2011年04月03日 (日) | Edit |
今回の地震では、携帯電話がかなり情報の収集や家族との連絡に役立ったのですが、停電や震災時に役立つアプリ&ツールを紹介したいと思います。

(1)FlashLightForRegza
 このアプリを使うとカメラ用のライトを手動で点灯・消灯することができます。
 カメラのライトはかなり明るいので、停電時などにはかなり役立つと思います。

(2)Raziko
 ラジオを聴くことができるアプリ。携帯ラジオがどこにも売っていないので、情報の収集に役立ちました。
 公式アプリのRadikoは僕の場合繋がりが悪かったので、こっちを使っています。

(3)TuneIn Radio
 これもラジオを聴くアプリです。NHKラジオはこっちでしか聞けないのでこのアプリも入れました。

(4)eneloop mobile booster
 これはアプリではなく、携帯などの充電器です。停電時だけでなく平常時でもかなり役立ちます。
 スマートフォンは電池の減りが早いので、こうした充電器を1つでも常に持ち歩いていると、電池切れを心配することなく使用できるので、かなりオススメの商品です。

今後、計画停電などは少なくなってくるということですが、用心しておくに越したことはないので、皆様もご検討くださればと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック