2014年09月26日 (金) | Edit |
前回の記事
「利用状況に応じたおすすめの格安SIM(MVNOサービス)紹介」
ヨドバシSIMBICSIMをおすすめの格安SIMとして紹介しましたが、今回は
「BICSIMを実際に購入してみた」
ので、使用感などを何回かに分けてレビューしていきたいと思います。

今回は
「SIM購入から開通までの手順」
を簡単に説明したいと思います。

1.BICSIMを購入する
ご使用の端末のSIMサイズに合ったものを購入しましょう。
またSMS機能を後で付加することはできないのでSMSが必要な方はSMS機能付きを購入します。
機種によってはセルスタンバイ問題(詳細は割愛します)が発生してバッテリーを消耗してしまうので、電池持ちが悪い機種などはSMS付きにした方が無難かもしれません。
ちなみに僕は間違えてプリペイドパックを購入してしまいました・・・普通に使用する方は間違わずウェルカムパックを購入しましょう。このSIMの購入に3,229円かかります。これは新規事務手数料みたいなもんで最初だけかかる費用です。

2.到着後SIMカードを端末に挿入する
商品の中にはSIMカードとスタートパスが入っています。まず早速SIMカードを端末に入れましょう。
スタートパスは裏面に電話番号とパスコートが記載されていてこれはこの後使用します。
BICSIM_kai01.jpg

3.開通のためにIIJホームページにアクセス
こちらのページから申し込み手続きを行います。
STARTPASSに記載の電話番号とパスコートを入力して「お申し込み」を押します。
BICSIM_kai02.jpg

4.会員登録をする(mioID作成)
その後会員登録をします。もちろんmioIDがあれば新規登録せずログインしましょう。
大体の方は持ってないと思うので新規登録をします。
このときに
・個人情報
・料金プランの選択(ミニマム、ファミリーなど)

を入力します。最後に登録メールアドレスに認証コードが届きますので、これを入力すると程なくして登録が完了します。
BICSIM_kai03.jpg

5.端末にAPNを入力する
この辺はIIJのサポートページの方が詳しいですが一応掲載いたします。僕が紹介するのはAndroidの場合になります。
「本体設定」→「無線とネットワーク」→「その他」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」
まで行きます。おそらく普通のドコモ端末ではSPモードしか登録されていないと思いますので、ここで新たにAPNを入力します。
BICSIM_kai05.jpg
メニューキーを押して「新しいAPN」を押し、以下のようにAPNを入力します。
BICSIM_kai06.jpg

6.アプリの導入
通信は可能になるのですが早いうちに
「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」
を導入しておきましょう。
bicsim_miopon1.jpg
これを入れておけば
「高速⇔低速の切り替えが簡単に可能」
になります。

以上で開通編は終わりになります。次は皆様も気になるであろう
「速度編」
を紹介していきたいと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
いつも勉強させていただいております。
先日2台持ちを1台にするか迷っていた者です
2年前の9月中旬にドコモの2台持ちを始め、今月が解約月です
ショップ店員さんに聞いたところ、プラスxi割は継続できても新プランではなければ月々サポートはされないと言われ、ドコモのデータ回線を切り、simフリーでタブレットを持とうと考えています
simはビックカメラのsms付き音声なし7GBを検討中です
UQWiMAXは、私の行動範囲が田舎でauのLTE回線で通常金額+千円(7GB制限)だったので諦めました
そこでお聞きしたいのですが、
① ビックカメラのsimは登録したその時から使用可能でしょうか?
② スレ違いですが、節約する解約方法は
1 10月31日にドコモショップでデータ回線をルーター契約 に変える(この時、simは抜いておく)
2 11月1日にドコモショップで解約手続きをする(spモードもすべて解約)
→音声回線のガラケー1台だけ残る
3 11月1日にすでに購入済みのビックカメラのsimを、今までデータ回線で使っていたスマホに差し込み設定を進める(後々白ロムのタブレットを購入予定)
→この時、iijのホームページで設定するということは自宅にパソコン等がなければネットカフェなどで設定を進めるしかないということでしょうか?

以上で間違いないでしょうか?
また、simフリーを使うにあたって、7インチのタブレットでお勧めはありますか?
私がデータ回線のスマホでしていたことは、検索、ライン、ツムツムくらいです
なかなか乱雑な文章ですいませんがアドバイスをお願いいたします
2014/10/06(Mon) 02:37 | URL  | 悩み人2号 #mqgVC0Qk[ 編集]
(補足)
よくよく考えてみたら、今月が解約月で、もうバンバン通信してしまっているので、単純に月末に今のまま解約するというのが今の現状でしょうか?
記事を拝見させていただいて、今からルーターに変えても後の祭りかと思いますが、他に何か節約できる解約手続きがあれば御教授ください
仕事の都合等で10月にルーターに契約を変えることができなかったのでしょうがない次第です
あと、dellのvenue8 jteのことで何か御存知であれば教えてください
値段的に魅力的ですが、とあるサイトでボロボロな評価だったので↓
よろしくお願いいたします
2014/10/06(Mon) 11:27 | URL  | 悩み人2号 #mqgVC0Qk[ 編集]
悩み人2号 様へ
悩み人2号 様

いつもコメントありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、
①登録後すぐに利用可能になるのでご安心ください。また設定時代はIIJのホームページで行うのですが、スマホからでも登録可能なので、WIFI環境があればパソコンがなくても登録は可能です。
②今月が解約月ということなのですが、新プランにすると遡り適用されると思いますので、今月中にルータープランに変更後解約すれば、ルータープランのみの請求になると思います。まだ実例がないので確かではないですが制度上はそうなると思います。またルータープランに買えたあとは絶対に通信しないでください。
③タブレットの件ですが、dellのタブレットはよくわからないのですが、SIMフリーのタブレットであればNEXUSの2012か2013を買っておけば間違いないと思います。2012はFOMA対応なので速度はやや劣ります。2013はまだ高いのですが最近値下がり傾向なのでもう少し待てばお買い得な価格になると予想しています。ASUSのアウトレットをちょこちょこ確認してみてください。思わぬ値段で販売されていることがありますので。他にはドコモから出ているタブレットの白ロムを購入するという方法があります。AQUOSPADはおすすめなのですが、ちょっと割高なのでやはりNEXUSを買うのが良いと思います。

他に気になる点がございましたら遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/10/06(Mon) 19:54 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
御回答ありがとうございます
ビックsimのパッケージを見てもよくわからなかったのですが、すぐ使えると聞いて安心しました
ルーター契約への変更ですが、ドコモショップでルーターに変更した後、「実は解約しようと思っていまして・・・」でいいのでしょうか?
解約するドコモショップとは別のショップか151でルーターに変更した後、ドコモショップで解約手続きをとればいいのでしょうか?
もしうまくいけば報告します
タブレットはいろんな機能はいらなくて、simと相性が良くて誤動作なければいいのですが、やはり聞いたことがないメーカーでは不安が残りますので、ネクサスかアクオスで検討しています
2014/10/07(Tue) 00:48 | URL  | 悩み人2号 #mqgVC0Qk[ 編集]
悩み人2号 様へ
悩み人2号 様

こんばんわ。返事がおそくなりまして申し訳ございませんでした。

ルーターへの変更はドコモショップでも151でもマイドコモでも可能です。
「実は解約しようと思っていまして・・・」も不可能では無いとは思うのですが、勇気がいりますよね(笑
なので事前に電話などで変更してからドコモショップにいって解約するのが良いと思います。
ちなみに解約はドコモショップでしかできません。

またタブレットについてはアクオスであればSH-08Eが比較的安くなっているので良いと思います。
またSIMフリーのXperiaZ UltraがeXpansys 日本で安く買え、機種自体は良いと思うのですが、これはこれで保証面できびしかったりとデメリットもあります。

僕もSIMが使えるタブレットをいま物色中なのでまた良い情報がありましたら記事にしていきたいと思っています。また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/10/09(Thu) 19:30 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック