2014年11月25日 (火) | Edit |
前回
「ドコモ2台持ちからMVNOにしつつキャリアメールを維持する方法」
で紹介した、MVNOを契約後もスマホでキャリアメールを受信する手順ですが、今回はまず最初に行う必要のある
「ドコモメール対応のFOMA通信可能なスマホの準備」
についてご紹介します。なぜこのようなことが必要なのかということなのですが、ドコモメールは
「ドコモメールアプリを一度起動しないとドコモメール化されない」
のです。メール設定にてドコモメールを起動しないでdocomoID利用設定(他端末でdocomoIDを利用してメールを受信する設定)を行おうとしても以下のような画面が出てドコモメールを利用してくださいと促されてしまいます。
mailhenkou_06.jpg
つまりドコモメールに移行するためには
「ドコモメールを起動するための端末が必要」
になってきます。

そしてそのドコモメールに対応した機種ですが、Xi端末であれば色々と機種があるのですが
「ドコモメール対応のFOMA機種はかなり少ない」
のです。FOMASIMをXi端末に刺して通信が可能なら良いのですが、現在は
「FOMASIMをXi端末に刺しても通信できないようにロック」
がかかっている端末がほとんどでそれも難しい現状です。

おそらくほとんどの方がガラケー回線側はFOMA契約だと思いますので、ドコモメールを起動できる端末の確保が必要になってくるわけです。逆にガラケー側がXi契約の場合はデータ回線側で使っているXi端末を使ってドコモメール化が出来ると思いますので、ここは読み飛ばして次回以降の記事からご参照ください。
※一応ドコモメール対応かどうかはこちらでご確認ください

さて現在FOMAドコモメール対応のFOMA通信可能なスマホは下記の通りです。
端末名種別SIMサイズ端末価格備考
F-08DFOMAmini※1
F-09DFOMAmini
F-11D FOMAmini
P-02DFOMAmini※1
P-04DFOMAmini※1
P-05DFOMAmini※1
P-06DFOMAmini
N-05DFOMAmini※1
L-02DFOMAノーマル※1
T-01DFOMAmini※1
SO-03DFOMAノーマル×※1
SH-01DFOMAmini×※1
SH-06DFOMAmini×※1
SH-07DFOMAmini×
SH-01EXimini×※2
SH-09DXimini×※2
HW-01EXimini×※2
SH-10DXimini×※2
T-02DXimini※2
SC-03EXimini×※2
SC-06DXimini×※2
※1 Android4にバージョンアップにする必要があり
※2 LTE通信をオフにすることで利用可能だが、バージョンアップで塞がれるので推奨しない。あくまで端末が既に手元にある人のみ試してみる程度


価格については白ロム価格を参照して安いものを、高いものを×にしています。なお注意点ですが
「ご自身のFOMASIMサイズに合った端末を購入する」
ことです。SIMカッターを使っても良いということであれば端末の幅は広がりますが、FOMASIMのサイズがノーマルであれば、選べる機種は2機種しかないです。

またドコモメール対応端末を購入しなくても
「FOMAのスマホをなんでも良いから確保」
すれば何とかドコモメール移行は可能です。裏技になってしまうのですがドコモメール対応でない端末でも
「iPhone偽装によるドコモメール化」
「野良アプリでドコモメールアプリをインストール」

という方法があります。こちらの手順については私自身実践していないのですが、iPhone偽装についてはしげお様が実践されていらっしゃいますのでそちらを参考に番外編として今後記事にしていきたいと思います。

追記(2015/1/23)
iPhone偽装によるドコモメール化の記事アップしました。
「ドコモメールアプリを使わずにドコモメール化する~iPhone偽装編~」
こちらの方法でドコモメール化を行った場合は
「ドコモ2台持ちからMVNOでもキャリアメール維持【ドコモメール化編】」
の手続きは不要です。
「ドコモ2台持ちからMVNOでキャリアメールを維持【メールアドレス移行編】」
に進んでください。


さて端末が確保できましたら次は
「メイン回線(ガラケー)のドコモメール化」
になります。次はこちらを記事にしていきたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
いつも参考にさせていただいております。
25ヶ月目になるにあたり、ガラケーとデータ通信スマホのメアドの入れ替えを
秘蔵(笑)のT-01Cを用いてマルチデバイス設定をする予定が、
ドコモメールアプリが入れられない現実にぶち当たり、諦めておりました。
「iPhone偽装」の一言としげお様のコメを参考に、無事にドコモメールをマルチデバイスで受信できるようになりました。
(まだ完全に入れ替えはすんでいないのですが、
ひとまずガラケーのメールをPCで受け取れる状態まで行ったということで)
おせっかいで書き足すとすれば、「ドコモiPhoneのUser-Agentじゃないとダメ」ということです。
普通に考えたら当たり前すぎることなんですが(汗)、iPhoneを1台も所持していない私はそんなことは知らず、
手当たりしだいに見つけたiPhoneのUAを突っ込んで10回ほど弾かれました。
今月は+Xi割でパケホが保険として存在しているから良いのですが、青天井だったらと思うと・・・
今は翌日のパケ使用量チェックが怖いところです。

何はともあれ、無事にアドレスを移行した後も、解約?MNP?できそうです。
(12月は良い案件があればいいのですが・・・)
次の記事にも期待しております!
2014/11/26(Wed) 21:32 | URL  | ちゃんぷる #-[ 編集]
ちゃんぷる 様へ
ちゃんぷる 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は貴重な情報をいただき大変ありがとうございました。
私がまだ経験していないことについてご報告いただけるのはとても参考になりますし、うれしいです。

iPhoneのユーザーエージェントについても注意点があるのですね。参考になります。
この偽装については今後記事にしていきたいと考えているのですが、自分自身が経験する前に記事にするのはよくないと考えているので、今回のちゃんぷる様の経験をもとに私も実践してみたいと思います。

ただパケット量についてはちょっと怖いですよね。その辺も含めた感じで僕自身も確認していきたいと思います。

今回は貴重な情報大変ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/11/27(Thu) 00:30 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

読んでいただけてうれしいです。
本日、料金をチェックしましたら、2700円もかかっていて、冷や汗と乾いた笑いが出ました。
1パケット0.08円でコレですから、パケホに入っていなかったらと思うとやっぱり怖いですね。
Rooted端末のため、FWで通信制御やBG通信設定をOFFにする等で、ドコモのお客様サポート以外へは一切接続していないはずですが、
何度かエラーを出したのが響いたのか、それとも通信が漏れていないつもりで漏れていたのかわかりませんが、5MBほど通信してしまったようです。
スマホ起動直後からFWが起動するまでのほんの10秒の間に、3Gで何か通信するようなそぶりがありましたので、漏れたのかも知れません。
スマホの再起動前に機内モードにし忘れていたのもミスですね。
Xiにしてから5MB程度の通信(カメラで撮った写真を添付とか)では何も感じなくなっていたので、慣れって怖いなぁと思いました(笑
2014/11/27(Thu) 21:01 | URL  | ちゃんぷる #-[ 編集]
ちゃんぷる 様へ
ちゃんぷる 様

早速のコメントありがとうございます。
結構なパケット量になってしまうのですね。しげお様も27,000パケット使用したとのことなので、そのくらいまでは覚悟した方が良いかもしれませんね。

僕もこの方法については試しで実践してみようかと思いますので、その際はできるだけ最小につとめるようにして、検証してみたいと思います。

パケホなしでこれを行うのはあまりおすすめしないという感じで記事にしていきたいと思います。
この度は貴重な体験談を大変ありがとうございました。皆様方のコメントのおかげで記事も充実していけますので、とても感謝しております。

またお時間のあるときにコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/11/28(Fri) 20:37 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人さま

いつも拝見しております。

有益な情報の提供ありがとうございます。

さて、最近になってSIMフリー端末でもSPモードが使えるようになったということが話題に上ってますが、そうであれば、「ドコモメール対応のFOMA通信可能なスマホの準備」をしなくとも、SIMフリー端末でドコモメール化できる可能性ありますかね?

いきなり質問とは不躾で恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。
2015/11/18(Wed) 18:24 | URL  | vagabond #x8Q4Q49E[ 編集]
vagabond 様へ
vagabond 様

いつも当ブログをご覧いただき大変ありがとうございます。
またこの度はコメントを寄せていただき大変感謝しております。

さてご質問いただきました件ですが、今回のSPモード解放によってSIMフリー端末フリー端末でもiPhone偽装する方法によってドコモメール化が可能になりました。ただし注意点として、ドコモメール化したいSIMカードがFOMAだったばあい、そのSIMフリー端末フリー端末がFOMA通信(3G)に対応している必要があります。SIMフリー端末の中にはLTE通信のみの場合もあるのでその点のみ語注いただければと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/11/19(Thu) 22:06 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック