2014年11月27日 (木) | Edit |
これまで
「ドコモ2台持ちからMVNOにしつつキャリアメールを維持する方法」
の手順として
「ドコモメール対応のFOMA通信可能なスマホの準備」
を紹介しましたが、次は
「メイン回線側のSPモードメールをドコモメール化する」
について紹介したいと思います。

こちらについては
「SPモードメールからドコモメールへの移行方法紹介」
でも記事にしておりますが、また改めて紹介していきたいと思います。

1.docomoIDdアカウントの取得
ドコモメールを他端末から受信するのに必要なので最初に取得しておきます。
また取得することで後に行うメールアドレスの移行も楽になります。取得方法は
https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/register
にアクセスして手順に従うことで簡単に発行されます。

2.SPモードの契約
ドコモメール化にはSPモードの契約が必須になります。契約をしていない方はMyDocomoから契約変更が可能なので契約します。iモードのメールも残しておきたい方は下図のように
「spモード(iモード契約可)」
を契約しましょう。これだとiモードのメールはこれまで同様ガラケーで受信可能です。
mailhenkou_04.jpg

3.前回確保した端末にデータ回線のSIMを入れる
2台持ちしているデータ回線側のSIMを確保した端末に刺して事前準備を行います。データ回線はパケホに入っているので通信をしてしまっても、料金が上がらないからです。幸いXiのSIMをFOMA端末に刺しても通信は出来ますので問題はありません。SIMのサイズが合わない場合はSIMアダプタを購入しておきます。また金額が多少かかっても面倒でない方が良いという方は
「メイン回線側のパケ・ホーダイを一時的に契約」
すれば、以下の作業は全部メイン回線側のSIMで対応可能です。

4.Androidのバージョンアップ
前回の記事でAndroid4にバージョンアップの必要があるという端末においては事前にバージョンアップを実施します。

5.ドコモメールのインストール
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/service/docomo_cloud/docomo_mail/index.html
にドコモメール対応端末からアクセスするとで以下のようにダウンロードのリンクが表示されますので、ダウンロードして、インストールを行います。対応端末じゃないと表示されないようです。
mailhenkou_07.jpg

6.同期設定をオフにする
無駄なパケット通信をしないように同期設定はオフにしておきます。同期設定の切り方は端末によって若干異なりますので各自お調べいただければと思います。
mailhenkou_08.jpg

7.メイン回線のSIMをFOMA対応スマホに入れる
以降はパケット通信を極力避けた動作をしていきます。

8.ドコモメールアプリを起動する
起動すると下記の画面がでますので規約に同意して次に進みます。同意した時点でSPモードメールからドコモメールへの移行が完了します。
dmailset3.jpg

9.docomoIDdアカウントの取得利用設定の適用
ドコモメールアプリを起動した状態からメニューキーを押して
「メール設定」→「ドコモメール設定サイト」
とタップしていきます。
dmailid1.jpgdmailid2.jpg
次の画面では
「docomoID利用設定確認」を押して「利用する」を選んで設定します。
dmailid3.jpgdmailid4.jpg
この画面の遷移の間にSPモードメールパスワード入力画面がでることがありますが、その場合は入力をしてください。
(ちなみに初期値は0000です)なおこの手順は全て公式サイトにも記載されております。公式サイトの方がわかりやすいです。

10.メイン回線のSIMをスマホから外す

これでドコモメール化が完了しました。ドコモメール化が成功しているかの確認は
「ドコモメール(ブラウザ版)」
にアクセスすることで確認できます。成功していればログイン後以下のような画面に行くはずです。
mailhenkou_05.jpg

ただこの段階ではドコモメール化されたメールアドレスは文字の羅列したアドレスのままです。
そこで次は
「スマホ(データ回線)のメールアドレスをガラケー(メイン回線)に移す方法」
を紹介したいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
ドコモメール設定について
初めて書き込みます。
固定費削減の為に有益な情報をありがとうございます。

当方、妻のスマホをdocomoのアドレスを残して
SIM化したいので、まさにそれにそった記事なのですが、

先の「端末準備編」での案内に沿い、
妻の使用している端末とは別に
F-11Dを中古で用意し、
それでドコモメールをダウンロードしました。
このアドレスを今妻が使用しているアドレスに
変更すればドコモメールで使用できることは
分かったのですが、
この場合、F-11Dで今後も
妻のメールを見続けることが出来てしまうのでは、
と言う不安が残ります。

本来各端末に固有のアドレスを
マルチデバイス化したのですが、使途が変わった
(例えば子供にそのF-11Dを使用させたい)際に
端末とメルアドを切り離す事は出来ないのでしょうか?

151でも意図していることが伝えられず
トンチンカンな回答しか得られませんでした。
上手く伝わっていると良いのですが、
もしお分かりであればご教授頂ければ幸いです。
2015/01/07(Wed) 16:56 | URL  | ぎん #2Qwf./yA[ 編集]
Re: ドコモメール設定について
ぎん 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが、メールアドレスは端末とではなくあくまでSIMカードと繋がっています。ドコモメールをSIMが入っていない他の端末で受信するためには
「DOCOMOIDの設定」
が必要になります。この設定にはドコモIDをパスワードが必要なのでIDとパスワードさえ知られなければ他端末からメールを受信することはできません。

なのでF-11DについてはSIMを取り外した次点でメールはドコモIDを設定しない限りは受信できなくなっているはずです。もし心配であれば初期化しても良いと思います。

結論を申し上げますと、安心してお子様にお渡しすれば良いと思います。
他にご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2015/01/07(Wed) 21:11 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございました
管理人 Kurosuke様

ご丁寧に返信ありがとうございました。
実はID設定を私がしているため、アドレスを変えて
妻にそのIDをゆだねるときに、私の知らない
ID、パスワードに変更すればいいという事ですね。

端末も大丈夫そうですが、不安が残れば初期化します。

大変わかりやすいご回答で納得がいきました。
安心して作業が出来そうです。

151の対応と異なり、しっかり腑に落ちたので
涙が出るほどうれしいです。
ありがとうございました。
2015/01/08(Thu) 12:44 | URL  | ぎん #2Qwf./yA[ 編集]
ぎん 様へ
ぎん 様

早速のコメントありがとうございます。

そうです。IDはそのままでも良いですが、とりあえずパスワードだけ変えてしまえば他の人から見れてしまうと言うことにはならないと思います。

今回はぎん様のお役に立てたようで良かったです。
またお時間のあるときにご訪問、コメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/01/08(Thu) 21:31 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック