2014年03月17日 (月) | Edit |
2014/12/13追記
現在「So-net モバイル LTE +Talk S2プラン」の申し込みが多数のためお申し込みから配送までに10日~2週間前後かかるとのことです。なので至急MNP弾を欲しい方はso-netはやめておいた方が良いと思います。
※キャベツ次郎様、無し。様、情報を大変ありがとうございました。


2014/9/29追記
現在「So-net モバイル LTE +Talk」は受け付け終了しておりますので現在は「So-net モバイル LTE +Talk S2」をお申し込みください。詳細は
「So-net モバイル LTE」を使って他社にMNPする【2014年編】」
を参照ください。


以前
「MNPのための他社回線の確保が非常に困難になってきた。」
で紹介したとおり今MNPするための回線の確保がだんだん難しくなっております。

そんな中、MNP業界で注目をあびている回線が
「So-net モバイル LTE +Talk」
なのです。

この「So-net モバイル LTE +Talk」ですが、
「契約がWEB上で行えるので非常に用意」
「申込~MNPまで約1週間で完了する」
「MNP弾を確保するための経費が比較的安い」

などMNPをするための回線確保としては非常に優秀です。

そこで今回は僕自身がこの「So-net モバイル LTE +Talk」を利用してMNPをしてみたので、その実践例をご報告したいと思います。

1.申し込み先
申込みはSo-netのサイトから行います。なおSo-netは「+ Talk S」を勧めたいらしく、「+ Talk 」の方の申込みは下記の通りすごい小さくリンクが張ってあります。「+ Talk S」は月額料金が高い上に、解約金も高いので、誘導に惑わされないようにご注意ください。
sonetmnp3.jpg

2.申込み方法
上記のリンク先から情報を入力していけばオッケーです。この申込の良いところは、
「本人確認書類をWEBから画像送信できる」
ことです。免許証をスマホで撮影してアップロードするだけなんですごい楽でした。他の所もこうなってくれるといいですね。

3.サービス開始までの日数
僕の場合申し込みを行ったのが3/9でSIMカードが家に届いたのが3/14、サービス開始が3/15なので、
「申込み後6日後にサービス開始」
という計算になります。大体10日程度を見ておけば大丈夫だと思います。下に僕が手続きを行った際のソネットからきたメールを貼り付けてますので、参考にしていただければと思います。
sonetmnp2.jpg

4.MNPの手続き
MNP手続はSo-netのマイページから行うことが可能です。
ちなみに僕の場合は上の図をご覧になっていただければわかるのですが、申し込んでから翌日にMNPの予約番号が届きました。

以上で手続きは完了です。そしてMNPにかかる費用ですが、
新規事務手数料:3,150
ユニバーサル料:3
解約違約金:5,250
月額プラン料金:2,100
モバイルコース料金:210

「合計10,710円」
です。月額プラン料金とモバイルコース料金は初月無料なので、翌月末までにMNPすれば同じ料金です。ただ当月内に解約した場合は、初月無料が適用されないので、どっちにしろ1ヶ月分の料金はかかってきますのでご注意ください。

以下は使ってみた感想です
・とにかく早い
なんせ申し込んでから1週間後にはMNPできる状態になっているんですから、この早さはとても便利です。
昔はauのプリペイドも速攻でMNPできたのですが、今は難しい状態なので、この早さだけでも重宝すると思います。

・ブラックリストへの不安がない
即解約してもブラック入りは低いといわれていますし、仮にされたとしてもあまり痛手を負わないのでその点の安心感はあります。

・価格はそこそこ安い
価格はプリペイドに比べるとどうしても高いのですが、早くMNPができる分これも仕方ないのかなと思います。プリペイド以外の方法と比べれば、b-mobileなどと比べると、この経費は安い部類に入るので実用性は高いと思います。

・WEBだけで手続できる
プリペイドの契約は店舗に行くので、契約が若干恥ずかしい部分がありますが、こちらは全部WEBでできるので、そういった気苦労もありません。

最後に僕が転出した先ですが、カメラのキタムラの
「SO-04E 一括0円+5,000キャッシュバック」
です。この機種は1月に契約しようとして、在庫切れで契約できなかったのですが、3月に入ってさらに安くなってましたので、購入の運びとなりました。この回線についてのレビューはまだ別の機会で行わせていただければと思います。

実際に契約をしてみて「So-net モバイル LTE +Talk」は急いでMNP用の回線が欲しい人や、初心者の方などWEBだけで手続を済ませたい人にとっては良いサービスだと思いましたので、弾の確保の方法の一つとしては十分に使えるものだと思います。皆様も是非検討の候補の一つとしていただければと思います。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
so-netモバイルLTE Talk申し込みました
Kurosuke 様

ご無沙汰しております。昨年はお世話になりました。
ガッチです。

当方も、3月17日にso-net で申し込みを行いました。
kurosuke様の情報からすると、金曜日からの3連休にMNPの予約番号を取得することは難しそうですね。

巷間、各キャリアのCBが減額される等の情報が飛び交っております。

良い案件に巡り会えるでしょうか。
2014/03/19(Wed) 11:58 | URL  | ガッチ #-[ 編集]
ガッチ 様へ
ガッチ 様

いつもコメントありがとうございます。

確かに噂は飛び交っているようですが、携帯ショップのツイートなどを見る限りでは私の感覚ではおそらくそこまですぐには変わらないだろうと思っております。

なので、そこまで心配なさらなくても良いと思います。
少なくともso-netを申し込んだ分の経費は取り戻せるのではないでしょうか。

ガッチ様が良い案件に出会えることをお祈りしております。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/21(Fri) 00:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして
はじめまして、toyotomiと申します。
私は、現在ドコモのスマホ契約が先月2年が経過し、月々サポートが切れた状態です。
二台持ちのほうが安いのか?とかiphoneに変えようか?とか悩み中で、
通信費が高くなんとかしたく、検索でここにたどり着きました。

本ブログ2012年07月27日のドコモで携帯を1台持ちから2台持ちで通信費節約~具体例紹介~
なども読ませていただきました。
今現在でもこのような方法はできるのでしょうか?
それともいまからではこのような割引の恩恵は受けられないのでしょうか?
お時間のあるときにでもご教示頂けると幸いです。
2014/03/21(Fri) 19:50 | URL  | toyotomi #-[ 編集]
ドコモ?
毎度参考になる記事を有難うございますm(__)m

mnp先として、ドコモに行けましたか?
日本通信は、ドコモ回線なのでだめですよねー
ここもドコモ回線を利用していたと思ったので、、、
2014/03/21(Fri) 23:52 | URL  | キャベツ太郎 #-[ 編集]
toyotomi 様へ
toyotomi 様

はじめまして、Kurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、ちょっとやり方は異なる部分もありますが、2台持ちでの節約は可能です。
具体的な方法としては、
1.MNPの弾を確保
→いまであればsonetが楽でいいと思います。
2.MNPでドコモのXiスマホを購入。
→キタムラなどでMNP一括0円の機種を購入しましょう。
3.今お使いのスマホをそのまま使うのであれば、2で買ったSIMを今のスマホに入れて、2で買ったスマホは売却する
4.今お使いのSIMはガラケーにいれて使用する
→プランはメールし放題にできるタイプシンプルかドコモメール運用にして無料通話がつくタイプSSかタイプリミットが良いでしょう。ドコモメールについては
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-453.html
をご覧ください。

2台持ちは色々と面倒なのですが、経費は必ず安くなると思いますので、是非ご検討いただければと思います。
またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/22(Sat) 02:57 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
キャベツ太郎 様へ
キャベツ太郎 様

こちらこそいつも当ブログを見ていただき大変ありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、キタムラでは問題なくドコモへMNPできました。

ちなみにおっしゃるとおりsonetも日本通信もドコモ回線なのでMNP転出番号が11から始まります。
なので詳しい方はMNP番号を見るだけで転出元がどこかわかってしまうというわけです。

店によってはMVNOのMNPはお断りとしている店もあるようなので、そうした店はMNPの転出番号をみて判定している可能性もあるので、断られる可能性もありますが、ショップ側で断ることはあっても僕はMNPできたので少なくともドコモ側で断られるということはないみたいです。

なので日本通信からのMNPお断りと書いてない店を探してMNPすれば、問題はないかと思います。
少なくともキタムラは気にしているようすはありませんでした。

ご参考になれば幸いです。ご不明な点がございましたら遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/22(Sat) 03:06 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
お礼
丁寧なご返答有難うございますm(__)m
そうですか!
やはりショップ次第なんですね
ドコモ使用でもキャリアから断られることはないんですね
また有益な情報を宜しくお願いします
2014/03/22(Sat) 07:17 | URL  | キャベツ太郎 #-[ 編集]
こんにちは
初めまして。いつも拝見しております。

私も同じキタムラ案件を契約したので、書き込みさせて頂きます。

プラスXi割りのデータ回線が6月に更新月なので、替わりの回線を
考えていたら、月々サポートも高くて機種も魅力的なSO04Eがあって
助かりました。
動画は見ずに、ブログ閲覧等だけなので、その後やはりキタムラで機種変した
SO03Dを使っていたのですが、SO04Eの素晴らしい出来に感動しております。

このSO04Eですが、CBが5000円の商品券のみということで、これは諦めて
既にデータ回線に変更しました。
パケホーダイライトから、データプランライト2ねんです。

通話は別の機種なので、来月初めからの適用にする予定でドコモショップに
行ったのですが、そこで色々調べてもらって、即変更となりました。

タイプXiにねんが、日割りで110円のみ、パケホーダイライトが
キャンセル扱いとなって、今月からデータプランライト2ねんとなるそうです。
どちらにしても、データプランライト割(4700円→3791円)の適用は
2ヶ月目かららしいので、最初は満額払うので、こうした次第です。

これだと、単独で月1000円で3GBまで使えますから、一括0円で月々サポートも
考えると現状最良かも知れません。端末も不用で売れる人なら、実質無料に
なりますし。それにしても2年前のMNPの増額は異常でした・・。
このまましばらく使って、もっと必要ならば契約切れの回線の後釜として
フラット契約でプラスXi割に入れるも良し、とのことなので自由度はあります。

親回線は、無料通話が欲しいのでFOMA回線ですが、パケダブルはもう契約は
無理ですから、外すかどうかも検討中です。久しぶりに色々やってみて
疲れました(笑)この業界、コロコロ制度が変更になりますね。

大変長文、失礼致しました。皆さんの参考になれば幸いです。
2014/03/22(Sat) 12:33 | URL  | ぽん太 #uKGfjqLk[ 編集]
ありがとうございます
Kurosuke様

toyotomiと申します。
早速のご教示ありがとうございます。

二台目XiスマホはMNP一括0円かつ月々サポートが大きいものを選ぶのが基本という所でしょうか。
現状でもうまく選べば、二台目ほぼ0円ということも可能なのでしょうか?
無料通話料用回線は今も用意することが可能でしょうか?

ところで親回線はガラケーが良いのは良くわかります。親回線をスマホでもメールオンリーなら
ほぼガラケーと同じように使えますよね?まあ電池の持ちが違いますが。

昨日からいろいろと過去の記事を読んでいるのですが、
公共料金支払いをファミマTカードから漢方スタイルクラブカード+nanacoに変更は
私もやっていたり、VULKANOに興味あったり、いろいろと共感するものがありました。これからも来ますね^^

レラティブ・ストレングス投資は知らなかったことですが、本ブログで大変興味を持ちました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
2014/03/22(Sat) 17:47 | URL  | toyotomi #-[ 編集]
キャベツ太郎 様へ
キャベツ太郎 様

ご丁寧なご返信大変ありがとうございました。
基本的には問題ないようなので大丈夫かと思います。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/22(Sat) 20:28 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ぽん太 様へ
ぽん太 様

はじめまして、Kurosukeと申します。
いつも当ブログへご訪問いただいておられるということで、大変ありがとうございます。

私と同じXperiaAXを購入されたということで、うれしい限りです。
月々サポートが確かに低いのですが、0円ということも考えるとトータルの出費は少ないのかなと感じています。ライト割でも良いのかなと思いましたが、たまに3GB超えることもありますので、僕は1月に買ったXi回線と組ませてプラスXi割を適用させようと考えています。
確かに色々やって疲れますよね(笑)僕もこれでいったん落ち着けるかと思っています。

あと僕の親回線はXiなので、同じく無料通話が欲しいので、そろそろFOMAに変えたいなと思っている次第です。

確かに2年前は月サポ祭りでよかったですよね。色々制度が変わっているので、なんとかうまく対応していきたいところです。

これからも色々と情報交換させていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/22(Sat) 20:38 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
toyotomi 様へ
toyotomi 様

早速のご返信大変ありがとうございます。

おっしゃるとおり2台目スマホはMNP一括0円かつ月々サポートが大きいものを選ぶのが良いです。
言い換えますと、
「機種代-月々サポートの2年の合計額」
がトータルで安いものを選ぶと良いです。

ちなみに今は0円は少し難しいです。
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-465.html
の記事をご覧になっていただければと思いますが、大体500~1000円くらいかと思います。
まぁそれでも十分普通に使うよりは安いと思いますので、満足してます。

親回線についてはスマホでも良いのですが、スマホの場合は予期せぬパケット通信が起きたりする可能性が高いので、そうしたことを気にしたくなければガラケーの方が良いと思います。
古いガラケーがなければ、買わないと行けないのでちょっとお金がかかってしまうのですが。。

他にも漢方やVULKANOの記事にも興味を持っていただいてありがとうございます。
特にVULKANOは非常にニッチだと思いますので、うれしいです。

また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/22(Sat) 20:47 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
そろそろソフトバンクに向けてMNPしようかと思ってるのですが、やっぱりこれが良いですかね?
2014/03/22(Sat) 22:26 | URL  | もぐら #I4t1ZHtI[ 編集]
MNP完了しました
kurosuke様

こんばんは
先日はご指南ありがとうございました。
本日無事にMNPして参りました。

地元ではなかなかいい案件がなく諦めていて来月の東京出張の時にMNPしようかと考えていたのですが、本日、某家電量販店で別の買い物のついでに覗いた携帯コーナーで良い案件があったので速攻でMNPしてきました。
案件はXperia VLで2台同時MNPでポイント¥83,000+JCB商品券¥30,000頂きました。
ついでにミマモリ携帯も契約しちゃいました。
ポイントは今は欲しい電化製品がないので
iTunes Cardを買ってオークションに出そうかと考えています。

いろいろとありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2014/03/22(Sat) 23:47 | URL  | carp #-[ 編集]
もぐら 様へ
もぐら 様

いつもお世話になっております。
すぐに動かせる回線がない場合はsonetはとても楽だと思います。

ただもぐら様もおそらく僕と同じように何回線か持っているかと思いますので、契約後90日~半年くらい経過したau回線やドコモ回線をお持ちであれば、そちらをお使いになった方が良いかもしれないですね。

僕はまだソフトバンクはMNPしたことないので、僕もチャレンジしてみたいですね。
3キャリアである程度の回線を持っていれば、MNPもかなり楽に運用できそうな気がしますもんね。

MNPの様子、またブログにて拝見させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/23(Sun) 20:39 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
carp 様へ
carp 様

いつもコメントありがとうございます。
また無事にご契約ができたようでおめでとうございます。
端末も必要なければ売ってしまえばさらに収入が増えますよね。

ちなみにiTunesCardですが、
http://itc-check.com/
にあるとおり、キャンペーンを使えば結構安く買えてしまいます。僕も昔
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-352.html
なキャンペーンで安く買ったこともあります。

そんなことが理由で換金性に関しては少し落ちるかもしれません。
http://aucfan.com/
で落札相場をご覧になって他の金券も検討してみると良いかもしれないですね。
(ただ落札相場をみるとiTunesCardでもそこまで悪くない感じも受けます。なんでだろう。。)

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/23(Sun) 20:48 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様

今まではヤフオクでチェックリストに入れて価格チェックしていました。
こんなに楽に比較できるサイトがあるのですね!
ありがとうございます。今後活用させてもらいます。
iTunesCardですが約90%と皮算用しているのですが・・・

本日、auお客様サポートにてLTEフラットを外しました。
コンテンツは盛られていません。
すぐに端末は売却してもOKなのでしょうか?
2014/03/23(Sun) 23:22 | URL  | carp #-[ 編集]
carp 様へ
carp 様

いつもコメントありがとうございます。
オークファンは非常に便利ですよね。
是非使ってみてください。

確かにiTunesCardは以前よりも換金率が上がっているようですね。
店舗によってはアマゾンギフト券なども売っているところもあるようですので、もし売っていればそちらの方も見てみると良いかもしれません。

端末はすぐに売っても良いですよ。ただ今回はコンテンツがないということですが、何かしら契約していた場合は、コンテンツを端末で解約した後に売った方が無難ですね。

またご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/24(Mon) 22:21 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございます
Kurosukeさま

いつも丁寧な回答ありがとうございます。
Kurosukeさんのブログに巡り会って
情報=お金ということを実感しています。
電車の中などでスマホでゲームをしている人達は「もったいないなー」と思ってしまいます。
これからもよろしくお願いします。
2014/03/25(Tue) 07:40 | URL  | carp #.TdP4WeM[ 編集]
carp 様へ
carp 様

こちらこそ色々とコメントをお寄せいただきありがとうございます。
確かに情報=お金ということに気づくか気づかないかで今後の節約が大きく変わることを僕も実感してます。

僕もできるだけ周りの人に色々伝えようと努めているつもりですが、僕の場合はこうしたことに興味があって好きだからやっているという面もあるので、それを興味のない方に強制するのも難しいのかなとも実感してます。確かにおっしゃるとおりもったいないのですけど、そういったことを気にせずに暮らすのも幸せなことなのかなとも思います。

とはいえcarp 様を含めこのブログをご覧になっている方には、少しでも節約になってもらえればと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!
2014/03/25(Tue) 22:25 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。
以前の記事に失礼いたします。
So-netモバイルLTE&Talkですが、もう受付終了とどこかに書いてあった気がします。
So-netのページでも見つけられないので気のせいかもしれませんが…

今の時点でおすすめなMNP弾はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2014/09/23(Tue) 14:05 | URL  | ロドリゲス #-[ 編集]
ロドリゲス 様へ
ロドリゲス 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントいただきありがとうございます。

So-net モバイル LTE +Talk Lですが、まだ受け付け終了ではないと思いますよ。
SO-netであればコストも比較的安い方ですし、ブラックの危険もほぼ無いので現時点でもおすすめとなっています。ただドコモのMVNOなので、ドコモへのMNPができないという店舗もいくつかあるようなのでその辺は注意する必要があるかと思います。

他に何か気になる点がございましたら、遠慮無くコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/09/24(Wed) 19:34 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様へ
Kurosuke様

早速のご回答をありがとうございました。

たしかに普通に受付していますね。
確認不足でした。申し訳ありません。

勉強になる記事ばかりで、最初から読み切りました。

もう少し早く知っていれば…!という情報もあり、歯がゆい思いをしております。

これからも楽しみにしております。
無理のないペースで続けていっていただきたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2014/09/26(Fri) 21:11 | URL  | ロドリゲス #-[ 編集]
ロドリゲス 様へ
ロドリゲス 様

早速のコメントありがとうございます。
またたくさんの記事をご覧になっていただき大変ありがとうございます。

また私のことをお気遣いいただきありがとうございます。
これからもお役に立てるような記事を書いていければと思います。
また無理しない程度かつできれば迅速に更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。




2014/09/27(Sat) 01:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
初めまして。
他の方のコメントにもございましたが、

※ +Talkプランの新規受付は2014年5月31日をもって終了しました。

とSo-netのHPに記載してありました。
上記の方のレスを拝見したのですが、こちらの記事では『+Talk L』を利用してのMNPをお奨めくださっているのでしょうか?
それともまだ『+Talk』は何処か別のページから申し込めるのでしょうか?
『+Talk』と『+Talk L』は同じ条件(月額料金や解除料等)で申込み、MNP出来るのでしょうか……。
(so-netのHPを見たところかなり違うように見えます↓so-netの料金ページです)
http://www.so-net.ne.jp/access/catalog/mobile/lte/t_index.html?page=tab_price

So-netのHPも見ましたがいまいちよくわからず、困り果てております。
無知な私めにお教えくださいますと幸いです。

もし宜しければ、現時点で最もお奨めなMNP弾情報等もございましたら、お教えくださいますと幸いです。

突然失礼致しました。
2014/09/29(Mon) 14:39 | URL  | アマテラス #ASh7wPDs[ 編集]
アマテラス 様へ
アマテラス 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は貴重なコメントいただき大変ありがとうございました。

まず最初に+Talkプランの件は大変申し訳ございませんでした。
私自身勘違いをしておりまして、+Talkプランがまだ存在しているものだと思っておりました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

さて現時点で手軽にMNPする場合については、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-498.html
に今日ブログの記事にさせていただきましたが、+TalkS2でのご契約がよろしいかと思います。

これであれば+talkとほとんど変わらないコストでMNP弾がつくれるので当面はこちらをご活用されるのが良いと思います。

またロドリゲス様のコメントにある『+Talk L』も私の完全な誤字です。
色々と混同させてしまい申し訳ございませんでした。

他に気になる点やご指摘などありましたら、またコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/09/29(Mon) 21:53 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ロドリゲス 様へ
ロドリゲス 様

先日は励ましのコメント大変ありがとうございました。
今回再びコメントさせていただきましたのは、前回私の書いたコメントが間違っていたためにその訂正のために書かせていただきました。まず+talkですがおっしゃるとおり新規受付を終了しておりました。大変申し訳ございませんでした。

そしてso-netを活用したMNP回線の確保の方法ですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-498.html
に改めて記事を掲載させていただきましたので、こちらをご参照いただければと思います。

この度は色々と混同させてしまい申し訳ございませんでした。
このコメントを見ていただけると大変うれしいです。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/09/29(Mon) 21:57 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様へ
Kurosuke様

丁寧なご連絡をいただきありがとうございます。
新しい記事を拝見しました。

それと、名前を挙げていただいてありがとうございます。
大変光栄です!

ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
これからも楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
2014/10/03(Fri) 08:42 | URL  | ロドリゲス #-[ 編集]
ロドリゲス 様へ
ロドリゲス 様

いつもお世話になっております。
新しい記事をご覧になっていただき大変ありがとうございます。

また先日は間違ったことをコメントしてしまい、すいませんでした。
私の記事やコメントについて、間違いなど書いてあることもありましてその都度どなたかに訂正していただいているのが現状です。こうしたご指摘は大変助かります。こちらこそ、この度はありがとうございました。

今後とも気になる点ございましたらコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/10/03(Fri) 20:57 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
2インワンとの併用について
はじめまして。
とても勉強になります。一点質問なのですが
これは2インワンと併用することはできるのでしょうか?
例えば
初月に
2インワン→au
2ヶ月目に
ソネット→docomo
って形ですね。

これはいけますかね?
2014/12/03(Wed) 23:00 | URL  | よっぴ #-[ 編集]
Re: 2インワンとの併用について
よっぴ 様へ

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントいただきありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、現在ドコモ回線をお持ちであれば併用は可能だと思います。
ただ2in1のBナンバーのMNPは確か90日以内にMNPしてしまうと手数料が増えてしまうと思います。またBナンバー発行後の即MNPはブラックリスト入りの危険があるとの噂なので、ある程度寝かせてからMNPした方が無難だと思います。

他に気になる点ご不明な点がございましたら遠慮無くコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/12/04(Thu) 20:18 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

お世話になります。
2in1の話題が出たところで質問させてください。
私も1台より2台でMNPをしたほうが良いと思い、6年目になる回線でBナンバー→1ヶ月以内MNPをしようと考えていました。
(元になるAナンバーは3年前にBナン即日転出をやっておりますが、2年前にBナンはドコモへ問題なく戻れました。)
90日以内MNPによる手数料の増額とブラック入りも納得したうえでやるつもりなのですが、Aナンバーは今後もずっと維持する予定です。
(Aナンバーは契約後3年は満額支払いをしていましたがその後はずっと1200円程度で維持です。)
ブラックリスト入りした場合、Aナンバーの維持においてデメリットとなる点はどのようなことが考えられますでしょうか?
可能性の話でも結構ですので、教えていただけたらと思います。
AナンごとMNPするのは危険!という話は見るのですが、BナンMNP後にブラック入りをした結果Aナンバーで不都合が起きたという話を見つけられなかったもので・・・

もしくは、今はナンバーを作るだけにしておいて、90日後の年度末の契約合戦に参戦するほうが良いのでしょうか。
2014/12/04(Thu) 23:16 | URL  | ちゃんぷる #-[ 編集]
ちゃんぷる 様へ
ちゃんぷる 様

こちらこそ、いつもお世話になっております。
さてブラックの私が知る限りでの話ですが、仮にブラックになったとしてもAナンバーの維持については特に仕様は無いと思います。ブラックになることによって支障が生じるのは新たな契約ができなくなることなので、既存の契約については今まで通り問題なく使用できるはずです。

年度末商戦にかけるかどうかは微妙なとこですが、ここ数年2~3月が一番安く買える時期なのでそれを待っても損では無いと思います。

他に気になる点がございましたら遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/12/05(Fri) 22:44 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様
丁寧にご返答いただきありがとうございます。納得いたしました。
他は、「旅先で壊れた→DSへ駆け込むも拒否された!」等でしょうか。この先何十年を考えるとそんなこともあるかもしれませんが、そうなったらその場で「じゃMNPするんで番号ください」と言ってしまいそうな自分がいます。
早速2in1を作りに行きましたら、やたらと時間がかかり、以前即解したので何かしら引っかかったのかと焦りました。
そして出てきた契約はばっちり「2年縛り付!」
店員さん、それ違うよ~~~!と泣きたくなりました。契約時の確認と、その後マイドコモ等での確認は大事だなと思い知りました。
2014/12/06(Sat) 17:59 | URL  | ちゃんぷる #-[ 編集]
ちゃんぷる 様へ
ちゃんぷる 様

早速のコメントありがとうございます。
既存の回線については「旅先で壊れた→DSへ駆け込むも拒否された!」
ということはないはずです。仮にブラックになったとしても既存の回線については今まで通りの対応をしてくれるとおもいます。

しかし2in1で2年縛り付きは痛いですね。。
もとに戻してくれるのでしょうか。。。直してくれることを切に願います。

今回は貴重なご報告大変ありがとうございました。
またお時間のあるときにコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/12/06(Sat) 20:28 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。
so-net LTEネタ検索で訪問させていただきました。

本文拝見いたしましたらso-net申し込みから後のスケジュールの早さに驚いています。
といいますのが、実は私は今月1日申し込み後、未だsimカード未着状態で、特段何の連絡もないまま待ちぼうけ状態です。

これは私だけではなく、2ちゃんねるのso-netスレッドに同じく憤懣の意見が多々挙げられております。
もはやいつ到着し、いつ利用出来るのかの予想すらできない状態です。
発送予定について、あるいは遅延している現状について、先方より何らレスポンスもありません。
年末年始の予定はアナウンスされていますが、そちらの文面ではso-netサイド自体、到着までの基準は一週間という認識であることが 
読み取れるため、あきらかに遅延しているとしか思えません。

特にMNP弾としては非常に使い勝手が悪いかと思いますのでこの現状について
是非皆様にアナウンスしていただけたらと思います。

では長々と失礼しました。

2014/12/13(Sat) 01:32 | URL  | キャベツ次郎 #1.200zYU[ 編集]
キャベツ次郎 さんと一緒です。
3日申込で今だ反応なしです。サポートに電話しても明確な状況は得られずです。
発送センターにはデータ引き渡し済みなので発送メールが届くのをお待ち下さいとの回答。
待ちきれないので11日にb-mobile申込、12日に発送メール到着。早っ!
お急ぎの方はso-netはお勧め致しません。

管理人様、コメント欄汚し申し訳ございません。
持込foma化は参考にさせて頂き、お陰様で無事に完了出来ました。
2014/12/13(Sat) 02:22 | URL  | 無し。 #-[ 編集]
本日、発送メールとSIMがほぼ同時に届きました。
管理人様の申込時期とは状況がかわっているようです。

確認したところ、全サイズのSIM在庫不足が原因らしいです。
MNP転入を考えておられる方はお気を付け下さい。
2014/12/13(Sat) 19:49 | URL  | 無し。 #-[ 編集]
キャベツ次郎 様へ
キャベツ次郎 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。
また貴重な情報ご提供いただき大変ありがとうございます。

私も2チャンネルみてみたのですが、確かに遅延しているようですね。しかも
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/talk.html
に「配送までに10日~2週間前後」という文言が追加されているようで、急ぎの方には向かないようですね。
追記で記事の方にその旨追加しておきました。

今回はこのような貴重な情報を教えていただき記事を良くすることができました。
本当にありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/12/13(Sat) 23:39 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
無し。様へ
無し。様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへのコメントまた貴重な情報のご提供大変ありがとうございます。

どうやら私が申し込んだときとは状況が大きく変わっているようですね。
このことについては私も完全にノーマークでそれに気づかせていただき大変感謝しております。
b-mobileは早いのですね。急ぎの場合は多少コストがかさんでもb-mobileでいった方が良さそうですね。

3日に申し込んで今日到着だと約10日と言うことで、そのくらいは覚悟した方がよいということですね。
実体験に基づく情報で大変参考になりました。

またお時間のあるときに当ブログへの訪問およびコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/12/13(Sat) 23:46 | URL  | Kurosuke #EiDCgIRA[ 編集]
Kurosuke様

顛末ですが、結局SIMの着日は17日で、半月以上掛かっての到着となりました。
添付書類には4日発送とあり、いったいどこに『発送』したのか、謎だらけです。
(この4日付の記載は2ちゃんねるでも多数挙がっています)


10日位掛かることを覚悟しての申し込みでしたが、予想を凌駕する対応でした。
また、遅配に関するお詫びの類は一切ありませんでした。
2014/12/18(Thu) 23:49 | URL  | キャベツ次郎 #1.200zYU[ 編集]
キャベツ次郎 様へ
キャベツ次郎 様

いつもお世話になっております。
またご丁寧にご報告までいただき大変ありがとうございます。

やはり遅いようですね。。。
確かに4日からどこにいったのでしょうね??
この対応が一時的なトラブルということであれば良いのですが、これが慢性的に続くとなるとコスト的には得だとしてもあまりオススメはできないかもしれないですね。そのときはまた別の記事を紹介したいと思います。

今回は実体験に基づいたご報告大変ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/12/19(Fri) 22:24 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosukeさん、こんばんは

こちらも報告です。

12/10夜に申し込み。
12/13に契約内容の封書が郵送で来る。
12/17にSIM発送の連絡メール。
12/19到着。

本当は17日に到着のはずだったのですが、
宅配業者が配達しきれずに持ち帰ったらしく、
昨日の夜に電話し到着が今日になった次第です。

電話をしたのは追跡状況サービスを見て、おかしいと
思ったからです。

年末の荷物の多さを言い訳にしていました。

配達しきれなかったは言え、昨日荷物の持ち出しを
していないのでもし、電話しなかったらいつ届いたんだろう
と思うとぞっとします。

なお、まだサービス開始日のお知らせは来ていません。

もし配達完了連絡を受けてからということになると今日から
数日後となり僕の週末の予定が狂うことになりそう。

1点確認なのですが、解約時にはSIMを返却してください、
と書かれていたのですがKurosukeさんはいかがしましたか?
2014/12/19(Fri) 23:10 | URL  | ゼロ #tVpX4ii2[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

いつもお世話になっております。
また貴重なご報告のコメント大変ありがとうございます。

早いことサービス開始になると良いですね。
僕の時はすぐになりましたが、だいぶ状況が違うようですので心配ですよね。

ちなみに僕は律儀にSIMを返却しました。
たぶん罰則などは無いと思いますが、後腐れみたいになるのも嫌だったので、切手代自腹で送りました。
なんかある困りそうなので一応返却しておいた方が良いと思います。

SIMが届いたとなるといよいよ手続きの開始ですね。
忙しくなりそうですがお困りの際は遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/12/22(Mon) 23:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosukeさん、こんにちは。

So-netの方はこちらでコメントします。

金曜日にSIMが配達され、
サービス開始メールは土曜の午前中に届きました。
おそらく宅配業者の配達完了連絡をもって、
メールが届くのではないかと思います。

同日にMNP手続きを行いましたが、完了通知メールは
日曜の夕方でした。

日曜の午前中に来るかと思ったのですが甘かったです。

結局、宅配業者の怠慢がなければ土日にはiPhone売却も
含め完了していた計算になります。

So-net自体は僕の申込タイミングがよかったのか問題
なかったです。
2014/12/23(Tue) 14:17 | URL  | ゼロ #tVpX4ii2[ 編集]
ゼロ 様へ
ゼロ 様

いつもお世話になっております。

ゼロ様の場合はタイミングが良かったようですね。
何はともあれ無事に完了して良かったです。

あとはSo-netモバイル会員を退会するのを忘れないようにすれば大丈夫かと思います。
あれ結構気づきにくいんですよね。。不親切だと思います。

ゼロ様が新しいスマホライフを楽しく過ごせることをお祈りしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/12/24(Wed) 23:55 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke 様

遅くなりましたが、当方の結果報告となります。

---so-net +Talk S2 ①---
2014/12/3 申込
2014/12/6「契約内容の案内」届く
2014/12/13 商品出荷のお知らせメール。SIM到着。
2014/12/14 ステータス変わらないが通信・通話は可能
2014/12/18 利用開始のお知らせメール。MNP転出手続き
2014/12/19 MNP予約番号発番メール

---so-net +Talk S2 ②---
2014/12/10 申込
2014/12/13 申込キャンセルのTEL-受理→キャンセル不可のTEL有
2014/12/17 商品出荷のお知らせメール。SIM到着。
2014/12/18 利用開始のお知らせメール。MNP転出手続き
2014/12/19 MNP予約番号発番メール

時期によっては時間が掛かる事があるようです。
当方の時期は、SIMカードの在庫不足との説明があり、
SIMカードのサイズ変更を依頼しましたが、全サイズ不足との事でした。

伝票記載(印字)発送日は出荷を請け負っている会社が、
so-netからのデータが受けた時点で作成している為、実際の発送日ではありません。
①ですと、伝票上の発送日は12/8ですが、実際に佐川が集荷・発送した日は12/12です。

2月、3月に利用を考えている方は余裕を持って申し込む事をお勧めします。
MNP転入で本気で使う方は時期とタイミング次第では、1週間程携帯電話の利用が出来なくなるかもです。

過去記事の訂正・改訂などの配慮に感服致します。
今後も楽しみに拝見させて頂きたいと思います。
2015/01/20(Tue) 09:34 | URL  | 無し。 #-[ 編集]
無し。 様へ
無し。 様

こんばんわ。今回は貴重なご報告のコメント大変ありがとうございます。

今回の様子を見る限りでは2週間程度見とけば大丈夫ということでしょうかね。
そして3月も確かに混みそうな気がしますね。確かに早めに申し込んでおいた方がよさそうです。

今回は無し様のコメントがなければ、記事を改変することができませんでした。この場を借りて改めてお礼申し上げます。また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/01/21(Wed) 23:13 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック