2014年02月12日 (水) | Edit |
以前
「ドコモのiPhone5とガラケーの2台持ち運用は実質困難ぽい」
の記事にて、
「iPhoneでのデータ契約では月々サポートがつかない」
と紹介いたしましたが、らくらくジュニア様のコメントでこれが間違いであると判明いたしました。らくらくジュニア様この度は貴重な情報大変ありがとうございました。

このコメントの中の記事を参照していただければおわかりになるのですが、どうやら
「一度Xiパケ・ホーダイ for iPhoneを契約してからデータプランに変更」
することで、
「月々サポートを維持しつつデータプランに変更が可能」
になるようです。

この方法によって、iPhoneをXiデータプランライトに変更すれば2台持ちした場合の月々の維持費は以下になります。
【ガラケー】
タイプシンプルバリュー:780
iモード:315
【スマホ(iPhone5S 16GB プレミア購入)】
Xiデータプランライト:3,980
SPモード:315
月々サポート:-2,940
合計:1,355

iPhoneの購入は今はほとんどがプレミア購入になってしまったので、月々サポートの金額が
「2520~2940円とAndroid機に比べて低い」
のがネックですが、その分本体を安く買えれば十分かと思います。

ただ注意点としてはiPhoneのデータプランへの変更は
「ドコモショップの一部の店員にしか変更できない」
ということです。なので変更は一筋縄ではいかないので、めげずにチャレンジする精神力が必要のようです。

ただこの問題さえクリアできれば、
「iPhoneでもデータプランでの運用が可能」
なようですので、iPhoneで2台持ちを希望している方は、是非チャレンジしていただければと思います。

関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
コメント
この記事へのコメント
kurosuke様
いつも有益な情報ありがとうございます。
いろいろと活用させていただいて快適生活送らせていただいております。

携帯電話に詳しいkurosukeさんに教えていただきたいのですが、
この度、ソフトバンクのプリペイド携帯2回線が3月で満期になります。
そこでMNPを計画しているのですがkurosukeさんならどのようなプランでMNPしますか?
ちなみに現在のメイン回線はdocomoを家族で使用しています。こちらは結構安く使用出来ているのであと1年はそのまま使用するつもりです。
家のインターネットはau光です。
今回MNPする回線は実用は考えていないのでなるべく安く寝かせられたらいいなと考えています。
iPhoneは音声プランのみの契約とかは出来ないのでしょうか?

ご指南よろしくお願いいたします。
2014/02/24(Mon) 23:35 | URL  | carp #.TdP4WeM[ 編集]
carp 様へ
carp 様

返信が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
実用では考えておられないということなので、転出先としてはauかdocomoが候補になると思います。
auの場合は実例を
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-441.html
に示しているのですが、キャッシュバック率が多い反面維持費が最低でも800円弱かかるので、半年後に再びMNPを行うのであれば、auの方が実入りは多いと思います。
またdocomoの場合ですが、いまMNPをすることで基本料金が0円のキャンペーンを行っております。
なので仮に月々サポートが少ない回線であったとしても、パケホを解約することで、維持費を3円にすることが可能です。iPhoneも初月の料金がかかってしまいますが、この方法で3円維持が可能となります。
ちなみに上級テクニックとして
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-455.html
に掲載しているとおりに行うことで、月々サポートを維持しつつ、3円運用もできます。

なので、寝かせ前提か数ヶ月後に転出前提かでauとdocomoどちらかを選択するのがよろしいかと思います。
他に気になる点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/02/26(Wed) 17:54 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke様

親切丁寧なご回答ありがとうございます。

私、地方に住んでいますのでなかなか高額なCBとかありません。
高額なCBが付いている案件は端末実質¥0とかです。
最近はどのキャリアもiPhoneに力を入れているのか?
iPhone一括0円CB¥20,000なんていうのをたまに見かけます。
端末が高く売却できるのでdocomoのiPhoneで¥3維持がよいかもしれませんね。
他にはauのHTL21でCB¥30,000といったところでしょうか。
3月に入りいい案件が出てくるのを期待しています。
今後ともよろしくお願いします。
2014/03/01(Sat) 16:48 | URL  | carp #-[ 編集]
carp 様へ
carp 様

いつもコメントありがとうございます。
確かにiPhoneはCBがよく、端末も高く売れるので良いですよね。
auであれば今はHTL22がキャッシュバック率が良いと思いますので、手軽にいくのであればこの2択だと思います。

僕はdocomoからMNPしないといけない回線が1つあるので、HTL22に行こうかと思っています。
auに行くのであればフラットは日割り計算してくれるので、月末に近いときにMNPした方が良いですが、月末過ぎると、フラットの解約処理が間に合わない様なので気をつけてくださいね。

後は良い案件があると良いですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/01(Sat) 20:52 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
プラスxi割
詳しくて参考になります
プラスxi割の代表回線(ガラケー音声)の条件の
パケホ390円が抜けているのでは?
2014/03/25(Tue) 04:39 | URL  | うろ #Z9S7ko5Q[ 編集]
うろ 様へ
うろ 様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログをご覧いただくともにコメントいただき大変ありがとうございます。

ご指摘いただいた件ですが、この記事ではライトのほうでの例になりますので、パケホ390円を外しております。プラスXi割を適用させるためにはおっしゃるとおり390円が必要になって参ります。

記事が紛らわしく大変申し訳ございませんでした。できるだけわかりやすく記事を変えていきたいと思います。また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/25(Tue) 22:20 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
自分もしてきました。
3/28に4か月2年縛りのないプランで頑張っていた。
一括0円で買って寝かせて1500円毎月払っていたIS04端末をアイフォーン一括0円 16Gに行きました。
もちろんオプションなくKSデンキ足立でドコモと050と有料アプリなかったので契約しました。CBなしでも過去のAUの4Sの時も一括14800円だったりしていたので問題なしです。
さて本日データー化してきました。
そのままフラットだとお金かかるのでDSがわかる人で、
データーぷらんにねん(月サポあり)から4/1にデータプランにねんライトにかわるようにしました。
3/31にしたので月サポは1か月だけ足が出るだけで
いけそうです。制度がかわっても最初にお金が少なくならなく一括で支払うか 最後に満額払うかの違いですが、日割りサービスフラットはいいですね さて本題ですが。アィフォーンからのデーター化は出来ないDSが多いです。ネットにあるように151にかけてダメと言われているところもあり、自分もDS王子店は、断られました。
その後DS町屋店はしっかりデーター化してくれました。「笑」ただしその後用事でwi-fiルーター無料2年とあったので、DS北千住で聞いたらやはり北千住もデーター化はNGと言われました。やはりドコモショップでもダメな場所もあるので、しっかり書き込みさせていただきます。ゴネでもいいのですが、面倒なので実績のあるDSでやることをお勧めいたします。
2014/03/31(Mon) 17:24 | URL  | 湯ったり乗ろう #mQop/nM.[ 編集]
湯ったり乗ろう 様
湯ったり乗ろう 様

大変ご無沙汰しています。
また実体験を色々とご報告いただき大変ありがとうございます。

またiPhoneデータ化できておめでとうございます。
色々と大変だったようですが、僕もドコモショップによって対応が異なることを何回か体験していますが、湯ったり乗ろう 様もおっしゃっているとおり、ごねるよりも店舗を変えて交渉するのが良いと思っています。あとはあたった店員にもよるんだと思います。

とはいえソフトバンクの店員に比べればドコモの店員は親切だと思います。色々経験した中では【ソフトバンクの店員が一番感じ悪いことが多かったです。

最後は雑談になってしましましたが、またコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/03/31(Mon) 20:29 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ついでに
Kurosuke様へ
しっかりデーター化してサポ料金減らさないで使うつもりなので「笑」
24か月借りると無料のこれレンタルしました。
http://s-max.jp/archives/1546544.html
まだキャンペーンしていました。前は無料でもらえて2台もらいました「笑」まあ24か月0円最後は325円(税あがったので)で使えますね
最後はコース変更するから実費ということで「笑」

しかし申し込みにドコモが通信データー容量見れたりしますとあるから、セブンイレブンとかの外のwifiでデーターチェックしていたようなことしているのかと勘繰ってしまいます。申し込みの時にドコモが通信量確認すると記載されていますからね
2014/04/01(Tue) 00:37 | URL  | 湯ったり乗ろう #mQop/nM.[ 編集]
湯ったり乗ろう 様へ
湯ったり乗ろう 様

いつもお世話になっております。
おお、まだルーターの無料提供のキャンペーン行っていたんですね。
僕の場合、契約をしばらくはXiデータプラン2で何ヶ月か寝かす予定にしているので、このキャンペーンには乗っかれなそうです。ただでもらえる機会があっただけに残念です。

ただ購入後普通に使用する方にとってはただでもらえるのでとても良いキャンペーンを見つけになられましたね。とても参考になりました。

また今後ともよろしくお願いいたします。
2014/04/01(Tue) 20:06 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック