託金が必要となった場合、預託金払わなければ90日あけるしかないですよね。90日後にデータ変更したら最後の三ヶ月は月サポ無しになるということで認識でいいのでしょうか?

また、記事に予定されているデータ化出来ない状況が何か知りたいです。

2015/03/23(Mon) 21:52 | URL  | さんた #-[ 編集]
さんた 様へ
さんた 様

早速のコメントありがとうございます。

預託金の件についてはご認識通りのことかと思います。

また「記事に予定されているデータ化出来ない状況」ですが、これは今の
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-551.html
の次にご紹介しようと思っていることです。

90日ルールはご存じかと思いますが、これは同種別で90日以内に契約できる回線は2個までということです。
ただそれがhttp://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-547.htmlの記事の通りすがり様コメントを参照いただけるとわかるのですが、緩和されているようで今は普通に変更できている状況の様です。
ただそうでないケースももしかしたらあるかもしれないので、「※状況によってはデータに移行できない場合もあります。」と注意書きを書いている次第です。

なので基本的には現状長期なしで移行できると思っています。
ただ僕自身まだデータ化を完了していないので、完了次第記事にしたいと思います。
ちなみに151では回線数の都合で無理といわれました。ここまでは通りすがり様のコメントと同じ状況で、後日ドコモショップに行く予定です。

答えになっているかどうか不安ですが、参考にしていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/23(Mon) 22:25 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
ありがとうございます。
週末ショップに行ってきます。結果、報告したいと思います。

質問ばかりですみませんが、データプラン(スマホ)からデータプラン(ルーター)は種別変更ではないので、来月ルーターにしても月サポはズレない、でいいのでしょうか?音声からデータが来月の場合ズレる認識でいいのでしょうか?
2015/03/24(Tue) 06:51 | URL  | さんた #-[ 編集]
Kurosuke様
こんにちは。お忙しい中お返事いただきありがとうございます。

確かに現在は外でネットをすることはないのですが、以前から出張先などでタブレットを使ってネットが出来たら便利だろうなと思っていたのです。また、今使っているガラケーも調子が悪くなってきたので、機種変したいと考えていました。このような事情から、息子のように2台持ちを思いついたので、今回ご相談いたしました。

たとえば量販店でタブレットを購入し外出先でネットを使いたい場合、無料でwi-fiがつながるスポットへ行くか、またはイーモバイルやWiMAXなどで提供しているwi-fi?を契約する必要があると思います。このように私も実質的に息子と同じように2台持ちをしたいとき、お得に運用するには
①教えていただいたように家電量販店でタブレットを購入し、新たに契約したほうがいい
②または機種変と合わせてドコモで購入したほうがいい、のどちらがよろしいとお考えでしょうか?その際はドコモのデータ通信【http://data.nttdocomo.co.jp/】を契約することになるかと思いますが、いかがでしょう?

同じような質問で大変恐縮ですが、ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ちなみに妻のパケホーダイダブルは、写真付きのメールを利用する機会が多いので契約しています。また、iPadの月々サポートは去年の夏に契約したばかりですので、まだ残っています。今回の購入・機種変でMNPをうまく使えそうだったら、そちらも検討したかったのですが・・・今回はMNPを使うメリットは少なそうですね。
2015/03/25(Wed) 15:50 | URL  | kazu #-[ 編集]
さんた 様へ
さんた 様

いつもコメントありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、スマホとルーターは同じデータなのでおっしゃるとおり月サポずれはしないです。音声からデータの時はズレます。

ご報告楽しみにしております!僕は長期の提示を求められましたが実際のところどのパターンが多いんでしょうかね。若干気になります。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/25(Wed) 20:29 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kazu 様へ
kazu 様

早速のコメントありがとうございます。
なるほどやはりタブレットを外出先で使いたいとのことですね。

ご質問いただきました件ですが、今のご使用状況ですとやはりドコモのデータ回線を契約するのはちょっとコストがかさむと思います。なのでタブレットは家電量販店で購入し、ルーターはMVNOなどを契約するのが良いと思います。ただルーターを別で買うのも高くなってしまうのでであれば、SIMが入るタブレットを購入し
http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec053=1&pdf_so=s1
SIMはIIJなどのMVNOのSIMを購入した方が維持費は安いかと思います。

MNP回線ちょっともったいないですが、多少小さくても良いのであればSOL24にMNPして
http://www.kakuyasukeitai.info/summary/HIGASHI/day/SOL24
回線自体は息子さんの学割(http://www.au.kddi.com/mobile/campaign/gakuwari/)を適用させて2円で2年間寝かしておく。んで端末自体をauのMVNO(mineoやUQmobile)を契約して使用するのもありだと思います。これであれば端末代は諸経費併せても1万円以下だと思います。ご参考にしていただければと思います。

またご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/25(Wed) 21:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
お返事ありがとうございます。おかげさまで、迷いがだんだん解消されてきました。
MVNOですか!最近よく耳にしますが、実はよくわかっていないのです。勉強も兼ねてちょっと調べてみたいと思います。アドバイスにありましたように、タブレットはドコモではなく家電量販店での購入を検討することにします。MNP回線をどうするかはまだ検討中ですが・・・。

今回ご相談していた中でひとつ気になったのは、kurosuke様をはじめとする皆さまが「ドコモのiPhone6 Plusの購入で月額の通信費を抑える方法」などでご提案、ご質問されている諸所の通信費節約術をするには、ガラケーのユーザーではなくスマホユーザーに限られる、ということでしょうか?
2015/03/26(Thu) 17:09 | URL  | kazu #-[ 編集]
Kazu 様へ
kazu 様

いつもコメントありがとうございます。

MVNO調べてみてください。今は色々な会社があるのですが、個人的にはBICSIMがオススメです。
MNP回線については
http://www.kakuyasukeitai.info/
に格安情報が掲載されているので、もし良いのがあればMNPしてみても良いのではと思います。

また「ドコモのiPhone6 Plusの購入で月額の通信費を抑える方法」ですが、これはあくまでパケット料金を節約する方法なので、kazu様の様に元々パケット通信をあまり行っていない場合は節約効果が薄いのです。またガラケーでこれを行う場合は基本料の高い2200円のカケホーダイを契約しなくてはいけないので、タイプSSの1000円弱と比べると高くなってしまうので、節約効果が薄いというのもあります。

ちなみにkazu様はガラケーを新しくしたいとおっしゃっていましたよね?
であればSH-07Fであれば0円(正確には29,160円ですが、月々サポートも29,160円つくので差し引き0円)で購入できます。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/SH07F.html?xcid=OLS_PRD_i_mode_sh07f_from_CRP_PRD_sh07f&online_shop=top
この機種は機能的には少ないのですが、もし良ければご検討いただければと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/26(Thu) 19:33 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke 様

度重なるご親切なアドバイス、大変感謝しております。

新たに教えていただいた「シェアパック回線を既存の家族割回線にする」方法でいきたいと思いますが、

夫 パケホーダイライト(学割家族)→auにMNP 
①私 パケホーダイライト(学割家族)→iPhone6Plusカケホプラン(代表)に機種変 
長男 (1)FOMAシンプルバリュー(学割)→auにMNP
②長男 (2)Xiデータプランライトにねん→データプラン(スマホ)+シェアオプション
次男 FOMAシンプルバリュー(学割) →auにMNP
③義母 FOMAシンプルバリュー(キッズ割)→そのまま

上記以外に既存の家族割には、
④実家の父のFOMA回線(支払別)が入っています。

Q1→そうなると、夫新規データ契約がさらに1回線減り、3回線となってしまいますか?

その前提で考えますと、
⑤auから3回線MNP→ データプラン(スマホ)×1(夫)
⑥⑦auから3回線MNP→カケホプラン(シェアオプ)×2(長男、次男)
⑧⑨⑩旦那様新規で3回線データ契約
を加えて、結果、
データ(ルーター)寝かせ回線が3、データプラン(スマホ)が2、カケホプランが3(代表1、シェアオプ2)、FOMAが2回線で合計10回線(支払は9回線)となります。

Q2→概算ですが、毎月の維持費は以下の内訳で7300円くらいと考えてよろしいでしょうか?
①カケホ(シェア10代表)11,000円×1
②⑤データ(スマホ・シェアオプ)-700円×2
⑥⑦カケホ(シェアオプ)300円×2、
⑧⑨⑩データ(ルーター・シェアオプ)-1200円×3
③FOMAが700円×1

Q3→⑥⑦についてはU25応援特割を適用できれば、1年間は-1850×2、2年目は-500円×2になる計算であっていますか?
Q4→⑤もU25応援特割の家族を適用させて最初の1年間だけでもカケホにしたほうがいいと思われますか?(一年後にルーター化できるのでしょうか?)

Q5→①の私の回線は、iphone6に機種変後も、端末は今のXperiaZがそのまま使えますか?

Q6→auにMNP予約番号をもらう電話をしたところ、機種変に使える20000ポイント(いわゆる引き止めポイント?)を提示されました。例えば、このポイントを有難く頂戴し、元々予定していたdocomo(夫、長男、次男)3回線のPIにそのポイントを使い、その後(機種変しないまま)元々予定していたau3回線⑤⑥⑦をdocomoへPOするということはできるのでしょうか?機種変にお使いくださいと言われて付与されたポイントである以上、道義的にダメな気もしますが・・・。物理的にはできるのかな?と思いまして。

今回も質問事項(Q)が6つにもなってしまいました。お世話になりっぱなしですが、よろしくお願いいたします。。。
2015/03/28(Sat) 13:02 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

いつもお世話になっております。
ご質問いただきました件についてご回答させていただきますと、
Q1:おっしゃるとおりです。新規で契約できる回線が1つ減ってしまいます。
Q2:そうですね。ざっくりですがそれであっているかと思います。
  ただ②の回線ですが、長男様の回線が⑥でパケホもつくのでデータプランルーターに変えてしまっても良いような気がいたします。
Q3:ご認識の通りです。是非適用させて節約してください!
Q4:ルーター化は可能ですが、2年縛りがリセットされるのでこの時点での変更はおすすめできません。旦那様が通話を必要とするのであればカケホーダイにいらないのであればデータプランにはじめから決めておいた方が良いです。
Q5:使用は可能ですがSIMのサイズが異なるかもしれないです。iPhone6+はナノシムなのでサイズが違う場合はアダプターを購入してください。amazonで50円くらいで売ってます。
Q6:僕自身引き留めポイントをもらったことがないのでわからないのですが、これは確か機種変更前提だったような気がしますのでこのような使い方はできなかったかと思います。ただ僕自身も実践したわけではないので一度お確かめになられてみることをオススメいたします。

もう期限も少なくなってきましたね。今回の契約がうまくいくことをお祈りしております。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/28(Sat) 14:51 | URL  | Kurosuke #-[ 編集]
Kurosuke 様

前回もたくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました。

結局、諸々の事情で「3月中はシェアパックを二本立て」の方法となりました。

ご報告はすべて完了時点でお知らせしたいと思っておりますが、現時点で、

既存のファミ割の方で作ったシェアパック(Aとします)
①auからのMNP→U25カケホ(シェア代表)・長男使用
②新規→データ(スマホ・シェアオプ)私名義
③私パケホーダイライト
④長男FOMA→夫名義に変更
⑤長男Xiデータプランライトにねん
⑥義母FOMA→キッズ割解除
⑦父FOMA(支払別)

新たに組んだシェアパック(Bとします)
⑧auからのMNP→U25カケホ(シェア代表)・次男使用
⑨auからのMNP→U25家族カケホ(シェアオプ)・夫使用
⑩新規→データ(スマホ・シェアオプ)私名義
⑪新規→データ(スマホ・シェアオプ)夫名義
⑫新規→データ(スマホ・シェアオプ)夫名義

夫パケホーダイライト→auにMNP
次男FOMA→auにMNP

となっております。

③と④は、今日か明日中にiphone6に機種変更し、シェアオプにする予定です。
問題は、義母の⑥です。⑥も機種変更してもよいかな、と思い始めました。
理由(1)どなたかのコメントにもありましたように、私も③④⑥すべての回線に151クーポンをいただけたので、機種変でも端末を随分安く(3万円位で)購入できそう
理由(2)キッズ割がついていましたが、今回他回線でU25応援特割を適用するためにキッズ割を廃止したので毎月1000円ほどかかるようになり、iphone6に機種変した場合の毎月の維持費とあまりかわらない
理由(3)義母がiphoneに興味津々(笑)

ただ、その場合、来月シェアパックをまとめると、Aの①、②、③、④、⑤、⑥とBの⑧、⑨、⑩、⑪、⑫で11回線になってしまいます。
ファミ割回線が20回線に拡大される6月まで、何かいい方法はありますか?

今、私が思いついているのは、
(1)義母の⑥は機種変更せずFOMAのまま、来月以降はAの⑥、⑦で1グループ、それ以外の10回線で1グループ作る
(2)義母の⑥は機種変し、データプランに変更予定の⑤を6月までは変更せずに、来月以降Aの⑤、⑦で1グループ、それ以外の10回線で1グループ作る
いう2パターンです。

もっといい案があれば、是非教えていただけると幸いです。

今の時点でファミ割の上限が20回線だったら、夫が新規U25(家族)で音声作れる枠もあったのになぁ・・・などと欲望は広がっていくばかりです(笑)

それはさておき時間もないので、今日先に③、④だけでも機種変更したいのですが、もし義母の⑥も機種変更するのであれば、まとめて割適用のために、一緒にやる必要がありますよね?③、④は同時に店舗で機種変更し、同日にオンラインショップで⑥だけ機種変更しても、まとめて割適用にはならないですよね・・・?

昨日は、丸一日auやdocomoのショップ、携帯ショップ、家電量販店と回って、月曜日の今日クタクタです(笑)。まだデータ化やルーター化などのプラン変更、シェアパックをまとめる手続き、オプションの解約などやることはいっぱい残っていそうですが、春の大事業(?)も大詰め、最終局面、頑張りたいと思います。

Kurosuke様には終始親切に解説いただき、感謝申し上げます。
2015/03/30(Mon) 08:30 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo様へ
ryo様

いつもコメントありがとうございます。
本来であればすぐに返信を差し上げた方が良い内容ではあったかと思うのですが、風邪をこじらしてしまい返信ができず申し訳ございませんでした。

端的にご回答させていただきますと、
・まとめて割は同時でなくも適用されますが、請求書還元になってしまう。
しかしこれについてはドコモオンラインショップの場合は即時値引きできないのでどちらにしても請求書還元になってしまうと思います。ただiPhone6がドコモオンラインで今買えるかの方が心配です。
・ファミ割の組み方
これについては義母様がiPhoneを使いたいか、このままでも良いのか次第だと思います。iPhone希望であれば(2)、希望しないのであれば(1)という選択肢を僕もとると思います。
・大事なことです
ファミ割の組み替えは今月中(というか今日中)におこわなないと月途中での変更ができないので今日やらない場合はまとめられるのが5月からになってしまいます。オプションの解約などはものによっては今月中にやらなくても大丈夫なものもあると思うのでとりあえずは放置で良いかもですね。

さすがにこれだけの回線を一度にまとめて購入するとすごい大変そうです、なんとか最後まで頑張っていただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/31(Tue) 08:49 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
お風邪で体調のお悪い中、お返事いただき、本当に申し訳ないやら、有難いやら・・・心より感謝しております。お体の具合はいかがですか?

そして、取り急ぎ、本日ミッションすべて完了いたしましたことご報告いたします!

今日もドコモショップに何時間も滞在し、最後は本当にバタバタでしたが、すべてクリアできたと思います(多分・・・)。この壮大なるファミ割の組み替え、ドコモショップの担当してくださったお兄さんの生気がどんどん失われていくようでした・・・。

あとで整理している内に色々見落としていたポイントが出てくるかもしれませんが、とりあえずすごい達成感はあります(笑)。

これもみな、Kurosuke様のお蔭です。Kurosuke様がいなければ絶対途中で挫折していました。本当にありがとうございました!
2015/03/31(Tue) 20:19 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

いつもコメントありがとうございます。
なんとか31日までにすべてが完了したようで本当に良かったです。

しかしドコモショップの店員さんも災難だったかもしれないですね(笑
今日はdocomo店員さんも151の人たちも相当大変だったのではないかと思います。

いやぁ本当になんとか終わって良かったです。
まだこの後も色々とやることが残っているかと思いますが、お体に気をつけてやっていただければと思います。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/31(Tue) 20:46 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke 様

その節は大変お世話になりました。オプション解約など事後処理に追われているryoです。

ひとつまた疑問点が出てきてしまいました。

実は音声のカケホーダイ(シェアオプション)で契約した回線の内のひとつを、SIMカードにアダプタをつけて手持ちのFOMAガラケー端末に挿してみようかと考えています。

これは、カケホーダイかつドコモのキャリアメールが使えるガラケーとなり得ますか?(ネットは使えなくてかまいません。)それとも、Xi機種で使う場合のみカケホーダイが適用されるのでしょうか?

折角のパケットし放題、電話カケホーダイの全部盛りの回線なので、普通にiphoneなどで使うのが一番よいのはわかるのですが、場合によってはこういう使い方もできるのかな?と思いまして・・・。
2015/04/05(Sun) 22:50 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

いつもお世話になっております。
確かに色々なお手続きが残っていそうで大変そうですね。心中お察しいたします。

さてご質問いただきました件ですが、確実なことはいえないのですが、XiのSIMをガラケーに差して通話することは可能ですし、カケホーダイも適用されるはずです。ただ料金は2200円とはならず、2700円のままだったかと思います。またガラケーでドコモのキャリアメールを使いたい場合はiモードを契約すればメールも送受信できると思います。またネットも可能かと思います。旧プランの時XiのSIMをSPモード(iモード契約可)で契約してガラケーに差した際にiモード通信ができましたのでおそらく問題ないと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

2015/04/06(Mon) 21:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
ドコモの90日ルールについて知りたくてネットをうろうろして辿り着いたものです。
読ませていただいたのですが難しくお伺いさせていただきますm(__)m

A 10年越え音声
B 3年越え音声
C 去年12月音声 新規
D 今年1月音声 新規
E 今年2月音声 新規

Bを3月にデータ化してます。

5月に他社からのMNP予定なのですが、音声は可能なのでしょうか?
90日ルールにひっかかりますか?
Eを新規で契約する際に買い回り表示が出たようでしたがAの長期回線のおかげで助かりました。
ただ、データ回線を含めると90日たっていないので悩んでおります。

もしくは1台も持っていないauに行くか考えています。
支払いはクレジットカードです。

宜しくお願い致します。
2015/04/30(Thu) 08:35 | URL  | はな #SFo5/nok[ 編集]
はな 様へ
はな 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが、ポイントとしては
・音声データともにMAXは5回線
・90日ルールはデータと音声別々に存在
・長期回線があれば90日ルールを突破できる可能性大
です。

はな様の場合は、Bをデータ化したので音声が4回線になります。
またデータについては90日ルールは別々に考えるので音声については90日経過している状態です。
なので今回は普通に契約できるかと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/04/30(Thu) 22:32 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
ご丁寧にコメントありがとうございますm(__)m

データと音声が別々と言うことは、データ①・音声①で計2回線同時にMNP可能ということでしょうか?
実は今回、2回線動かしたいのです。

3月にデータ化してしまった分を①とするならまだ90日たっていないので2台は無理なのか、それともデータと音声は別カウントでいけるのか…

初心者丸出しでお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

2015/05/01(Fri) 08:34 | URL  | はな #SFo5/nok[ 編集]
先日は、質問にお答えくださりありがとうございました。

あの後、ガラケーにiphoneカケホのSIMを挿して問題なく使えております。

Kurosuke様のご回答通り料金は2200円とはならず、2700円のままです。

>ガラケーでドコモのキャリアメールを使いたい場合はiモードを契約すればメールも送受信できると思います。またネットも可能かと思います。
とのことでしたが、新プラン(カケホ音声)ではspモードとiモードの同時契約は不可のようですので、この一年間は通話のみでいこうと思います。

受験生となったのにスマホの誘惑に勝てないのは明らかな次男用のため(笑)、これでちょうどよさそうです。来春晴れて合格した暁には、iphoneに昇格だよ~というエサで釣りたいと思います(笑)。

さて、3月分の料金(諸々の経費込)の支払い分も、端末売却代でプラスが出そうで一安心していたところ、4月分の料金もなんと11回線合計で1200円弱!3月末の春の大事業の成果ににんまりと悦に入っていましたが・・・よくよく見てみると、詰めの甘さが露呈し、また疑問の壁にぶつかりました。毎度毎度申し訳ありませんがお知恵をお授けください。

現在二本立てのファミ割のうちのひとつ(ファミ割グループAとする)で、代表回線を①とするシェアパック10を以下①~⑩の10回線で組んでいます。

①カケホ音声(月サポ-3078円、U25-1850円)計8424円 
②カケホ音声(月サポ-3078円、U25-1850円)計-1296円
③カケホ音声(月サポ-3078円、U25(家族)-1350円)計-756円
④カケホ音声(月サポ-2592円)計1188円
⑤~⑧データルーター(月サポ-3078円)各計-1242円
⑨データルーター(月サポ-2592円)計-756円
⑩データルーター(月サポ-3255円)計-1419円

単純にトータルすると10回線分で417円なのですが、④以外の月々サポートの余りの合計の方が代表回線①の8424円より多いため充当した時点でマイナスになり、支払合計は④の分がまるまる残り1188円となってしまいました。このような場合は、シェアパック代表回線を④にするのが正解だったのでしょうか。

もしそうであれば、6月からファミ割、シェアパックの上限が20回線までとなることもあり、現在二本立てのファミ割をひとつのグループにまとめ、ファミ割主⑪、シェアパック代表④、一括請求代表⑪にしたいと思っています。

【現状】
ファミ割グループA(①~⑩の10回線)
・ファミ割主①
・シェアパック代表①
・一括請求代表①

ファミ割グループB(⑪+父ガラケー(支払別)の2回線)
・ファミ割代表⑪
・シェアパックなし
・一括請求代表⑪

この場合、5月中にどちらかのファミ割グループの廃止を予約し、6月に入ってから、廃止した方のグループの回線をもう一方のファミ割グループに加入する手続きでよろしいのでしょうか?(それとも5月中に加入予約?)

他に必要な手続きもありますか?

シェアパック代表を①→④に変更する(入れ替える)手続きも伴いますが、ファミ割グループAの方を廃止しても問題ないでしょうか?(U25の条件に抵触するなど)

また、実家の父が、ファミ割グループBのガラケー以外に、ファミ割未加入のタブレットを使っています(Xiデータプランフラットにねんで基本使用料5700円、月々サポート-3045円(全24回中16回目)、端末代金分割支払い中)。これを新プランに変更後、シェアパックに入れると、5700円→1700円+300円+500円=2500円となり、2200円安くなりますか?

支払いが安くなれば父も喜ぶだろうからそうしてあげたいのですが、父は自宅にwifiのない環境で使っており、月平均4GBほどのデータ通信量のようです。そうなると10GB+2GB(U25ボーナス分)+4GB(iphoneボーナス分1年間のみ)を分け合うにはちょっと足りないかな・・・と思案しています。また、二年後私が他社に移行などしてシェアパックを廃止した場合、その後の父の手続きが煩雑になったり支払料金がはね上がったりするのならこのまま余計なことしないほうがいいかな?という心配もあります。Kurosuke様はどう思われますか?

質問が沢山になってしまい、わかりづらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。
2015/05/03(Sun) 00:40 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
お、わたしと似たような境遇の人がいますなー。

わたしはiPhone契約でiモード+ガラケー運用してますから大丈夫です。シェア代表についてはおっしゃる通りです。
で、わたしは昨日ドコモショップで6月からの20回線統合にチャレンジしてきました。結果できませんでした。理由はドコモ側のシステムが追いついていないため。
わたしの場合シェアグループ2つなのでまず片側を今月末で解約、この時点でU25応援特割(家族)があれば月末で一旦解除になります。これをしないとファミ割グループの解体ができません。そして、メイングループに6月から11回線目を追加予約しようとした段階でアラジンがエラー。10オーバーを受け付けるシステム改修ができていません。今月中にできるようになるか、来月になるかわかりませんとの回答を得て帰ってきました。来月になってからだと、一か月分のシェアパック10がもったいないなーと思いつつ、既存回線の統合適用は7月スタートが濃厚ですね。
6月からFOMA旧料金プランのグループ内分け合いを廃止してドコモ的に損失がなくなるんだろうから、引き換えに出してきた20回線化はきちんと6月からスタートできるようにして欲しいところです。
2015/05/03(Sun) 09:14 | URL  | ななちゃん #-[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様へ

いつもお世話になっております。
4月の料金かなり安くなったようで良かったですね!
今後も色々な手続きが必要となってくるようですが、もう一息ですので頑張ってください。

さてご質問いただきました件ですが、私よりも実際に色々経験なさっているななちゃん様のコメントがとても参考になるかと思いますので、そちらを参照していただければと思います。

ただ僕の知る限りでも
・iPhoneでもiモードの契約可能(SPモード(iモード契約可)を契約します)
・シェアパック代表回線を④にする
のが良いと思います。

またシェアパックの併合についてはななちゃん様が丁寧に記載されておりますのでそちらを参考にしていただければと思います。どうやら5月中の変更は難しそうですね。これができると良いのですが。

また父親様のタブレットについてですが、これは確かに悩みますね。僕もシェアグループに自分の父親を入れていますが、さすがに4GBの容量は使用しないので、そこまで使わないのであれば間違いなくグループに入れてあげた方が良いと思います。しばらく父親をいれないで運用してみて、容量的に大丈夫なようだったら入れてあげたら良いと思います。2年後のことについては父親については月サポが切れた後の解約可能月(8ヶ月後くらいでしょうか)で解約して他社に行くなり、また新規で契約すれば良いだけなのでそこまで気にしなくても良いと思います。

また気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/05/03(Sun) 22:04 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ななちゃん 様へ
ななちゃん 様

いつもお世話になっております。
今回は私の知らない情報を色々教えていただきありがとうございました。

システム名アラジンっていうんですね。今月中にシステム改修ができれば今月中にグループを併合可能ということでしょうか。なんか難しいような気も致しますが、今月中になんとか対応してくれるとうれしいですね!

今回は貴重なご報告大変ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/05/03(Sun) 22:07 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ななちゃん様
Kurosuke様

お二方からのご回答ありがとうございます。大変参考になります。

iphoneの新プラン(カケホ音声)でも、ガラケーでiモード運用できるのですね!勉強になりました。ですが、先述の通り受験生の息子用のため、この一年間は通話限定のガラケーにしておこうと思います(かなりもったいないけれど(笑)。

シェアパックの代表は①→④に変更しようと思います。

今月中に来月からの11回線目以降の追加加入予約はできないとの貴重なご体験情報ありがとうございました。ということは、片方のファミ割グループの廃止も今月中にははしない方がよさそうでしょうか?(6月がどのファミ割にも属さない宙ぶらりんな時期になってしまう?)

>シェアグループ片側を今月末で解約、この時点でU25応援特割(家族)があれば月末で一旦解除になります。これをしないとファミ割グループの解体ができません。
とのことなので、私の場合ファミ割グループAの方を廃止すると、応援特割本人や家族の適用条件から外れてしまいそうですよね・・・。もし、今月廃止するなら、安全を見てファミ割グループBの方がよいのかな???

私の場合は片方がシェアパックのないただのファミ割グループなのでまだいいですが、ななちゃん様の場合はシェアグループ2つとのこと、既存回線の統合適用もスムーズに6月スタートできるようにしてほしいところですよね。

シェアパックや一括請求の代表変更のついでに、私も、その辺りをドコモショップで尋ねてみようと思います。新しい情報がわかりましたらご報告いたします。
2015/05/04(Mon) 17:36 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
Kurosuke様

父のタブレットの件に関しましても、アドバイスありがとうございます。

ちなみに、先の私のコメントで
>5700円→1700円+300円+500円=2500円となり、2200円安くなりますか?
と書いてしまいましたが、思いっきり計算ミスしていました。また、300円のSPモード代は現在も既に加算されていますので、正確には
5700円→1700円+500円=2200円となり、3500円安くなる
でした。すみません。

4月分に関しては、もし父の4GBを足しても余裕があったので、毎月3500円も安くなるのなら(私の支払ではありませんが親孝行の一環として(笑))シェアパックに入れてみようかなと思います。しかし、75歳超えのおじいさんが4GBも何に使っているのか本当によくわかりません(笑)。今後長男との容量争奪戦にならなければよいのですが・・・(笑)。

それに、父は60歳前からdocomo一筋で今も使っているガラケーがあるのに、なぜプラスXi割が適用されていないのだろう???知らずに締め切りまでに申請しなかったということですかねぇ・・・?まぁ必死で節約道に励む娘と違って、悠々自適に文明の利器と格闘しながら楽しんでいるのでよしとします(笑)。
2015/05/04(Mon) 18:24 | URL  | ryo #szTeXD76[ 編集]
ryo 様へ
ryo 様

早速のコメントありがとうございます。

まずファミ割の統合ですが、Aグループの回線をBグループに入れる場合翌月適用になってしまうので、6月から適用したい場合は、5月中に変更の手続きを行う必要があるのです。

ただBグループのファミ割をAグループに統合したいという場合であれば6月に入ってからでも大丈夫なのかもしれないです。これについては僕も確認してみたいと思うのですが、統合も翌月適用になってしまうということであればryo様の場合は統合元のファミ割回線については解約をしておいた方がよいかもしれないです。これは僕も確認でき次第記事に指定北と思います。

またお父様の件、確かにプラスXi割に入っておけばかなり安かったですよね(笑
ただ普通の人にはそこまで手は回らないんだと思います。4GBになるということであればテザリングでPCでネットをしているか、動画を見ているんだと思いますよ。どちらにしてもハイパーなお父様だと思います(笑

ryo様の自宅には無線LANがもしあるのであればおそらくはそこまで容量は行かないと思いますし、いくのであれば15GBのコースにするのも方法の一つかと思います。15GBにしても月サポ回線が多ければ意外に料金は少なくて済むような気も致します。

なんにしてもファミ割のことについては一度確認してみないといけないですね。
ryo様も質問されるということですのでなにかわかりましたら教えていただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/05/04(Mon) 23:24 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
6月からの予約はできないと断られましたが、今月中に月末でシェアとファミ割グループ解約手続きをしておいて、来月になってから11回線目以降のファミ割とシェア追加をすればできるような気がしてますがどうなんだろう。
Bグループのシェア代表分は来月取られちゃうでしょうが。
2015/05/05(Tue) 09:30 | URL  | ななちゃん #-[ 編集]
ななちゃん 様へ
ななちゃん 様

いつもお世話になっております。

シェアの解約手続きを今月中にしてしまうと、6月の時点で全回線にデータパックの料金が発生してしまう様な気がするんですが、大丈夫なんでしょうか。
また解約手続きをせずに6月中に手続きをおこなった場合、シェアパックの引っ越しが6月中に可能なのかどうかもまだわかってないので、この辺についても一度151に電話するなりして確かめないといけないのかもしれないですね。

まだこのへんについてはわからない部分が多いので一度確認したいと思います。
もしななちゃん様のほうでおわかりのことがございましたらまた情報いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/05/05(Tue) 21:33 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人さんどうも。そこは当然発生しますが、6月中にシェア組み入れることで、「シェアパックのご契約中はデータMパック(標準)の月額使用料は無料となります。 」が適用されると思っているんですがどうでしょう。
U25応援特割(家族)の人も復活で。

月サポマイナスが多い人は6月からすぐに20回線で動きたいでしょうし、こうしていろいろ考えるのが楽しいですw
2015/05/06(Wed) 04:01 | URL  | ななちゃん #-[ 編集]
だめでした、データMの状態でシェアパックを組んでも翌月からの適用とのこと
6月になってからの7月からしか無理という結論になりました
2015/05/07(Thu) 20:55 | URL  | ななちゃん #-[ 編集]
ななちゃん 様へ
ななちゃん 様

いつもお世話になっております。
やはりファミ割関連については翌月適用なんですね。。

どのグループにも属していない回線は当月中に加入できると思うのですが、
データMの状態でどのグループにも属していない状態にしたとしても駄目なんですね。。

その辺どういう仕組みでそうなっているのか気になりますね。
僕もファミ割の回線を一部統合したいと思っているので、確認してみたいと思います。
(まだ確認していないのです。。すいません。。)

今回は残念な結果でしたが、ご報告大変ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/05/09(Sat) 20:45 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
この方法は現在も有効でしょうか?
こんばんは。
auとdocomoの寝かせ回線のやり場に困り、昨今のdocomoのiPhone優遇施策を活用できないかと考えています。

現在、docomoの音声2回線(内1回線は10年超の長期契約)、docomoルーター(寝かせ)2回線、au2回線を持っています。
docomoの4回線を機種変更でiPhone6へ。
au2回線をMNPでiPhone6へ。
その他新規で2回線iPhone6を契約(90日ルールに引っかかるので家族名義)。
計8台のiPhone6 16GB(カケホ×2、ルーター寝かせ×6)を契約する想定です。

最終的にはdocomoショップに確認はしようと思っているのですが、なにぶんイレギュラーな使い方なので以下の点が気になっています。

・現在、docomoルーターの2回線はそのまま機種変更できるのか(音声、またはデータプランにする必要があるか)
・使用しない寝かせの6台は買ってすぐに売却してしまっていいのか
・その他気を付けるべきことがないか

何かKurosukeさんの方で気づいたことがあればお知恵を貸していただければ幸いです。
2015/07/20(Mon) 04:25 | URL  | ジンバック #mQop/nM.[ 編集]
ジンバック 様へ
ジンバック 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、
・現在、docomoルーターの2回線はそのまま機種変更できるのか
基本的には機種変更可能です。データ回線であればデータ回線のままなはずです。
・使用しない寝かせの6台は買ってすぐに売却してしまっていいのか
売却して問題ありません。
・その他気を付けるべきことがないか
ご存じだとおもいますが、所持できる回線は音声データともに5回線までです。また90日以内に契約できる回線も基本的にはデータ音声ともに2回線までです。なのでご家族のご協力は必要になると思います。またこれも言わずもがななのですが、iPhone6自体の価格が高くては、いくら維持費が下がってもコスト増になってしまいます。なので購入価格とその他事務手数料、端末売却価格がきちんと収支プラスになるかどうかをご確認の上実行していただければと思います。

その他気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/07/20(Mon) 15:36 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人さん、データプラン(ルーター)のままではiPhone6に機種変更できません。強制的に一度データプラン(スマホ/タブ)【iPhone】に変更されます。
次月よりルーターに戻すしかないですね。
2015/07/20(Mon) 20:32 | URL  | ななちゃん #-[ 編集]
ななちゃん様へ
ななちゃん様

いつもコメントありがとうございます。
ななちゃん様のおっしゃるとおりでした。いつもご指摘ありがとうございます。ルーターにするのがちょっと面倒ですが致し方ないのかもしれないですね。

また色々と助けていただければ幸いです。
今度ともろよろしくおねがいいたします。
2015/07/21(Tue) 22:41 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様へ
ご回答ありがとうございました。
(お礼が遅くなってすみません)

アドバイスありがとうございました。
なかなか難しそうですね。
もうすぐ6sも出てしまいますし。

いっそのことauの寝かせ回線2台をMNPして、iPhone6にして

1台目
データプラン 1836円
データパックS 3780円
SPモード 324円
月々サポート -3510円

2台目
ルータープラン 1296円
シェアOP 540円
月々サポート -3510円

として1000円未満で2GBという格安SIM的な使い方をしようかと考えているところです。
(iPhone6が購入サポ対象となるという話もありますし・・・)

引き続き参考にさせていただきます。
2015/08/19(Wed) 22:41 | URL  | ジンバック #mQop/nM.[ 編集]
ジンバック 様へ
ジンバック 様

いつもお世話になっております。
また今回もコメントいただき大変ありがとうございます。

ご提案いただいた方法ですが、私的にはありだと思います。
1台はご自分で使用するにしても、もう1台を売却してしまえばかなり安く運用が出来るかと思います。


ただおっしゃるとおりiPhone6は購入サポになるという噂がありますので、その辺を考慮に入れた上で判断されてはと思います。

また気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/08/20(Thu) 20:41 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック