2014年04月21日 (月) | Edit |
以前音声回線の解約方法の実践例については
「ドコモの2年縛り音声回線のお得な解約方法【実践編①】」
「ドコモの2年縛り音声回線のお得な解約方法【実践編②】」
「ドコモの2年縛り音声回線のお得な解約方法【実践編③】」

にてご紹介させていただきましたので、今回は
「データ回線のお得な解約・MNP手順」
についてご紹介させていただきたいと思います。

今回解約予定の回線は
「GALAXY Note(SC-05D)とSony Tablet SをMNPで同時格安購入」
にて購入したSC-05Dになりまして、
「月々サポートの切れる月が今月」
「解約可能月が6月」

になります。つまり
「来月からは実費請求される」
ので、他に月々サポートを持つ回線を持っている場合は
「今月中にXiデータプランフラットにねんを解約」
して、来月の基本料を少なくしておくのが得策です。今現在基本料が一番安いXiデータプランは
「Xiデータプラン2にねんの2,381円」
なので、今月中に
「Xiデータプラン2にねんへの翌月予約」
を行っておきます。

なおXiデータプラン2も月々サポート適用契約なので、当月中に予約をしておいても4月分の月々サポートが消えることはないのですが、注意点として
「適用予約をした時点で当月分のプラスXi割の適用はされなくなる」
ので、今月分はXiデータプランフラットの
「5,700円」
がかかってしまいます。

ただしXiデータプランライト割を適用していた場合は、Xiデータプランライトの解約予約を行っても
「Xiデータプランライト割の適用はなくならない」
ので、ライト割の場合は余分な費用は発生せずに済むようです。
※以前「プラスXi割とライト割を適用した場合の解約時の注意点」の記事ではライト割も適用解除されると記事に書いてしまいましたが、今回改めて151に確認をとったところ、ライト割については翌月以降の解除になるようです。大変失礼いたしました。

また来月以降は寝かせることが前提ですので、今月末ないし来月早々に
「SPモードの解約」
も忘れずに行っておきましょう。
※SPモードの解約予約はできないようです。GO様ありがとうございます。

これで今月行うこととしては完了です。来月以降の手順については
「5月はSPモードの解約(4月中に行っていない場合)」
「6月1日に解約」

となります。

また時期が来たときにご説明させていただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
私はXiデータプラン2にねんだと思ってました
はじめまして

私もまったく同等な状況での運用中で、終息方法を考えていたところで、近日中にブログに書く予定でした。

その自分の考えとの違いですが、

今月中に
 来月からSPモード解約、Xiデータプラン2にねんへの変更予約
5月中
 翌月からのタイプXiへの変更予約。
6月
 タイプXiでの運用(音声のみ)
 早いうちに解約orMNP

という考えでいましたので、
6月からはともかくとして、
Xiデータプラン2にねんとXiデータプラン2の違いがありますが、この点いかがでしょうか?
2014/04/21(Mon) 23:50 | URL  | Kero #9GWVC0v.[ 編集]
お久しぶりです
Kurosuke師匠

お久しぶりです。(と言ってもこちらは定期的に拝見させていただいているのですが)

2年前にKurosuke師匠にアドバイスいただき、まったく同じ5月にSC-05Dを購入したyuzukiです。

私はかなりメインでおもに自宅でXiデータプラン(7Gの契約のやつです)を使用しており、月々サポートがなくなる5月もそのまま一か月は使用しようと考えております(おかげさまで2年間、3円/月でインターネットができましたので一か月分くらいは払ってもいいかなと)。

6月になったら音声契約にして、いい案件を見つけてMNP→またデータプランで7Gにしようと考えているのですが(さすがにもう3円運用は無理でしょうが)、このプランは師匠から見ていかがでしょうか?また何かアドバイスいただければと思います。

まいど厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。
2014/04/22(Tue) 13:00 | URL  | yuzuki #-[ 編集]
Kero 様へ
Kero 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントいただき、大変ありがとうございます。

Kero様のおっしゃるとおり、正確にはXiデータプランにねんの方です。にねんがついていない方へのプラン変更だとご存じかと思いますが、解除料が発生してしまいます。
私の記事では結構にねんという文字を省略してしまうことが多く、混同させてしまい申し訳ございませんでした。

この記事についてはにねんを追加させていただきました。
今後記事を更新する際にもできるだけ略さず記載していきたいと思います。

ちなみにコメントに「翌月からのタイプXiへの変更予約」とありますが、データ⇔音声の契約変更は予約ができないので、もしMNPをする予定であれば、6月1日にタイプXiへの変更を行うことになるかと思います。

またご指摘などございましたら遠慮なくコメントいただければ、幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/04/22(Tue) 18:46 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
yuzuki 様へ
yuzuki 様

大変ご無沙汰しております。
また記事を定期的にご覧いただき大変ありがとうございます。

コメントいただきました件ですが、今お持ちのデータ回線をMNPするのは良いかと思いますが、それをドコモに戻すのは最低でも90日は空けないと危険だと思います。

なので、ドコモでデータプランを行うためには
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-464.html
などを活用してMNPするための回線を確保しておいた方が良いと思います。

またドコモへのMNPですが、今現在はキャッシュバックなどが非常に厳しい状況なので、維持費は1,000円以下にすることができますが、初期投資が結構かさんでしまうと思います。
かといって、早く契約をしないと
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-471.html
に書いたように新プランへ移行してしまうので、ますます節約が厳しくなってきます。

もしかしたら、弾を新たに取得するよりも今のデータ回線をMNPでauに移行して、普通に利用した方が2年間のトータル収支がドコモよりも良いかもしれないですし、通信制限はありますが
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/guide/chart/
https://www.iijmio.jp/hdd/service/datasms.jsp?l=0m356b
のようなMVNOを活用した方が安くなるかもしれません。

今の現状はこのような厳しい状況ですが、また状況が変わるようであれば記事で紹介していただきたいと思いますので、今後とも定期的にご訪問いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2014/04/22(Tue) 19:06 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございました。
Kurosuke様

ご丁寧なコメントありがとうございました。

また、データから音声への予約ができないんですね。
お教えいただきありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。
2014/04/22(Tue) 22:32 | URL  | Kero #9GWVC0v.[ 編集]
Kurosuke師匠

早速の返信ありがとうございます。
そうですね。MNPでau(場合によってはソフトバンク)にしようと思います。

家に置いてテザリングするだけなので、キャッシュバックと月々の費用のトータルがお得な機種にしたいのですが、おすすめの機種はありますか?

yuzuki
2014/04/23(Wed) 12:53 | URL  | yuzuki #-[ 編集]
Kero 様へ
Kero 様

返信がおそくなりまして、申し訳ございませんでした。

うまい具合にMNPできるとよいですよね。
僕も6月にはMNPしなくてはいけないので、本当に期待してます。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2014/04/25(Fri) 19:04 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
yuzuki 様へ
yuzuki 様

いつもコメントありがとうございます。
テザリング目的であれば、上限1GBなどのMVNOは向かなそうですよね。

おすすめの機種ですが、今現在はご存じかもしれませんがキャッシュバックがとても渋い状態であまり良い案件がないのが実情です。
http://www.kakuyasukeitai.info/
で格安携帯のTwitter情報をまとめてますので、こちらを確認していただくか、家電量販店をみて確認していくのがよろしいかと思います。

もしかしたら、また今後キャッシュバックなども復活してくるかもしれないので、それまでの我慢なのかもしれません。

あまり良い回答ができず申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
2014/04/25(Fri) 19:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
参考までに報告します
kurosuke師匠

先日はアドバイスありがとうございました。
下記案件を見つけ、ただ5月分の通信料を払うなら、新玉ゲットを兼ねてと考え、4/29に購入しました。(5月は以前のものを最低料金に契約変更し、新玉の5月縛りパケット通信で賄う)

新玉
#SH07E #新規 #一括0円 ネイビーのみ少量
電話にて当日取置き対応します 。
条件は2年契約、SP、パケホ、ドコモOP、コンテンツ×4

「学生なら3ヶ月目からは3円維持が可能との確認を店舗向けヘルプデスクの携帯110番というところでした」とのことで、安心して2台購入しました。

5月になったので早速本体売却と契約変更を兼ねて秋葉原のdocomoSHOPへ行ったところ、「3円維持できる契約はない。購入店に確認を」とのことでした。

購入店に連絡したところ「FOMAの契約にすればできるはずだがdocomoSHOPではその案内をしない場合がある。再度店長に確認をしたので大丈夫です。」とのことでした。

そこで安心して本体を売ってしまいました。

その後再度docomoSHOPへ戻り、その旨を話したところやはりできないとのことでした。たらい回しになっていることを伝え、直接店舗と連絡をとってもらったところ、結論としては「できない」とのことでした。

その後、3時間ほど経って、店舗から来た提案は、契約キャンセルでした。しかし、2度目の確認後、本体は売却してしまった旨を伝え、現在保留になっております。このままだと2年間で維持費が4〜5万円かかってしまいます。

どうなることやら…結論が出ましたらまた書き込みさせていただきます。
長文失礼しました。

(家族のあきれ顔がキツイです)
2014/05/07(Wed) 11:41 | URL  | yuzuki #-[ 編集]
yuzuki 様へ
yuzuki 様

いつもお世話になっております。
なかなか大変な状況になってしまったようですね。

3円維持というのは学割を残しつつXiからFOMAへの契約変更を行うことで可能と考えたのではないでしょうか。契約変更には
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-470.html
のようにSIMフリーの機器が必要になります。またFOMAへの契約変更で学割が残るかどうかの確認も必要かと思います。結構ハードルが高いにもかかわらず、店舗の方は可能と行ってしまうあたりちょっと不誠実ですよね。。

契約キャンセルも端末がない状況では難しいのですかね。。
ただ維持費については半年寝かせてauにMNPすればキャッシュバックを得られる分そこまでの維持費にはならないと思います。

良い方向に向かっていくことをお祈りいたします。
ご報告を含め、今後ともよろしくお願いいたします。
2014/05/08(Thu) 20:53 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
2年縛りの解約方法について
kurosuke様
いつもケータイ情報を参考にさせてもらってます。
H_Tです。
自分もXi端末が2年縛りが解ける時期が近づいていまして解約の仕方を確認したいことがありますので書かせていただきます。

現在の自分の契約状況
FOMA タイプSSバリュー
     パケホーダイ・ダブル
Xi    月々サポート 適用期間 2012年7月31日~
2014年6月30日
Xiデータプラン フラット2年

今後自分が行うことを確認させてください。
音声契約は特にプラン変更する必要がない
Xiデータ端末は6月にXiデータプラン2にねんへの翌月予約する
8月1日に解約する(特にMNPする予定がないので)
以上自分が行うことですがこれでよろしいでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。
2014/05/08(Thu) 22:12 | URL  | H_T #-[ 編集]
H_T 様へ
H_T 様

いつも当ブログを参照いただきありがとうございます。
また今回はコメントいただき大変ありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、H_T様の場合おっしゃるとおり、
・6月にXiデータプラン2にねんに翌月予約
・8/1に解約
で良いと思います。この場合は7月に通信しない前提なのでSPモードも忘れずに解約しておいてください。

ただ7月も同様に通信をしたいということであれば、
・7月にXiデータプラン2にねんに翌月予約
・8/1に解約
ということになります。当然2番目の方が1,700円程度割高になりますが、他に通信するSIMが内場合などはこちらの方がお得な可能性もあります。

またご不明な点がございましたら遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
2014/05/09(Fri) 21:38 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます
丁寧な返答ありがとうございます。
Mnpする予定が今のところないのでmvnoの選択を視野にいれているのですが、おすすめの会社ってありますか?
2014/05/10(Sat) 22:33 | URL  | H_T #-[ 編集]
ありがとうございます
丁寧な返答ありがとうございます。
Mnpする予定が今のところないのでmvnoの選択を視野にいれているのですが、おすすめの会社ってありますか?
2014/05/10(Sat) 22:34 | URL  | H_T #-[ 編集]
H_T 様へ
早速のコメントありがとうございます。
お役に立てたようで良かったです。

MVNOについてですが、
・速度制限有り(250kbps)・・・DTI
http://promotion.dream.jp/v/sim1/
・通信制限有り(1日50MB)・・・b-mobileプランN
・通信制限有り(月1G)・・・b-mobileプランI
http://www.bmobile.ne.jp/xsim/plan.html
のいずれかをご使用のパターンに応じて判断されると良いと思います。

当然この3つ以外も、同様のサービスを行っている会社は多々あり、値段もほぼ横ばいなので、お好きなところをお選びになればと思います。MVNOはまさに戦国時代でどこが勝ち残るかさっぱりわかりませんね。

他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/05/12(Mon) 20:44 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke師匠

先日お伝えした「店員の度重なる説明ミスによるトラブル」の結果報告です。

結局、説明ミスによる損害補てんということで違約金相当額(10,260円×2回線分)をキャッシュバックということになりました。

当初予定していた「2年間ほぼ0円で維持したのちにMNP」ではなく、「違約金が実質かからずにいつでもMNPできるが毎月780円×2回線分かかる」という状態になりました。

師匠のアドバイスに従って、90日以上維持したのち良い案件があったらauにMNPしようと思います。

何度も電話をしたり、自宅から遠い店舗に2回行くことになったりと、手間と時間はかかりましたが、まぁまぁの結果となったなかと…。良かったとは言い難いですが、特殊なことをやっていますから、こんなこともありますよね。

以上、結果報告でした。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
2014/05/24(Sat) 22:49 | URL  | yuzuki #-[ 編集]
yuzuki 様へ
yuzuki 様

いつもお世話になっております。
またご報告大変ありがとうございます。

なんと違約金をもらえることになってんですか!
それはすごいですね。そこまで持って行けるのはさすがの交渉力だと思います。

これで解約してもそんなに損はしなそうで良かったです。
MNPも良い案件が見つかると良いですね!
ただ2回線同時に行くのであればできれば180日空けた方が無難のような気も致します。

なにはともあれ、良い報告が聞けて良かったです。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/05/26(Mon) 19:53 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke師匠

コメントありがとうございます。

私の中ではさらに780円×2回線×3か月分まで保証してもらいたいと思っていたのですが、虫が良すぎですかね。違約金をもらえただけでもすごいと師匠に言っていただけたので嬉しいですし、とても満足しました。

2回線同時に行くのであればできれば180日空けた方が無難なのですか。なるほど。ちょっと維持費がかかりますが、この2回線は180日開けるようにします。

ありがとうございました。
2014/05/27(Tue) 12:59 | URL  | yuzuki #-[ 編集]
yuzuki 様へ
yuzuki 様

いつもコメントありがとうございます。
あまりこうした交渉で補償してもらえたという話はあまり聞かないので、本当に良かったと思います。

確かに維持費が780円ほどかかるのはもったいないとは思いますが、まぁブラックの可能性を考えると空けた方が無難だと思います。とはいえ良いMNP案件があれば行ってしまうという気持ちもわからなくはないので、迷いどころではありますよね。

またお時間のあるときにコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/05/27(Tue) 21:06 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック