2015年02月22日 (日) | Edit |
前回の記事からだいぶ更新が遠ざかってしまったのですが、今回は
「量販店の長期保証比較」
として、第3弾の
「レコーダー、掃除機、レンジなどの小型家電」
についての比較をしていきたいと思います。

店名ケーズ
(無料)
ケーズ
(有料)
ヤマダ
(無料)
ヤマダ
(有料)
ビック
加入料※無料購入額
の5%
※無料購入額
の5%
購入額
の5%
保証期間5万~:5年
3万~:3年
5万~:5年
1万~:3年
5万~:5年
3万~:3年
5年5年
自己負担額0円0円0円0円0円
1回あたりの
保証限度額
なしなし1年目:なし
2年目:80%
3年目:40%
4年目:30%
5年目:20%
※購入
金額
まで
※1年目:なし
2~5年:80%
ハードディスク×たぶん○たぶん○
修理回数の上限なしなしなしなしなし
備考※3万以上
(税別)
の商品のみ。
0※3万以上
(税別)
の商品のみ。
※超過した
場合は
代替品提供
※80%を
超えた場合は
代替品提供

店名ヨドバシジョーシン
(無料)
ジョーシン
(有料)
エディオン
加入料購入金額
の5%
無料購入額
の3~5%
無料
保証期間5年※5万~:5年
3万~:3年
5年※5万~:5年
3万~:3年
自己負担額0円0円0円0円
1回あたりの
保証限度額
1年目:なし
2年目:80%
3年目:70%
4年目:60%
5年目:50%
1年目:なし
2年目:50%
3年目:30%
4年目:20%
5年目:10%
※累計の
修理金額が
購入金額に
達するまで
(超過の場合
修理可能
残額分を
ポイント還元)
※累計の
修理金額が
購入金額に
達するまで
(超過分は
自己負担)
修理回数の上限1回なし上記参照上記参照
ハードディスクたぶん○たぶん○たぶん○×(安心保証)
○(エディオンカード)
備考0※3万以上
(税込)
の商品のみ。
※WEBでの
取扱い無
0※エディオンカード
加入の場合
5000円以上
で5年保証
前回の
「量販店の長期保証比較2015版(2)~中型家電編~」
で紹介したテレビ、洗濯機と比較して注意するべき点を中心に紹介していきたいと思います。

1.小型家電は3万円以下になる可能性が高い
中型家電と比較すると特に掃除機などは価格が3万を切ることも珍しくありません。この場合
「多くの無料保証が適用外」
になってしまいます。具体的に言うと
「ケーズデンキ」
「ヤマダ電気」
「ジョーシン」
「エディオン」

の無料保証が適用外になってしまいます。この場合は3万円以下なら保証がなくても良いと割り切るか、どうしても保証が欲しい場合は、
「有料保証に加入する」
必要があることに注意してください。

2.ヨドバシの保証が急激に悪化する
中型家電までは色々問題はあっても一応は回数無制限で保証されていましたが、小型家電になると
「保証限度額が経年減少」
するだけではなく
「修理回数は1回のみ」
ということで、はっきり言ってヨドバシの保証がかなり悪化します。

3.ハードディスク故障の場合の適用判断
ハードディスクレコーダーには当然ハードディスクが内蔵されていますが、これが故障した場合の対応が各社異なっています。ホームページに明確に修理対応としていたものは○に非対応としていたものは×にしています。また明記が曖昧だったものについてはたぶん○やたぶん×にしているので、この部分についても特にブルーレイレコーダーを購入する際には注意してみていただければと思います。

最後に僕自身の主観でランク付けをしたいと思います。

【最強】ケーズ(5万以上)、ビックカメラ、ヤマダ電機(有料)
この3社であれば保証はほぼ完璧だと思います。
【次点】ケーズ(5万未満)
期間は3年になってしまいますが、それ以外は良いと思います。
【残念】ジョーシン(有料)
金を払ってエディオンと同じ保証ではあるが、こちらは5万未満でも5年保証となるためその分上位としました。
【微妙】エディオン、ヤマダ(無料)、ジョーシン(無料)
修理代上限の経年劣化や修理代金の累積計算などマイナスは大きいが無料なので仕方が無いと割り切れる。
【最悪】ヨドバシ
5%も払ってこの仕打ちでは入らない方が良いのではという保証内容。

次は
「デジカメ、ポータブルオーディオ機器などの電子機器」
について、紹介したいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
こういうのは、少し前はソフマップがすごかったはずなのですが。。。
ぼくはiPod交換してもらいました、絶対壊れるだろと思ったので。

今では見る陰もありません。
2015/02/24(Tue) 23:54 | URL  | みやび #mQop/nM.[ 編集]
みやび 様へ
みやび 様

こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。
iPodなつかしいですね。昔は結構な人が持ってましたが今ではまさに見る影もありませんね。

ちなみに今のソフマップは保証に関しては微妙です。
買うなら同じ系列のビックカメラで買った方が良いと思います。

またお時間のあるときにコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/02/25(Wed) 20:47 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
さらばドコモ
ドコモ解約しました、せいせいしましたが解約の書類にsimカードは返却せよとか…ocnモバイル悪くないです、元々あまりスマホ使用してなかったので。モバイルwifiルーターを購入して自宅でwifi使用しようかなとか今度どのタブレットを購入しようかなと…保証も随分違いがあるんですね。
2015/03/04(Wed) 20:53 | URL  | ゆきんぼ #fEJ3w3TM[ 編集]
ゆきんぼ 様へ
ゆきんぼ 様

いつもコメントありがとうございます。
ついにドコモ解約ですが。色々とお疲れ様でございました!

タブレットについては本当に色々あるので迷ってしまいますよね。
WiFiでも十分に楽しめるのですが、できればSIMが入るやつの方が外出先でもルーターを持ち歩かなくてよくなるので楽だったりします。ただこれだと価格がどうしても高くなってしまうので、そう考えるとやっぱりWi-Fiでも良いのかなと思います。

保証については本当に各社色々です。ただ保証をとるか価格をとるかの兼ね合いもございますので、これも一概には決められないですよね。あくまで僕の判断ですが、3万以下であれば価格重視で5万以上であれば保証重視という感じで判断しています。もちろん3万以下でも保証がいいに超したことはないですがね。

またなにか気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/05(Thu) 19:33 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック