2014年11月22日 (土) | Edit |
当ブログでは携帯電話料金の節約として
「1台持ちから2台持ちにして携帯電話料金を安くする【プラン選択編】」
といったガラケーとスマホの2台持ちを行うことによる料金の節約を紹介してきました。
上記の方法は今はもう出来ないのですが、現在はその代わりに
「利用状況に応じたおすすめの格安SIM(MVNOサービス)紹介」
のようなMVNOの登場によってガラケーとMVNOスマホによる2台持ちで料金の節約が可能になってます。そのためドコモの2台持ちからドコモガラケーとMVNOスマホの2台持ちに変更を検討されている方が多いと思います。

ここで問題となってくるのは、
「ドコモのスマホ側でメールを利用していた場合」
です。MVNOに移行することでメールが消滅してしまうので、メールが使えなくなってしまうという問題が生じます。

皆様からのコメントにもこの方法の問い合わせが結構ありますので、今回はMVNO契約後も
「スマホでキャリアメールを受信する方法」
を紹介したいと思います。

その方法ですが、
・今お使いのスマホのメールアドレスをガラケーに移行
・そのメールアドレスをドコモメール化する

ことによって、Gmailなどの様に他端末から受信可能にすることでMVNO化したスマホからでもキャリアメールを受信できるようにするようにします。なので
「ドコモの回線を最低1つは持っている」
ことが最低条件になります。

具体的な手順は簡単に申し上げますと
1.ドコモメール対応のFOMA通信可能なスマホの準備
2.メイン回線のSPモードメールをドコモメール化する
3.データ回線(スマホ)のメールアドレスをメイン回線(ガラケー)に移す

の3点です。この3点は以前の記事
「SPモードメールからドコモメールへの移行方法紹介」
「ドコモ端末の2台持ちでメールアドレスを移行して通信費を安くする方法」

でも紹介したのですが、結構質問が多いのでまとめ直すことにしました。
次回から3回に分けて紹介していきたいと思います。

なおガラケーにてお使いのメールアドレスをスマホから受信できるようにしたい場合は上記の2と3を行い
「SPモードとiモードのメールアドレスを入れ替える」
という手順になります。この手順詳細は
「SPモードメールからドコモメールへの移行方法紹介」
に掲載しておりますので、こちらもご確認いただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック