2015年03月08日 (日) | Edit |
前回
「ドコモのiPhone6 Plusの購入で月額の通信費を抑える方法」
の記事でiPhone6Plusを7台寝かせれば、データ回線の通信費がほぼ無料になるいう話をしました。しかしこの方法を実現するには問題点が2点ほどあります。今回はその一つ
「シェアグループの回線数の上限」
をどのように解決するかを紹介します。

以前
「ドコモのファミ割・シェアグループの回線上限が6月から20回線に!」
で説明したとおり、現在シェアグループの回線上限は10なのでiPhone6Plusを7台寝かせた時点で、代表回線を含めると
「シェアグループの回線数は8台」
になってしまっているということです。なので空きは残り2台しかなくこの状態では
「音声回線を同じシェアグループに入れることはほぼ不可能」
だと思います。

たとえば僕の場合は現在のファミ割のグループは
「自分、嫁、それぞれの両親4人」
でこの時点で既に6回線です。なので同じグループでiPhone6Plus寝かせ作戦をすると
「4台しか寝かすことができない」
のです。このような状況は珍しいことではないのでやはり7台寝かせというのは音声回線を含めた形では現状不可能に近いのです。そこで、現状では
「通話のファミ割とデータ通信のシェアグループは別々に組む」
のが良いと思います。

つまり音声回線をデータ回線を2台持ちすることで
「音声回線は既存の家族とグループを組む」
「データ回線はiPhone6Plus寝かせ回線と組む」

ことで、回線上限10の問題を解決することができるのです。

我が家の場合は
「音声回線は既存のFOMA回線」
「データ回線は自分と嫁の使用回線+iPhone6Plus寝かせ回線」
という形で組むことで、
「音声回線は基本料金のみ」
「データ回線はほぼ0円」

という料金体系を組むことができます。

さらに6月になると
「ファミ割・シェアグループの回線上限が6月から20回線」
になるので、これら2つのグループを同じにすることができます。そうなれば
「音声回線を新料金プランに移行しシェアオプションを契約」
すれば、音声回線でパケット通信も行うことができ、その結果
「1台持ちで通信費を抑えることも可能」
になってくると思います。

さて次回は次の問題点である
「一人で契約できる台数問題」
について取り上げてみたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
どちらがお得か
Kurosuke様

お世話になっております。とうやです。

ディズニーモバイル(以下「DM」)のSH-02Gが購入サポートにより、
一括0円&キャッシュバック案件がでてきました。
以前MNPの際にこの端末購入用にMNPをやめた回線が1つありますがMNPするか迷っています。
購入サポート分、月々サポートが810円と安くなってしまいます。
そうすると、月額が高くなってしまいあまり安く運用ができないとの認識です。
(U25応援特割での家族分適用しても1000円弱、しかも1年のみ)

となると、この記事にあるように、iphone6(キャッシュバック額は少ないですが、一括0円案件も見受けます。)を2台購入し、
1台売却(※)した方が総合的にはお得なのでしょうか・・・。
(※仕事の都合上1台iphoneの所持が必要になったため、iphoneも1台欲しいです。)
おかえりボーナス適用できる回線のが良いのでしょうか・・・。
現在の予定は以下の通りです。

【予定】
①au回線を1つMNP
 2年契約の1年目経過回線(現在未使用のためMNPしてしまいたい。)
 もしくは前回auにMNPしたおかボが適用される回線をMNP(この回線の場合5月にしかMNPできない)

②so-netで回線を一つ確保しMNP
 もしくは①のおかボ適用の回線を一緒にMNP(この回線の場合5月にしかMNPできない)

現在今まで使用していたDM端末に前回MNPした回線のSIMを使用しており、
そこまでDM端末を急いで購入しなくてもよいと思っています。

となると、キャッシュバック額は低くなりますが、
端末売却を考えると、iphone6を2台購入のが月額料金も含めよいという判断になりますでしょうか・・。

上手く記載できなくて申し訳ないのですが、購入サポートに関してのKurosuke様のご意見をうかがえたらなと思い投稿させて頂きました。

余談ですが、softbankのプリペイドのキャンペーンがあったので、
回線追加のため2台購入しました。来年のMNP用に使用したいと思います。

Kurosuke様のブログに出会ってから、通信費の節約がとても楽しく、おもしろいと思うようになりました。
料金計算に関してもとても勉強になっております。
これからもブログの更新を楽しみにしております!

とうや
2015/03/11(Wed) 09:26 | URL  | とうや #9K64Lzaw[ 編集]
とうや 様へ
とうや 様

いつもお世話になっております。また返信の方が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

ご質問いただきました件ですが、おかぼが適用できる回線が2回線あれば、一括0円で行けると思うのですが、1台ではなかなか難しいのではないかと思います。また5月になるとここまで大盤振る舞いを継続しているかどうかという不安もあります。

とうや様は今現在既にシェアパックを組んでいると言うことであればこのMNP回線は普通にSH-02Gを購入するのが良いのではないかと思います。ただ⒉台同時購入でないとまとめて割適用されないので、新規でiPhone6Plusを購入し、この端末は売却して回線はデータでシェアパックに組み込んでおけば、シェアグループ内の維持費を少し安くすることができそうです。

大体の割安案件は、⒉台同時でないと適用されないので、たとえば
http://blog.kitamura.jp/01/4870/2015/03/6933059.html
のような店舗に、MNPと新規でキャッシュバックを適用できないかなどど交渉してみないとだめかもしれないですね。

また現状回線数に余裕があればiPhone6Plusを新規でも購入して売却した方が良い状況なので無理にMNPの弾を作らなくてもよいかもしれないです。

あまりまとまった答えになってませんが、またお気づきの点がございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/12(Thu) 21:00 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック