2014年03月24日 (月) | Edit |
これまでドコモの契約方法については
「ドコモXiで音声契約からデータ契約へのオススメの変更方法」
「ドコモの2年縛り回線の解約金のかからない上手な解約方法」

などにおいて、何度か紹介してきましたが、4月1日から制度変更になりましたので、今回はその紹介をさせていただきたいと思います。

大きく変わる点は以下の2つです。

1.契約時のパケット定額サービスが日割になる
これまでは初日に契約しても月末に契約してもパケ・ホーダイフラットやパケ・ホーダイライトなどのいわゆる定額パケ・ホーダイについては、
「いつ契約しても満額請求」
されていました。それが今回の改訂をもって日割り請求となったわけです。

2.月々サポートの適用開始月が当月から翌月へ
これまでは、月々サポートはいつ契約しても当月から適用されてきましたが、今回から翌月からの適用になります。

さてこの2点の変更によってどういったことが変わるのか少し考えてみたいと思います。

・月初での契約が不利になる
月々サポートの開始月が翌月からとなったことで、パケホーダイの料金が日割りとなったとしても月の早いうちに契約した場合は、初月は
「月々サポートが適用されない金額を請求される」
ことになります。一方で月末に契約を行った方は、日割りが適用されるため
「当月の請求は月々サポートがなくてもほぼゼロ」
となります。なのでずっと同じ端末を使うつもりの人ならともかくとして、2年ごとに新しい端末をMNPなどで契約しようと考えている僕の様な方にとっては、月末に契約して回していった方がコスト的に明らかに有利です。またこうしたことから、
「月末の契約は今まで以上に混雑の可能性が大」
なので、これは今後は覚悟していかないといけないと思います。

・解約月までフルに月々サポートを受けられる
これまでは
「ドコモの2年縛り回線の解約金のかからない上手な解約方法」
の記事にあったように、例えば26年3月24日に契約をした場合は
「契約後23ヶ月後(28年2月)に月サポが切れる」
「契約後25ヶ月後(28年4月)に解約(MNP)可能になる」

ために、
「契約後24ヶ月目(28年3月)が月サポが受けられない」
用になっていました。そのために契約後24ヶ月目はいくら最安のプランにして寝かしたとしても
「2,883円(タイプXi+Xiパケホダブル2)」
「2,503円(Xiデータプラン2)」

の料金を支払わざるをえない状況でした。しかしこれが今回月々サポートが翌月適用となったことで
「契約後24ヶ月後(28年3月)に月サポが切れる」
ようになったので、4月に解約する直前の月まで月々サポートを受けることができます。そのため上記の料金を支払うことなく解約ないしMNPができるようになり、これまで以上に通信費が抑えられるようになりました。

また今回の改定によって
「ドコモXiで音声契約からデータ契約へのオススメの変更方法」
「ドコモの音声プランからデータプランへ変更する際の注意点」
「ドコモの音声プランからデータプランへのオススメの変更方法」
「パケ・ホーダイの日割り計算のされ方について【訂正】 」
「ドコモの音声⇒データに契約変更時のパケ・ホーダイの課金方法が変更」

などの記事は過去のものになり、
「ドコモの2年縛り回線の解約金のかからない上手な解約方法」
などの解約方法の記事についても、これから来月以降に契約した回線についてはまた方法が変わってくると思いますので、4月に入って全貌が分かってきましたら、改めて記事にしていきます。

今回の改定は色々とご意見あるでしょうが、個人的には良い改定だと思います。
4月以降に契約をご検討の方は、注意していただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
昔パケホが日割り対象にならないのを知らずに25日くらいに契約しちゃったことがありました。

Kurosukeさんはいろんな端末をご使用になっているので?知ってたら教えて欲しいのですが、iphoneとandroidで(かなりアバウトですが)、どうもiphoneのほうがサクサク快適に動作する気がしてなりません。そのあたりどのように感じていますでしょうか?

個人的には、iphoneは画面が小さいところがちょっと気に入りませんが、iphone6では大画面化の噂もあるようなので、大画面になったらiphoneも検討機種のひとつにしたいなあと思っています。
しかし二台持ちで経費削減も図っていきたいし、どうしたもんかなあと悩んでいます。
何かアドバイスはありますでしょうか?
2014/03/25(Tue) 00:47 | URL  | toyotomi #-[ 編集]
toyotomi 様へ
toyotomi 様

いつもコメントありがとうございます。
大体の量販店が携帯を購入する際にパケホを強制に近い形で勧めてくるので、月末だろうと何だろうと断ることができなかったりするんですよね。。

ちなみにiPhoneとAndroidの比較ですが、昔はiPhoneの方が断然にさくさく動いていましたが、今はそれほど差を感じなくなってきました。大体のイメージで2013年の夏モデル以降であればiPhone並の動作性を感じられるかと思います。ただ念のため僕は買う前にドコモショップなどで実機を操作してみることはしています。

またこれも個人的ですが僕はAndroid機の方がファイル管理などがしやすいと思ってますので、パソコンと連携させる、たとえばPCにある
音楽ファイルや動画ファイル、画像、文書などをスマホでもみたいといった場合はAndroidの方が楽です。iPhoneはiTunesを経由しないと行けないので、何かと面倒です。また2台持ちで経費削減を考えておられるようであれば、Android機の方が安く売っていることが多いので、この点でも優れています。

とはいえiPhoneにしかないアプリなどもありますし、見た目や操作性に魅力を感じるのであればiPhoneを選ぶという選択肢もありだと思います。

あまり答えにはなっていないのですが、また気になる点がありましたらご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/25(Tue) 22:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

回答ありがとうございます。

なるほど。いろいろ参考になります!
たしかにAndroidの方がいろいろと弄れるメリットがありますよね。

iphoneを含めた二台持ちで安くなる方法は無いんですよね?
simフリー版くらいなのでしょうか。
2014/03/25(Tue) 22:42 | URL  | toyotomi #-[ 編集]
toyotomi 様へ
toyotomi 様

いつもお世話になっております。

iPhoneを使いたい場合は、iPhoneをドコモでMNPで購入後、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-455.html
のようにデータ化を行えばAndroid機には及ばないのですが、比較的安く運用することが可能です。

おそらくSIMフリー版を買うよりは安く運用できますので、ご検討くださればと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/26(Wed) 21:09 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ご相談
Kurosuke様 ご無沙汰いたしております。1年半前にこちらのサイトで勉強させていただいて、スマホを購入させていただいたものです。その際は初見の私に快くアドバイスをいただき、また、とてもよい契約をさせていただき 現在もその恩恵にあずからせていただいております。今も感謝しております、ありがとうございました。
実は半年程前から契約の見直しに関して、気が付けば頭を捻ってますが 中々決断できず現在も迷っておりましてアドバイスをいただければと思いこちらに足を運ばせていただきました。

当方の契約は以下の通りです。

・主回線 ドコモガラケ 契約期間8年程 機体使用期間3年程(契約更新来年10月)
SSプラン パケホダブル 運用方法 通話と連絡メール 1か月1700円程
 ・副回線 ドコモスマホ 契約期間1年半 機体使用期間1年半(契約更新今年10月)
 データ通信契約フラット2年 運用方法 ネットサーフィン ゲーム 動画視聴&録画
1か月維持費1300円程(月々サポート減額後)
・固定回線(光・ADSL)なし(マンション光回線契約したいが断られる)
・WiMAXなし 

月々サポートは今年8月で終了となり利用料は9月分から3300円(税別)で増額となります。私の甲斐性のなさから家計の収入は厳しく、なるべく安くすませられたらとも ゲームをやるたび強制終了にビビりできれば新しめのスマホがほしいな…とも迷っております。
さて、検討内容としては基本線をドコモガラケ(解約金発生しないのは来年)を維持した状態で

① スマホシムでMNP「あう」か「犬」へ転出
② スマホシムを解約し新たにMNP弾(あう)からのドコモ契約
③ スマホシム解約し格安シムと白ロム(ドコモスマホ)購入で運用
④ スマホシム契約更新
の以上かと。(別の視点があったらお教えください)

① の「あう」や「犬」へMNP転入の場合 ドコモのガラケパケホ+スマホデータ通信契約のような金額恩恵がなく、維持費がドコモガラケと+すると7000円近い
② ②は条件(月々サポート・機体代・小売店値引き)が決断できるものがない
③ 金額は一番安い
④ 既にRAMがカツカツなので厳しい選択

自分の今の方向性は③を考えております。白ロム購入費用は約3万(シャープ夏モデル)前後の金額でありこれに格安シム(シム+契約計7,000円+月々千円程)であればガラケ維持費月二千円としても2年で109,000円程度かなと。勿論通信制約が今の7G上限と比べると1Gか1日30M程になるので固定通信回線ない私としては厳しいものがあります。

Kurosuke様のアドバイスをいただけたら大変うれしく思います。
2014/03/29(Sat) 20:29 | URL  | HY #ciZ.EuIc[ 編集]
HY 様へ
HY 様

大変ご無沙汰しております。
また再度当ブログへコメントいただき、大変ありがとうございます。

僕の個人的な意見としては、固定回線もお持ちでない状況とのことなので、②が良いと思います。
②であれば、新たにMNPの回線を取得する必要があります。今であれば
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-464.html
が非常に優秀なので、この回線でMNP用の回線を確保するのが良いと思います。

ただおっしゃるとおり条件で決断できるものがないとのことなので、何ヶ月かかけてご自分で納得できるものを探すのが一番かと思います。最近僕が使っているのはカメラのキタムラです。意外に安く売っていることが多いので、近くにお店がありましたらのぞいてみると良いかもしれません。あとはケーズデンキではたまにMNP4~5万引きというのもやってます。

しかしながらこのMNP優遇ですが、なにやら来月から変わるなどという噂もちらほら出ています。
なので4月に入ってまた様子を見るのが良いかと思います。

ちなみに今お持ちのドコモ回線は解約月にauにMNPしてキャッシュバックを得るという方法
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-463.html
もあります。ただこちらのauの高額キャッシュバックも来月にはどうなるかわからないのが実情です。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくコメントいただければと思います。
できる限りお答えさせていただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/29(Sat) 21:46 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
感謝
早急なお返事、ありがたく読ませていただきました。本当にありがとうございます_(._.)_

2番ですか、そうですよね。考えてはおりましたが確かに固定回線ないと解約しての再ナンバーポータビリティは月々サポートによる月々の維持費減額とナンバーポータビリティ購入特典がついて7Gまで使えるのは非常にありがたい話ではあります。後は折り合いですね。
カメラのキタムラさんは徒歩圏内にありますので、早速明日にでも見てきます。

暇な時にまたお返事頂けたら幸いです(*´◒`*)
では、リサーチしてクロスケ様に合格貰えるプレゼンをできるよう今から思案してみようと思います(˘ω˘)ありがとうございました
2014/03/30(Sun) 00:36 | URL  | HY #ciZ.EuIc[ 編集]
HY 様へ
HY 様

いつもコメントありがとうございます。
明日からまた状況等変わるかと思いますので、とりあえずは近場で色々と探してみるのがよろしいかと思います。

HY様が良い買い物ができることをお祈りしております。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/31(Mon) 20:23 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
近況報告
 いつもお返事ありがとうございます。近況報告で失礼いたします。近場ではキタムラさん K電気さん Y電気さんがありまして、一通り調べてまいりました。 実際のところ、キタムラさんが1万引き、K電気さん1万引き Y電気さん5万円分の商品券というのが三月末のサービス内容でした。今利用している前回のMNPは合計7万円(キッズ携帯を同時契約で)値引きだったので、なるべく金額を抑えたいという思惑とは開きがあります。安く売られているなら足を延ばしてでもと思っておりますが、安売り情報を集める方法はご存じですか?
気持ちが忙しい人間なので、リミットの期間まで近づいてきている気がして少し焦ってきています。
2014/04/08(Tue) 20:03 | URL  | HY #-[ 編集]
HY 様へ
HY 様

いつもお世話になっております。

携帯の情報収集としては、店舗を見歩く以外の方法については
http://www.kakuyasukeitai.info/
でTwitter情報をまとめておりますので、こちらをチェックするのが良いと思います。
またキタムラであれば、ブログhttp://blog.kitamura.jp/を確認するのも良いと思います。

ただ4月に入って、各方面でもニュースになっているとおりMNP優遇施策にストップがかかったようで、キャッシュバックが相当渋くなっています。HY様の更新月の10月まで同じような状況が続くかどうかはわかりませんが、とりあえず今動き回るのはあまり得策ではないようです。

また状況が変わる様でしたら、記事にしていきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2014/04/08(Tue) 20:35 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様
HTというものです。
4月から改定されたとのことですが、これより以前に契約している場合は、契約満了日と月々サポートが一致しないということでよろしいのですしょうか?
自分の契約内容は2014年7月に契約満了で、月々サポートは6月30日に切れるとなっているのですが、この場合は解約金がかからない上手な方法の記事を参考にすればよいでしょうか?
2014/04/08(Tue) 21:16 | URL  | HT #-[ 編集]
HT 様へ
HT 様

はじめまして。この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、4月以前の契約は変わりありません。
なのでおっしゃるとおり、HT様の場合は私のこれまでの記事(解約金がかからない上手な方法など)を参考にしていただければ問題ございません。

他にもご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/04/09(Wed) 21:29 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
びっくり
仕事にかまけて機種変更の心配だけはしつつ中々サイトに来てませんでした。アローズの購入とドコモの新料金プランの所に着目して少し調べましたが、どんどん状況が悪化していますね。このままではいままでのような二台持ちは9月以降には出来ず、8月が同様にするにはラストチャンスになるということですね。こまりました。

現行で考えるのは、このプランを継続して機種変更しながら維持するのも悪い選択ではないのでしょうかね(´ω`)また、格安SiMはサービスが日進月歩で上がっているので、最終手段はこれで行くしかないと思いますが、クロスケ様は8月迄に新しいMNP弾を用意し勝負かける方向で良いとおもいますか(・・?)
2014/05/09(Fri) 00:39 | URL  | HY #1ysID9Ow[ 編集]
連投
 クロスケ様
昨日夜中まで色々サイトを物色いたしました所、現行でかなりキャッシュバックサービスが静かになりつつある中で ご愛コウ割というサービスが非常にいいのではないかと思っております。金額において、20,000円前後の機種台で購入できるのであれば、月々サポの切れる月で機種変かと思っておりましたが、調べたところ今月14日でこのサービスがおわるというのがわかりました。
これでは月サポまでまっていると、金額が高くなっている可能性があり、14日までに新規購入したほうがよいのでしょうか?
また、このサービスが延長になる可能性もあるのでしょうか。なんか差し迫った時期になってました。
2014/05/09(Fri) 13:00 | URL  | HY #1ysID9Ow[ 編集]
HY 様へ
HY 様

いつもお世話になっております。
おっしゃるとおり、2台持ちには何とも厳しい状況になってきましたね。。

僕の今後の予定ですが、とりあえず3月にXperiaAXをMNPで購入した回線をプラスXiのデータ側にして、メイン回線にパケホダブルをつけて、プラスXi割を適用させました。
本当は1月にかったXperiaZ1fをプラスXiの音声側にしたほうが、メイン回線にパケホダブルを着けなくて良いので安く済むのですが、プラスXi割が8月で終了し、今後良いプランが出なかった場合でも、メイン回線にひもづけておけばXperiaAXの月々サポートが切れた後も、最低3,791円で運用し続けることができると思い、ひよってメイン回線にひもづけてしまいました。

私は今のキャンペーン内容では機種台が全く安くない状況ですので、今勝負をかけてもそんなに得をしないのではないかと思います。であればとりあえず現状を維持しつつ、新プランがでたときにまた方法を考えるのがよいのではと思います。新プランができたらとりあえずは新プランへ誘導するためにいろいろ仕掛けてくるでしょうから、とりあえず新プランで契約し、8月中であれば旧プランも残っているので、旧プランの契約に戻すなんてことができれば良いかなと考えています。

ただこれについても旧プランへの変更に縛りをかけてくる可能性もありますから現状ではなんともいえないような状況だと思います。

良いキャンペーンがないかどうか探しつつ、あれば即契約しますが、基本的にはとりあえず現状維持というスタンスでいくのがよろしいかと思います。

ちなみに追加でご質問いただいた件については、14日を過ぎても在庫がなくならない限りは行っていると思いますし、今回の機会を逃してもご愛顧割はまた定期的に行われますので、月々サポが切れるまで待っても良いと思います。ただよっぽどいい案件があれば、月々サポートがなくなったとしても行く価値はあると思いますが、それは費用対効果で判断されてはと思います。

またご不明な点がございましたら遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
2014/05/10(Sat) 20:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
感謝
 細々と相談させていただきました、本当に感謝しきりです。ありがとうございます。
 確かに費用対効果を考えると、月サポを潰してまで機種変する必要もないかと思いますので現状維持をしつつ、状況を見定めていこうと思います。
 今の方向性としては、月サポが切れた後に機種変し格安シムとキャリア契約のバランスを考えて対応という方向をみています。
 第一はクロスケ様がくださったアドバイスに沿いたいのですが、維持費が高くなりすぎるようでは、家計がおいつかないこととなりますので。申し訳ございません。

 2台持ちのうちガラケは防水のシンプルなストレート型にしたいのですが、2年契約が仇となりまたプラスクロッシイ割がなくなるのもあって変えられません。ウィルコムさんの機種を眺めて羨ましく思っております。ドコモもシンプルな機種出したら、スマホと2台持ちで使うのに便利なんですが。
 
 いつもありがとうございます。
 また迷ったらアドバイスいただけると大変うれしく思います。お元気で、また、ブログ更新大変ですが頑張ってください。1ファンとして応援しております。
2014/05/13(Tue) 21:04 | URL  | HY #1ysID9Ow[ 編集]
HY 様へ
HY様

いつもお世話になっております。

HY様のおっしゃるとおり維持費が高くなっては、意味がありませんので、当面は格安SIMを含めて様子見するのが良いと思います。

ストレートタイプのガラケーって確かにもうウィルコムくらいしか売ってないですよね。
2台持ちの場合はガラケー側はシンプルなのがよいので、そういった機種もラインアップにいれて欲しいと僕も思います。

また応援のお言葉をいただき大変ありがとうございます。
これからも少しでもお役にたてる記事を書いていきたいと思っておりますので、引き続き応援の方をよろしくお願いいたします。

また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/05/15(Thu) 20:21 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック