2014年12月03日 (水) | Edit |
前回
「auのiPhone5SをMNPで2台購入して5万キャッシュバックをゲット」
をご紹介した中でauオプションの解約方法について触れましたが、今回は実際私が行った
「auオプションの簡単な解約方法」
についてご紹介させていただければと思います。僕の基本的なスタンスとしては端末を売却する関係で
「端末をなるべく使わない方法」
ということを重視して紹介させていただきます。

ちなみに今回契約したオプションは
1.LTEプラン+通話ワイド24
2.LTEフラット
3.LTEネット
4.パス4つ(スマートパス、ブックパス、ビデオパス、うたパス)
5.AppleCare

です。次にそれぞれの解約方法をご紹介いたします。

通話ワイド24LTEフラット
これは
「auお客さまサポート」
から解約するのが楽です。こちらを利用するには
auIDサポートIDが必要」
になります。auIDを取得するのは端末にSMSを受信しなくてはならないなど手間なのでサポートIDを取得して手続きを行うのがオススメです。

【LTEネット】
これは電話での解約になります。
「0077-7-111」
に電話して解約します。2回線同時に解約した方が楽なので2回線分お願いしましょう。またここでどうせ電話をするんであれば上記の通話ワイドとLTEネットも電話で解約してしまうというのも方法の一つです。

【パス4つ】
ネットで解約しようとすると端末が必要になるので、電話で解約するのが楽です。
「0077-7075(専用ダイヤル)」
に電話をして解約しましょう。これも複数回線同時に行った方が楽です。

【AppleCare】
これは店舗で解約するしかないです。しかし店舗は大混雑してます。そこでオススメなのが
「順番待ち表示サービス」
です。これはすべてのau店舗にあるのかわからないのですが、手続きの際にボタンをおして紙っぺらをうけとるかと思います。この紙にバーコードがありますので、これをスマホで読み取ると、待ち時間の目安と待ち人数が表示されるのです。なので自分の番が来るまでは店を離れてコーヒーを飲んだりできますので、これを利用しない手は無いと思います。
またここでどうせ店舗にいくんだったら上記の手続きもすべて店舗でやれば良いじゃないかと思いますが、それだけで店舗にいる時間が長くなるのと、ちょっと負い目を感じる部分が出てきてしまうので僕は店舗では必要最低限の手続きだけにしました。

これでauオプションの解約方法は以上になります。
たいした手続きではないのですが忘れてしまうとあとで余計な費用がかかってしまいますので、早めに手続きされることをオススメいたします。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
まず最初に、こういうのは「コンテンツ」とは呼びません
たまに同じような勘違いしてる人もいるのですが「auオプ」と呼ばないと混乱しますよ

あとAPP以外はすべてPCから解除できます
スマパスだけはブラウザのUAをiPhoneに変える必要がありますが、他はWebサポや専用のページが用意されています

せっかく高額な販促費を頂いているのですから
極力auのマンパワーを消費しないように努めるのが乞食のマナーですよw
2014/12/03(Wed) 22:57 | URL  | こりっちょ #-[ 編集]
こりっちょ 様へ
こりっちょ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。

この度は当ブログにコメントいただきありがとうございます。
確かにコンテンツではなくオプションの方が誤解が無いような気がします。
早速記事の方を変えさせていただきました。ご指摘の方大変ありがとうございます。

オプションなんですが、僕の認識だと
・パスはauIDがないとPCから解約できない
・LTENETは電話からじゃないと解約できない
と思っていたのですが、方法があったのですね。auIDの取得が端末を通さないとできないと思いましたので、僕は電話で解約をした方が早いと思って電話を使ってしまいました。確かに電話をするのは相手側への負担になりますしPCから解約できた方が便利なので、ちょっと僕の方でも調べてみたいと思います。

今回は貴重な情報大変ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/12/04(Thu) 20:11 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
無事解約できました
お二人のおかげで無事電話なく解約することができました。さすがにAppCareは出向かいないとNGですが、電話しなくてもよいというのは非常に楽でした。
2015/01/12(Mon) 16:57 | URL  | けい #-[ 編集]
Re: 無事解約できました
けい 様

こんばんわ。ご無沙汰しております。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

LTENETもどうやらWEBから解約できるようですね。僕もちょっと調べてみて確認することができました。
この度は貴重なご報告ありがとうございました。

AppCareも店頭ではなくWEBで解約できるようにしてほしいですよね。
auショップはやたら混んでるのでこの手続きだけでも大変ですよね。。

またお時間のあるときにコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/01/12(Mon) 21:20 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック