2014年12月02日 (火) | Edit |
今回は久しぶりに端末をMNPで購入しましたのでそのご報告です。

購入した店はいつもお世話になっているでんわ館で、
「iPhone5Sを2台MNPで5万キャッシュバック」
というキャンペーンで購入しました。
iPhone5s_mnp01.jpg
iPhone5S_mnp02.jpg
条件は基本プランに、AppleCare、パス4つなど基本的なものだけで良心的でした。ただキャッシュバック5万のうちの3万は最初にもらえたのですが、残りの2万については
「フラットの月またぎ確認後に渡す」
ということでした。正直どうやって月またぎを確認するかわかりませんが、とりあえず言われたことは守ろうと思って12月まではフラットを維持しております。

さて今回auオプションの解約を久しぶりにやってみたのですが、色々と解約方法についても変わっているのを感じましたので、どうやったら楽なのかを含めて次回紹介させていただだければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく、また勉強させて頂いております。
現在の携帯(SC-02E)も以前、auのプリペイド携帯からNMP記事を参考に変えさせて頂きました。本当に管理人さんには勝手にお世話になっております(笑)
NMPで変えた携帯も来年の4月で2年経過となります。
そこで、そろそろ携帯の変更を考えなくてはと思いだしました。

現在の状況です。
1台目 ガラケー(電話専用機)基本使用料(FOMAタイプSS_バリュー)
2台目 スマホ(ネット等 メイン機種)基本使用料(Xiデータプランフラットにねん) プラスXi割
3台目 子供携帯 (電話専用)維持費はほぼ0円 子供の連絡にとして使っていたが今殆ど使用していない。基本使用料_FOMAタイプシンプルバリュー[月額]
4台目 スマホ 2台目を変える時に一緒に契約した方がお得だったので契約。全く使用しておらず寝かせたまま。機種を売却しようと思っていたが、もしかしたら子供が欲しがったら使わせようと思い寝かせたまま。 維持費は0円  基本使用料(シンプルV(学割2013))[月額]

この計4台がどうにでもできる台数です。

最近はNMPで他社で契約した方がおとくなのかMVNOで契約して方がお得なのか迷っております。

ただ、ドコモでしか契約したことがなく(ドコモでもどうすれば契約を安くできるか分かっておりませんが・・・)他社のソフトバンク・auの契約で安くすませる契約がよくわからずMNPは消極的だったのですが管理人さんの今回の記事でauにMNPしていたので勝算があるのかと思い投稿させて頂きました。
どちらがお得なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
2014/12/04(Thu) 17:19 | URL  | リンゴスター #-[ 編集]
リンゴスター 様へ
リンゴスター 様

いつも当ブログをご覧になっていただき大変ありがとうございます。

さて回線をどのようにしようかということですが、auへのMNPはあくまでキャッシュバック+端末売却によるキャッシュの取得が目的なので、維持費を抑えるにはあまり向きません。維持費を抑えるにははやりMVNOの利用が一番安いと思います。

そしてトータルで手元に残すキャッシュをできるだけ多く残す方法ですが、上記の様なことが理由で
「2台目~4台目はauにMNPして最低維持費で寝かす」
「これまで使用していたデータ端末はMVNOにする」
というのが一番お得かと思います。

またMNPですがキャッシュ得ることが目的であればiPhoneなどのスマホへのMNPが良いですが、通話をしたいなどの理由で貼ればgratinaがよいです。月1,000円程度でカケホーダイの回線を持てます。この辺についてはリンゴスター様がどのような形態をお望みかによって判断していただければと思います。

またご不明な点がございましたら遠慮無くコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/12/04(Thu) 22:18 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
2万円クーポン
わたしも11月29日駆け込みで2台いただいてきました。さらに、2万円クーポン2枚あったので4万円増額、もちろんフラットは即外しで日割りされるので月末購入でラッキーでした。
2014/12/06(Sat) 16:30 | URL  | うっちゃん #-[ 編集]
Re: 2万円クーポン
うっちゃん 様

ご無沙汰しております。以前コメントいただいたうっちゃん様でしょうか?
この度はまたコメントありがとうございます。

2万円クーポン2枚で四万ですか!すばらしいですね!
フラットも即外ししたのですね。本当はそうしたかったのですが、翌月まで外すなと言われたのでそのままにしてます。そして残りの2万キャッシュバックの連絡はまだ来ません。なんか連絡が来ないと心配になってきますよね。

キャッシュバック規制が騒がれて半年くらい経ちますがauはまだまだ大丈夫なようですね!
またお時間のあるときにコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/12/06(Sat) 20:24 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
いつも楽しく節約術見てます!

今、近所のイオン内auでiPhone62台契約で12万円CB、というのをやっていて、そういえばKurosukeさんもiPhone5s2台やってたなーと思ってこの記事を見返しているのですが、
これって1台売ったあとの月額料金ってどうなるんですか??

例えば、auのiPhone6だと、本体代は毎月割で相殺されるので月額7020円からCB分(1台6万円なので、月2500円)を引いて月4520円が最低でもかかると思いますが、これが本体を売ったあとも2年間ずっとかかるのでしょうか?
だとすると、本体が5万くらいで売れたとしても、5万円くらい損する気がするのですが、何か他にメリットがあるのでしょうか?
Kurosukeさんのことなので、何かオトクだからやってらっしゃると思うのですが、何がオトクなのか疑問なのでさしつかえなければ教えて欲しいです。

つまらない質問ですみません^^;
2015/02/15(Sun) 19:04 | URL  | トモリ #-[ 編集]
トモリ 様へ
トモリ 様

こんばんわ。いつも当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

コメント拝見させていただきましたが、僕のiPhone5Sは本体代が0円でキャッシュバックがついているのです。
トモリ様がご覧になったiPhone6はおそらく本体代はふつうにかかるのではないでしょうか。これであればトモリ様がおっしゃるとおりあまり得ではないです。

ちなみに僕はiPhone5Sを購入後パケホフラットなどを外してLTEプランの基本料金のみで寝かせています。
これであれば月の維持費は1000円弱で納まるので、2年持っていてもキャッシュバックと本体代で得する形になります。

また他に疑問点などございましたらコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。








































































































































































































































































































































































































2015/02/15(Sun) 21:42 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック