2014年12月30日 (火) | Edit |
今回は年の瀬にもなったと言うことで、一応集大成として
「我が家の2014年12月の資産状況」
を紹介したいとおもいます。
mf201412.jpg
※マネーフォワードで計算しています。

以下がこれまでの推移になります。
年月総資産預金有価証券負債
2011年12月6,885,057円1,997,606円5,090,719円203,268円
2012年12月8,754,528円2,574,384円6,299,025円118,881円
2013年12月13,217,642円5,185,093円8,421,458円388,909円
2014年3月13,032,311円4,860,550円8,171,761円0円
2014年8月12,324,709円2,997,291円9,327,418円0円
2014年12月13,955,218円4,360,372円9,594,846円0円

今年も何とか前年よりも資産を増やした形で終えることができましたが、今年については
「前年比80万弱の増加」
ということでこれまでと比較するとそれほど資産を増やすことができませんでした。

その理由は間違いなく
「車の購入」
にあると思います。子供が増えると言うことで、車を新調したのですがこれで約150万くらいの出費が発生しています。これがなければ結構な資産増になったと思いますが、まぁこれはいずれは買い換えるものなので致し方ないですね。

しかしながら大事な部分である有価証券については
「前年比140万弱の増加」
になっておりますので、ここら辺は順調なのでよい傾向だと思います。

来年は住宅ローンの8年目に突入します。
10年目にある程度返済を行っておきたいので、今後は2年後の現金化のタイミングなども含めて運用して行く必要があるかと思います。とはいえ来年以降も金融緩和は継続していきそうな感じはありますので、今後も引き続いて運用益を確保していきたいなと願っております。

今年はそこそこに運用成果もよく良い年だったと思います。来年も引き続き良い年になれば良いなと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
有価証券140万円増とは羨ましいお話しですね^^
総資産に対して10%の利回りで回されているとは私も見習いたいですが、我が家は中々リスク資産を取りに行きにくいためここまでの利回りは厳しいかもしれません。。

今年一年ありがとうございました。
来年も勉強させて頂きに来ますm(__)m
2014/12/31(Wed) 10:43 | URL  | ボバ #-[ 編集]
ボバ 様へ
ボバ 様

いつもお世話になっております。
有価証券140万増の件ですが、これは買い増しを行っている分も含まれますので純粋に運用益で140万という訳ではないのです。おそらく100万程度は買い増しの分だと思いますので、利益は40万程度だと思いますよ。

ボバ様も記事も拝見させていただきましたが200万弱貯蓄を殖やされているということですばらしいですね!
僕も
今後ともお互いのブログなどを通じて情報交換していただければ幸いです!

今年は大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします!
2014/12/31(Wed) 22:38 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック