2014年02月17日 (月) | Edit |
私はマンションに住んでいまして、子供が一人いるのですが、マンション生活ならではの問題として
「下階への騒音」
というものがあります。大人だけの生活であればそれほど気にする必要はないと思うのですが、子供がいると話は別です。

子供の足音は大人よりも体重は小さいのに
「下の階に響く歩き方」
をします。また
「急に走り出したりする」
ので、足音が響いていないかどうか、下の階にはとても気をつかいます。

子供の足音対策としては
「防音マットを下に敷く」
というのが基本的な対策の一つとしてありますが、今回は
「下階に響きにくいおすすめの防音マット」
を紹介させていただきたいと思います。

その防音マットはリソーネットという会社から発売されている
「防音用スポンジマット」
という商品です。マットについての詳しい説明はホームページを参照していただければ良いと思います。
bouonmat01.jpg

防音マット自体は色々なものが売っていて、100円ショップでも見かけることがありますが、このマットの最大の特徴は
「厚みが2cmと分厚い」
ことです。
bouonmat02.jpg
一般的な防音マットは厚さが1cmのものが多く、これだけで防音効果が他のものと比べて高くなっているように感じます。他にもこのマットは色々な工夫がなされているようで、このマットを敷くことで、
「子供の足音をかなり軽減」
させることができました。

また素材はスポンジで、カッターナイフで簡単に切れるので、下の写真の様に
「縁に合わせて敷き詰めることが可能」
です。きれいに敷き詰めればずれることもなく安心です。ちなみに我が家では、子供がよく歩く
「リビングと廊下」
をマットで完全に敷き詰めてしまいました。
bouonmat03.jpg

また次の写真ですがこのような別売りの商品を買うことで、
「段差に傾斜をつける」
ことによってルンバも段差を乗り越えることができます。
bouonmat04.jpg

この防音マットですが、
「価格が他の市販品よりも高い」
ことがデメリットです。我が家ではリビングと廊下を敷き詰めるのに
「スポンジマットを40枚弱注文」
することになりました。価格にして4万以上かかりました。

騒音効果も高いと思いますが、価格が高額なのでやはり躊躇しますよね。そこでリソーネットに電話をしたところ、
「無料サンプルを少しいただく」
ことができました。なのでマットがどういうものかをある程度確認できました。

その後、サンプルである程度良さそうなものだと思ったので、とりあえず
「10枚だけ注文」
して廊下だけをマットで敷き詰めてみて様子を見ることにしました。

そして、この10枚でかなり高い防音効果を実感できましたので、
「マットを30枚追加注文」
してリビングにも敷き詰めました。このように
「徐々にマットの面積を広げていく」
というのも方法の一つかと思います。

なにはともあれ、防音効果を実際に体験してみるのが良いと思いますので、興味のある方はまず会社に電話をして、サンプルでマットの効果を試してみることをおすすめします。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック