インテリ快適生活術

賢いお金の使い方や節約術、生活を便利にするための商品の紹介をしたいと思います。
Top Page › 通信費節約 › パケット代が発生しないドコモ有料コンテンツの解約方法
2014-05-15 (Thu) 20:33

パケット代が発生しないドコモ有料コンテンツの解約方法

先日
「ドコモ ARROWS NX F-01FをMNP一括0円+2万CBで購入」
にてご紹介させていただいたとおり、F-01Fを購入したのですが、この際有料コンテンツにいくつか加入しました。
コンテンツは5月まで契約して欲しいと言うことだったのですが、もう5月の半ばになりますので、今回は今更ですが
「パケット代のかからない有料コンテンツの解約方法」
についてご紹介したいと思います。

1.ドコモオプションの解約方法
こちらについてはMy docomoにログインして「ご契約内容確認・変更」から契約を行ったオプションについて解約をしていけば良いです。
この作業についてはパソコンからでも行えますので、パソコンから行った方が操作が楽でおすすめです。
docomoop_kai1.jpg
docomoop_kai2.jpg

2.有料コンテンツの解約方法
こちらはドコモのスマホから行います。なお解約に当たっては
「SIMを入れておく必要がない」
ので、パケット漏れが心配される場合はSIMを入れないか、パケホを契約しているSIMを入れたドコモスマホで解約を行うと良いでしょう。
手順は以下の通りです。
(1)dメニューからマイメニューをタッチ
タッチするとドコモIDのログイン画面が出るので、コンテンツを解約したい電話番号のIDでログインします。
kon_kai1.jpg
(2)マイメニュー一覧から解約したいコンテンツをタッチ
タッチすると該当のサイトに遷移します。
kon_kai2.jpg
(3)サイト内で解約作業を行う
すごく解約画面まで行きにくいようにしているサイトもありますが、よく読めば解約までここまでたどり着けるはずです。
kon_kai3.jpg
(4)ドコモケータイ払い分の解約
マイメニューに一覧は
「SPモード決済」
の有料コンテンツしか掲載されないので、Nottvなどのドコモケータイ払い分のコンテンツは別途解約しなければなりません。解約方法はマイメニューの
「継続課金一覧」
をタッチします。
kon_kai4.jpg
そうすると以下の画面となり、解約がすんでいるコンテンツは“解除済”となっています。
kon_kai5.jpg
一方で解約がすんでいないものは“完了”となっています。右の詳細という部分をタップすると加盟店サイトへ行けますので、こちらから解約を行ってください。
kon_kai6.jpg
解約が無事におわるとこちらも”解除済”に変わります。
kon_kai7.jpg

これで解約作業は終わりです。コンテンツが解約されたかどうかは「継続課金一覧」から確認できますので、念のため見ておくと良いでしょう。
またこのSIMをもう使用しないと言うことであれば
「SPモードの解約」
も最後に忘れずに行っておきましょう。

以上がコンテンツの解約方法になります。ドコモIDで解約できるようになってからは解約作業も非常に簡単に行えるようになったので、コンテンツ契約を結ぶことによるキャッシュバック案件も手が出しやすくなっているかと思いますので、トータルで得なのであればコンテンツ縛りにも積極的に手を出していこうと今は思っております。

皆様もよろしければ参考にしていただければと思います。
関連記事
Last Modified : 2021-05-08

Comment







非公開コメント