2014年11月28日 (金) | Edit |
これまで
「ドコモ2台持ちからMVNOでもキャリアメールを維持【端末準備編】」
「ドコモ2台持ちからMVNOでもキャリアメール維持【ドコモメール化編】」

の2つの記事でメイン回線(ガラケー)側のドコモメール化が完了しました。
次は最後の手順である
「データ回線(スマホ)のメールアドレスをメイン回線(ガラケー)に移行」
する方法を紹介します。ここでは移行したいアドレスを「本メアド」として表記します。

1.スマホ(データ回線)のアドレスを「本メアド」から「捨てメアド1」に変更する
変更方法はこちらに詳しく載っていますが、パソコンからの設定がおすすめです。
https://spmode.smt.docomo.ne.jp/mail_setting/
にアクセスすることでメールアドレスの変更が可能です。
ドコモIDが必要なので持ってない方はこちらから取得してください。
この時点で「本メアド」は一時的に受信不可能になります。この間誰かからメールが来た場合はUnknownになってしまうので、大事な人には事前に連絡しておいた方が良いかもです。
mailhenkou_01.jpgmailhenkou_02.jpg

2.24時間待つ
「捨てメアド1」に変更した時点では「本メアド」は保護対象となっており、他の端末からは「本メアド」を取得することが出来ません。ここで24時間待ったあとに「本メアド」を保護対象から外します。
※なぜ24時間なのかはわかりませんが、ドコモのシステムの関係上ともいわれています。

3.スマホアドレスを「捨てメアド1」から「捨てメアド2」に変更する
これで保護対象が「捨てメアド1」となり「本メアド」は保護対象から外れます。

4.ガラケー(メイン回線)で「本メアド」を取得する
https://spmode.smt.docomo.ne.jp/mail_setting/
にアクセスし1で行った方法と同様に「本メアド」を取得します。3を行った時点で「本メアド」は誰でも取得できる状態になっているので4の作業はできるだけ速やかに行います。

これでメールアドレスがスマホからガラケーに移行しました。
「ドコモメール(ブラウザ版)」
にアクセスしてメールアドレスが変わっているかどうかを確認してみてください。

さてこれで一通りの手順が完了いたしました。最後はドコモメール化の目的である
「他端末からドコモメールを受信する方法」
をご紹介したいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
大変参考にされせて頂いています。
このページで疑問が出てきたので質問させていただきます。
4.ガラケー(メイン回線)で「本メアド」を取得する
を行うとガラケーでドコモメール宛のメールが読めるようになるということなんでしょうか?
よろしくお願い致します。
2015/11/28(Sat) 00:34 | URL  | cirrus #-[ 編集]
cirrus 様へ
cirrus 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが、
「4.ガラケー(メイン回線)で「本メアド」を取得する」
を行っても、メールを取得できるのはガラケーかスマホどちらかでしか送受信ができません。

ガラケー側でメアドを再取得した後
・iモード側にメアドを設定すればガラケーでの送受信
・SPモード側でメアドを設定すればドコモメールとしてPCやスマホなどからの送受信
となります。
ガラケー側で送受信してしまうと、タイプシンプルバリュー以外のプランの場合パケット料金がかかってしまうので、僕としてはSPモード側で受けて、ドコモメールとしてMVNOなどのスマホから送受信するが良いと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/11/29(Sun) 22:11 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
ガラケーは電話専用、スマホでドコモメールと使い分けが一番いいですね。
2015/12/03(Thu) 05:45 | URL  | cirrus #-[ 編集]
cirrus 様へ
cirrus 様

返信の方が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。
おっしゃるとおり、通話とメールを分けた方が安く運用できる分有利かと思われます。

今回は返信が遅くなって本当にすみませんでした。
また気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/12/07(Mon) 22:07 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
24時間待ってもメアド変更できない方へ
Kurosuke様

大変参考にさせて頂きました。

ただ、私の場合、24時間待っても本メアドに変更できず、あせりました。
結果的には、Mydocomoから以下の手続きをすることで、
移行先回線のアドレスを本アドレスに変更できました。

①移行元回線のspモード(iモード契約可)を解約
②移行元回線のspモードを契約と、同時にiモードを解約
③移行先回線のアドレスを本アドレスに変更

②は”spモード(iモード契約可)”の再契約ではなく、
”spモード”単体の契約なので注意してください。
なんでうまくいったかよくわかりませんが。。。

このページを見ている方で参考になればと思い、投稿させて頂きました。
有難うございました。
2015/12/20(Sun) 23:40 | URL  | karoura2 #SFo5/nok[ 編集]
karoura2 様へ
karoura2 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへのコメント、また貴重な情報をいただき大変ありがとうございました。

私自身も詳しいことはよくわからないのですが、SPモードを解約したことによって保護されていたメアドが解放されたのでしょうね。私もメアド移行を行ったのが1年以上前のことになるのでもしかしたら事情が変わってしまったのかもしれないですね。

何はともあれ、貴重な最新情報をありがとうございました!
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/12/21(Mon) 22:12 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック