2014年04月14日 (月) | Edit |
先週あたりに発表された、6/1から開始予定の
「ドコモの新料金プラン」
ですが、色々なところで数々の波紋を呼んでおります。

今回はこの新プランの登場で現時点までの情報ですが、今までと何が変わるのかを色々と検証していきたいと思います。

1.音声契約における変更点
「Xiはカケホーダイ付きのプラン以外の選択肢がなくなる」
「Xiの既存プランは8月末を持って新規の受付は終了」
「FOMAの既存プランは引き続き継続する」

つまり音声契約の場合は
「Xiの最低基本料は743円から2,700円と大幅アップ」
となります。電話をたくさんする方には良いですが、電話をそんなにしない方にとっては厳しいと思います。
一方でFOMAの既存のプランは継続されるとうことで、影響は少ないです。
ちなみに今すでに契約を行っている回線については
「機種変更を行っても既存プランの継続が可能」
とのことです。しかし月々サポートがつくかどうかなどについてはまだわかってません。もしつかないようでしたら、必然的に新プランへの移行を強制されることになってしまいますね。

2.パケット定額における変更点
「料金は上限2GBの3,500円から」
「家族向けの料金プランは上限10GBの9,500円から」
「パケット量をシェアでできる様になった」
「シェアするためには子回線は500円かかる」

シェアできるようになったのは以前のプランよりも良くなりました。
しかもこのパケット定額の部分については
「長期契約者に割引優遇される」
のでこの点についても良い部分だと思います。これまでは長期優遇がほとんどない状態でしたからね。

3.データプランにおける変更点
「基本料は1,700円」
「2で説明したパケットパックを組み合わせて使用」
「既存プランは8月末を持って新規の受付は終了」
「プラスXi割、ライト割も8末で受付終了」

基本料金は1,700円とXiデータプラン2にねんの2,381円よりは安いのですが、実質パケットパックの契約が必須ですので、最低料金の3,500円と併せて、データプランで実際運用した場合の最低維持費は、
「5,200円」
となります。この料金では現行のデータプランであるXiデータプランライト、Xiデータプランフラット(プラスXi割適用)の維持費である
「3,791円」
よりもずいぶん割高になってしまいます。

今までに出てきた情報をまとめるとこのような感じですが、肝心の得か損かについて検証してみたいと思います。
ア.音声プランの検証
おそらくは通話を多くしない人以外は損です。
現行のタイプXiにねんの通話料は30秒で20円なので、
「月に48分以上電話をする人は得」
ですが、そんなに電話をしない人は損です。

イ.データプランでの検証
基本的には旧プランの方が維持費が安いです。しかし
「パケットシェアを用いた場合」
は新プランの方が得な可能性もあります。たとえば5台分をデータプラン+シェアパック10で契約していた場合の合計金額は
「1,700×5+500×4+9,500=20,000円」
で1台あたりに換算すると
「4,000円」
となり、5台でシェアするとすれば旧プランのXiデータプランライト/フラットと変わらないとこまできます。しかし5台というのはあまり現実的ではありませんし、仮に月々サポートが子回線にも適用されている場合、子回線の料金は2,500円しかかからないので、月々サポートが3,000円とかついている場合ですと
「子回線の合計金額を月々サポートが下回って損をする」
可能性が出てきます。月々サポートの割引額も親回線とシェアできればいいのですが、シェアできないとなると新プランの方はなおさら苦しい感じとなってきます。

ウ.2台持ちの有効性について
これまでのプランで2台持ちが1台持ちよりも通信費を減らせる要因は
1.パケホ(4,700円)よりデータプラン(3,791円)の方が安い
2.データ契約側でMNPで得る高額な月々サポートを取得可能

が主要因となっています。しかし新料金プランになると1についてはイで説明したように音声プランでもデータプランでもパケット料金が同じになってしまいました。そのため2台持ち運用は1台持ち運用と比較して、データ回線の基本料分とSPモード分の
「2,000円が余分に発生」
してしまいます。データ回線をMNPで取得することによって得られる月々サポートが機種変更などと比較して、2,000円以上多くなればそれでも良いと思いますが、月々サポート一覧をご覧になっていただければおわかりのとおり、機種変の月サポ金額と比べて、
「MNPでも月々サポートは2,000円以上にならない」
ので、新プランの場合は
「2台持ちの節約効果はほぼない」
ことになります。今後は2台持ちをするのであれば、通信量の制限はありますが、月々1,000円以下のMVNOサービスを利用して運用した方が安く運用できるようになりそうです。


このように新プランへ変わることによって
「電話をあまりかけない人」
「家族が大勢いてパケットをシェアできる人」

以外の人にとっては、料金が高くなる可能性が高いです。特に2台持ち運用のメリットがほとんどなくなってしまう影響が非常に大きいと感じています。とはいえあくまで現時点での情報なので今後状況が変わる可能性もあります。また新たな重要な情報が入りましたら記事にしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
Kurosuke様

ご無沙汰しております。
いつも貴重な情報ありがとうございます。

今回の料金、まったくメリットないです..
電話なんてほとんど使わないので..

とりあえず今の契約引っ張ります。

2台持ち、どうしようかなぁ
電話機とデータ機を分散できて値段もそうですが、
便利なんですけどね~

また新情報お待ちしております♪
2014/04/14(Mon) 22:34 | URL  | ゼロ #hE/1yd5.[ 編集]
そろそろ本気でMVNOかもしれませんね(笑)

新プラン、、、、複数持つ家族向けみたいな感じですね。
2014/04/15(Tue) 11:59 | URL  | もぐら #I4t1ZHtI[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

こちらこそご無沙汰しております。
またコメントいただき大変ありがとうございます。

そうなんです。この新料金プランはほとんどの人にはメリットがないと思います。
なので、ドコモからauなどに流れていく人も多くなると思いますので、なんらかの対策はしてくるんじゃないかと考えています。最低でも旧プランを残してくれるだけでもありがたいのですが。。

2台持ちもなれてしまえばとても便利で場合によっては2台目はauだったりMVNOの方が良くなったりするかもしれませんね。ドコモの場合はドコモメールがあるので、2台目がどの会社でもスマホ側でメールが受信できますから、2台目を他の会社にするのにそれほど抵抗がありませんからね。

また情報がかわりましたら、記事にさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/04/16(Wed) 09:24 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
もぐら 様へ
もぐら 様

いつもお世話になっております。
普通に考えればMVNOが一番コスバがよくなりそうですよね。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140414/biz14041417330010-n1.htm
をみてもMVNOがどんどん数値を伸ばしてます。昔に比べて1GB制限だったり、1日50MB制限だったり、使う人の形態に合わせたプランが増えているので使いやすいですしね。

新プランは家族向けな側面が強いですよね。経営的にそちらの方が利益がとれるという判断なのでしょうか。。auやソフトバンクが同じ方向に流れないことを願ってます。そうなればドコモからの流出が増えて多少は考え直してくれると思ってます。

また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/04/16(Wed) 09:29 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
こんばんは
Xiはカケホーダイ付きのプラン以外選べないというのにはびっくりしました。
このままって事ない気がしますね。

iijmioがMNP対象になったようですね。

2014/04/17(Thu) 00:47 | URL  | toyotomi #-[ 編集]
toyotomi 様へ
toyotomi 様

こんばんわ。連絡が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
カケホーダイプランのみにするのであれば、おそらく法人やよく電話をするいわゆる優良顧客を囲い込んで、あまり電話をしないいわゆるそこまで会社の儲けにならない層を切り捨てるという経営方針でいくという決意なのかもしれません。

そうなれば確実に顧客はauソフトバンクに流れるでしょうから、それをドコモがよしとするかどうかですよね。僕も旧プランが継続できなくなったら他キャリアに移動すると思います。

iijmioなどのMVNOもがんばっていますし、携帯業界の勢力図もこの1年で変わってくる気がしますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/04/21(Mon) 20:24 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
隠れコスト
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/index.html

ドコモのWebでは、すご~く小さな文字で、「「2台目プラス」対象回線は、シェアオプション定額料(500円/月)が自動適用されます。」と書かれていたりして、実はさらに隠れコストがあるのではないか、と。
2014/04/23(Wed) 14:05 | URL  | GO #qjsITxmk[ 編集]
GO 様へ
GO 様

いつもコメントありがとうございます。
もう新しいプランは色々微妙なところが多いですよね。
ドコモ社長は減収になるっていっておりますが、本当なのか疑わしくなりますよね。

新プランまであと少しですが、それまでに色々と準備していきたいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/04/25(Fri) 19:12 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
確認してみました。
予約が始まり、インフォメションセンターでも受け付けるように成ったので
統一マニュアルが出来たと思い確認のため聞いて来ました。

Q1.月サポ、今回シェアの概念によりシェアしていれば、
余った金額はシェアする他の分からも引かれる
=月サポもシェアする。
Q2.月サポはデータプラン(シェア含む)に入っていればOKとの事
Q3.10回線まで

ので、歪ですが、
全て3月までのiPhone5S回線10台を
4人家族で4台スマホ
残り6台データ使用(タブレット転用)で
大分マイナスに成ります。
もちろん月サポが有るからですが。

スマホ・主回線 2700+300+9500--(月サポ2940)=9560
スマホ・シェア 2700+300+500-(月サポ2940)=560
データ・シェアの場合1700+300+500-(月サポ2940)=-410
なので、データを増やせば安くなります。
又U25割(まるでau,その代わり学割は無くなった)で-500円

で家族&タブレットで8780円で済みます。
通話料は掛からないのでこれにSMS代金のみ+ですね。

予約してこよっと。

ただ、月サポ切れたら、高くなりすぎです。
2年後もMNP祭りが有ることを期待してよう。
2014/05/21(Wed) 12:52 | URL  | nop #3b38Bgkc[ 編集]
nop 様へ
nop 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は貴重な情報いただき、大変ありがとうございました。

子回線の月々サポートを親回線で活用できるのは朗報ですね。
これでnop様がおっしゃているとおり、寝かせ回線を多く作ることで、トータルの料金を抑えられそうですね。

今後の問題点としてはスマホを契約するときの端末がどれだけ安く買えるかと言うことと、nop様が懸念されている通り、月々サポートが今後どの程度の金額であるかですね。何はともあれ労力はすごくかかりそうですが、安く維持できる可能性が浮上しただけでも現時点の渋い状況では良かったと思います。

nop様はiPhone回線を10個もっておられるので、すぐに安くできそうでうらやましいです。
僕は残念ながらそこまでの回線を持っていないですので、当面は旧プランでしのいでいった方が安くなりそうです。

また色々とご教授くだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/05/22(Thu) 20:58 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
『ドコモ新料金プランで0円/月』
『ドコモ新料金プランで0円/月』

を考えました。

全て、データプランです。

①(データプラン)1700円×10台=17000円
②(シェアパック10)9500円×1台=9500円
③(シェアオプション)500円×9台=4500円
④合計31000円/10台=3100円/1台
月々サポートが3100円以上で0円/月になります?
子回線の月々サポート残金は、代表回線から差し引く事ができる(ドコモショップで確認済み)。

⑤全ての回線が、25歳以下の方でしたら、
-500円×10台=-5000円
⑥合計26000円/10台=2600円/1台

以上のように試算しました。

いかがでしょうか。
2014/06/08(Sun) 11:47 | URL  | れみ #a2H6GHBU[ 編集]
れみ 様へ
れみ 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントいただきありがとうございます。

新プランでの節約ですが、コメントの通り行えばおっしゃるとおり0円になると思います。
さらに言えばただ単に寝かせる予定の端末はデータプラン(ルーター)にすれば1200円になるので、もう少し安くなると思います。

ちなみにU25割はカケホーダイのみでデータプランでは適用されないので-500円は適用されないかと思います。

ただこれについては、10台分の月サポ回線を確保するのが、これまで色々と活動していた人にとっては可能なのかもしれませんが、これから10台分の回線を確保するのは相当困難だとおもっていまして、僕もとりあえずは旧プランで2年は行こうと考えております。

本当であれば僕自身がこの新プランでの節約を実践してブログでご紹介していきたいとは思うのですが、僕自身も10回線確保するのは結構難しい状況です。

れみ様がもしすでに数回線確保している様な状況であれば、実践すればかなりの節約が期待できますが、これから確保となると、今のドコモ回線の販売状況を考えると初期投資がかさみそうですよね。

早いうちに、今まで通り安く回線を確保できるようになれば、僕も検討していきたいと思います。
今回はすばらしいご提案ありがとうございました。

余談ですが私がGalaxyNoteを使用していたとき、root化の際、れみ様のサイトで大変お世話になりましたことを思い出しました。とてもわかりやすく参考になりました。この場をお借りいたしまして恐縮ですが、ありがとうございました。

また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/06/08(Sun) 17:51 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
今更ですが
埋められた感じですね…これからどうしましょうか
2014/06/26(Thu) 23:04 | URL  | 改悪君 #-[ 編集]
改悪君 様へ
改悪君 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへのコメントありがとうございます。

そうですね、完全に埋められた感はありますね。。

とはいえこのプラン本当にうけが良いんでしょうかね?
通話プランがカケホーダイしか選べないというのはあまり電話をしない人にとってはデメリット以外の何物でも無いと思いますし、こんなプランだけしか選べない状況はそんなに長くは続かないと思っているのですが、甘い考えでしょうかね。

とりあえずは僕は旧プランを維持して当面は運用していきたいと思っています。
その期間中にまた新たなプランがでてきましたら、そのときに考えたいと思います。

そしてもしこれから2台持ちをお考えになる方には、MVNOの方をおすすめしていきたいと思います。
なんにせよ今の料金プランではコストがかかりすぎると思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2014/06/27(Fri) 19:39 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosukeさん
スマホ代が高くて節約したいけど、方法が分からないのでアドバイスください!
昨年末に買ったばかりのギャラクシーで、月12000円くらいになってます。
まだ機種代の分割代は残ってるんですが、
MVNOにMNPした方がマシでしょうか。。。
でも、電話はガンガンかけるので、カケホーダイの通話回線は残したいです(電話番号も変えたくない。)
このスマホを通話専用にして、ネット用に別に格安スマホでも...と思ったけど、せっかくスペックいいからネットやアプリもこの機種でやりたい。。
だったらモバイルルーターを!と思ったけど、住んでるところが田舎すぎて、WIMAXもYモバイルもエリア外です。ほぼドコモしか入らないようなド田舎です。。
こういう場合、一体どうしたら節約できるんでしょうか。。。
何かいい方法がありますか?
2015/03/27(Fri) 00:25 | URL  | Yuya #-[ 編集]
Yuya 様へ
Yuya 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、カケホーダイとキャリアメールを残したいという前提であれば
・通話専用(ドコモ)+データ(MVNO)の2台持ち
が一番通話料金を安く出来るかと思います。この場合は
・今の回線をFOMAに変更し、パケットパックを解約
(FOMA化についてはバリュー化http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-470.html
もしくはXi→FOMAに変更後、SH-07Fに機種変)
・MVNOを契約して、今のGalaxyにMVNOのSIMを差して利用
するとよいです。このパターンの問題点はGalaxyの月サポが消滅してしまうことです。月サポが高額であればこの方法はオススメできません。月サポが高額の場合は
・iPhone6Plusを新規で契約(2台目プラスを適用させる)
・iPhone6Plusは売却する
iPhone6Plusは6.6万程度で売れるので、新規でiPhone6Plusを契約してもまとめて割がなくても6万くらいで買えるので、手数料など含めても元が取れると思います。
こうすることで、今の料金よりも1200円安くすることが出来ます。
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-545.html

要は今のGalaxyの月サポ次第です。また12000円というのはどういう内訳なのでしょうか?
その辺にも節約のポイントがあるような気がいたします。

他に気になる点、ご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/03/27(Fri) 19:52 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック