2014年06月30日 (月) | Edit |
前回
「ドコモの2年縛りデータ回線のお得な解約方法【実践編①】」
にてデータ回線の解約例を示していたのですが、遅くなって申し訳ございませんが、今回はその続きをご紹介したいと思います。

まず前回行ったことを整理すると4月に
「Xiデータプラン2にねんへの翌月予約」
を、また4月ないし5月に
「SPモードの解約」
を行うというところまでを紹介いたしました。

そこで、6月に入ったところで解約もしくはMNPとなります。
ちなみに僕はデータ回線については普通に解約しました。解約のポイントは
「1日に解約した方が安く済む」
ことです。その理由ですが、解約した時点で
「それまでの基本料金が日割りで請求される」
のです。今回はXiデータプラン2にねんの2,381円を契約していたと思うので、この分が日割り請求されます。
なので、1日に解約した方が安く済むのです。

ちなみにMNPを行う場合ですが、データ回線の場合はそのままMNPできませんので、
「docomoの端末の解約を忘れて解除料9,975円とられてしまった!」
の記事でご紹介したとおり、一度
「タイプXiに契約変更(にねんがつかない方)」
してもらい、
「解約手続きと同時にMNPの転出手続き」
をするのが、良い方法だと思います。

データ回線の方が、音声回線に比べて解約までの手順が少ないのがメリットなのですが、MNPを行う場合はちょっと面倒なのがデメリットですね。

今回はご報告が遅くなってしまい、申し訳ございませんが、もし同じ状況の方がいらっしゃいましたら参考にしていただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
今月が無料解約月です
実践編②がなかなか登場しないなぁ、と待ち焦がれておりました(笑)。

そうですか、解約されたんですね。
もちろん、不必要な回線なら、無理に維持する必要は無いですし、最近はどうも、MNPと新規は割と同程度の扱いを受けている印象もあります。

僕は今日、ドコモ行ってきます。
データ回線をタイプ Xi に変えて、解約・MNPです。
イーモバイルの Nexus5 がいいなぁ、と検討中です。
6月で各種キャンペーンが終わっていそうですが、今週末・来週末あたり、ボーナス商戦で、少しでも良い条件出ないかな、と期待しています。
2014/07/01(Tue) 12:14 | URL  | GO #qjsITxmk[ 編集]
GO 様へ
GO様

いつもお世話になっております。
そうなんです、記事の更新をすっかり忘れてまして、すいませんでした!

今現在はMNPは端末を安く買う方法としてはよいですが、月々サポート、毎月割はほとんどかわらないので、維持費の削減には結びつかないことが多いです。

僕の場合は結構回線数が多いこともあって、データ回線の方については解約することにしました。

Nexus5は良いですよね。docomoでも使えるようですしね。維持費はともかくとして、端末は安く買えると思いますのでせっかく解除料金がかからないのですからそうした状況ならMNPした方が良さそうに思います。

良い条件に出会えると良いですよね!
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/07/02(Wed) 07:38 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
先日は異なる記事になりますが、返信ありがとうございました。

今回お伺いしたいのは、ドコモではiPhoneでデータ通信契約ができないので2年の縛りが終わってiPhoneを購入してもデータ回線のXi割引を継続できないことになります。
そこで考えたのは、他の安いAndroidスマホで契約し、APPLE STOREでシムフリーのiPhoneを購入して使う場合はドコモのデータ回線契約を引き続き使うことができるのでしょうか?

よろしくお願いします。
2014/07/03(Thu) 12:58 | URL  | Linda #-[ 編集]
Linda 様へ
Linda 様

いつもお世話になっております。
SIMフリーiPhoneないし、ドコモのiPhoneを白ロムで購入するなどすれば、ドコモのデータ回線契約で使用することが可能です。ただしSIMのサイズがnanoSIMなので、サイズ変更をする必要があります。

またiPhoneを購入するのであれば、新しいAndroidスマホを契約せずとも、そのまま使用することができるかと思います。確かに月々サポートがなくなるのですが、新たな端末購入にかかる経費が、月々サポートの合計よりも高額になってしまっては元も子もないので、その辺を計算した上で、機種購入をするべきか否かをご検討されてみてはいかがかと思います。

他に気になる点がございましたら、遠慮無くご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/07/03(Thu) 18:47 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
返信コメントありがとうございます。

上記を質問させて頂き一つ疑問が生じました。
SIMフリーのiPhoneを購入し、ドコモSIMを使ってiPhoneを使った場合、ドコモメールなどのドコモ独自の機能は使えますか?
今のところパケットは7Mまでですが、これも継続になるのでしょうか?

よろしくお願いします。
2014/07/05(Sat) 12:16 | URL  | Linda #-[ 編集]
Linda 様へ
Linda 様

いつもお世話になっております。
SIMフリーのiPhoneないしドコモのiPhoneの白ロムであれば、SPモードでの利用ができます。
当然ドコモメールも使えます。ドコモメールについてはIMAP運用であれば、ドコモの回線でなくても使用できるので、この点については心配しなくても大丈夫です。

またパケット上限についてもプラン変更をしなければ上限7GBのままです。
ただ今のAndroidスマホとiPhoneはSIMの大きさが異なるので、SIMカッターを使って自分で小さくカットするか、ドコモショップにて手数料を支払ってSIMのサイズを交換してもらう必要があります。

他に気になる点がございましたら遠慮無くご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/07/06(Sun) 11:21 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます。
よく分かりました。

New iPhoneの登場でiPhone5が激安になれば、これもいいかもしれないですね。
先日中国に行ったのですが、iPhone4が2万円くらいで売ってました。これくらいまで下がれば買いですね!

あっ、無理に返信いらないです。
ありがとうございました。
2014/07/15(Tue) 13:25 | URL  | Linda #-[ 編集]
Linda 様へ
Linda 様

いつもお世話になっております。
なんとかお役になれたようで良かったです。

それにしても中国はすごい安いのですね!
偽物でなければ確かに買いですよね。
iPhoneも5くらいになれば電池持ちも良さそうですので、
安くなってくれればSIMフリーiPhoneを1台持っておくというのも良さそうですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
2014/07/15(Tue) 19:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
以前このブログを発見し、二台持ちをしているモノです。
そろそろ二年縛りが終わろうとしています。
(契約9月15日)
そしていま悩んでいるのが、二台持ちを辞めよう…といった事です
理由は単純で、二台持ちが面倒になった。です(笑)
そこで今後の解約手順をご教授頂ければ…と思いまして書き込みさせてもらいました。
いまのとこアイフォン6が発売されれば、アイフォンのみに変更したいのですが、少し先のようなので
いま持っているスマートフォンのみに、変更したいと考えています。
手順として、無駄なく変更できる方法を少しアドバイス頂けませんか?
2014/07/22(Tue) 21:34 | URL  | 泡川 #-[ 編集]
お久しぶりです。
約2年前にお世話になり、現在もドコモ2台持ちさせていただいている者です。
その節は大変お世話になりました。
お陰さまでとても快適な2年を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
この度、サポート終了とともに、解約機種変等検討しております。
ただ、新料金プランは月々サポートが低く、基本使用料が高いと聞きました。
できれば現在のようなガラケーとデータ回線の2台持ちで、今のサポートに近い方法があればいうことないのですが、なければ1台持ちに戻ろうかと思っています。
現時点、
1回線目・・・ガラケー
2回線目・・・l06d(データ回線)
で、 余分なmnp回線は持っていません。
何かいいプランがあれば御教授ください。
よろしくお願いします。
2014/07/28(Mon) 18:31 | URL  | 悩み人2号 #mqgVC0Qk[ 編集]
悩み人2号 様へ
悩み人2号 様

大変ご無沙汰しております。記事をご覧になって2台持ちをしていただき、とてもうれしいです。
また今回はコメントをいただきありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、MNPで月々サポートが高くもらえる時代は残念ながら終わってしまいました。現状のコストを維持する方法は今はMVNOを活用する以外には難しいと思います。
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-485.html
ただこちらについては速度や通信量が制限されておりますので、その制限に耐えうるかどうかというのが問題になってくるかと思います。

なので通信制限などが耐えられないということであれば、1台持ちに戻るというのもありかと思います。
他に良い方法が今後出てくると良いのですが、何か良い方法がでてくればまたブログにてご紹介させていただければと思います。

また他に何か気になることがございましたら、コメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/07/28(Mon) 20:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
さっそくの御回答ありがとうございます。
やはりなかなか厳しい時代になってしまったのですね。
長年愛用しても、飼い殺しされてる気分なので、ドコモ離れも検討しております。
アドバイスいただいた件でいろいろ考え直していこうと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
2014/07/28(Mon) 23:37 | URL  | 悩み人2号 #mqgVC0Qk[ 編集]
悩み人2号 様へ
悩み人2号 様

早速のコメント大変ありがとうございます。
そうなんです。今はなかなか厳しい時代だと思います。
とはいえ、こんな状況が長く続くとも思えませんのでいづれはまた安く運用できる時代が来るのではないかと思っております。

またお考えの際に、迷うことなどございましたら遠慮無くコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/07/30(Wed) 21:05 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様へ
こんにちは。
昨年二月頃にドコモ二台持ちについてご相談させていただいた者です。その節は大変お世話になりました。

私の場合、まだ先の話(月サポ終了来年二月、更新月四月)ではあるのですが、今のところデータ通信専用の二台目は解約しようかと思っております。

その時にいちばん費用の掛からない方法として、更新月はXiデータプラン2にねんへの変更、月初での解約を考えていましたが、新規受付は今月末までとの事で、その場合更新月は現契約のXiデータプランフラットにねんのまま利用して月末に解約した方が良いでしょうか?
ドコモの施策で当初の予定が狂い、不本意ではありますが・・・。

二台持ち自体は自分に合っているので、来年はMVNOにしようかと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。

2014/08/10(Sun) 16:40 | URL  | 旅楽 #-[ 編集]
旅楽 様へ
旅楽 様

大変ご無沙汰しております。
こちらこそその節は色々とコメントいただきありがとうございました。

さてご質問いただきました内容ですが、これについては今後記事にしたいと思っているのですが、ある程度すでに方法が確立しております。具体的には
1.3月の下旬にデータプラン(ルーター)に契約変更
2.4月の更新月に解約
の手順が最もコストがかからないと思います。
まず1ですが新プランに契約変更した場合は
「1度だけ遡り適用される」
ので、それまで3月中にいくら通信していたとしても契約変更した時点で
「データプラン(ルーター)の1200円」
になります。ただ注意点は
「プラン変更後の通信は普通に通信費がかかる」
ので、プラン変更後は一切通信しないようにしてください。その後4月に解約するとその経費は
「3月と4月のデータプラン(ルーター)の1200×2=2400円」
で済みます。

おそらくはこの方法が一番安く済みますのでご検討くださればと思います。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/08/11(Mon) 17:47 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様へ
ご丁寧にアドバイスをいただき感謝申し上げます。
費用をあまり掛けずに解約出来そうで安心しました。
新料金プランの定期契約ありであれば、従来の契約プラン(二年縛り)を引き継げる、かつ月内で遡れるのですね。
ちなみに、現在二台目はスマートフォンなのですが、1700円のプランではなく1200円のプランで宜しいでしょうか?
合わせて、プラスXi割はプラン変更した月の前月分までの適用でよかったでしょうか?

相変わらず素人同然の愚問で申し訳ありません。
2014/08/11(Mon) 21:38 | URL  | 旅楽 #-[ 編集]
旅楽 様へ
旅楽 様

早速のコメント大変ありがとうございます。
場合によってはこれまでの方法よりも新プラン経由での解約の方が安い場合もあるみたいなので、8月以降もそんなにコストがかからずに解約できるようです。

ご質問いただいた件ですが、データプラン(ルーター)の1200円の方でオッケーです。
ただし一度でもスマホで通信してしまうと自動で1700円のプランに変わってしまうようなので、プラン変更前にSIMを外してしまった方が良いと思います。

またプラスXi割は旅楽様の場合ですと2月までの適用になります。3月以降は新料金のプランの料金になります。

またご不明な点がございましたら、遠慮無くご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/08/12(Tue) 21:23 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
宜しくお願いします
管理人様へ

はじめまして、らきと申します。
現在、ガラケーとスマホの2台持ち(プラスXi割)をしておりますが、年内の2年満了を機に解約しようかと考えています(悩み中ですが)。

①旅楽様へのご返答で、データプラン(ルーター)でOKとの事ですが、その理由を教えていただけますか?どうやらMy docomoからは変更出来ない様で、151のオペレーターに説明求められるかと思いまして。

②解約→他社にMNPする場合の手順を教えていただけますか?

③解約後、OCNモバイルONE等の格安SIMを利用する場合、今までの端末はそのまま使えますか?

初歩的な質問ばかりで恐縮ですが宜しくお願いします。
2014/08/16(Sat) 14:42 | URL  | らき #-[ 編集]
らき 様へ
らき 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへのコメントありがとうございます。
また返信が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

一つ一つご質問にお答えさせていただきますと、
①これについてはMydocomoでのプラン変更で可能だと思います。またルーターかスマホかは端末情報をドコモ側が判別することができるようで、ルーターで契約してもスマホで通信してしまえばスマホの基本料が請求されます。ただ一切通信をしなければそのままルーターの料金が適用される様です。MYDocomoでなく151で変更されるようであれば、ルーターで通信するといえば問題なく変更できると思います。

②他社にMNPする場合はデータプランのままではMNPできません。なので音声プランに変更する必要があります。この場合は解約可能月が12月の場合は
・10月まではXiデータプランフラットのまま
・11月下旬にデータプラン(ルーター)に変更。変更後は一切通信しない
・12月に新料金プラン「カケホーダイ」の定期契約なし(4200円)の方に変更
してMNPします。つまり4200円のコストが発生するのでそれに見合った内容でMNPする必要があります。

③解約後であっても解約前であってもSIMカードを差し替えればこれまでの端末で利用可能です。

他に気になる点がございましたら遠慮無くコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/08/18(Mon) 21:05 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様へ
Kurosuke様

2年前にこちらの記事を拝見しまして、家内共々携帯の2台持ちをさせていただきました。
お陰様で、非常にリーズナブルに過ごすことができました。感謝しております。
さて、いよいよ解約の時期が近づいてきましたので、ご相談させていただきたいと思います。
現在の状況(下表)ですが、メイン回線・データ回線共に、8月まで月々サポート、10月が解約可能月となっております。
内訳 メイン回線 データ回線
Xiデータプランフラットにねん - ○
タイプSSバリュー ○ -
パケ・ホーダイダブル2  ○ -
SP&ⅰモード ○ ○
月々サポート割引 ○ ○
ユニバーサル通信料 ○ ○


以上のような状況ですが、コストをできる限り抑えるには次のような手続きでよろしいのでしょうか。
●メイン回線
パケホーダイダブルにプラン変更し、今後も引き続き利用しようと思っておりますが、パケホーダイダブル2は日割りがないとすると、9月末にパケホーダイダブル2をパケホーダイダブルにプラン変更。(細かいですがこの場合、パケホーダイダブルは日割となるのでしょうか。)
●データ回線
10月以降は端末はXIスマホを用いMVNOを使用しデータ回線は解約いたします。手順は以下の通りと思っているところです。
①9月の下旬にデータプラン(ルーター)に契約変更 (SIMを抜いておいて一切通信しないようにする)
②10月の更新月に解約

経費は ブログを拝見させていただいて「9月と10月のデータプラン(ルーター)の1200×2=2400円」となると思いますが、このとき、SP&ⅰモードの解約は9月に行った方がよいのでしょうか、それとも10月の解約時となるのでしょうか。

いまだにシステムをよく理解している訳ではなく、他の方との重複した質問になっているとは思いますが、よろしくお願いいたします。
2014/08/27(Wed) 00:57 | URL  | ドナルド #YhnG28Mo[ 編集]
ドナルド 様へ
ドナルド 様

こんにちわ。管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントいただき大変ありがとうございます。
また2年前から当ブログをご覧いただきありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、ほとんどドナルド様のコメントの通りで良いですが、若干補足をさせて抱きますと、
【メイン回線】
・確かパケホダブルも日割りにならなかったのと思いますので、9月中に
「パケ・ホーダイダブルへの変更予約」
を行ってください。そうすれば費用に無駄がありません。
【データ回線】
SP&iモードの解約はデータプラン(ルーター)に変更後解約すれば良いと思います。こちらは日割り計算されますので、通信を行わなくなった時点で解約された方が費用を若干抑えることができます。

またご不明な点がございましたら遠慮無くご質問いただければと思います。

8月の旧プラン廃止後の変更方法についても順次まとめていきたいと思っておりますが、更新の方が遅くなってしまい申し訳ございません。9月に入って全貌がわかり次第記事にしていきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2014/08/27(Wed) 16:13 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様
Krosuke様
お世話になっております。
また、早速の回答や補足ありがとうございます。
おかげさまで、安心して手続きに入ることができます。
また、こちらの掲載した表がうまく貼り付けられておらず、見づらくなっていたことをお詫びいたします。
今後しばらくはMVNOとはおもっているのすが、良いプランがあれば変更していきたいと思いますので、またよろしくお願いいたします。
2014/08/28(Thu) 11:48 | URL  | ドナルド #-[ 編集]
ドナルド 様へ
ドナルド 様

こちらこそお世話になっております。
手続きの際にまたご不明な点がございましたら遠慮無くコメントいただければと思います。

確かに当面はMVNOで行くのが良いと思いますが、良い方法が他にできましたらまたご紹介させていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2014/08/28(Thu) 22:29 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック