2014年02月10日 (月) | Edit |
前回
「ドコモメール運用でメイン回線のパケット代を節約する」
にてドコモメール運用を行うことで、メール代を節約する方法を紹介いたしました。
今回はドコモメールへの具体的な移行方法について紹介したいと思います。
※この記事の作成にあたってはしげお様のコメントが大変参考になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

【事前準備】
1.SPモードの契約
ドコモメールへ移行できるメールアドレスはSPモードのメールアドレスになります。
これまでガラケーを使っていた人はiモードでメールを運用しており、中にはSPモードを契約していない方もいるかと思いますので、まずは151かドコモショップにいってSPモードを契約しましょう。その際注意すべき点は
「iモードの契約も残しておく」
ことです。契約を残しておいても料金は315円で変わりません。またこの時点では
「今のメールアドレスをSPモードに移行しない」
様にしてください。移行してしまうとガラケーでメールが受信できなくなります。メールの移行はドコモメールへの移行手続が終わってからでも十分間に合いますので、とりあえずは今のメールアドレスはiモードのままにしておきます。

2.docomoIDdアカウントの取得の取得
他端末からメールを受信するためには、docomoIDdアカウントの取得を使って認証する仕組みになっていますので、docomoIDの取得が必要です。
docomoIDの取得方法については「本家サイト」に詳しく書かれていますので、参考にしてください。

【ドコモメールの設定に必要な端末の準備】
ドコモメールを使用するためには以下の端末が必要になります。
・移行したいメールを持つ回線がXi契約の場合
 →ドコモメールに対応したスマホ
・移行したいメールを持つ回線がFOMA契約の場合
 →ドコモメールに対応したFOMAスマホ

移行元の回線(メイン回線)がXi契約の場合はドコモメールに対応したスマホであればなんでも良いのですが、移行元がFOMAの場合はドコモメールに対応しているかつFOMA対応のスマホが必要になります。その理由は一部の例外はあるのですが、
「FOMAのSIMをXi端末に差しても通信がされない」
からです。なのでドコモメールへ移行を考えている回線がFOMAの場合は敷居が高くなっています。端末が準備できましたら、以下のことを事前に行っておきます。

1.ドコモメールアプリのダウンロード
移行元であるメイン回線のSIMはおそらくはパケホーダイに契約していないでしょうから、事前にドコモメールアプリをスマホにダウンロードしておきます。ドコモメールアプリはdメニューからたどっていくことでダウンロードができます。WiFiでもダウンロード可能です。ちなみにこのアプリは先に述べたドコモメールに対応したスマホでないとダウンロードできませんのでご注意ください。
dmailset1.jpg
2.同期設定などをオフにしておく
メイン回線のSIMに入れ替えた際に勝手にパケット通信を行うのを極力抑えるために同期設定をオフにしておきましょう。
dmailset2.jpg
ちなみに端末が用意できなかった場合ですが、正規の方法ではないのですが、
「ドコモメールアプリを使わずにドコモメール化する~iPhone偽装編~」※記事追加しました!
をご参照ください。この方法で移行をしてしまえばあとは下にある5.メールアドレスの入れ替えからご覧になっていただければと思います。

【ドコモメールへの移行方法】
1.メイン回線のSIMをスマホに入れる
事前準備でドコモメールアプリをインストールした端末にSIMを差し込みます。

2.ドコモメールアプリを起動
起動するとSPモードメールからドコモメールへの移行の同意などを求められますので、同意して手続きを行います。
dmailset3.jpg
これでメールがドコモメール対応になります。

3.docomoIDdアカウントの取得連携の利用設定
2の状態ではドコモメールに移行しただけで、他の端末からは受信できないので、docomoIDでの利用を許可します。
dmailid1.jpgdmailid2.jpg
メニューキーを押して、メール設定をタップしてドコモメール設定サイトへ行きます。
dmailid3.jpgdmailid4.jpg
docomoID利用設定確認を押して、利用するを選んで設定します。

4.メイン回線のSIMを外す
3まででとりあえずの準備は完了したので、パケット通信漏れを防ぐためにメイン回線のSIMを外します。

5.メールアドレスの入れ替え
iモードとSPモードを契約していると、iモード用とSPモード用の2つのメールアドレスを取得しています。
いままでガラケーを使用していた方はiモード用のメールアドレスが自分のメインアドレスになっています。
このメインのアドレスをドコモメールで使用するためには、
「iモードアドレスとSPモードアドレスの入れ替え」
が必要になります。方法は
「SPモードメール設定サイト」
の移動してメールアドレスを入れ変えます。
dmailspikou1.jpgdmailspikou2.jpg

これで他端末からメールの送受信が可能になりました。
次は具体的な送受信の方法についてです。

【ドコモメールの送受信の方法】
1.パソコンから
IMAPに対応したメーラー(Outlookなど)にドコモサイトに書かれているように設定を行います。もしくはブラウザからメールを送受信することもできます。

2.iPhoneから
標準のメーラーアプリでドコモサイトに書かれているように設定を行います。週間アスキー様の記事の
「本日よりiPhone/iPadでも利用可能になった「ドコモメール」をau版iPhone5sで設定してみた」
にも詳しい説明がありますので参考にしてください。

3.Androidから
IMAPに対応したメーラー(Outlookなど)にドコモサイトに書かれているように設定を行います。

CosmoSiaというメールアプリであれば、ドコモメールの設定が簡単にできるようになっているのでオススメです。
僕もこのアプリを利用しています。
dmailcosmo1.jpg
起動するとメールの設定画面がでますので、ここでドコモメールを選択すれば、設定は簡単です。
dmailcosmo3.jpgdmailcosmo2.png
以下のように普通のメール画面にすることもできますし、LINEの様なチャット表示にすることもできます。チャット表示は最初は慣れなかったのですが、使ってみると意外に便利でした。

僕自身ドコモメールに移行して1ヶ月位になりますが、メールの遅延などもなく快適に使えています。
スマホのほうがガラケーよりも文字の入力が早く打てるというメリットなどもあり、今のところかなり満足しています。

メール代の節約以外にも色々と良い点がありましたので、興味のある方は是非実践してみてください。
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 PC家電ブログへ
★ご協力お願いします★
テーマ:便利・お得な情報
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
Kurosuke様へ

おはよーございます。
ガラケーとスマホ2台持ちを継続すべく月末を迎えてる者です。
ガラケーは継続使用しスマホはMVNOの予定です。

ご質問は「現在使用しているスマホのドコモメールアドレスを引き続き使用したい」なのですが、この記事の内容ですんなりいけますか?
ガラケーにアドレスを入れ替えると、パケット代金が高くつきそうなので…
ご返信よろしくお願いします!
2014/10/25(Sat) 09:33 | URL  | 大津 #-[ 編集]
大津 様へ
大津 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントいただきありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、現在お使いのスマホの回線についてはご解約予定でしょうか?
もし解約されてしまうと今使用しているスマホのメールアドレスが解約時に消滅してしまいます。
解約されないで持っておくのであればMVNOのSIMを差して記事にあるCosmoSiaなどのアプリで受信が可能です。
解約するのであれば
・今お使いのメールアドレスをガラケー側に移行する
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-304.htmlにある記事の逆のことをします)
・ガラケー側でこの記事(http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-454.html)にあるドコモメールへの移行を行う。ガラケーはおそらくFOMAだと思いますで移行にはFOMAスマホが必要になります。
・スマホ側でメール受信の設定を行う
の手順が必要になります。結構手順が多く手間なのが難点ですね。

他に何かご不明な点がございましたら遠慮なくコメントくだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/10/26(Sun) 12:57 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

ご返信ありがとうございます。
現在使用のスマホは解約するつもりです。
逆に解約せずに使い続ける方がメリットあるのでしょうか?
それはMNPするって事ですか?
現使用のスマホを解約し、MVNOにて使用する予定です。
①今お使いのメールアドレスをガラケー側に移行する
②ガラケー側でドコモメールへの移行を行う
確かに手順が多いですね汗
僕に分かるか…
2014/10/26(Sun) 14:31 | URL  | 大津 #-[ 編集]
大津 様へ
大津 様

早速のコメントありがとうございます。
現在のスマホを解約するのであれば、やはり今お使いのメールを使い続けたいのであればメールアドレスを移行するしか無いと思います。
おっしゃるとおりメールアドレスを維持するために解約をしないというのはかなり不効率ですので選択肢には入らないですよね。。
①と②の手順ですが①はメールアドレスが24時間使えなくなる時間帯があるのでそこがネックですね。
②についての最大の障壁はFOMAスマホがあるかないかです。FOMAスマホがあればそのスマホがドコモメールに対応していなくてもiPhone偽装でなんとかドコモメール化できるので、それ次第だと思います。

もしわからないことがございましたらコメントいただければできる限りのサポートはさせていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
2014/10/26(Sun) 18:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

因みに…スマホアドレスとFOMAアドレスの入れ替えは
違う方のブログで紹介されている、この方法で間違いありませんか?

■AアドレスとBアドレスを入れ替える方法

<Aアドレス側の操作>

(a-1) Aアド→A2アドに変更(=Aアドが保留状態になる)

      ↓

    24時間以上経過

      ↓

(a-2) A2アド→A3アドに変更(=A2アドが保留&Aアドが解放になる)

      ↓

(a-3) すぐにA3アド→Bアドに変更

<Bアドレス側の操作>

(b-1) Bアド→B2アドに変更(=Bアドが保留状態になる)

      ↓

    24時間以上経過

      ↓

(b-2) B2アド→B3アドに変更(=B2アドが保留&Bアドが解放になる)

      ↓

(b-3) すぐにB3アド→Aアドに変更

注1)<Aアドレス側の操作>と<Bアドレス側の操作>は平行に行うこと。

注2)アドレスの変更は1日3回まで可能。

注3)A2 A3 B2 B3アドは適当なアドレスとする。
2014/10/26(Sun) 20:19 | URL  | 大津 #-[ 編集]
大津 様へ
大津 様へ

早速のコメントありがとうございます。
仕組みとしてはそれであっています。

ただ大津様の場合は入れ替えの必要は無いので今のメイン回線のメアドを捨てるのであればスマホ側だけ
<今のメアド>→<捨てメアド1>→24時間後→<捨てメアド2>
にして、捨てメアド2に変えた時点で、メイン回線のメアドをスマホ側のメアドに変更すれば良いと思います。

他にも気になる点がございましたらまたコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/10/26(Sun) 20:27 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

そうですね(汗)
入れ替えではありませんね

スマホアドレスをFOMA端末でガラケーを使い
スマホは解約しMVNOにて使用

これで二台持ちを継続させようかと思っている次第です

そしてチャンスを伺いauにMNP
何のチャンスか分かりませんが(笑)

本当に詳しくありがとうございます。
また行き詰まったら質問させて頂きます。
2014/10/26(Sun) 20:42 | URL  | 大津 #-[ 編集]
Kurosuke様

初めまして。
2年前にこちらのブログを拝見し、
2台持ちでかなり維持費を抑えることが出来、感謝しております。

いろいろ記事を参考にさせて頂いたのですが、
分からないことがあり、ご相談に乗っていただけると嬉しいです。

現在2台持ちをしており、1台はXi契約(タイプXiにねん)でFOMAのガラケーで通話専用
もう1台はXiデータプランライトにねん(Xiデータプランライト割)でデータ用で使用しております。

データ用が10月で月々サポートが無くなり
12月が解約月になりますので今後はMVNOで使用しようと思っております。
さっそくKurosuke様の記事を参考にし、BIG SIM を購入してきました。
11月末ぐらいにBIG SIMで使用を開始し、その後ルータープランに変更し12月に解約としたいと思っております。

ガラケーは古いことも有り、
11月発売のP-01Gに機種変しようと思っております。
月々サポートが付くように、Xi → ベーシックプラン → FOMA機種へ機種変(メールし放題) を機種変当日中に行う予定です。

現在データ用のスマホ(SC-02E)でspモード契約をしており
docomoのキャリアメールをドコモメールで受信しております。
今後はBIG SIMでの運用ですので、キャリアメールはFOMAの方へ移す予定にしておりましたが
「SPモードメールからドコモメールへの移行方法紹介 」を参考にし、SC-02Eの方で今後も受信したいと思っております。

そこでご質問なのですが、
今現在ガラケーの方もxi契約ですので、FOMA契約になる前に
メールアドレスをガラケー側に移行
そのアドレスでドコモメールをSC-02Eで受信出来るように設定
と、設定していた方がドコモメールに対応したFOMAスマホを用意しなくても良いのでしょうか。

それが出来るようでしたら、FOMAへ機種変しても
そのままSC-02Eで受信を継続していけるのでしょうか。

ただガラケーの方はiモードもパケットのプランも何も入っておりません。
設定等の際に高くつくのではと少し心配しております。

出来ましたらアドバイスを頂けますでしょうか。
お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
2014/10/27(Mon) 14:20 | URL  | miyuki #-[ 編集]
大津 様へ
大津 様へ

いつもお世話になっております。
auへのMNPは結構キャッシュバック案件もあるのでチャンスをうかがってみるのも良いと思いますよ(笑

また何かお困りのことがあれば遠慮無くコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/10/28(Tue) 00:03 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
miyuki 様へ
miyuki 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントいただき大変ありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、私自身もmiyuki様同様に元々メイン回線をXi契約でガラケーにさして運用していて、ドコモメール化してからFOMAに戻しております。
というわけで結果から申し上げますとガラケー側にメールを移動どSC-02Eでドコモメール移行の設定が可能です。そしてFOMAにしたあともドコモメール運用がそのまま可能です。
その辺のやりとりについては
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-302.html#comment1775
にもありますので、参考にしていただければと思います。

またパケット代ですがこれについてはほぼかかりませんでした。ポイントは
・ドコモメールアプリはあらかじめダウンロードしておく。
・移行手続き直前までモバイルデータ通信をオフにする
・バックグラウンド通信もオフにする(これは機種によって設定方法が異なります)
ことです。ここまでやればほとんど問題は無いと思います。

またご不明な点がございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/10/28(Tue) 00:26 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

ご返信ありがとうございます。
ドコモメールが使えるとの事で安心しました。
悩みながらやってみます。

また何か分からないときは相談に乗っていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
2014/10/28(Tue) 15:21 | URL  | miyuki #-[ 編集]
miyuki 様へ
miyuki 様

どういたしましてです。
また早速のコメントありがとうございます。
今の状態がXiであればそこまで難しくないと思うので是非チャレンジしていただければと思います。

またわからない点がございましたら遠慮無くコメントください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/10/29(Wed) 10:20 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして
Kurosukeさま、はじめまして。
記事を読ませて頂きまして、そんな方法があったのかと思った次第です。
当方fomaのガラケーとxiスマホのデータプランでプラスxi割を組んでいるのですが、fomaで使ってたメールアドレスを既にスマホのドコモメールへ移行してしまっています。
できることなら、これをガラケーへ戻して、こちらの記事のような使い方をしたいと思っているのですが、可能でしょうか?
iモードは残してあります。ただfomaスマホが必要なのでしょうね。
少々ご質問があるのですが、fomaで受信してスマホでも送受信可能ということですが、スマホで利用がメインになると思うのですが、fomaで受信しないようにできる、通信料がかからないようにできる、ということなのでしょうか?
また、今のガラケーが不調の為、fomaスマホが用意できたらそちらへ切り替えたいのですが、アプリのアップロードなどあったりして、やはりガラケーでないと無理でしょうか? iモードの利用だけで、spモードに入らないことでスマホの通信は遮断する、といったことは可能でしょうか?
2014/11/06(Thu) 20:48 | URL  | タカシ #WzzJX4NY[ 編集]
タカシ 様へ
タカシ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントいただき大変ありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、ガラケー側のメールをドコモメールにすることで、ガラケーで契約しているメールをスマホで受信することができます。なのでガラケー側についてはパケット通信料が一切かからなくなります。なのでおっしゃるとおりFOMAで受信しない通信量がかからないようにできます。

またガラケー側をスマホにする場合ですが、とりあえずSPモードには入らないとドコモメール化はできないので契約をしないということができないです。ただスマホ側のAPN設定などをしないことで完全に通信を遮断することが可能です。ただそれだとスマホの2台持ちと言うことになってしまいそうですね。それでも構わないのであれば通信を遮断する方法は色々とあると思います。

メルアドのガラケー側への移行とドコモメール化の二つを行わなければならないので結構大変だとは思いますが、またご不明な点がございましたらコメントいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2014/11/06(Thu) 23:12 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ドコモ解約 BIGSIMでドコモメール使用
Kurosuke 様

こんにちは、いつもお世話になっています。
Kurosuke様のスレはいつも参考になり
私も先日、漢方スタイルを始めてみました
ありがとうございます。

また相談したいのですが(既に答えレスが付いてるかもですが(^_^;)頭が悪いもの把握出来なくてゴメンナサイ

御存じの通り
現在、私、主人共にドコモ、2台持ちで12月に2年縛りが切れるので解約にあたりKurosuke様のスレ参考にBIGSIMに切り替えたいのですが
上の大津様の様にBIGSIMで今のスマホのドコモメールを使えないかなと思っています
ガラケー(iモードメール)
スマホ(ドコモSIM解約(BIGSIMで今のドコモメールアドで)
でしたいのですが出来ますか?
(スマホ、Gメールでも良いのですが配信先へのアド切り替えが大変ですしキャリアアドでないと登録出来ない所もあるので・・)
これを実行したらアドレスが一つになりガラケー&スマホで使えると言う事なのでしょうか?(^_^;)

今のガラケーのiモードアド送受信や
スマホでするドコモメールアドの契約(代金)とかどうなってしまうのでしょうか?
実際できたとしてスマホで直接(ドコモメールアプリ?タップ)での「送受信」が出来るのでしょうか?


多分、基本がわかっていないと思うのですが(汗)
教えて頂けたら嬉しいです宜しく御願い申し上げます。

2014/11/13(Thu) 09:07 | URL  | まゆ #-[ 編集]
すみません、自分で読んでいてもわかりづらいですね(^_^;)

要するに
今、使用しているスマホ、ドコモデータ回線(ドコモメール)を12月に解約してしまうので
ガラケーのiモードメールを利用(アド切り替え?)
して今のスマホアドレスに変更して
BICSIMに切り替えたスマホで使用出来ないかなと言う内容です。

説明がわかりづらくて申し訳ありません。
2014/11/13(Thu) 11:16 | URL  | まゆ #-[ 編集]
まゆ 様へ
まゆ 様

いつもお世話になっております。
ご質問いただいた内容というのは
1.今のスマホのメアドをガラケーに移動
2.ガラケーに移動したメアドをBICSIMのスマホで受信
ということでよろしいでしょうか?

まず1については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-304.html
のとおり行っていただければと思います。
http://mostroid.blog109.fc2.com/blog-entry-23.html
もご参照してください。手順を間違ってしまいますと元に戻せないので注意してくださいね。

2については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-454.html
のとおり、ガラケー側でドコモメール化をする必要があるのでドコモメール対応のFOMA端末で操作できるスマホが必要になります。無い場合は白ロムを購入もしくは誰かに借りるなどしないといけないので結構ハードルが高いです。またドコモメールに対応していないFOMAスマホの場合でも
http://www.blogcom.ni-chi-jo.com/electrical/437.html
のようにiPhone偽装することでドコモメール化が可能です。ただパケット代が結構かかる可能性があるらしいですね。

1についてはそれほど難しくないですが、2はちょっと難しいですが一度やってしまえば今度はかなり良い環境になると思うので、チャレンジする価値はあると思います。

ご不明な点がございましたら、またコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/11/13(Thu) 22:13 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke 様

早々の御伝授ありがとうございますm(__)m

ガラケーからはメール(iモードメール)出来なくなるという事でしょうか???

>一方デメリットとしてはメイン回線でメールができなくなるので
「常に2台持ちをしていないとメールで連絡が取れなくなる」
そうですか~常に二台持ちも厳しいかもです(^_^;)

所有端末は
ガラケー   数台
ギャラノート2 2台
SC-02C
SH-12C
程度です

もう少し自分でも考えてみます(^-^)
2014/11/13(Thu) 23:11 | URL  | まゆ #-[ 編集]
まゆ 様へ
まゆ 様

早速のコメントありがとうございます。
ご質問いただきました件ですが、ガラケーからはiモードでメールはできます。ガラケー側でiモードをSPモードの2つを契約することで、1つの回線でメールアドレスを2こ持つことができます。そしてメールアドレスを移行して、
iモード:これまでのメアド
SPモード:スマホから移行してきたメアド
とすることで、SPモードの方をドコモメール化することでスマホから受信、ガラケーの方は今まで通りiモードのメールを受信するといった感じです。ただiモード側のメール受信には家族などでなければ、パケット料金が発生します。

SH-12Cがあればドコモメール化は何とかできると思います。iPhone偽装してドコモメール化をする方法です。詳しくはしげお様のコメント(http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-302.html#comment1775)やこちら(http://androidlover.net/apps/mailclient/spmode-mail-gmail-sync.html)に詳しくやり方が載っていますので、参考にしていただければと思います。

ご不明な点、また他に気になる点がございましたらまたコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/11/14(Fri) 23:51 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
FOMAカードについて
こんにちは。
助言お願いします。
ドコモメールでの設定につまづきこちらにたどり着きました。わかりやすく最初からこちらに来ればよかったです。
現在fomaスマホを探してるところです。
しかし、私のFOMAカードが二世代?緑でした。これは、FOMAスマホに対応していませんか?
ヤフオクで落札する予定はsc-02cを考えてます。
2014/11/18(Tue) 08:56 | URL  | えみ #mQop/nM.[ 編集]
えみ 様へ
えみ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへのコメントありがとうございます。

緑SIMについては基本的にはスマホに対応していると思います。
ただ万が一通信できない場合はドコモショップに行って具合が悪いといえば大体の場合は変えてくれるかと思います。

またSC-02Cはオフィシャルにはドコモメールに対応しておりません。なので野良アプリを自分で探してドコモメールをインストールすることになります。オフィシャルに対応している端末は
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/compatible_model/
になりますので、一度ご確認いただければと思います。

他に気になる点がございましたら遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/11/18(Tue) 21:43 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
悩ましい
galaxy noteⅡ spモード データプラン、P-01 iモード利用しています。2月に更新ですので3月中にgalaxyを解約してP-01でiモード+spモード契約にしようか検討中です。galaxyをOCN SIM SNSにしようかなと…ドコモメールがそのまま使用出来るのであれば便利でしょうし、でもこれだと今のspモード契約のメールアドレスではなくて一旦捨てアド変更galaxy解約若しくはgalaxy契約状態で捨てアド変更→P-01を更にspモード契約つまりiモードアドレス1でspアドレス2→galaxy解約→OCN スマホでドコモメール使用という事になるのかなと⁇
2015/01/09(Fri) 16:01 | URL  | ゆきんぼ #yG.VhpVM[ 編集]
Re: 悩ましい
ゆきんぼ 様へ

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

そうですね、おっしゃるとおりGalaxyのメアドを残したいのであればそのような手続きをするしかないと思います。結構手続き自体は大変なのですが、両方のメアドを残したいのであれば是非チャレンジしていただければと思います。

私もできる限りお手伝いさせていただければと思いますのでご不明な点がございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/01/10(Sat) 18:17 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
確かめながら徐々に
やはり一時的にガラケーにiモード+ドコモメール、スマホのドコモメール=3つのメアドとなりますか…スマホをOCN MVNOにする前にドコモメールを変更、1日経過後ガラケーに変更前のドコモメールを設定→スマホをOCN MVMO化 ドコモメール設定 その際なメールは保存若くはガラケーのドコモメールに送信(買物等に使用済のメールはそのままでガラケードコモメールに受信される)ドコモでスマホ解約(スマホに新たに設定したドコモメールは捨てる事になる)→OCN MVMO スマホにガラケードコモメールを設定(ガラケーでiモード+ドコモメール2つのメアド所有)かなりの手間ですが2月下旬頃を目処にやってみます。唯iPadが古くなってきてるのでSimフリータブレット購入後となるとドコモメールは使えなくなりますが…現在試しにスマホにヤフーコミュニケーションメールを設定していますのでこちらを使おうかと、何れにせよ一度3つのメアドを所有して一つのドコモメールを捨てる事に変わりないよう思いますが…

2015/01/11(Sun) 11:01 | URL  | ゆきんぼ #NaUWbTWQ[ 編集]
ゆきんぼ 様へ
ゆきんぼ 様

早速のコメントありがとうございます。
確かに手間なのですが、やった方が良いと思いますので頑張っていただければと思います。

確かに一つのドコモメールを捨てるのは仕方ないことだと思います。
捨てるのがスマホのドコモメールでしたらメルアドの移行作業がない分少しは楽なのでしょうが、その辺は事情もありますしね。

SimフリータブレットでもアプリをCosmosiaなどのアプリをインストールすればドコモメールは使用できると思います。なのでその点についてはご心配なさらなくても大丈夫かと思います。

他に気になる点がございましたら遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/01/11(Sun) 22:52 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
つまりは…
OCN MVNOに連絡して2月と3月が無料になる申込日に予約をお願いしました、その際マイクロSIMでナノSIM+アダプタにしようかと思ったのですが入替える際壊れる事があるようなのでマイクロにします。タブレットにする際合わないならSIM変更します。iモード+spモード契約だとspアドレスはどうやら自動的に割り振られるようですね。つまりスマホのドコモアドレス変更→1日経過後再度ドコモアドレス変更(つまり2回ドコモアドレス変更後)→iモード+spモード契約(自動的アドレス付与)→ガラケーのドコモID(取得済み)からspモードアドレスを変更(今現在スマホからspモードアドレスを変更しようとしてもsp契約なしと表示)→spモードアドレスをスマホの現在使用中ドコモメールアドレスに設定して(その後ドコモメール化)になるかとその際にLINEトーク+ドコモ電話帳+ドコモメール保存+迷惑メール設定などもしておく必要がありそうですね。で最終的にメール動作確認が取れたらスマホをOCN MVNO化して2回変更したドコモメールを捨てるとなりますか…
2015/01/15(Thu) 10:46 | URL  | ゆきんぼ #3v9IlUEY[ 編集]
スマホでドコモメールを
はじめまして。
ガラケーとスマホの2台持ちしています。
ガラケーはドコモ契約で通話とキャリアメール使用です。
ガラケーでメールを打つのが非常に面倒なのと、
できればスマホでメールを管理し、ガラケーは家族
通話のみの使用にしたいので色々調べています。
とりあえずfomaのスマホをどこかで調達しないといけないことはわかりましたが、どの機種なら大丈夫とかありますか?アマゾンなどでできれば安く購入したいと考えています。
今、スマホはドコモ製の白ロムを購入してocnのシムで
使用しています。このスマホに先にドコモメールアプリをダウンロードしときたいと思いましたができません。
今、spモード契約まではしました。
ドコモIDも所得しています。
次はfomaスマホを手に入れてガラケーのSimを差し替えてfomaスマホにドコモメールアプリをダウンロードし、各種の設定をするということでしょうか?
ガラケーが4200円までのパケ代になっているので、満額にいってしまいますか?
その後、かかる費用はありますか?
fomaスマホ代と4200円を投資してスマホでドコモメールを見れるように挑戦するべきか、悩んでいます。
もし、スマホで見れるようになったら、ガラケーのiモード契約とパケの契約(上限4200円まで)は外せるのでしょうか?
ガラケーの使用を遠方の家族との会話専用にしたい
のですが、いまだにガラケーしか所有していない知人もいて、ガラケーにデコメや写真を送ってこられると2台持ちのメリットがないので色々検討しています。
もしよろしかったらアドバイスもらえたら助かります。
2015/01/15(Thu) 15:13 | URL  | zuzu #8cm5uTdk[ 編集]
Re: つまりは…
ゆきんぼ 様

いつもお世話になっております。
SIMサイズについてはアダプタでも壊れるといったことはほとんど無いと思いますが、安全を期すならスマホのサイズに合わせたものが良いと思います。今のところまだnanoSIMは少ないので当面は問題ないかと思います。

またドコモメール化の手順ですが、ゆきんぼ様がおっしゃっている順番でも問題ないのですが、
①スマホのドコモアドレス変更
②1日経過後再度ドコモアドレス変更
③iモード+spモード契約(自動的アドレス付与)
④ガラケーのドコモID(取得済み)からspモードアドレスを変更
の順序だと②と④の間に時間が空いてしまうので、その間に他の人にアドレスをとられるといったことなどが起きる可能性があります。なのでで順序を
③iモード+spモード契約(自動的アドレス付与)
①スマホのドコモアドレス変更
②1日経過後再度ドコモアドレス変更
④ガラケーのドコモID(取得済み)からspモードアドレスを変更
の順番にした方が安全かと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/01/15(Thu) 20:52 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Re: スマホでドコモメールを
zuzu 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへコメントいただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが、ドコモメール化については
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-514.html
に改めてまとめ直したので、そちらもご参考にしていただければと思います。

まず端末の準備ですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-511.html
を参照いただければと思います。ただ端末を準備しなくとも、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-302.html#comment1775
の様な方法もありますので、こちらの方法をとるというのもありかと思います。
こちらであれば、ドコモメールに対応していないFOMAスマホでも可能です。

次にドコモメールアプリのダウンロードですが、こちらはWIFIでもできます。
今スマホに差しているデータ回線のSIMを使えばパケ漏れの心配も無いので、あらかじめダウンロードしておいた方が良いと思います。そうすればパケ代が満額になると言うことは無いと思います。

ちなみにドコモメール化してもメールアドレスはSPモードに紐付けられていますので、iモードは解約できますが、SPモードは解約できません。なのでどうせ料金は一緒なのでiモードも契約しておいた方が良いと思います。またパケホは外しても問題ありません。

さてドコモメール化するべきか否かですが、僕はやはり
「ガラケーにデコメや写真を送ってこられると2台持ちのメリットがない」
ということに尽きると思います。タイプシンプルでメール使い放題にしていれば問題は無いかもしれませんが、それだと無料通話がつきません。無料通話が欲しければやっぱりドコモメール化した方が便利だと思います。端末の購入費はドコモメール化が済んでしまえばまた売ってしまえばコストを抑えることができると思います。その際は中古屋に売るよりもオークションなので売った方がお得だと思いますが手間だと思うのであれば、普通に中古屋に売っても良いと思います。

他に気になる点やご不明な点がございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/01/15(Thu) 21:08 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ドコモメールアプリをダウンロードできません
お返事ありがとうございます。
OCNのSIMを指しているスマホ、2013冬モデルで
ドコモメール対応機種ですが、このスマホに先に
ドコモメールアプリをダウンロードしようとしても
できません。
このスマホ、ドコモの白ロム機ですので、最初から
ドコモメールのアイコンも入っているのですが、そこ
から入ってもHPに入り、アップロードを押しても何も
変わりません。
ひょっとしたら、ドコモメールアプリをダウンロードす
るのも、ドコモのSIMが入ってないとダメということ
か、ドコモメール化ができていないと無理なのですか?
ガラケーの番号でドコモIDは取得しています。

まず、FOMA対応スマホを購入ということですか?
そして、ガラケーのSIMをさしかえて、FOMAスマホ
にドコモメールをダウンロードするのでしょうか?
それからFOMAスマホでドコモメール化してから、で
手順はあっていますか?

おしえていただけたら助かります。
2015/01/17(Sat) 09:32 | URL  | zuzu #-[ 編集]
そうなのか…
本日ドコモショップで古いFOMAを廃棄処分するついでにiモード+spモード契約について聞いてみたのですが、sp契約してもそのアドレスを確認することは出来ないのでは⁇と言われてしまいました。現在ガラケーPー01Eスマホgalaxy noteⅡの2台でスマホはデータ通信用で契約しています。ドコモIDはスマホ、ガラケーとも取得済ですので私としてはiモードにspモード契約をすればガラケーのドコモIDでspモードアドレスの確認が出来るものだと(ガラケーのSNSにspモードアドレスが送信でもされるんじゃないかと勝手に思い込んでいました)…でスマホのアドレスを2回変更してガラケーspアドレスに移行してドコモメール化(ドコモIdがあるので現在のスマホからドコモメール利用の設定)で使用可能になると思っていたのですが…私は何か大きな勘違いをしているのではないかと不安になって来ました。私が馬鹿なのか⁇ドコモショップが不親切なのか⁈
2015/01/17(Sat) 13:32 | URL  | ゆきんぼ #fEJ3w3TM[ 編集]
どうやら
ガラケーspモード契約→ガラケーSIMをスマホに→WIFiで接続 Dメニューからガラケーネットワーク暗証番号→ spモードパスワード→ドコモメール設定でドコモIDでドコモメールを利用設定 電源を切ってSIMを戻す。ドコモメール化しているので
既存スマホでスマホメアド2回変更→ガラケーのドコモメールにアドレス移行(ドコモメール化していればIDを変えれば同じスマホでガラケーのドコモメールアドレス変更可能) ドコモスマホをOCN MVNOに変更。
電話は050にしようかとガラケー使っていませんし、050に自分で申込その後ドコモで手続だと番号が選べるみたいですね。ガラケーSSバリュープラン パケットはダブルでないとXi割引は不可。本日シンプルバリュープランにしようと思ったんですが…ドコモは料金も対応にも疑問を感じてしまいます。
2015/01/17(Sat) 15:38 | URL  | ゆきんぼ #fEJ3w3TM[ 編集]
又ドコモショップへ
galaxyは xi契約になってますので無理でした…パケット代がどうなっているか怖い…複雑な事は出来ないので心配ないとは思います、というか思いたい。
ドコモショップでFOMA回線でドコモメール使用可能な機種を借りる(でなないとドコモメール化出来ない) →ガラケーSimを借りたスマホに入れる→ドコモアプリ起動(利用開始)→メール設定からドコモメール設定サイトへspモードパスワード(iモード+spモード申込しただけなので0000だと思われます)docomo Id利用設定の確認からドコモメール利用設定 simを外して返却、ガラケーにSIM戻す。ドコモメール化してしまえば後の設定は簡単なはずですが…スマホメアド2回変更、ガラケーメアドに移行するだけなので。
ドコモメール化しているかはpcサイトのドコモメールにlog inしてみれば分かるはずですし。親切にして頂いているのに理解出来ず煩わせてしまって申し訳ありません。2月頃に又ドコモショップへ行き対応機種を借りようと思います(まさか断られはしないと思いますが)。2月末にノンビリしていたらもっとパニックになっていたかもしません。
2015/01/17(Sat) 21:41 | URL  | ゆきんぼ #-[ 編集]
Re: ドコモメールアプリをダウンロードできません
zuzu 様

早速のコメントありがとうございます。
また返信の方が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

さてご質問いただきました件ですが、ドコモメールアプリをWiFiでダウンロードするには
「DocomoID設定」
が必要です。手順については
id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/pc/regist.html
に書いておりますので、参考にしていただければと思います。ただこの場合の対応端末は
id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/pc/compatible.html
にあるとおりの端末なので、それ以外の場合は
smt.docomo.ne.jp/portal/support/src/support_useful.html
にある、「ドコモアプリWiFi利用設定」が必要になります。またそれでも利用できない場合ですが、
d.hatena.ne.jp/kawack/20131217/p1
の様な事象もあるようなので、一筋縄ではいかないこともあるようです。

FOMA対応スマホを購入の件ですが、ドコモメールアプリ経由でドコモメール化する際は
rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-511.html
に記載の端末を用意する場合で、ダウンロードをWiFiなので事前に行っておいて、SIMを差し替えたのちに3G通信でドコモメールアプリを起動して、ドコモメール化します。

iPhone偽装によるドコモメール化の場合は
rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-302.html#comment1775
にあるように、ドコモメールはダウンロードせず、FOMASIMを差し込んで3G通信でプロファイルをダウンロードする形になります。

なかなか手順がややこしいので、説明もわかりにくくなってしまい、申し訳ないのですが、またご不明な点、確認したい点がありましたら、再度コメントいただければ幸いです。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
2015/01/18(Sun) 10:55 | URL  | Kurosuke #/9hBKkrU[ 編集]
ゆきんぼ様へ
ゆきんぼ様

いつもご丁寧なコメント大変ありがとうございます。
そうですね。メールアドレスの入れ替えよりもドコモメール化の方が大変な気が致します。
ドコモメール化のポイントは
1.端末準備(FOMA通信可能かつドコモメールアプリ利用可能な端末)
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-511.html
2.ドコモメール化
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-512.html
になります。手順としてはゆきんぼ様がコメントされている通りの手順で問題ないと思います。端末の準備についてはドコモショップでかしていただけるのであればそれが一番だと思いますが、貸してもらえないようでしたら自分で用意するか、http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-302.html#comment1775 の方法で行うしかないのです。なんとか貸してもらえるとよいですね。

またご不明な点、気になる点がありましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/01/18(Sun) 19:16 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
難しいですね
何度も丁寧に教えていただきありがとうございます。

iモードのドコモメール化、想像以上に難しいですね。
教えていただいたように試みてはみたものの、やはり
うまくできておりません。

とりあえず、このまま様子を見て、再度挑戦してみるか
どうするかまた検討してみたいと思います。

というのも、周囲のほとんどがスマホになっていて、
いままでメールで連絡を取り合っていた知人や友人も
ラインが使えるので、ガラケーでメールをうつことが
本当になくなっていました。
全くキャリアメールを使わないという訳でもないので
すが、パケ代がほとんどかからなくて済みそうな気も
しているのでしばらく様子を見てみるつもりです。

何度も手間をとらせておきながら、成功したという
報告ができずに申し訳ありません。

またお聞きすることがあるかもしれませんが、その時
はよろしくお願いしたします。
2015/01/19(Mon) 14:01 | URL  | zuzu #Cs6QGb.s[ 編集]
zuzu 様へ
zuzu 様

ご丁寧なコメント大変ありがとうございます。

ドコモメール化の件私の方も説明が不十分な点があり大変お手数をおかけ致しました。
以前ドコモメールを
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-302.html#comment1775
の方法で行う方法をご紹介しましたが、これであればFOMAスマホであればドコモメールをダウンロードせずともドコモメール化が可能なのです。

今月中に私の方もこの方法を実践して、できるだけわかりやすく記事にしたいと思っております。
そのときにまたドコモメール化を検討していただければと思います。

また何でも構いませんので遠慮無くコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/01/19(Mon) 19:56 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
駄目でした
ドコモshopでfoma回線が利用出来るスマホの貸出はしてないそうです。壊れたetcなら大丈夫みたいですが…しょうがないので端末購入しかないですね。教えていただいたドコモメール対応の端末でOS4.0でないとドコモメール使用不可なようで…アップデートするのも面倒くさいし arrows me F-11Dを(os4.0 みたい⁇)購入するかなと中古でも状態のいいものだと1万はするようですが、アップデートしないとドコモメールが使えない端末というのではまたパケ代が必要になるでしょうし。これならfoma SIMを入れたらすぐメール設定でSPモードをドコモメール化出来そうなのですが⁇ たかがドコモメール化するだけで何故1万も>_< にしてもドコモは本当に不親切なんじゃないかとたとえ1万払ってもスマホを解約したい気分です。解約金も1万てしかも対応した人も…新しいプランは高額ですしそりゃ契約者も減るでしょうよ。
2015/01/23(Fri) 19:47 | URL  | ゆきんぼ #fEJ3w3TM[ 編集]
ゆきんぼ様へ
ゆきんぼ 様

いつもコメントありがとうございます。
スマホは貸していただけなかったのですね。かなりお困りのようでしたので、iPhone偽装によるドコモメール化を急いで記事にさせていただきました。
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-533.html
この方法であれば、ドコモメールアプリに対応していなくてもFOMA通信ができればドコモメール化が可能になります。

ただこの記事書いて気づいたんですが、この記事で使っているHabitBrowserってAndroid4以上対応なんですよね。なのでAndroid4未満の端末の場合はOperaClassicなどを使わないとできないですね。4未満でももっとユーザーエージェントを変更しやすいブラウザがあるといいんですけどね。。

この記事をご覧になってまたご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/01/23(Fri) 22:09 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
何故だか
教えていただいた通りにやってみたんですが…wifiOFFにしていたのにエラーままだったり、上手くいきません。パケット代が凄いことになりそうです。やはり端末を購入するべきかとその方法が簡単なのかも。購入予定の端末ですが電源が入って充電さえ済んでいればspモードをドコモメールにアップデートするだけで後のドコモIdでの設定はgalaxyでも可能なはずですが⁇購入検討端末ですが条件を満たすだけであれば6000円位なので…ご親切にしていただいたのに申し訳ありません。
2015/01/23(Fri) 23:51 | URL  | ゆきんぼ #fEJ3w3TM[ 編集]
ひょっとすると
スマホアドレス→スマホ電話番号アドレスに変更→24h経過後アドレス変更
直ちにガラケーのアドレスを旧スマホのアドレスに変更しようとしてもそのアドレスは使用されていますとなるんですが…1回目の変更が電話番号なのがいけなかったんでしょうか⁇
2015/01/29(Thu) 12:49 | URL  | ゆきんぼ #fEJ3w3TM[ 編集]
ゆきんぼ 様へ
ゆきんぼ 様

いつもお世話になっております。

メアド変更の件なぜなんでしょうね。
もしかしたら電話番号アドレスだとだめなのかもしれません。
一応今の状態だと状況がわかりにくいので、一度元に戻してから行うとよいかもしれないです。

私自身もこのような状況になったことがないので確かなことがいえず申し訳ございません。
またお気づきの点があれば、もしくは解決できればコメントいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2015/01/29(Thu) 21:42 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
何度も申し訳ありません
xiスマホのアドレスは1回目スマホの電話番号→2回目変更(昨日は)→3回目変更
ガラケーのドコモアドレスをスマホのアドレスに変更出来ました。電話番号だと駄目みたいですね、試しにxiスマホアドから転送.登録したメールetcも送信されてくるかも待ちたいと思います。
fomaスマホ+xi sim ドコモメール wifi受信 →fomaスマホ foma sim 1794パケット
¥143でした。
ドコモID利用設定の際にログイン通知設定は通常オフだったと思いましたが、オンにしてもℹ︎モード+spモード併用でガラケーでℹ︎モードを利用しているなら通知されないんじゃないでしょうか⁇
IP電話ですが賛否が別れますね(ocn mvnoを予定しているので 050になるんですが)無料通話が2月繰越せるので1月 ssバリュー+パケホーダイダブル2月パケホーダイシンプル+タイプシンプルバリューの方も。変更の手間さえ気にならず安定を求めるならこれもありですか…ちょっと迷っています。
2015/01/30(Fri) 16:21 | URL  | ゆきんぼ #fEJ3w3TM[ 編集]
ゆきんぼ 様へ
ゆきんぼ様

いつもお早いコメントいただき大変ありがとうございます。
またメールアドレスの移行がうまくいったようでよかったです。電話番号だと駄目なようですね。私も勉強させていただくことができました。大変ありがとうございます。

パケット量も少なく済んだようでよかったです。
またログイン通知設定は使ったことがないので詳しくはわからないのですが、ドコモのホームページによるとSMSによる通知とあるので、SIMを差している携帯に通知が行くと思います。

IP電話ですが、現状では通話品質はあまりよくないですね。ただ使い分けすれば料金の節約になると思いますので持っていて損は無いと思います。ちなみに僕はガラケーの通話とLINEでんわを使い分けています。ガラケーはタイプリミットバリューにして無料通話を2200円つけてあまりそうだったらタイプシンプルなどにしています。

いよいよ作業も終わりに近づいてきましたね。
また気になる点がございましたら遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/01/30(Fri) 19:01 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
便利ですね
おすすめのアプリcosmosia良いですね。ドコモHPのドコモメール対応アプリは何故かうまく設定が…残念ながらcosmosia ipadアプリの評判が良くないのが気になりますが。ipadが3年近く使用しているので新しいタブレットが気になっていますがスマホsimフリーになればタブレットもと?暫くgalaxy・パソコン・ipadの併用かな焦る必要もないかと。
2015/02/07(Sat) 14:26 | URL  | ゆきんぼ #-[ 編集]
ゆきんぼ 様へ
ゆきんぼ 様

いつもコメントありがとうございます。
また返信の方が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

ドコモHPのドコモメールアプリは対応機種が限られているのでうまくいかないのかもしれないです。
確かに3年前とはいえiPadは結構よいできだと思うので今でも十分現役で使えるんじゃないかと思いますので、しばらく様子見が正解だと思います。

また何かお困りの事がございましたら遠慮無くコメントをいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/02/09(Mon) 22:42 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
メールマガジンが届きません
Kurosuke様こんばんは。
プラスXiー割にて
①FOMAタイプSSバリュー 
②Xiデータープランフラット2年
で2台持ちをしていてこの3月が更新月のためドコモメール化を頑張っていました。
何とか、メールアドレスを入れ替えてcosmoSiaというアプリで受信することができるようになったのですが、今まで登録していたメールマガジンが届きません。
2月いっぱいで次の段階のプラン変更をしようと思っていたので焦っています。
迷惑メール設定とかの何か設定があるのでしょうか?
ちなみにSPモードからの設定はすべて受信するようになっています。
何か対策がありましたらご教授お願いいたします。
2015/02/22(Sun) 21:36 | URL  | mika #-[ 編集]
mika 様へ
mika 様

こんばんわ。管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

まずはドコモメール化についてうまく行ったようで良かったです。
そしてメルマガ受信ができなくなってしまった原因ですが、
・そもそもメール自体が受信できていない
・アプリ(cosmosia)の設定
のどちらかが考えられます。まずパソコン版のドコモメール
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
にアクセスしてみて、メールマガジンがこちらで受信されているかどうか確認してみてください。
もし受信されていなければドコモメールの問題、受信されていればアプリの問題となります。

まずはこちらを確認していただけますでしょうか。
これについてわかりましたらまたコメントいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2015/02/22(Sun) 21:55 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
早速のコメントありがとうございます。
パソコン版のドコモメールでも受信できていません。
テストで自分のパソコンから送ったメールと息子のFOMA回線から送ったメールのみの受信です。
ドコモメール化にするにあたって
FOMAスマホがSO02Cしかなかったもので手順がいまいちよくわからなくて...きちんとできていないのかもしれませんね。
2015/02/22(Sun) 22:15 | URL  | mika #-[ 編集]
mika 様へ
mika 様

早速のコメントありがとうございます。
パソコンでも受信できていないと言うことはアプリのせいではなさそうです。
またドコモメール化ができていないばあいは、
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
のサイトにアクセスすることもできないので、それもなさそうです。

パソコンから送ったメールと息子様ののFOMA回線から送ったメールはパソコン版でも確認できたのでしょうか?もしそうであれば、
https://spmode.smt.docomo.ne.jp/mail_setting/
にアクセスして、ご自分のメールアドレスを確認してメルマガに登録しているアドレスと一致しているかどうかということと、「迷惑メール対策」という部分でいじってみるしかなさそうですね。見ようとしているメルマガの名前がわかれば、グーグル検索にて
「ドコモ スマホ メルマガ 届かない」
などと検索すると具体的な設定方法が見つかると思いますので、まずはその辺から設定してみるのが良いかもしれません。

またなにかお困りの事がございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/02/22(Sun) 23:55 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
パソコンから送ったメールと息子のFOMA回線から送ったメールはパソコン版でも確認できました。
メルアドも一致していたので
試しに一つの登録しているサイトで、メルアドを一度違うアドレスに変更して、再度元のメルアドに登録しなおしたら
「変更確認メール」を受信することができました。
とりあえず各サイトで一つずつ確認していってみます。
ドコモメール化ができてさえいれば、安心です。
ありがとうございました。
2015/02/23(Mon) 07:33 | URL  | mika #-[ 編集]
mika 様へ
mika 様

早速のコメントありがとうございます。
とりあえず、パソコンから送ったメールと息子さんのメールが届いていると言うことはメルアド側の問題だと思います。お手数ではありますが、一つ一つ確認していくのがよろしいかと思います。
ドコモメール化はしっかり終わっておりますので、ご安心いただければと思います。

またご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/02/24(Tue) 20:19 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
新規受信と返信ができません・・・
はじめまして。
MVNOに移行したいけれど番号もアドレスも無料通話も捨てたくなかったので、
こちらのサイトを参考にドコモメール化し、BICSIM差しのスマホ(Z3)でFOMAスマホと同じメールを見ることができました。
ですが、その後PCから送ったテストメールが見れません。
ブラウザ版でも届いていないようなので迷惑メールの問題かもしれませんが・・・
それとcosmosiaからの送信もできません。(新規作成も不可)
何か代替手段があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。
2015/03/21(Sat) 20:19 | URL  | ちる #G4Kxln/o[ 編集]
すいません追加です。
自分の場合、もともとFOMAxspモードだったのでiモードの設定をしていないんですが、それと何か関係があるでしょうか。
2015/03/21(Sat) 20:24 | URL  | ちる #G4Kxln/o[ 編集]
ちる 様へ
ちる様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。
また返信の方が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

さてご質問いただきました件ですが、まずiモードの設定の件は関係ないと思います。
またPCのメールが受信できない点ですが、メール設定が
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/useful/sp_mode/
の「各種設定・確認」で確認できますので、こちらでメールのフィルターがかかっているかどうか確認をしてみていただければと思います。

またCosmosiaで新規作成と送信ができないとのことですが、たとえば他のアプリ(http://usedoor.jp/howto/web/apps/docomomail-k-9-mail/)やドコモメールアプリ(純正)を使用した場合はいかがでしょうか?もしこれらで送受信できるようでしたらCosmosiaの方に問題があると思いますので、アカウントの再設定など行ってみた方が良いかと思います。

これでやっていただき、まだ送受信できないようでしたら私も他の原因を探ってみたいと思います。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
2015/03/22(Sun) 22:02 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
おかげさまで成功しました♪
Kurosuke様
はじめまして。
 ガラケー+OCN(常用SO-04F)の2台持ちでスマホを始めて約1カ月の初心者です。
 こちらの記事を参考にして、私と妻のガラケーをドコモメール化できましたのでご報告させていただきます。

【投資額】
1.FOMA通信可能なスマホ
 SO-03D 6,800円
2.上記用ACアダプター 980円
3.1台目設定用パケット代
 パケホーダイダブル上限額5,700円(15万パケット)
4.2代目設定用パケット代 
 パケホーダイダブル5,700円以下?(1万パケット)
 ※本日設定したばかりなのでまだ金額不明

 かなり金がかかりましたが、これから長期にわたって軽減できるのですぐに回収できます。

【ドコモメールへのバージョンアップについて】
 FOMA通信可能なスマホSO-03Dに初期インストールされているSPモードのメールアプリをドコモメールにバージョンアップするには、WiFiでは駄目で、FOMAのSIMカードを使って通信する必要がありました。
当初は、ドコモメール(アプリ)自体をどうやって手に入れるのかわからず、ここで行き詰まっていました。

【メリット】
1.利便性
 OCNのSIMを入れたスマホで、docomoメールをリアルタイム受信できるようになったので大変便利になりました。
 OCNメールやGmailでは利用できない手続きがあったり、拒否設定している人がいるので、大手キャリアのメールが使えるメリットは大きいです。
2.固定経費節減
 家族4人の通信費を順次減らし、合計1万1千~2千円程度に押さえられそうなので、非常に良かったです♪♪ 大変ありがとうございました!!
2015/04/16(Thu) 23:51 | URL  | ワーカー #sowQq82.[ 編集]
ワーカー 様へ
ワーカー 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

まずはドコモメール化がうまくいっておめでとうございます。
ドコモメールアプリのダウンロード分でパケットをだいぶ使ってしまったようですね。

仮にXiのSIMでパケホに入っているSIMがあればそのSIMを使ってアプリを事前にダウンロードしておけばFOMASIMでの通信を抑えることが出来たかもしれません。

ただうまくいったようでよかったです。やっぱりキャリアメールはあるに越したことはないので僕もドコモメールのメリットは大きいと思います。

またお時間のあるときにコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/04/18(Sat) 00:04 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
MNPへの準備について
Kurosuke様
さっそくのご返事ありがとうございます。

次の準備は、娘が現在使用しているdocomoスマホをOCNにMNPすることでして、その手順としては、まずドコモショップに行ってキッズ携帯を契約し、それをdocomoメール化しようと考えています。

心配なのは、娘のMNPの時期が12月なので、今回のようなやり方が、その頃まで通用するのかという点なのです。
早めにキッズ携帯を契約してdocomoメール化し、しばらく最低料金で眠らせた方が確実かなとも思っています。
悩ましいところです。

ちなみに、前のコメントで記載した、1台目の設定作業では、あれこれ試行錯誤して進んだり戻ったり、iフォン偽装をやろうとしたりで高額になってしまいました(苦笑)。
その分、妻用のdocomoメール化のパケット代は、8,000パケット分648円で済みました。安く済んで良かったです♪
2015/04/18(Sat) 06:16 | URL  | ワーカー #5KTh30no[ 編集]
ワーカー 様へ
ワーカー 様

早速のコメントありがとうございます。
ドコモメール化ですがiPhone偽装はともかくとして普通の方法は12月でもおそらくは塞がれないのではないかと思います。というかむしろもっと簡単に手続きが出来るようになればと思うのですが、、

ドコモメール化については僕もiPhone偽装と普通のドコモメールアプリ仕様で両方やってみたのですが、パケット量は正規の方法の方が少なくて済むような気がしました。なのでFOMA通信が可能なドコモメール対応のスマホがある場合は正規の方法をとった方が良さそうなきがします。

一度試行錯誤してしまえばワーカー様の様に以降は安く出来ると思いますので、娘さんの時はもう安心なんじゃないかなと思います。

またお時間のあるときにコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/04/19(Sun) 21:00 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
cosmosiaから送信できない
はじめまして、reoと申します。

早速ですが、前述のちる様同様、cosmosiaからの送信ができません。
手順通りcosmosiaを設定していき受信できた!と思って、次は送信とするとエラーになります。
SMTPサーバ設定に問題があるのでしょうか?サーバで登録のメアドを認識していないとかの問題でしょうか?
もし解決策があれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。
2015/04/21(Tue) 07:43 | URL  | reo #-[ 編集]
reo 様へ
reo 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが、僕自身同じ状況が再現できないので原因についてよくわからないのが現状です。Cosmosia以外のアプリではちょんと送信できるのでしょうか?もし送信できるようであれば、
http://nfcommunicator-faq.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/ja/faqs.html?ref=std
に書いてある「送信できない」という部分にヒントが隠されているとおもうのですが。

まずは他のアプリで送信が出来るかどうかについてご確認されてみてはと思います。
あまりお役に立てず申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
2015/04/21(Tue) 23:52 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
早速のお返事ありがとうございます。
お忙しいところありがとうござます。

口コミを参考にcosmosiaが結構いいアプリだと思っていましたもので、なんとかcosmosiaでできないかな、と考えておりました。

ほかのアプリでも試してみます。
でも受信できるのに送信できないというのも謎なんですよね・・・。

またなにかありましたら宜しくお願いします。


2015/04/22(Wed) 19:31 | URL  | reo #-[ 編集]
reo 様へ
reo 様

こちらこそ早速のコメント大変ありがとうございます。
受信できるのに送信できないというのは確かに府におちないですよね。
Cosmosiaの場合はこの記事のようにドコモメールに関してはドコモIDを入れるだけで自動で設定されるので設定を間違えるということも無いと思いますし。。

他のアプリでは政情に送受信できるということでしたら作者に問い合わせてみるということもありかもしれませんね。

あまりお役に立てず申し訳ございませんでした。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2015/04/22(Wed) 23:28 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
初心者です
はじめまして

現在ドコモでFOMAガラケー1台をパケット定額なしで利用しています。
(ファミリー通話と無料通信内で収まる程度のメールの利用)

カケホーダイにする必要が生じましたが、メール利用のみでパケット定額(3500円)は高すぎるので、この際スマホにする事にしました。
ネット代の節約の為ドコモのスマホ1台よりお得なガラケーとSIMフリースマホの2台持ちにする事にしました。

・カケホーダイのFOMAガラケー P-01E (通話のみ)
・MVNOのSIMフリースマホを契約(楽天モバイルを予定)

やはりドコモのキャリアメールは持続して使いたい。ドコモメールとやらがMVNOのスマホでも使用できると知りこちら Kurosuke 様のブログに行きつきました。

SPモード(iモード可)への変更、ドコモIDは取得済みです。

いまヤフオクでドコモメール対応のFOMAスマホを物色中、F-09Dになると思います。
FOMAスマホが手元に届いたら作業をしたいのですが、日々忙しく知識もなく右往左往できないので、予め Kurosuke 様に作業の確認をしていただけたらと思います。

・パケ・ホーダイダブルを一時的に契約?
・FOMAスマホにガラケーのSIMをさして
・ドコモメールのダウンロード(以降は通信費がかかる)
・spモードメールをドコモメールへ移行
・spモードとiモードのメールアドレスの入れ替え
・SIMをガラケーに戻す
・ガラケーをカケホーダイに移行(spモードのみになる)
・SIMフリースマホでドコモメールの設定

という作業でよいでしょうか?454を見ての作業になります。

パケホーダイダブルは契約した方が安心でしょうか?
ドコモメール移行後、カケホーダイにする際はspモードのみになりますが何か不都合はあるでしょうか?
  
初心者の質問で Kurosuke 様の時間を頂戴してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2015/07/19(Sun) 14:22 | URL  | マリービスケット #-[ 編集]
マリービスケット 様へ
マリービスケット様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

コメント拝見させていただきました。大まかな部分についてはこれで良いのですがいくつか気づいた点がありましたので、コメントさせていただきます。またパケホダブルの件とカケホの件についても私の私見を記載させていただきました。

・パケ・ホーダイダブルを一時的に契約?
→パケ漏れの危険があれば契約した方がいいですが、無料通話など余っているという状況であれば、契約しない方がよいという場合もあります。無料通話次第ですが僕ならパケホは契約しないです。
・FOMAスマホにガラケーのSIMをさして
→これはここではまだ差さない方が良いです。ドコモメールをダウンロードした後が良いと思います。
・ドコモメールのダウンロード(以降は通信費がかかる)
→これはWiFiでダウンロードできますので、通信費がかかりません。
・spモードメールをドコモメールへ移行
→ここが唯一通信費がかかる部分ですが、用心してればそこまでかからないと思います。
・spモードとiモードのメールアドレスの入れ替え
→これはパソコン上からでも可能です。
・SIMをガラケーに戻す
・ガラケーをカケホーダイに移行(spモードのみになる)
→関係ないのですが、カケホにしてもiモードは残せますよ。ちなみにiモードを残しておけばガラケーから別のメアドを送受信することができます。(ただしパケット料金は発生します)
・SIMフリースマホでドコモメールの設定

ざっと簡単にご指摘させていただきましたが、ご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/07/19(Sun) 21:31 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
kurosuke 様

早々の丁寧なご返答ありがとうございます。

・ドコモメールのダウンロード(以降は通信費がかかる)
→これはWiFiでダウンロードできますので、通信費がかかりません。

白ロムでもWiFiが出来るということでしょうか?

ずぶの素人ですみませんm(_ _)m

2015/07/20(Mon) 11:12 | URL  | マリービスケット #-[ 編集]
マリービスケット 様へ
マリービスケット様

早速のコメントありがとうございます。
ご質問いただきました件ですが、機種がきちんとドコモメールに対応している機種であれば、WiFiでもダウンロード可能になります。ただもしかしたら普通にはダウンロードできないかもしれません。その際には
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/b959dcf3b67c06e52123f3f45f63503e
などをご参考に設定していただければと思います。

他に気になる点がございましたら遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/07/20(Mon) 15:41 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
管理人様へ
初めまして、はーまんと申します。

現在スマホをXi契約しており、MNPによるMVNOの移行を検討しておりました。キャリアメールを残したいので思いとどまっていた時、このブログに辿り着きました。

大変参考になる記事をありがとうございます。まさに目から鱗であり、実行してみたいと思います。

実行するにあたり、疑問点があったためご質問をさせてください。

ドコモメール化をすることによりマルチデバイス化され、スマホでドコモメールが受信できるようになるとの事ですが、その後の使用の中で

■メール受信によるガラケー側のパケット代の扱いはどのようになるのか?

についてお答えいただけますと幸いです。

当方、メルマガ等の受信が多いため、ガラケー側の契約をタイプSSバリューにした際、メール受信のパケットにより料金が発生してしまうのではないかと懸念しております。

また、何か対処法がございましたらご教授いただけますと幸いです。

稚拙な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
2015/07/23(Thu) 17:50 | URL  | はーまん #-[ 編集]
はーまん様へ
はーまん 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

ドコモメール化ですが、現在Xiの契約であればこの手順の事前準備を行う必要がなく、ドコモメールアプリをインストール後【ドコモメールへの移行方法】の手順を行えば完了できます。

またご質問いただきました、パケット通信料ですがドコモメール化後はiモードメールしか受信できないガラケーからはメールを受信できなくなります。なのでパケット料金は発生しません。

また現在のスマホをガラケーに変更すると言うことですが、Xi契約のままでも良いですが、FOMA契約に戻した方が無料通話がついていたりなにかと便利です。その際は普通にガラケーに機種変更を行うか
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-470.html
のように持ち込み機種変を行えばバリュー化が可能です。こちらはちょっと難易度が高いのですが、もし興味がありましたらご検討くだされば幸いです。

他に気になる点がございましたら遠慮なくコメントいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/07/23(Thu) 20:46 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ご回答ありがとうございます
管理人様

早急なご回答感謝致します。

お陰様でモヤモヤが解消いたしました。

また、持ち込み機種変等のご提案も頂きありがとうございます。検討させていただきます。

また、何かわからないことがありましたら質問させていただくかもしれませんが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2015/07/23(Thu) 22:50 | URL  | はーまん #-[ 編集]
はーまん様へ
はーまん様

早速のコメントありがとうございます。
また返信の方が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

持ち込み機種変ご検討いただき幸いです。
またなにかご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2015/07/27(Mon) 22:09 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
矢張り難しかったであります
いつも興味深く拝見致しております。
早速ガラケーを安く手に入れ、F11d の中古を買い求めチャレンジをしましたが、ドコモメール化がうまく出来ませんでした。F11dではガラケーのSPメールは見られるようにはなったのですが、SIMを抜いたら全く駄目でした。そこから先が良く分かりませんでした。iPhone6を安いSIMにして、ガラケーを家に置きっぱなしで運用しようとおもったのですが、残念。
暫くは二台持ちで運用するしかないようです。
もっと易しい方法が有りましたら、チャレンジをしてみたいと思います。
2015/08/07(Fri) 20:34 | URL  | テツベー #kwUJTx8E[ 編集]
テツベー様へ
テツベー様

管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

F11Dであればドコモメール化は可能かと思います。
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-512.html
の記事をご覧になっていただければおそらくは問題なくドコモメール化が出来るかと思います。

またドコモメール化が成功しているかしていないかは
https://mail.smt.docomo.ne.jp/mail/
にアクセスして、自分のドコモIDでログインできるかどうかで確認するのが確実です。

もしこれでログインできたとすればドコモメール化は成功していて、メーラーの設定に問題があるだけだと思います。
まずはどの段階で失敗しているのかを確認してみるのが良いかと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/08/07(Fri) 23:29 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
本当に親切な管理人様
早速のご返信 誠に恐縮でございます。
本日仕事の為、今晩帰宅致しましたらもう一度チャレンジをしてみます。
本当に親切で丁寧な管理人さまには頭が下がります。
この暑いなか呉々もお身体をご自愛くださいますように。
2015/08/08(Sat) 09:28 | URL  | テツベー #-[ 編集]
テツベー様へ
テツベー様

早速のコメントありがとうございます。
もしチャレンジしてみてまたお困りの事がございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
本当に最近は暑い日が続いておりますね。
テツベー様もお体にお気を付けていただければと思います。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/08/09(Sun) 09:55 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
ドコモメール化成功致しました!
小生、ほとんどiPhone使用の為 難儀致しましたが、無事ドコモメール化は成功致しました。
F11D は、メール設定を出すには左のボタンを押すということが分からず難儀致しました。

ドコモメールブラウザでiPhone等で見られるようにはなりましたが、メーラー設定が上手くいきません。
ドコモのホームページも消滅しておりますし、アスキーのやり方は、ソフバンiPhone5cで今年の春には成功致しましたが、最近は出来ません。
何せド素人の小生故 全くの勘違いかもしれません。
ただ何れにしましてもブラウザで見られる事は、大変な進歩であります。
本当に親切なkurosuke様には感謝しても感謝しきれません。
本当に有難うございました。呉々もお身体をご自愛を‼️
2015/08/09(Sun) 15:07 | URL  | テツベー #-[ 編集]
テツベー 様へ
テツベー 様

いつもお世話になっております。
ドコモメール化はなんとかうまくいったようで良かったです。

さてiPhoneでドコモメールを受信する方法ですが、アスキーの
http://iphone.ascii.jp/2013/12/17/news-docomomail-au-iphone5s/
で出来ると思います。同じような記事が
http://iphone-report.sakura.ne.jp/archives/80.html
にもあるので、塞がれているということはちょっと考えにくいのです。ただ
http://iphone.f-tools.net/iPad/iPad-Docomo-Mail.html
の様な記事もあるので、プロファイルをダウンロードしなくてはいけないのかもしれないです。
当方iPhoneを持っていないので、確認ができず申し訳ありません。

たぶんIMAPの設定でいけるんじゃないかと思いますが、もしまたご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/08/10(Mon) 22:32 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
今でもアスキーの方法でいけますよ。
2015/08/10(Mon) 23:21 | URL  | コツコツドッカン #-[ 編集]
全て上手く行きました
親切な管理人様
コンなド素人を御導き賜り誠に有難うございました。
感謝感激あめ あられ であります。
全て上手く行きました。
一括0円のガラケーを買い、4800円のF11Dを購入した甲斐があつたというものです。

iPhone6を4台購入して、2台目プラスで運用していますので、ひと月あたり五千円強で済んでいますが、いつでも更なる倹約が出来るなんて 何と素晴らしいことでしょう‼️
本当に有難うございました。
呉々もお身体をご自愛くださいますように。
2015/08/11(Tue) 15:06 | URL  | テツベ〜 #-[ 編集]
又もや ギモン
iPhone一台で、ガラケーとそもそものメルアドで受信は出来るのですが、ガラケーのメルアドからは送信が出来ません。
ドコモメールブラウザからは問題なく両方出来ます。
プロファイルを落とさないと無理なのでしょうか?
全く急ぎませんので暇な時にでもお教え頂ければ幸いです。
2015/08/12(Wed) 18:02 | URL  | トーシロ~テツベ〜 #-[ 編集]
コツコツドッカン 様へ
コツコツドッカン 様

大変ご無沙汰しています。
またいつもコメントありがとうございます。

私はiPhone6でドコモメールを受信した経験がありませんので、こうしたコメントはとても助かります。
大変ありがとうございました。

また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/08/12(Wed) 22:30 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
テツベ〜 様へ
テツベ〜 様

早速のコメントありがとうございます。
うまくiPhoneでも受信できたようで良かったです。

F11Dも不要になったのであれば、売却してしまえば多少コストを抑えることが可能かと思います。
なにはともあれすべてがうまくいったようで良かったです。

またお時間のあるときに当ブログをごらんいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/08/12(Wed) 22:39 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
トーシロ~テツベ〜 様へ
トーシロ~テツベ〜 様

テツベ〜 様ですよね??
早速のコメントありがとうございます。

IMAPで受信されているのですよね?
受信ができて送信ができないということは送信側の設定がうまくいってない可能性があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/other/
をご覧になって、送信側の設定も行うとおそらく送信も出来るようになるかと思います。

またご不明な点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/08/12(Wed) 22:41 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
全て完了致しました。
Kurosuke様やドッカン様にも大変ご迷惑をお掛け致しました。
苦節一週間 全て完了致しました。
本当に有難うございました。

今後のご活躍を心より期待申し上げます。(^O^)/
2015/08/12(Wed) 23:57 | URL  | トーシロのテツベ〜 #-[ 編集]
トーシロのテツベ〜 様へ
トーシロのテツベ〜 様

早速のコメントありがとうございます。
なんとか無事に設定が完了したようで良かったです。

またなにか気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
そして今後とも当ブログをよろしくお願いいたします!
2015/08/13(Thu) 21:20 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
mineoのSIMを購入(9ヶ月値引付き)
ご無沙汰して居ります。
この度mineoのSIMを購入し、docomoのiPhone6に挿して使用する事と致しました。
管理人様や皆様方のおかげでガラケーメールをドコモメール化が出来、無事構想通りの 使用方法と相成りました。(只今現在非常にmineoSIMが速くビックリして居ります。)
再来年の春までは、ガラケーが2円運用、SIM通話付き3GBプラン(9ヶ月800円値引付き)で運用しても千圓も掛からないので有ります。
何と素晴らしい事でしょう‼️
誠に管理人様や皆様方のおかげであります。
本当にありがとうございました。
あとはニフティのかけ放題タイプが如何程かを見極めて、構想を練り直す次第であります。
季節の変わり目お身体をご自愛くださいますように!
2015/09/14(Mon) 15:27 | URL  | テツベー #-[ 編集]
テツベー 様へ
テツベー 様

いつもコメントありがとうございます。
かなり節約ができたようで本当に良かったですね。ガラケーも2円運用できておられますので、正直うらやましいです。

ここのところドコモも締め付けが厳しくなっておりまして、私も月サポが切れる頃にはMVNOにしようかなと思っているところです。
またドコモも仕組みが変わるかもしれませんし、MVNOの状況も変わっていくと思いますので判断が難しいところではありますが、また良い情報がありましたら記事にしていきたいと思います。

テツペー様もお身体ご自愛下さいませ。また今後ともよろしくお願いいたします。
2015/09/14(Mon) 21:38 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
メールアドレス交換方法が理解できないです 涙
はじめまして。
今のガラケー回線を格安simにMNPして、新しく購入のiphone6(ネットで購入予定)で維持 今のドコモメールをそのまま使用の準備をしています。


こちらを参考に新しく回線契約をしました。大体理解したのですが、メール移行が今一わかりません。

現在の iモードメール(本命)を
新しい回線に移行する場合 

まず新しい回線のiモードメールに本命メールを移行してから、
新しい回線のspメールの入れ替えをするのでしょうか。

それとも直接新しい回線のspメールに直接本命メールを移すのでしょうか?

解り難い質問ですみません。

本命メール(iモード)→SPメールに入れ替え

新規回線のiモードメール→spメールに入れ替え

其の後本命spメールのアドレスを捨て
新しい回線のspメールで拾う~で良いのでしょうか。

ここで悩んで前に進めません。

ドコモメールを使える設定用のFOMAスマホも用意しています。
ドコモメールアプリはFOMAスマホにダウンロードしました。

(古いガラケーで行ったので、5700円無駄でした。新しい回線のSIMをさすべきでしたね)

ドコモIDの設定はまだしていません。
(新しい回線のSIMをさしての設定ですが、失敗しないように、理解してからと思っています)

今手元にないのはiphone6だけです。

初心者で初歩の質問になりますが、よろしくお願いいたします

2015/09/24(Thu) 15:29 | URL  | 有夢 #SFo5/nok[ 編集]
有夢 様へ
有夢 様

初めまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、新しい回線に今まで使用していたメールアドレスを移動したいということですよね?
であれば、iモードかどうかは関係なく、以下の手順でまずメールアドレスを新しい端末へ移行してください。なお方法についてはhttp://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-513.htmlにもまとめておりますので参考にしてください。

①古い回線の本命メアドを捨てメアド1に変更
②24時間待つ
(この間にメールが来ると受信ができません、しかしiモードの場合はhttps://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/support/meadokaetemo/があるので転送先を設定しておけば、メールが転送されてきます)
③捨てメアド1から捨てメアド2に変更する
④その瞬間すぐに新回線から本命メアドを取得する
(取得はSPモードで取得しておいた方が楽です。なので新回線側はSPモードの契約をしておきましょう。あとドコモIDを発行しておくとパソコンからメアドが取得できて便利です。)

これで本命メアドが新回線のSPモードへ移行しましたので、この新回線のSIMをつかってドコモメール化をしていただければMVNOのiPhone6からメールが受信できるようになると思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/09/24(Thu) 16:00 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
理解できました 有難う
早速回答ありがとうございました。
やっと解りました。

今のアドレスを捨てて 新しい回線のspアドレスで拾うだけだったんですね。

パソコンで操作します。
 
有難うございました。
2015/09/24(Thu) 17:23 | URL  | 有夢 #-[ 編集]
有夢 様へ
有夢 様

早速のコメントありがとうございます。
無事にご理解いただけたようでよかったです。
また私の記事の説明もわかりにくい部分があったようで申し訳ございませんでした。

今後も出来るだけわかりやすく記事を書いていければと考えておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2015/09/25(Fri) 19:48 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
初心者がやっと出来ました うれしい~
やっと出来ました。ありがとうございました。
最終ドコモで電話アドバイスで設定していただきました。間違って、解約回線のsimでドコモメールダウンロードで5700円。
今回維持するsimで設定で上手くいかず5700円のバケット使いました。 涙

ネットでドコモ系のiphoneも手に入れたのですが、
まだMVNOの新しいsimがないのでiphoneが使えないので、iphoneからの確認はできていませんが、パソコンからはできました。

所で、新しいガラケーの電源を切っていても、メールはiphoneから受信できるのでしょうか?

ドコモメールはSPメールだから、大量の画像など送ればバケット料金はかかりますか?

ドコモの契約はシンプルバリューです

よろしくお願いします



マタマタ 初歩の質問ですみません。

2015/10/01(Thu) 14:08 | URL  | 有夢 #-[ 編集]
有夢 様へ
有夢 様

いつもコメントありがとうございます。
ドコモメール化と入れ替えうまくいった様でよかったです!
ドコモは電話アドバイスしてくれるんですね。そこまで親切だとは私は思いませんでした(笑

ご質問いただきました件ですが、ガラケーの電源を切っていても当然iPhoneからメール受信できます。
またドコモメールはSPメールですが、送受信をiPhoneから行えば画像を送受信してもパケット料金はiPhoneに差したSIMに請求されますので、ドコモメールの保有元であるガラケーのSIMのパケット通信料はかかりません。

ただiモードメールをガラケーから送受信する場合はパケット料金がかかります。ただ有夢 様の場合はシンプルバリューなのでメール代に関しては発生しません。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/10/01(Thu) 20:42 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
有難う! ございました
早々のご回答有難うございます。ネットを通じてプロフェッショナルの Kurosuke に何でもご回答頂き、初心者には本当にありがたいです。
 周りに通の友人がいなくて、本当に助かりました。

 有難うございました。

2015/10/02(Fri) 19:42 | URL  | 有夢 #-[ 編集]
有夢 様へ
有夢 様

早速のコメントありがとうございます。
有夢 様が設定がうまくいったようで本当にうれしいです。

私なんてプロというのはおこがましい話ですが、それでも私を頼ってコメントいただけたことは大変うれしく思います。
またお時間のあるときに当ブログをご覧いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/10/02(Fri) 21:36 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
初めまして。

ずっとガラケー1本だったのを最近ドコモガラケー、
mvnoのスマホ、2台持ちになりました。

初心者でわからない事だらけなのですが、
こちらの記事を拝見して私にも出来るだろうかと
チャレンジしてみようと思っております。

とんちんかんな質問でしたらすみません、、

スマホでドコモのメールを送受信してみたいです。

ドコモはSSバリュープランでiモード契約中です。
ガラケーも丁度買い替えが必要なのでポイントを使って
SPモードガラケーSH-06Gに買い換える予定です。

この場合、特にドコモのスマホを借りたり準備しなくても
SPモードガラケーで登録出来ますよね?

SPモードにする時に、まだiモードの契約は解約しないようにとありましたが、
オンラインで注文しようとすると、エラーになり、
SPモード契約と同時に iモード契約を解約しろと出てきてしまいます。

この場合、解約しちゃっても問題ないんでしょうか??

それとこの方法が上手くいった場合、、
私の場合、SP契約のガラケーでメールを受けた時のパケット代はどうなるのでしょうか??

私のイメージではガラケーとスマホを同期させてスマホでドコモメールを送受信し、ガラケーで受信した分はパケット代がかかるのかなぁ、、なんて漠然と考えておりますが、、

おかしな質問でしたらすみません。(>_<)

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2015/11/13(Fri) 21:49 | URL  | ももこ #BxQFZbuQ[ 編集]
ももこ 様へ
ももこ 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログにコメントいただき大変ありがとうございます。

さてご質問いただきました件ですが、おっしゃるとおりSH-06Gはドコモメールでの送受信になるので、ドコモのスマホを準備する必要はないかと思います。

またiモードを残しつつ、SPモードを契約する場合はマイドコモの「spモード(iモード契約可)」を選択してください。
こちらを選ぶことで、iモードも残すことができこれまでと料金も一緒です。

またSP契約のガラケーでメールを受信した場合は、iモードメールの時と同様にパケット通信料が発生します。しかもiモードの場合は家族間はメール無料だったのですが、SPモードではそれは無くなります。ただしタイプシンプルバリューに入っていればメール使い放題になるのはこれまで通りです。

現状2台持ち運用を考えると、ガラホにするメリットはドコモメール化が簡単にできるという以外はあまりないような気がします。ドコモのガラホはWIFIも無いみたいですし、LINEがつかえるといってもダウンロードするだけでパケット量がかなりかかってしまいます。個人的にはガラケーを使い続けた方が良いような気がいたします。

また他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/11/13(Fri) 22:11 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

早々にご丁寧なお返事頂きまして
ありがとうございます。

ドコモよりご親切な回答にびっくりするやら
ドコモに腹が立つやら。(笑)

さて、、

iモードの場合は家族間はメール無料だったのですが、SPモードではそれは無くなります

ものすごくびっくりしました。(>_<)
なんて事でしょう・・・・
実はポイントが今月いっぱいで切れてしまうので
とりあえずSPガラケーを頼んでおいて
後でゆっくり設定すればいいや。
なんて思っていたので、家族とのやり取りが無料にならないなんて、、怖いっ!!(>_<)

ガラケーを残すポイントは親戚、実家、家族、子供携帯とのやり取りが無料になるのが大きなポイントなのに、
それがなくなったら、、、高いガラケーにする意味がありませんっ!!ポイントを使うと言っても、持ち出しが1万円ありますので、、

教えて下さり本当にありがとうございますっ!!(>_<)

パケ・ホーダイ シンプル、、
今は無料通話1000円分のSSバリューとiモードの契約のみなのですが、パケホーダイシンプルを付けるとどのくらい上がるのでしょうか??ドコモのHPを見ると
基本料金は月々743円からとありますが、これにプラスで合計2000円くらいになるという事でしょうか?

そうすると、、

今のガラケーが死亡寸前なので、安いIモードガラケーSH-07Fに変える。(これならポイントのみで交換可能)

問題は、、

ドコモメールの設定に必要な端末の準備、、になりますか。。

借りたりする事が難しい環境なのですが、、

何か良い方法はありますでしょうか?

そっかぁ。。そしたら新しくかったSIMフリースマホ、、
ドコモスマホにすればよかったんですかねぇ。。
それはもう無理なので、、

何か良い法方がありましたら、ヒントお願いします。。

質問ばかりですみませんっ!(>_<)
2015/11/13(Fri) 22:43 | URL  | ももこ #BxQFZbuQ[ 編集]
ももこ 様へ
ももこ 様

早速のコメントありがとうございます。

SPモードにした場合ですが、家族間のメールの送受信が有料になるのですが、通話についてはこれまでどおり無料のままなので、もし誤解を与えてしまったようであれば申し訳ありませんでした。

またドコモメールの設定ですが、hachik0h様のコメントの様に
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-533.html#comment3355
SIMフリー端末でもSPモードでの接続が可能になったようです。SIMフリー端末ではドコモメールアプリはインストールできませんが、iPhone偽装の方法
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-533.html
でSIMフリー端末でもドコモメール化が出来ると思います。

しかしiモードガラケーの端末をSIMフリーに差し込む際にSIMサイズの形状が違う可能性もありますし、端末によってはLTEをオフにするなどの方法をとらないと、FOMA通信できない端末もございますので、もしその辺がクリアできないようであれば、中古で構いませんのでFOMA通信可能なスマホを購入するのが良いと思います。すぐに売却すればおそらくそこまで損はしないはずです。

またタイプシンプルバリューのパケホーダイシンプルですが、全く通信しなければ0円です。しかもメールし放題でメールは無料なので間違ってアクセスしない限りはパケホシンプルの料金は0円で済むと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/11/16(Mon) 20:25 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
Kurosuke様

理解力が足りなくてすみません、、

そうですね、冷静に考えれば電話は家族で無料ですね。

そしてちゃんと記事を読んでおらずにすみません、、
すぐ売却するというのは良い案ですね!!
今のスマホが無理ならその方法で行きたいと思います!
考えてませんでした!ありがとうございます。

仮に私が成功した場合、
他の家族にメールを送ると
受け取った家族がパケ代がかかると言う問題ですが、、


パケホーダイシンプル?!?!

月額使用0円!?!?!

今までSSバリューで1000円の無料通話付、
ネット接続はなしで、1000円の中から
メールのパケット代(家族以外)を払う感じでしたが、

なんと!!パケホーダイシンプルを付ければ
月額使用料無料でメールし放題、、
という事は1000円全部通話に使えるという事ですか??

なんでドコモは教えてくれないんだー!!(>_<)

さっそく契約したいと思いますが、
明日にでも安いIモードガラケーを買い、
月々サポートを受ける予定ですが、
それには問題ないですか??

またまたおかしな質問でしたら
ごめんなさい。(>_<)
2015/11/17(Tue) 19:04 | URL  | ももこ #BxQFZbuQ[ 編集]
ももこ 様へ
ももこ 様

早速のコメントありがとうございます。

パケホーダイシンプルですがこれは残念ながらタイプシンプルバリューというプランにしないと契約することが出来ません。
このシンプルバリューは基本料金が743円と安いのですが、無料通話がついていないです。SSバリューは934円で無料通話が1000円ついてくるので通話をする方にとってはSSバリューがよく、メールが中心ということであればシンプルバリューという選択肢になるかと思います。無料通話をとるかメールし放題をとるか、どちらかしか選べませんのでももこ様のご使用状況でご判断いただければと思います。

またiモードガラケーの場合はパケホに入らなくても月サポが受けられますのでこれは問題ないかと思います。

他に気になる点などございましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/11/17(Tue) 21:47 | URL  | Kurosuke #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック