2014年11月29日 (土) | Edit |
これまで
「ドコモ2台持ちからMVNOにしつつキャリアメールを維持する方法」
「ドコモ2台持ちからMVNOでもキャリアメールを維持【端末準備編】」
「ドコモ2台持ちからMVNOでもキャリアメール維持【ドコモメール化編】」
「ドコモ2台持ちからMVNOでキャリアメールを維持【メールアドレス移行編】」

と4回に渡ってお送りしてきた、MVNO化後のドコモのメールアドレスの受信方法ですが、今回は最後の
「他端末でドコモメールを受信する方法」
についてご紹介したいと思います。なおこちらについても
「SPモードメールからドコモメールへの移行方法紹介」
も併せてご参照いただければと思います。

1.ブラウザで送受信する方法
これは以前にも紹介した様に
「ドコモメール(ブラウザ版)」
にアクセスすることで可能です。

2.パソコンで送受信する方法
ドコモ公式サイト記載の通りOutlookやMacでの設定が可能になってます。僕はパソコンから見る必要を感じないので何も設定してません。

3.iPhoneで送受信する方法
僕はiPhoneを持っていないのでわからないのですが、
「本日よりiPhone/iPadでも利用可能になった「ドコモメール」をau版iPhone5sで設定してみた」
のサイトが非常に良くまとまっております。

4.Androidで送受信する方法
受信に関しては色々なアプリがあるのですが、僕のおすすめは
「Cosmosia」
です。下図のようにサービス一覧にドコモメールがあるので設定がとても簡単です。
dmailcosmo1.jpg
またメール一覧もLineの様になっていて見やすいです。
dmailcosmo2.png
もちろん普通のメーラーの様な表示も可能です。
dmailcosmo3.jpg
他にも純正のドコモメールアプリ(ただしdocomo ID設定対応端末のみCommuniCase対応端末のみなどその他アプリでも受信可能なのでご自身で色々試してみるのも良いと思います。

以上でドコモメール化によるMVNOでのキャリアメール受信方法は終わりとなります。ご不明な点などがございましたらコメント欄に記入いただければ可能な範囲でお答えさせていただきます。また今後番外編としてドコモメール非対応端末からのドコモメール化についても時期は未定ですが記事にしていきたいと思います。

なかなか手順が難解ですが、ご興味のある方は是非チャレンジしていただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
Kurosukeさん、こんにちは

僕もacroのアドレスをZで受信できるようになりました。
CommuniCaseを使っているのですが、プッシュ通知が
行わないことも多くいまいちです。

Cosmosiaはどうなんでしょうか
2014/11/29(Sat) 14:59 | URL  | ゼロ #tVpX4ii2[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

いつもお世話になっております。
無事にドコモメール化が終わったのですね。
おめでとうございます!色々と手間なんですがやっておくと何かと便利ですからね。
ただこの手続き方法以外無いのかとは思います。たぶんドコモとしてはあまり切り替えて欲しくないのかもしれないですね。

Cosmosiaについては一度バージョンアップ時の不具合で通知がされなくなった時があったのですが、その時以外は特に問題なく使用できています。ただメールのレイアウトが本家と違いますのでその辺は好き嫌いがあるかと思います。とりあえずは無料でも使用できますので、お試ししてみてはいかがでしょうか。僕的にはこれで十分かなと考えております。

またお時間のあるときにコメントいただければうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

2014/11/29(Sat) 16:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosukeさん、こんにちは
ちょっとこの記事には質問内容が違うかもしれませんが失礼します。
現在、妻の携帯をガラケーとスマホ2台持ちを検討しています。
スマホをSIMフリー版の端末を購入予定で、MVNOのSIMを指す予定です。
そこで、2台持ちにするにあたって、ガラケーのプランを相談させてください。
今、現在、Docomoに契約していまして、
FOMAタイプS_バリュー
パケホーダイダブルに加入しています。
メールはかなり使っていますし、iモードを利用してのパケットもかなり使っています。
パケホーダイ・ダブルをやめることを検討しているのですが、メールをかなり使っている状態では、パケホーダイ・ダブルをやめるって無理でしょうか?
安く維持できる方法がありましたらアドバイスお願いします。
以上宜しくお願いします。
2014/11/30(Sun) 11:21 | URL  | T_H #-[ 編集]
T_H 様へ
T_H 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへのコメント大変ありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが対策としては2つ方法があります。
1.メール使い放題の契約にする
タイプシンプルバリューにすることでメールの送受信が無料になります。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/
ただしこの場合は無料通話がないプランになってしまうことがデメリットです。

2.メールをドコモメール化しスマホで受信できるようにする
方法については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-510.html
に記載の通りとなります。こちらの場合はデメリットは移行の手間が大変という事になります。

どちらにしてもどちらかの方法をとればメールの送受信は無料になります。iモードを利用してのパケット通信はどちらの方法でもかかってしまうので、こちらはスマホの購入を機にやめるようにすれば料金は2台持ちにすることで抑えられると思います。

他に気になる点がございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/11/30(Sun) 20:57 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosukeさん
回答していただいてありがとうございます。
一つ質問なのですが、回答していただいた2の方法の場合、xi対応端末を用意する必要があると思うのですが、これはドコモから発売されている端末でないとだめという理解でよろしいでしょうか?
Sony Xperia Z Ultra C6833を買おうと思っていたのですがだめですよね?
もし、だめならGalaxy note3をヤフオクで落札しようと思います。
2014/12/03(Wed) 16:31 | URL  | T_H #-[ 編集]
T_H 様へ
T_H 様

早速のコメントありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、ドコモメール化のためにFOMA通信可能なスマホが一時的に必要なので(詳細はhttp://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-511.html)一度ドコモメール化がすんでしまえば、端末はどんなものでも大丈夫です。なので今のガラケーのメアドをドコモメール化してしまえば、スマホ側(MVNO回線)についてはSony Xperia Z Ultra C6833でも大丈夫です。Ultra良いですよね。僕もちょっと欲しいです。

他に気になる点がございましたら遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/12/03(Wed) 20:26 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック