2015年03月07日 (土) | Edit |
前回
「ドコモのiPhone6,iPhone6Plusが新規でも4万円を切る価格に!」
で紹介したようにドコモでiPhone6特にiPhone6 Plusがかなりお買い得に購入できるようになったと言うことをご紹介しました。

そこで今回は前回の記事の最後でもお話ししたとおりこの
「iPhone6 Plusの購入で月額の通信費を抑える方法」
についてご紹介したいと思います。

前回iPhone6Plusを4万円を切る価格で購入できるというお話をしましたが、iPhone 6 PlusとiPhone6はともに月々サポートが
「3,078円」
つきます。つまりiPhone 6を購入後
「データプラン(ルーター)+シェアパック」
で寝かせておけば、月々サポートが余りますので、その余った分で
「代表回線の料金を下げることが可能」
になるのです。以下がiPhone6を寝かせた場合の月額通信料です。

内訳料金
データプラン(ルーター)1,200
シェアオプション500
ユニバーサル料2
eビリング-20
消費税135
月々サポート-3,078
合計-1,261

つまりiPhone6を1台寝かせるごとに、月々サポートが1,200円程度余ります。この余った額は代表回線の支払いに充当される仕組みになっていますので、
「シェアパック代表回線の料金を約1,200円安くすることができる」
のです。

シェアパック代表回線の料金はデータプランの場合は大体こんな感じになっていると思います。
内訳料金
データプラン(スマホ)1,700
シェアパック109,500
SPモード300
ユニバーサル料2
eビリング-20
消費税919
月々サポート-3,078
合計9,323
※月々サポートがある場合の例

データプランのシェアパック代表回線の場合は大体この位の料金になっていると思います。そして次の表でiPhone6Plusを寝かせ台数で料金がどう変化するかを紹介します。
寝かせ台数料金
0台9,323
1台8,061
2台6,800
3台5,538
4台4,277
5台3,015
6台1,754
7台492

つまり7台寝かせれば
「代表回線の料金をほぼ無料」
にすることができるのです。つまり2年間は
「ほぼ無料でドコモのデータ通信が利用可能」
となるのです。しかも端末を売却すれば約3万円の儲けになるのですから7台寝かせればかなりの大金を手にすることができます。

ただし簡単に話していますがこれには注意点があります。それは
「シェアグループの回線数」
「一人で契約できる台数」

の2点です。次回はこの問題をどう解決していくかを紹介したいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
例えば夫婦二人の場合、夫名義で代表回線をカケホーダイとシェアパック10にし、同一名義で、ルータプランとシェアオプションを4回線契約し、嫁名義で1回線はカケホーダイとシェアオプションを契約。嫁名義ルータプランとシェアオプション4回線契約するのが家族二人で使う場合の最安になりますかね? 音声契約4回線づつ残りますので二年間はこの枠を使いfomaバリュー化なりフォト化なりでmnp活動を行うという考えなのですが如何でしょうか?カケホーダイ回線をスマホ契約のままガラケーで使用したりルータプランを一つデータスマホタブにすれば2台持ちという風にも使えて便利だと思ういます。
2015/03/09(Mon) 09:44 | URL  | いつも参考にしています #JalddpaA[ 編集]
いつも拝見しています
内訳にはSPモードの300円が無いように思います。は必要ないんでしょうか?
2015/03/09(Mon) 20:09 | URL  | hisashi #IpdqpVi.[ 編集]
いつも参考にしています 様へ
いつも参考にしています 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントいただき大変ありがとうございます。
またいつもご覧になっていただきありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが、現状シェアグループに入れるのは10回線までなのでそのような形にされるのがベストだと思います。6月以降はシェアグループが20回線になるのでその後はまた回線を組み入れることも可能なのでMNP活動もしやすくなるのではないかと思います。

ただ長期回線があれば大丈夫との噂もあるのですが、90日以内に契約できる回線は音声とデータ併せて2台までなので、ルータプランとシェアオプションを4回線契約というのは、通常であれば音声2、データ2で契約して、音声2をデータプランに変更する形になるかと思います。

>カケホーダイ回線をスマホ契約のままガラケーで使用したりルータプランを一つデータスマホタブにすれば2台持ちという風にも使えて便利
そうなんですよね。多少値段は上がってしまう脳ですが、ルータープランの寝かせ回線を一つ解禁してタブレットに入れたりできるのは魅力的ですよね。僕も将来的にはそうやりたいなと思っています。

また手続きの際ご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/09(Mon) 23:21 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
hisashi 様へ
hisashi 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。
またいつも当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが、寝かせ前提であればSPモードはなくても大丈夫です。
シェアオプションさえ残しておけば月々サポートは消えないので、最低料金にするのであれば基本料とシェアオプションで寝かせておくのが良いと思います。

また気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/09(Mon) 23:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
SPモードの件、ありがとうございます。
寝かせ前提という事ですね。
勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/10(Tue) 00:02 | URL  | hisashi #IpdqpVi.[ 編集]
Kurosuke 様

2年間前にお世話になったガッチと申します。コメント欄でいろいろアドバイスいただきありがとうございました。

さて、現在契約中のドコモスマホが更新月となりました。すでに月々サポートは1月で切れております。この間、特段ドコモの料金プランの変更等はしておらず、今月中にMNP(au)をするつもりです。ただし、こちらはメインに使用する予定はありません。

2年前に契約した当時と比べ、状況は相当変わっておりますので、どうすればスマホを維持しつつ毎月のランニングコストを削減するか頭を悩ませているところです。

現在の回線状況は
ドコモ
自分:ガラケー、スマホ(使用中)、iphone5s(寝かし)
妻:ガラケー、スマホ(使用中)
au
自分:iphone5s 2台(寝かし)
妻:iphone5s 1台(寝かし)

当初のもくろみは、iphone6が一括0円になると想定し、auの3回線+MNP弾1回線をドコモへMNPし、自分2回線、妻2回線をカケホーダイとデータパックSで契約し、2台目プラスをそれぞれにぶらさげ、子回線をデータ化し、u25応援割、応援特割を利用して、毎月のランニングコストを削減するつもりでしたが、現在、iphone6の一括0円はまだ出回っていないようです
ので、このプランは実現できそうにありません。

一方、ドコモのso-01gが一括0円になり、キャッシュバックもかなり高額になっていますが、月々サポートが810円となっているため、上記のやり方をしても毎月のコスト削減にはなりません。また、u25応援特割はデータプランに変更すると割引が受けられなくなり、カケホーダイが足かせになっています。

自分なりにコストを計算した結果、so-01gを一括0円で4台MNPし、購入サポートの期限切れを待って、解約もしくはMNPし、別途格安simを利用すれば、キャッシュバックや端末売却代金である程度費用を相殺できるのではないかと踏んでおります。

Kurosuke様のエントリーにある方法では、自分と妻だけでやりくりしている状況ですと実現できそうもありません。

何か他によい知恵がありましたらご教示いただければ幸いです。
2015/03/10(Tue) 11:58 | URL  | ガッチ #-[ 編集]
上記の補足説明です。

so-01g
1台目 カケホーダイ、パケット10、spモード
2台目 カケホーダイ、パケットシェア、spモード
3台目 カケホーダイ、パケットシェア、spモード
4台目 カケホーダイ、パケットシェア、spモード

u25応援特割適用させます。
キャッシュバックは最低16万以上見込む。

2015/03/10(Tue) 12:23 | URL  | ガッチ #-[ 編集]
90日ルールというのは把握しております。mnpの場合はカウントされないのが継続中との事ですので各名義でauから二回線乗り換えて二回線を純新規にするというのを検討していますが去年3月に契約し月サポを生かして旧データプランで寝かせてる回線と夏に契約した回線が音声で各2回線同一名義であるのですが、これらを2回線以上今月中に他社に乗り換える予定なのですがその前に6plusに機種変更し ようと思っています。その際auから4回線絶大型で予約番号を発効するとauでブラックリスト入りになりドコモから転入出来なくなる可能性が高いですよね? やはり先にauからドコモに二回線転入し空いた枠にドコモから二回線転入した方がいいですかねェ?
2015/03/11(Wed) 05:08 | URL  | いつも参考にしています #JalddpaA[ 編集]
hisashi 様へ
hisashi 様

返信の方が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
寝かせ前提であればSPモードがない方がパケット漏れもないですし良いと思います。

お役に立てたようで良かったです。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/12(Thu) 20:15 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ガッチ様へ
ガッチ 様

いつもお世話になっております。
また返信の方が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

さてご質問いただきました件ですが、iPhone6でもちらちらMNP0円がでそうな気配ではあるのですが、おそらく今のキャッシュバック率であればso-01gを4台MNPして端末購入サポートが切れるまでまってまたMNPするという繰り返しの方が利益は出ると思います。

月の維持費は学割を全回線適用できれば月12000円程度で維持でき、本体価格は今のところ4万で売却できますので、キャッシュバックが16万であれば、iPhoneより利益は間違いなくでそうです。

僕は通信費節約の方に進んでしまいましたが、ガッチ様の選択の方が本質をとらえておりますので、そちらの方が良いと思います。ましてMNP回線を4つ持っているならなおさらです。iPhone6Plus作戦はどちらかといえばMNPよりも新規契約向けかと思いますので。

ガッチ様のコメントを拝見させていただくと、私よりも効率的な運用ができているかと思います。
こちらこそ何か良い方法がありましたら、色々と情報交換させていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/12(Thu) 20:32 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
いつも参考にしています 様へ
いつも参考にしています 様

早速のコメントありがとうございます。
また返信の方が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

au4回線MNPというのは少々危険ではないかと思います。私のブログにたまにコメントくださる情弱番長様の記事
http://joujakubanchou.blog.fc2.com/blog-entry-1135.html
でも3回線同時でブラックになったという記事もございましたので、無理は禁物かと思います。

2回線ずつであれば僕自身はまだブラックになったことがないので、2回線ずつ動くのが安全かと思います。

またご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/12(Thu) 20:44 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
いつも参考にさせて頂いております!
いつも大変参考にさせて頂いております。はじめまして。
この度は有益な情報ありがとうございます。

何点かお聞きしたいことが御座います。

我が家では現状、私、音声1回線、データ1回線、妻、音声1回線、データ1回線のファミリーを組んでおり、シェアパック10でシェアしております。

記述して頂いた内容ですと、私、妻共に90日ルールにおいてあと1回線ずつしか契約出来ないということでしょうか?

iPhone6plusの契約は16Gで、契約する際は一括購入を前提に書かれた記事でしょうか?

この3月の頭に機種変更を行ったばかりですが、90日ルールには、引っかかりますか?

iPhone6plusを自分名義で二台同時契約し(後に売却予定)、通信費を節約しようと検討しております。

聞いてばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


2015/03/14(Sat) 00:21 | URL  | Z1 #atiovr7I[ 編集]
Z1 様へ
Z1 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントいただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが、90日ルールというのは
「90日以内に契約できる回線が2個まで」
ということになります。なので今お持ちの回線が90日以上前の契約であれば2回線ずつ契約できます。

また今お持ちの回線が90日以内に契約したものであれば基本的には1回線ずつになるのですが預託金などで回避できる可能性もあるので、この辺についてはやってみないとわからないという状況です。

また機種変については90日ルールには影響がないので大丈夫です。

また気になる点やご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/14(Sat) 10:23 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。

早速ですが、当方6の2台新規一括を考えていますが、
メイン:カケホーダイ、SPモード、データーS
サブ:データー回線(ルーター)、シェアOP

以上で、メインの費用を最大限下げていければと考えています。

そこで、サブの6は寝かせるので、売却を考えていますが、売却の際に、アクティベートが必要とかありその際、データー通信でのアクティベート作業等は可能なのでしょうか?(初心者でいまいち分かってません;;)

宜しく、お願いします。
2015/04/18(Sat) 15:34 | URL  | ふあっふ #-[ 編集]
ふあっふ 様へ
ふあっふ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

2台目プラスを用いた節約方法ですよね。この方法は手っ取り早くて節約効果もそこそこあるので良いですよね。
さてアクティベートの作業ですが、今までの経験上契約の際に店員がやってくれているようです。また一度初期化したこともあるのですが、データ通信のSIMでもアクティベートは可能でした。

契約後端末をいじらなければ初期化しないといけない情報も無いと思いますので、僕は基本的には初期化も何もせず売ってしまうことが多いです。(ただ本当は駄目なのかもしれないです)

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/04/19(Sun) 21:05 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
データプランへの変更について
kurosuke様
初めてコメントさせていただきます。
いつも参考になる情報を提供していただき助っております。
早速ですが、家族のシェアパック回線のルータへの変更にてお知恵をいただけませんか?

現在、以下のドコモのシェア10契約で以下の通りの構成となっております。

●名義(私) 音声3・データ(ルータ)1回線 

 音声1   2年3か月回線(カケホ)
 音声2・3 3か月回線(カケホ)
 ルーター 3か月回線(ルーター新規購入)

●名義(娘) 音声1回線 (カケホ)

 3年3か月回線


上記に、iphone 6をauからMNPで3台(私名義1、妻名義2)追加する予定(6/28)です。
この追加回線をすべてルーター契約に変更したいのですが、変更するのは6月と7月のどちらが得になるのでしょうか?
新規なので7月に変更すると6月分は日割り料金となりますが、月々サポートとずれが出てくるので悩んでおります。あと変更できるのは、6/28契約とすると当日から可能でしょうか?
また、7月分から変更する場合、6月中に7月分からの予約をする形となりますか? それとも7月に入ってから変更すると、7月分(当月分)から変更となるのでしょうか? また、データに変更する際は同時にルーター契約に変更が可能でしょうか?
初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。 
2015/06/27(Sat) 13:47 | URL  | ロックフィシュ #-[ 編集]
ロックフィシュ 様へ
ロックフィシュ 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが、
1.データ化のタイミングについて
6月中にデータ化しない場合は確かに6月の料金は日割りになります。また7月にデータ化することで月サポのずれも生じますが、解約可能月が1ヶ月伸びるだけなので、ずれによる余計な支出は1,200円(ルータープラン基本料)です。しかし重要な点は
「音声からデータへの変更は翌月予約ができない」
という点です。なので7月にデータ化した場合は7月の料金は2,700円(カケホ)になります。6月にデータ化した場合は1,200円なのでその差は1,500円です。そしてさっき1,200円が余計にかかると申しましたが、合計で2,700円になります。
ちなみに6月にデータ化した場合は6月の料金は2,700円(カケホ)になるので、結論から言うとどちらもあまりかわりません。ただ2年を待たずに解約ないしMNPするという場合は7月に変更した方が得になると思います。

2.データ化が予約可能か
これは1でも申し上げましたとおり予約はできません。なので7月に入ってから変更する形になります。
今日151で確認したので間違いないと思います。

3.ルーター契約に変更可能か
これは音声からいきなりルーター契約に変更が可能です。151でやった方が楽なので、90日ルールなどに引っかかってなければ151でデータプランルーターに変更したいと申し出るのがオススメです。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/06/28(Sun) 20:20 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
返信ありがとうございます(データプランへの変更について)
kurosuke様
早速返信をいただきましてありがとうございます。151にも確認していただきお手数をおかけして申し訳ありませんでした。
本日予定通り、iphone6を3台購入してきました。お答えいただいた内容で大体理解できましたが、追加で教えていただけませんか?
7月になってからルーターに変更した場合、2年満了して解約できるのが、2017年8月になると思いますが、この回線をMNPするために音声に変更する場合、8月になってから音声に変更(それとも7月に予約は可能?)するのでしょうか?
また、音声の2年縛りのないコースに変更することは理解していますが、月々サポートも切れているので、そこそこ料金が掛かってくると思いますが、そのまま解約するのとどちらがおすすめでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、お時間のある時で構いませんのでよろしくお願いいたします。
2015/06/28(Sun) 21:05 | URL  | ロックフィッシュ #-[ 編集]
ロックフィッシュ 様へ
ロックフィッシュ 様

早速のコメントありがとうございます。
iPhone63台購入ですか。今の時期はなぜかおいしい状況みたいですね。正直うらやましいです(笑

さてご質問いただきました件ですが、音声からデータまたデータから音声両方とも予約はできないようです。
なのでMNPする場合は2017年の8月に音声(2年縛りなし)に変更してからMNPすることになると思います。
そしてどっちが得かと言うことですが、今の状況が続いているのであればauなどのMNPした方が間違いなくお得かと思います。
ただ今の状況からまた変わってくるようであれば普通に解約が良いですが、その辺の判断は2年後でも可能なのでそのときの状況でご判断されてみてはいかがでしょうか。

また気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/06/29(Mon) 20:50 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
返信いただきありがとうございます。
iphone6は月末に値引きが大きくなり、月サポも高くなっておりましたので、急いで3台確保しましたが、昨年の様に一括0円とは行かなかったですね。
おっしゃる通り、2年後のことなので状況を見ながら決めたいと思います。それよりもまずはルーター化にチャレンジですね。
色々とつまらない質問に親切にお答えいただきありがとうございました。また何かありましたらコメントさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。
2015/06/30(Tue) 02:03 | URL  | ロックフィッシュ #-[ 編集]
ロックフィッシュ 様へ
ロックフィッシュ 様

早速のコメントありがとうございます。
一括0円とは行かずとも、この時期にこんな良いキャンペーンがでるなんて予測もしれなかったので良いタイミングで購入できましたね。本当におめでとうございます。

他にご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
そしてまた今後とも長いおつきあいをしていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/06/30(Tue) 23:10 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック